• ベストアンサー

毎日会社に行くのが憂鬱です。疲れました・・・

会社にいる時間、はやく過ぎないかなとそればかりです。 会社では私と女子社員の二人。たまに、本社の方が来る程度。いつも女性社員の顔色を伺って仕事をしていて疲れました。この女性社員は愚痴ばかりだし、顔に出すタイプ。二人だし逃げ道がないです。一緒がシンドイんです。朝から夜八時過ぎまで仕事。最近、ただこのままの生活で年をくうのか・・・と思うとやりきれなくて・・・今まで二人退職しています。まだ社員になってそんなにたっていないし、辞めることも出来ないでいます。皆さんも会社に行きたくない等ありますか?

  • mktee
  • お礼率53% (97/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.5

二人っきりですと辛いですね。 私も毎日会社に行きたくないなーが口癖です。 私はほぼ無言で世間話すらほとんどしないですね。 人間関係が悪かったら辞めてるかもしれません。 でも、仕事しないとお金がもらえませんしね。 今以上のところに転職する自信は無いので我慢するしかないです。 愚痴だけなら適当に大変ですねーそうですよねーと同意するふりして聞き流せば宜しいかと思います。 あなたの悪口を言われているわけじゃないならそんなに気にしない方がいいですよ。

その他の回答 (5)

  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.6

はじめまして。 ≫会社にいる時間、はやく過ぎないかなとそればかりです。 仕事量はどうなのでしょうか?多い、少ない・・・ ≫朝から夜八時過ぎまで仕事。 事務的な仕事なのか、よくわかりませんが、 これって残業しているってコト?? やるべきコトが多ければ多いほど、 『はやく過ぎないかなと』は思わないです。 時間が過ぎてゆくのは 『あっ・・・』という間です・・・・一般的に。 加えて、愚痴言う(聞く)ヒマはないはず。 ≫ただこのままの生活で年をくうのか・・・と思うとやりきれなくて・・・ そりゃそうですよ。 こんなこと考えながら仕事してたら、≪ツライ≫だけです。 ≫今まで二人退職しています。 ・・・・・・だからわたしだって例外じゃない? ・・・・・・アタシはちっとも悪くなくて、相手が悪い??? どの会社に行っても、『やなこと』はある。 ゼッタイあります。 私なら・・・・ 狂ったように、業務に励む。ただし残業はしない。8時すぎまで集中力続かないから。 相手の仕事は、奪う。 私ひとりでじゅうぶんまかなえるから、彼女はいらない・・くらいの こと上司に言います。 ほかにおそらくいろいろ事情があるのでしょうが、 文面だけからすると、 集中するだけの仕事がないんじゃないかと想像してしまいます。 頭ん中、ヒマだから、余計なことに心が奪われる。 ほんとにほんとにこなす仕事が多いなら、考えるヒマないです。 数ヶ月、続けて、上司がなまぬるいならば、 そのとき初めて転職を考えますが、この時勢、次きめてから転職します。 ≫皆さんも会社に行きたくない等ありますか? 仕事のことで、今週は面倒だな・・・・って思うことはあります。 自分の場合は、人のことで心が疲れる場合、仕事量が少ない、 比較的頭がヒマなときが多いです。 忙殺時には、そんなこと考えてる余裕がないです。 友人知人。。。 疲れた、やめたい、という人がいたら、 たいてい言うのは・・・ ≪どこの会社行ってもおんなじ!!≫ ってことです。 だからやり方、自分のあり方、変えてみる。 これが一番、自分自身が成長します。

  • jra-van
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

現在うつ病で大手会社を離職した者です 会社って楽しい所?私はつらいけど我慢し病気になってしまいました。 人数が少ないのは、きついですよね でもあまり我慢はしない方がいいと思います。 しんどいですうつ病は、お年は解りませんが、転職可能ならばお進めいたします。 健康であれば、きっといい会社に出会えると思います。仕事中は仕事に専念し、ふとした時間に同僚と笑談するとか、仕事に余裕が出来ると思います。 たった一度の人生 私みたいにならない様祈っています。

noname#138063
noname#138063
回答No.3

会社が楽しくて仕方ないひとはあまりいなんじゃないかな~。 私も昔の職場で、 ストレスで肌はボロボロ、 まわりはわけのわからない男性社員ばかり、 ガタガタ貧乏ゆすりするひと、一日中ガムをくちゃくちゃ噛んでいるひと、 仕事サボって居眠りばっかりしているひととか・・ 社員同士でいがみあってたり、お互いに陰口言ってたり・・ でも一日事務所からでることも出来ず・・ それでもなんとか我慢して行ってましたが、 結婚相手ができたので、やめてしまいました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

出勤したくないのは毎日です。 ですがやることがありそれで給料をもらっているので出勤します。 一緒にいる女性が愚痴ばかりだとなぜ嫌になるんですか? 顔色をうかがう理由は? 無視すればいいでしょう。 二人しかいないとかは理由になりません。 相手を自分と同列の人間と思っているから無視できないので、 音を出す置物などと思っておけばいいです。 また、熱中や集中していれば、耳に入りません。 どうしても無視できずに、会社の愚痴を言ってきたら、「辞めれば」の一言で終わりです。 後は空返事で十分、ちゃんと聞いているのかと言われたら、「ちゃんと聞かなきゃいけない内容?」と問い返すなど。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私は今現在は病気で会社勤めをしてるわけじゃありませんが、労働してた頃は、そりゃありましたよ。むしろそれが普通なんじゃないでしょうか。社員は皆、何の為に働いてるかって「生活費を稼ぐ為」です。まぁ中にはこの仕事が好きで好きでお金なんか二の次と言う人もいますが、大概は生活の為に働いているわけです。働いてて「楽しい」筈が無いんです。mkteeさんの考えはごくごく普通ですよ。

関連するQ&A

  • 会社の人間、誰も信頼できません

    会社の誰も信用できません。 社員10名以下の小さい職場で、働き始めて三ヶ月の20代女性です。 技術職というわけではありませんが、ざっくりいうとコンテンツの品質管理のようなことをしています。ある程度、専門的な知識が必要で、だれにでもできるわけではありません。 まだ、会社として発展しているところで、忙しいけれど力を合わせて規模を大きくしてほしい、といわれ入社しました。 実際は、あれこれと手を出しているにもかかわらず、社員の定着がすこぶる悪く、会社として全く回っていません。 いまはまだ、新人で責任がのしかかっているわけでもなく、地道に作業を進めるだけです。 その業務には、文句はありませんし、今のところ残業もそこまで苦ではありません。 ただ、全員がオーバーワークになっているのが否めないのです。そのため、口に出さずとも重苦しい雰囲気が漂っています。しかも、社長と、女性の上司(肩書はよくわかりません。はじめは、その二人で起こした会社だそうです)が外出などでいなくなれば、愚痴を言いたい放題なのです。 私は、仕事を押し付けられているわけでもないですし、一番に、愚痴を言いながら仕事をすること自体非効率的で、自分の心が折れてしまうと考え、何も言わずに作業をしていました。 まず、同じ作業をしている同僚の女性二人(立場は同じですが、二人は私より半年先に入社しています)の愚痴と舌打ちとため息に心が折れました。 たまにランチに行ったり一緒に帰ったりしてても、いわゆるガールズトークというものは皆無で、ひたすら愚痴ばかり…胃が痛くなりました。まず、この二人が信頼できなくなったわけです。 また、私がただ、黙々と仕事をしているため、会社の危険因子にはならないと思われたのか、上の二人からは評価を受けており、お褒めの言葉も頂戴しました。 しかし、一方では、別の社員からはスパイ疑惑(要は、上の二人への愚痴を私がチクっているのではないかとのこと。責められたわけではなく、あくまで冗談ぽくではありますが)をかけられました。これが、一番の痛手で、いつもは何も考えずのんびり過ごしていた休日が仕事のことを考えてしまってとても辛くなり、他のことに楽しみも見いだせなくなりました。 最初は、愚痴っぽい社員より、褒めてもらったこともあり、上の二人を信頼していました。 しかし、聞きたくもない愚痴でもどうしても耳に入って来るのと、あまりに上が社員の激務の状況を鑑みずに、新規案件ばかり入れて来ること、そして、うまく利用され、使い捨てられるのではないかと不安になったことで、上への信頼もできなくなりました。 上述のこともあり、他の社員も頼りたくありませんし、もうだれも頼れる存在がいません。 同僚や他の社員は、私を自分の味方にしようと、上がいかに狂っているかを語ってきます。それはわかっていることですが、新人の自分が反論していることで、ダシに使われるような気がするのです。 人を嫌うときは、一人で嫌いたいとおもっています。 また、人に変わって欲しいとおもうまえに、自分が変わるべきだとも思います。 ただ、社長は(直接、作業をしている私たちに指示することはないため)ともかく、女性上司は何を言ってもこの、激務をわかってくれませんし、「やらなければいけない。それで、うまくいかなかったらあなたたちのせいだから」と言って聞きません。挙句の果てに、私だって辛いといい、泣いて訴えることもするようです。 以前の人たちと同じだとおもわれたくありませんし、仕事を投げ出すことも嫌なのでとりあえずは、三ヶ月先の大型案件を、終えるまでは続けて、身の振り方を考えるつもりです。しかし、三ヶ月先までずっと詰め詰めのスケジュールで、私に限らず、いつ身体か心を壊してもおかしくありません。 正直仕事が増えてもいいから、その人たちとは顔も合わせたくないと感じていますから、万が一自分がそうなったら、自宅で作業だけこなすつもりです。 また、もしやむをえず退職、クビ…となっても専門知識があるので次の就職先は、困らないかと思います。 ただ、逃げ道を作るのも、自分自身で本意ではありませんし、愚痴と不満を持ちながら、続けるのも本意ではありません。 身内には無理をするなと言われますが、今のところ無理をしているとは思わないのです。ですが、この状況が、続いたら…と考え始めればモチベーションが上がらず、仕事にも影響します。 甘えだということはわかっていますが、このままではどうしようもありません。 考え方を変える方法でもよいので、アドバイスいただければと思います。 長文になり、申し訳ありませんでした。

  • 毎日が憂鬱です(すみません、長文です)

    初めての派遣勤めで、2ヶ月近くたちます。 派遣先は、都内に本社を持つ会社の関東営業所です。 従業員は全員(事務棟4名、工場棟30名ほど)男性で女子は派遣の私1人という状況です。事務棟の一人が経理、庶務的な事を全てやっていて他の仕事に手が回らない為、その業務を私がやる、という話だったのですが、実際は大半が電話の取次ぎです。この電話がくせもので、各人が個々の仕事に没頭している事が多く、取次いでも今ダメ!と言われたり返事もしてくれないことも多々あります。会議中や電話中の場合、お客様には関係のない事だから『席をはずし ています』と応えるよう指示されているのですが、90%以上は本社や各営業所からの電話です。先日も本社からだったので、事情はわかっているからと思い、つい朝のミーティング中ですと言ってしまったら、数時間後に散々怒られてしまいました。かと思えば電話中の声が先方に丸聞こえで、席をはずしていますと応えたら、電話が終わったら連絡ください、と言われてしまったり・・・電話が鳴る度にビクビクするような状態です。電話があまりない時など、何かすることは?と聞けば『じゃぁ掃除でもしてて下さい、お客さんが来るから掃除機かけて』と言われ、やっていたら別の社員にうるさいからやめてください!と怒鳴られる始末。どーすりゃいーんだよ!って叫びたくなってしまいます。おまけに経理をやっている彼からは、前に居た派遣の人より400円位時給が高いんですよ、なんていやみっぽい事言われるし。毎朝、今日も電話と掃除とお茶くみの1日なのかなぁ・・と気が重くなります。日常会話的なことを話す人も1人としていないので、気が休まる時がありませ ん。契約は半年なのですが、それまで耐えられそうもないのです。こんな事情で契約途中で辞めること出切るのでしょうか?

  • 会社がいやで仕方ありません

    愚痴みたいになりますが、今の職場が嫌で、仕方ありません。 理由は、・朝の挨拶が暗い。ほとんどの人が、顔を見て挨拶しない。(朝、出社して挨拶しようと思ったのに、部長のくせに目をそらす。)・私の会社は、社員が時間になると掃除すると決まっているのですが、しない人がほとんど。他の支店にいるときは、部長から全員やっていたけど、今の支店は部長が掃除しているのを見たことがない。・トイレ掃除も社員がやるのですが、女性社員で一年近くもお当番のひとがいる(一回も掃除をしないため。トイレがあまりにもきたないので、私や、他の人が気づいたらやったりしている。その女性は、上に言われてもしない)・そしてその女性は上司から信頼を得ている、好かれている(仕事ができるから?人から好かれやすいタイプなのかも?でも私は、トイレ掃除しないし、なんか偉そうだし、長(おさ?)みたいで、嫌いです。) 話は変わるかもですが、会社での私の役割と言うのも、まったく見えてきません。仕事は、精一杯がんばっているつもりですが、上からの評価を受けている感じもなく、むなしい気持ちです。掃除しなくておしゃべりばかりしている人たちが評価を得ているのが理不尽に思えて仕方ありません。上司も馬鹿なんだと思いますが、こんな職場でどのような気持ちでいたらいいのでしょうか。わたしの考えがどこかおかしいのでしょうか。(文章にまとまりがなく、そして愚痴みたいですみません)

  • 受験を控えた男の子を持つ会社の×1社員にどう接したらよいか。

    高校受験を控えた子供のいる×1女子社員にどう接したらよいか教えてくださ い。(なお、お子さんは男の子です。)彼女は離婚で×1となったのですが 昼休みに職場の仲間(男性、女性が一緒のときが多いです。)と食事に行くと、何がしか愚痴っぽくなるのです。特に中三の子供の進学についての愚痴が手に負えない状況です。「もっとリラックスしても大丈夫。」などというと思い切り怖い顔になります。彼女は仕事はきちんとするタイプなので、その点では問題がないのですが、この調子が来年まですすむかと思うとこちらもやりきれません。わたしの解釈では「一流高に合格させて、別れた元夫や姑を見返してやりたい。」と思っているような気がします。皆さんのお考えを聞かせてください。

  • 社会人3ヶ月目です。毎日が憂鬱です。

    こんばんは。私は今年の4月にあるスーパーにチェッカーとして就職した高卒18歳女です。 4月からは研修生として働き、先日正社員の登用試験に合格し、6月から正社員となりました。お店の改装の関係で、私を含め4人いる同期のうち、私だけこれまでに3店舗異動し、正社員となった6月までは仮の店舗だったためか、あまり細かい仕事を教えていただきませんでした。 そして6月から本来の店舗に落ち着きました。 そこの店舗のパートさんと上手く関係がもてずに悩んでいます。 私のいる店舗は、このスーパーの中で一番古くからある店舗のため、パートさんはベテランさんが多いです。 私はというと、仕事を始めてから2ヵ月半(研修期間も含めれば3ヶ月)が経つというのに、通常のレジ操作しか出来ていません。 そのため、何かとパートさんに質問してしまうのですが、質問しすぎたためなのか、「そんなことまで聞かないでよ」とパートさんの間で言われるようになってしまいました。(私に直接ではなく、聞こえるように、しかしコソっと) 社員の先輩は1年上の方とチーフと呼ばれる10年目くらいの方がいます。しかし、いつでもいるというわけはないのでパートさんに聞く事が多くなってしまいます。 それからパートさんには聞こえるか聞こえないかくらいで死ねば良いのに、よく来れるよね、などと言われるようになってしまいました。でも、ハッキリと私のことだ!と言えるわけではありません。被害妄想なのかもしれないです。 親しい社会人の友人や母に愚痴を言っていたのですが、(母には死ねばいいなどのことは言えていません)そこで頑張るしかないといわれました。また、愚痴ばかり言っていたって仕方ないのだから前向きにパートさんなど気にしなくていいのだと。 その通りだと思います。しかし、そう考えられないのです。 また、母には会社はどこでもそんなものだ、学生の甘い気分でやってるから駄目なんじゃないの、と言われ、もっともだと思いながらも、酷く傷ついてしまい、そう言われるのが怖くて相談することが出来なくなってしまいました。 人生で初めて食欲が無くなり、夜も眠れなくなりました。しかし、上記の理由と心配をかけられないのとで、休日の家族との食事は無理して詰め込み、朝はなんとなくパンをかじり、お昼ごはんはお弁当を持参していますが捨てています。夕飯は帰りが遅い事が多いので太るからと言って食べません。夜は部屋を真っ暗なままずっとベッドに座っています。 会社には当然5年、6年と正社員として続けてる方もいて、みんなが続けられるのにどうして私だけ頑張れないのか、私はおかしいのか、考えていると朝が来ます。 電車で1時間半ほどかけて通勤しているのですが通勤途中ずっと泣いていたりしていて、交通事故にあったり何か事件に巻き込まれれば仕事に行かずに済むのに、と考えます。でも自殺するくらいなら仕事やめればいい話だし、自ら命を絶つ事だけはしないようにと頭の隅に置いています。 軽いうつ病なのかと思い調べてみたのですが、休みの日はわりと気分が軽くなるので、うつ病ではないのだと思います。 なかには優しいパートさんもいて、仕事慣れた?と聞いてくださるんですが、「ここで慣れたと言ったら仕事できないくせにとか言われちゃうのかな」と考えたりして上手く話せなくなってしまったり悪循環です。人を疑いながら話している自分が悲しいです。 仕事そのものは、正直、中学の頃から高校卒業後は就職を考えていて成績もそれなりにとってきたのに希望していて私の1年上の代までは毎年うちの学校に来ていた会社の求人が来るまでねばっていても結局来なかったため、接客業で残っていたこの会社に決めたというあまり積極的な理由ではないですが、雇ってもらえた以上はお給料に見合ったお仕事をきちんとしようと思っていました。 しかし私のあの高校の成績をとっていたのに小さいスーパー?と親戚にも友人にも言われ、自分の中でもその気持ちが多少あったために、人間関係で上手くいかなくなった今、転職したいなあと毎日考えるようになってしまいました。 転職は最低でも3年働いてから、と言いますよね。今は不況で私は高卒ですし、資格ももっていないため3年働いたって転職は厳しいのだろうと思います。 それを前の職場をたった3ヶ月でやめたとなればさらに悪い状況ですよね。 と考えながらも、私が高校時代3年間働いたバイト先の1個年上の方は高校卒業後1年アルバイトをし、そのあと病院の事務に正社員として働く事になった方もいたことを思い出し、努力次第でどうにかなるのかなとも思うようになりました。 今の職場で頑張る辛さと、就職活動をする辛さ、どちらも辛いだろうとは思いますが、就職活動をする辛さの方が耐えられるのではないかと考えます。 しかし休みが不規則なので今の仕事を続けながら転職活動は厳しいと思います。そうなるとフリーターになって仕事を探すようになりますが…。今以上に両親に迷惑をかけてしまうので悩んでいます。 長文を読んでくださりありがとうございます。乱文で申し訳ありません。 補足として、今の職場は年間休日115日手取り15万円ボーナス年2回、勤務時間は今のところは10時から19時が多く、これからレジの精算係りになれば12時から21時が増えると思います。残業は30分~1時間ほどなので手当はつきません。 結構恵まれた条件なんです。しかし帰宅時間が23時過ぎなのはちょっと厳しいですが…。そこは耐え られます。 お給料に恵まれていても、人間関係が辛いと休みの日も外に行くのが億劫になってしまって…。 頭では完璧に仕事を辞めたいと感じています。今の気持ちのままでは会社にも自分にも良くないので。 しかし、仕事はみなさん辛いものですよね、皆さんだったらこんなときにどうしますか?こんな私はやはり甘いので今の仕事を続けて鍛えなおすべきなのでしょうか。 今夜も眠れないと思うと、本当に憂鬱です。しかし絶対に生きていたいです。どんなアドバイスでも良いので、ご意見をお願いします。

  • 不安・憂鬱・・・の毎日。

    来春に結婚が決まっています。 彼の仕事の都合で、実家から1時間くらい離れた所に住む予定です。 たった1時間なのですが、そこが問題なんです。 私は母子家庭で育ったので母1人をおいて行くことに ものすご~~~~く罪悪感を感じ、夜は毎晩ベットで泣いています。 結婚そのものから逃げ出したくなります。けど、式場選びは楽しかったし、 昼間は結婚生活を考えてウキウキしたりもするんです。 彼はいい人ですが、私の母のことまで考えてくれる 器の大きいタイプではありません。 何かあったらき協力してくれるでしょうが・・・。 朝と夜の気持ちの差が大きすぎて自分でもコントロールできません。 実家を泣く泣く離れた経験のある方、マリッジブルーになったかた 相手選びに成功・失敗した方・・・・ ご意見ください!!

  • 会社の対応について

    自分が勤めている会社の対応について、皆さんの意見を伺いたく 投稿しました。 私は35歳、33歳の妻、0歳の子供が二人います。 2008年に31年間住んだ地元を離れ、東京に転勤、現在に至ります。 (会社は地元が本社、東京が支店です) 直属の上司とどうにも馬が合わず、仕事にも差し支える始末。転勤後 1年目くらいから所属の変更や本社に戻して欲しいなど、要望を出して きましたがまったく取り合ってもらえません。 話がおかしくなり始めたのが2012年1月頃です。 私と同じ職場(東京)、同じポジションで仕事をしていた37歳男性が、 結婚する事になりました。相手は本社勤務の総務の女性です。 この女性がまた仕事はできる、人当たりはいい、など会社にとってなく てはならない人。会社はその女性の代わりをつとめることのできる 社員がいないことから、女性が会社を辞めてしまう事を恐れ、旦那に なる人を本社勤務に戻しました。(旦那になる人は、どう贔屓目に見て も「仕事ができる」人ではありません) 当然、気に入らないのは私を含め、本社勤務に戻りたいと思っている 人たちであり、会社からはその事について何の説明もありません。 ハラワタが煮えくり返る思いです。(当の本人たちに、ではなく会社に) このような会社の対応はごく当たり前なんでしょうか?こんなことで 怒りを覚える自分がおかしいんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 契約社員として契約書を交わしたばかりなのに、会社に行くのが憂鬱になって

    契約社員として契約書を交わしたばかりなのに、会社に行くのが憂鬱になってきてしまってます。 中々仕事が覚えられず、機転が利かない自分がいけないとはわかっているのですが、年下の女子からあまり頭ごなしに怒られるるとさすがにムッとなってしまいました。上司からも「今まで仕事してきたことあるの?」「52歳のキャリアがみえない」「融通がきかない」とか言われ自信喪失状態になってしまってまい、余計ミスの連発になってしまってます。3人体制の事務所で2人体制の日になることもあり、上司はともかく年下の女子とこの先どうやってやっていけばいいのか困ってます。毎日「すみません。」「申し訳ございません」を連発し、彼女の様子伺いみたいな状況になっている自分がとても情けないです。

  • 会社で憂鬱になります。

    中途採用で会社に勤めて二週間ほどになった26歳の♀です。 元々、鬱病で体調にも酷く波があったのですが入社してから憂鬱感が増し集中力が低下しました。 常に人の目を気にして周りの空気に敏感です。 仕事は同じ作業の繰り返しで少しずつ一日のノルマを達成するのですが、納期に間に合わない事と社内で嫌われている方の話題でピリピリしています。) 入ってから直ぐに嫌われたのか、社員の同姓の子に食事中に物凄く見られ笑われたりします。。理由も解らず更に憂鬱です。 いつも朝起きると憂鬱で気持ち悪くなってしまう自分が嫌でしかたありません。 そして今日会社を休んでしまい、申し訳なくて罪悪感に押しつぶされています (仕事がめんどくさいから嫌と言う事ではありません) こんな私に良いアドバイスはありませんてましょうか? よろしくお願いします。

  • 会社で。。。

    夜遅くまである人のお手伝いをしていたら、途中二人っきりになりました。そしたら、“これはもう明日でもまあいいし、もうしいよ、二人っきりやと緊張するし。。。”“私も緊張します~”といいあい、私が帰るとき“○○さんまだしていくんですか?”って聞いたら“うん、まだしていくわ、○○さんがデート誘ってくれるんだったら帰るけど”と無表情で言われました。普段からそういう軽口をいいあうなのですが、二人っきりだし結構きまずいムードのなかでの会話だったのでひょっとしてこれは誘われていたのでは?思わないでもないのですが、どう思いますか?!ほかの女子社員にはあまり軽口はたたいていないのですが、(仕事的に接することが少なく、私が仕事的に一番話す機会があります)男性社員やお客さんと話しているのをきくとノリが軽い感じの人です。

専門家に質問してみよう