• ベストアンサー

夫に慣れないんです

quayの回答

• quay
回答No.3

人を噛む、というのはとても困る問題ですよね。男の子であること(旦那さんに対する嫉妬など)、順位の問題などいろいろ原因があると思います。家族以外の人にはどうなのでしょうか? 私が噛む犬のケアーをする場合、まず噛まれる状況を作らないようにします。ホールドスチールも効果のある方法なのですが、触っただけで噛むという状態ではやらない方がいいかと思います。 あと、悪いことをしたときにハウスに入れるというのも私はお勧めしていません。ハウスは犬にとって心地よい場所にするべきだと考えているからです。もちろん、飼い主さんがそこに立ち入ることができるようにするべきですが。決して閉じ込める場所ではありません。 犬にとって一番辛いのは叱られることではなく無視されることです。と簡単に言ってもきちんとしたやり方で行うことが大切ですので、一刻も早くよいトレーナーに出会えることをお祈りいたします。 去勢も絶対ではありませんが、方法のひとつだと思います。 慎重にやらなくてはならない問題なので、ここまでしかアドバイスすることができません。申し訳ありません。

mame3
質問者

お礼

夫以外には相当嫌いでも噛み付いたりはしません。最近、なんでそうなったかを考えてみました。夫が蚤がいるといって潰していた時、「まだいる~」とオッパイと蚤を間違えてブニュ~っと潰してしまい犬がギャワーっと叫んで怒っていた事がきっかけなのか?とか。 ちなみに、ハウスに閉じ込めたりする時はスーツのお客さんが来たときくらいです。 理由はどうあれ、夫とも相談しようと思います。夫は最近抱き上げてみたり撫でてみたりと一応関係をよくしようと努力はしているので・・・。有難うございました。