• ベストアンサー

夫の浮気に気づきました。別れて欲しい・・・・

私35才の主婦です。1歳と4歳の娘がいます。一ヶ月ほど前、夫の浮気に気づきました。同じ職場で、20代後半の女性。いつから続いていたのかわかりません、長くて3年だと思います。 上手く書けないので羅列しますが、 ・私も反省するところが多いと気づいた。(子育てが上手くいかず本気で夫が疎ま しかった。でも本当は優しくして欲しかったんですけど) ・でも浮気はひどすぎる。絶対ルール違反でしょう? ・怒りと悲しみが交互にやってきます。 ・別れたくはありません。子供のため。私のため。 ・いくら夫が悪くても相手の女性が憎いです。 今まで私のまわりで不倫していた人達(その相手の男性たち)を見てずっと思っていたことは、 ・浮気をするような男の人って皆似ている・・・  別れてもまた機会があったらいつか浮気をしてしまう。 ・一度そういう関係になったら、男の方からなんて、別れる理由はない。(いくら 奥さんにばれたって・・・)  結局、関係を終わりにすることが出来るのは、相手の女の人じゃないでしょう  か。 とにかく・・・ 別れて欲しいです。 どうすれば、いいんでしょうか? 毎日そのことばかり考えています。 後の生活を考えると口にしない方がと思いますが、情けない話し子育てにもろにでてしまいます。あまり子育てが順調とは言えず、黙っていることが良いことだとも思えません。 でも、口に出したら、悲しみもすべて、怒りに変わってしまうような気がします。 ある線までと、思っていても 結果的には小出しにして全てを追求し、徹底的に責めてしまうような気がします。 だって、本音は・・・・彼女に別れてくださいって言いに行こうか・・・職場に投書でもしてやろうか。そんなんじゃ許せない。二人そろってもう別れるって頭下げて欲しい。殴ってやりたい。 もちろん、それじゃ上手くいかないよなあとは、思っていますが。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.26

ご主人についてです。 NO,14にあなたが詳しく書いておられます。 目に見えるようです。 「何で、そんな男と結婚したの」 と、言いたくなります。 でも、あなたは、そういう人と結婚してしまったという現実があります。 そして、その現実に失望しながらも、別れたくはないと思っています。 折りしも、ご主人には女ができた。 となれば、女と穏便に別れて、あなたとの生活を選ぶように仕向ける以外に、 どんな選択があるでしょう。 「あなたとの生活」の方を選ばせるには、 ただの説得など、成り行きを考えれば、何の力もないように思われます。 そこで、あなた自身が今までとは変わって、新婚当時のような魅力を、 いえ、その頃の何倍もの魅力のある人になることこそが、 ご主人を取り戻す力、そして二度とその気にさせない力、 になるだろうと思っています。 昨日の回答は、そういう思いで書きました。 >私が一番苦しいときに(子育てのことでかなり行き詰まっていて、 >子供はカウンセリングを受けていたりしています) >協力してもらえないどころか、私を見捨てたわけです。 >冷ややかに?呆れて?気持ちは想像もしたくありません。 あなたのお気持ちはお察ししますが、 「縒りを戻す 」ことがお望みである以上、 ご主人の悪口は意味を持ちません。 私は再三、あなたがご自身の魅力を倍にする努力によって、 この件を乗り切るように奨めてまいりました。 この解決方法は、必ずしもあなたにとって理不尽ではないでしょう。 夫婦の絆も、幸せの大きさも、倍になる。 明るい家庭を取り戻せば、きっとご主人も「いい旦那」になってきます。 そうすることが出来るのは他ならぬあなたです。 今日で私のアドバイスは、一応終わります。 何かありましたら、遠慮なくどうぞ。 お元気でね。

msg
質問者

お礼

最後までお礼をかかず済みませんでした。毎日自分と戦っています。おっしゃる通り(薄々感じてはいたことですし)、まずは、自らなのだと、言い聞かせながら。 でも、わかっていても感情は、沸いて出てしまいます。難しい。 皆さんから頂いた回答を読みなおしながら、頑張っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (25)

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.25

今日はあなたについて語ります。 あなたのこれからの人生のために、今何をしたらいいのかを教えたい。 何を。それはこうです。 「あなたの魅力を今までの倍にする。という目標を立てたらいい。」 と。 私があなたに伝えたいことは、結局この一言なのです。 それはもっと化粧を濃くするというようなことでは勿論ありません。 数学や英会話の勉強を奨めているのでもありません。 人間の最も美しい姿は、自分の仕事に一生懸命努力する姿だということです。 そうした姿が客観的に「魅力のある人」に見えるのです。 旦那に浮気され、泣かされることはないのです。 「女は結婚前が一番美しい」などと知ったようなことを言う人がいますが、 結婚して更に美しくなり、何年連れ添っても益々美しくなる女がいます。 人格というか、落着きというか、とにかく深い人間的魅力を持った 「奥の深い女」がいます。 そのような女になることです。 そういう女は、決して飽きを感じさせない女です。 そういう女は、幸せに満ちています。 夫婦は、新婚当時が最高であってはならないのです。 何年経っても、肩を並べ希望を指差して導き合い、 互いを高め合うものでなくてはならないのです。 これを青臭いことと言ってはいけません。 人生は一度しかなく、せっかくパートナーになったのだから、 手を携えて幸せの階段を昇って行くような姿がなければなりません。 あなたのお仕事は、妻でとして、母として、その勤めを果たすことです。 ところが、あなたの場合は、その仕事に押し潰されてしまっている のではないかと思われます。 (きびしいことを言いますが、兄の説教とでも思って聞いてください。 遠慮しては、あなたを導けないから。) あなたの印象ですが、 心配なところは、 *生活の仕方が下手そう。 *思い込みタイプでユウズウがきかなそう。 *木を見て、森を見てなさそう。 *育児ノイローゼ気味。 良いところは、 *プライドを持っている。 *神経質そう。 *性を尊ぶ人。 とにかく家事と育児に圧倒されていて、余裕がなさそうに推察されます。 見直しや合理化で余裕を産出するようにしてください。 手抜きをしろと言っているのではありませんよ。 心に余裕があると、家事も育児も順調になり楽しくなり、 そして疲れなくなるのです。 >「何もかも順調にいかず、もうヘトヘトです」とあなたは書いておられます。 まさに、悪循環に陥った状態です。 だから、ご主人が「いただきます」を言わぬことや、 子育てを手伝わぬことに腹を立てるようになってしまうのです。 「気持ちの良い型の疲れ」ならば、いくら疲れても問題ありません。 いいですか。人生は皆大変なのです。大変でない人生などないのです。 ただ美味しい物を食べて寝て暮らすだけの人生など、 つまらぬ人生だと言うことはわかるでしょう。 忙しいことを嫌がってはいけません。 忙しいことは良い事です。 充実した人生を送りたかったら、忙しい人生を好んで行くべきです。 暇な人生など、過ぎてみれば生きなかったと同じです。 所謂、やり繰り上手になるのです。 工夫してみる喜びはいいものですよ。 心にゆとりがあると、家族のためなら皿を洗うのも楽しくなるものです。 まして、あなたにはお子さんがおいでです。 女性にとって、子育てほど楽しく幸せなものは、他にありますまい。 人間を育てるのです。最もやりがいの有ることだと思いませんか? 「この子もやがて大人になって、社会の一員になって、 そして家庭をもって、幸せに暮らすのだ」そう思えば、 「どんな苦労も苦にならない」と感じませんか? 「明るい、素直な人間に育ってほしい」そう思えば、 明るい家庭であることを、何よりも心掛けるべきだと思いませんか? 「子どものためなら、身を捧げてもいい」そう思ってみなさい。 ご主人が子育てを手伝わぬことに不満はあっても、 それとこれとを取り替えられましょうや。 ご主人がそうなのは、或いは、 あなたに「思い込みやユウズウがきかない」ところがあるせいでは ありませんか? 例をあげて言いますが、 何故、子どもの起床時間から逆算してネンネの時間を決め、 かたくなに守らせるのですか? 自然な目覚めに固執するのですか? 確かにシツケとしてはごもっともなのですが、 お父さんとハシャギまくって夜更かしして、 翌朝寝坊してもいいじゃありませんか。 幼稚園に遅刻するのは、良くないけれど、 それより肝心なものを失ってはもともこもないでしょう。 子どもを器の大きな人間に育てるなら、 ユウズウのきく太っ腹なお母さんになることです。 太っ腹なお母さんは、木も見て森も見ています。 育児ノイローゼになることもないでしょう。 太っ腹なお母さんとは、不精なお母さんということとは違いますよ。 プライドを持った神経質な性格がベースにあって、 その上で物事の要所要所を分かり得る人です。 長くなりましたが、 ご主人の浮気の責任があなたにあると言っているわけではありません。 人間の魅力というものは本人次第で何倍にもなると言っているのです。 そして、あなたにそうなってほしいと。 あなたの力になってあげたいと思った理由は、 あなたは性を尊ぶ方だからです。 でわまた。

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.24

あなたが相手の女に会いに行ったことをご主人が知って、 どう出るか想像してみます。 四つのパターンが予想されます。 (1)怒る。 (2)ひらきなおる。 (3)帰ってこなくなる。 (4)特に変わらない。 (1)の「怒る」は、まず無いでしょう。 あなたが彼女に会いに行ったことを知ったとき、 ご主人がまず知りたいと思うのは「その時のあなたの様子」でしよう。 二人の間で、あなたのことを話すのは、おそらくタブーでしょうから、 ご主人が聞き出せるかどうかはわかりませんが、 ご主人にしてみれば「どのツラさげて帰れるか?」とか、 「会社にバレることになるだろうか?」とか、先が読めないことだらけで 不安や焦燥感にかられるでしょう。 ご主人とて、負い目を感じているでしょうし、 シラバをくぐる思いでいるでしょうから。 「今日、奥さんと会ったわ。」とたった一言だけの彼女の表情からでも、 総てを読もうとするし、こんなときは読めるものなんです。 そこで、「攻めに来たのでなく、穏便に済ませようとしているようだな」 ということをおそらく察知するでしょう。 わかります? 「例えケンカ売られても買わない。罵らない。我慢を通す。 罪の無い子供に不憫な思いさせたくないこと理解してくださいと静かに頼む。」 というような接し方で会うことの狙いがわかりますか? 「穏便に済ませようとしているようだな」という意思表示になるのです。 ご主人と「やり直したい」のなら、 逃げ道を塞いでから追い詰めるようなことしてはいけません。 会うときのあなたの態度が低姿勢であれば、 逆上されるようなことにはならないでしょう。 寧ろ、イメージアップでしょう。 (2)の「ひらきなおる」と、(3)の「帰ってこなくなる」というケースの、 事由は私には語れません。誰ともお会いしたことが無いのですから。 でも、相当の危険信号だと見ていいだろうとは言えます。 何れ、赤信号になるような気がします。 (4)の「特に変わらない」のケースは、 見込み有りでしょう。 しばらく様子を見るといいです。 一月程しても「フンギリのわるい様子」であれば、 はっきり言うのです。ハッパをかけたらいいでしょう。 「私はあなたなしでは生きていけません。 あの人とははっきり別れてきてください。 私はあなたと別れるときは死ぬときだとしか思えません。 自分がどんなにあなたを愛してるかを、やっとわかったのです。」 とでも。 何れにしろ、未来に導く言葉と、 同じまちがいに対しては死守する覚悟があることを 告げておくのがよいでしょう。 では、また。

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.23

はじめに確認します。 回答NO,2とNO,10に対するお礼に、 慰謝料請求のことも調べておきたい旨をお書きになられていますので、 ご主人と相手の女性の間に性関係があるという前提で考えているのですが、 それで間違いありませんか? 勿論この質問のタイトルがそもそも「浮気・・・」なのですから 性関係にあるとしてよいのですね? 飲み会の後好意を持つもの同士で2次会に行って、 朝まで飲み明かすなどと言う状況は所謂「浮気に」に該当しません。 勿論性交渉そのものの目撃者はいるわけないですが、 彼女の部屋にご主人が宿泊するのを近所の人が見ているとか、 二人でラブホテルに入って行くのを見たことがあるなどの、 明らかに性関係にあると客観的に判断するに足る確証がいります。 昨日のアドバイスもそういう確証があるとの前提でお話しています。 もしも、あなたの早合点(そう思い込むと何もかもがそうにちがいないと 思えてくることはよくあることですから)であって、 実は二人の関係はそこまでの段階になかったということになると、 昨日アドバイスしたことを実行することは控える必要があります。 逆に名誉毀損で訴訟を起こされる危険が出てくるからです。 「慰謝料請求のことも調べておきたい旨」とのことですが、 あなたのお立場の方も犠牲をはらわなけれべならなくなります。 ようするに、慰謝料請求は、民法第710条の 「精神的損害に対する慰謝料」という法律によって 裁判所の名において支払命令が出されるわけですから、 証拠がなくては勝てません。 ですから一般には「慰謝料を取ってやったわ」と言う人は、 別れる覚悟をした人か、二人の関係が職場などで「知られた仲」 所謂「シラ」をきれない状況の場合に限られます。 興信所や私立探偵を使う手が最も内密な証拠集めの方法ですが、 頻度が少ないと言うことでしたら費用がかさみます。 それ故、浮気されても我慢と泣き寝入りする人が殆どなのです。 ですが、「訴訟を起こしますわ」と言って 相手を威嚇すると言う意味での使い方はあります。脅迫にはあたりません。 さて今日は、三ヶ月経ってもまだ別れなかった場合についてです。 勿論、ご主人と相手の女性の間に性関係があるという前提でです。 昨日と同様シナリオ式に書きます。 もう一度相手の女と会って話しをします。 何時も言葉はソフトで丁寧にです。 攻撃的では勝てる勝負も勝てなくなります。 相手があなたを侮辱しても罵倒を浴びせてもあなたは終始冷静を保ち、 何時も言葉はソフトで丁寧にこころがけるのです。 あなたは終始丁寧な言葉で、ご主人を誠実に愛していることを話すのです。 侮辱したり、罵倒を浴びせたり、いらだちを見せたり することがあると思いますがそれは相手の女が心の中で葛藤をし出した というシグナルの場合が多いのです。 どういうことかというと、自分に負い目があるから辛くなるのです。 あなたが人の道を紐解いて聞かせなくても、 とうに本人は承知しているのです。 あなたに「良い人」でいられては彼女はますます辛いのです。 で、その辛さから逃れるために本能的に相手を侮辱したり、 罵倒を浴びせたり、いらだちを見せたりして、威嚇するのです。 あなたが応戦すれば、あなたの一言一言に反論するという、 「辛さのはけ口」を得た格好になるので、 結局自分に言い訳が出来た気分になって、気が楽になるのです。 ですから、あなたが高飛車に出たり、攻撃的な態度を取ったり、応戦したりすることは、彼女をますます「いい気」にさせることになるのだと言うことをよくわかっておくことです。 いいですか。 切って血の出る人間なら、 人の旦那を取るということに負い目を感じない人はいません。 それ故、正当化する理由がほしいのです。 正当な理由なくして幸せになれないと思うのは人の常なのです。 よく「人を好きになるのに理由などない」と言われますが、 これは「理由などないと言う理由」を納得の理由としているにすぎません。 あなたは決して、相手の女に旦那を取る理由を与えてはなりません。 具体的には、あなたと彼女がケンカしなければいいでしょう。 ケンカ売られても相手にならなければいいでしょう。 でも、相手にならないと言う表情が馬鹿にした態度ではだめですよ。 相手は、ワラにもすがる思いで自分を正当化できる理由を、 てぐすね引いていると思ってください。 あなた方が二度ほど合って、 その中から彼女が自分を正当化する理由を見出せなければ、 ご主人と別れる決心をするだろうと私はみています。 あなた方が会うということは、例え交わす言葉少なでも、 意味としては壮烈なことだと思っています。 面と向かい合っているときよりも、 寧ろ帰ってから涙が出るようなものではないかと思っています。 あなたの出方によりますが、上手くやれば、会ってみることは、 あなたにとってプラスだと思います。 会う時間は長くても10分でしょう。 明日は、あなたが相手の女に会いに行ったことをご主人が知って、 どう出るか想像してみます。 では、また。

  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.22

こんにちは。あたしは未婚者です。浮気もしたことないし、されたことないし、全然関係ないんですが、、、読んでて、つらいのがすごく伝わりました。ちょっとなきそうになりました。 こういう問題を見ると思うんですが、どうして夫婦なのに、もっと面と向かって話さないんですか?ここでいくらご主人への怒りや謝罪の気持ちを吐露しても、何も進んでないんですよね。ここにはたくさん、本気で相談にのってくれる人がいるし、それはとっても心強いと思う。でも、一番話さなきゃいけないのは、ご主人だと思うんです。だって、パートナーでしょ? お子様のことで行き詰まっていたときも、浮気を発見した今も、確かに、ご主人もmsgさんもパーフェクトな言動ではなかったかもしれない。でも、一生一緒にいようと、家族を守っていこうと、誓った仲でしょう。ご主人もmsgさんとコミュニケーションできてないし、msgさんもご主人に心を開けていないと思います。 あたしだったら、こういいます。「ほかに女の人がいるのはわかったし、それは怒ってる。でもあたしの中にも育児の時にあなたときちんと向き合えなかったという意識がある。お互いの気持ちをきちんと確かめよう」って。 夫婦とかカップルって、「お互いを好き」という要件が必要なので、確かめ合って、もうどちらかの愛情が冷めてしまってたら終わるしかないのかもしれませんが、どんなにこじれて、気まずくなっても、お互い大切に思ってるっていうことに変わりはないはず。一度は分かり合った二人だし、話合って理解できない相手じゃないでしょう。 浮気をするような人間だっていうのを見抜けなかったのにがっくりきた、ってありました。でも、「浮気するような人間」なんて決まったタイプじゃないと思います。だって、人それぞれに事情があるんだから。ご主人だって、ほかの女に強引に誘われて仕方なく、なのかもしれないし、自分から体目当てで誘ったのかもしれないし、それは話してみないとわかりません。 わからないことだらけ、ですよね。 大事なのは、今のmsgさんのご主人への気持ちと、二人で向き合って話すことです。憶測でいろいろ考えても、プラス思考ではありません。 ただ、やっぱり、msgさんがご主人を責め、ご主人が「妻にばれた」って相手の人と別れるんだったら、やっぱりうまくいかない気がします。そうではなくて、ご主人が「妻のことを誤解してたし、わかってやってなかった。これからは関係を修復していこう」と前向きに感じられることが必要だと思います。だから、浮気うんぬんより、まず夫婦二人の関係について、きちんとじっくり話してみてはどうでしょうか。ここを話あわずに避けて通れば、msgさんとご主人の距離は今のままで、msgさんは一人であれこれ考えて、、、っていうことが繰り返されると思います。 きちんと話してみたら、もしかしたら、ご主人はそんなひどいことはしていないかもしれません。ムダにあれこれ考えて悲しむより、ほかでもないご主人と、きちんと向き合ってください。

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.21

もし、ご主人が相手の女性と別れる見込みがない場合はどうするか、です。 この件も、現状を分析して、具体的に「かたち」をイメージするのです。 どう決着させるかを予め練り上げておくのです。 そうすることで不本意な方向への展開が防げます。 NO,14の回答に対するお礼のなかであなたは、 次のようにおっしゃっておられます。 >「私は内も外もへとへとになり、常に「怒り」を持って生活をし」と。 そんな生活してたら、ご主人の心が戻ってくるわけないですよね。 あなたもそのうち体壊しちゃいますよね。 結局、あなたをそうさせるのは、あなた自身に余裕がないからです。 余裕は知識を持つことで生まれます。子育て関係の情報もあふれています。 情報を上手く使えば二人のお子さんぐらいあなたお一人で、 余裕を持って育てられるものです。 「あなたお疲れでしょ。私がやりますから」と、 ご主人に言えるくらいの余裕が必要なのです。 充分な知識は、自信を与え、無駄をなくし、失敗を回避するから、 短時間で、要領良く出来、 その結果として暮らしに快適感が漂うようになるのです。 あなたを内も外もへとへとにさせ、常に「怒り」を持った生活に 追いやったのは、或いはご主人の浮気が原因かも知れませんが、 そういう時こそ、しっかりせねばならぬわけで、我を見失ってどうなさる。 話がだいぶそれました。 とにかく、職場に投書は良くありません。 「旦那が浮気したくなるの、わかる気がするよな」などと言われるのがおちです。 そして、そんなことしたら、旦那の心はあなたに戻ってくることは決してなくなります。 あなたの選択肢は三つ程ではないでしょうか。 今日は、そのうちの一つをシナリオ的に書きます。 参考にしてください。 (1)相手の女に会って、主人と別れるよう促すこと。 その時のあなたの態度は冷静にして攻撃的でないこと。 相手の心をいたわることをこころがけつつ、自分も愛してることを話し、 こどもたちの写真でも数枚用意して行って、 「この子供たちを不幸にしないでほしい」旨を静かに話すのです。 あどけない子供の微笑写真はインパクトがあると思います。 でも、くどいようですが、その効果は、 あなたの態度が彼女にとって思いがけなく低姿勢であればあるほど高い、 と私は考えています。 「何よ。あの人」と思われるようでは失敗です。 「奥さんて、やさしい人ね。何かかわいそうになってきた。 あの子たちのパパ取っちゃうの罪だよね。」そう思わせることです。 そう思わせることに成功すれば、三月経てばすべてが丸くおさまるでしょう。 そうなることが出来たとき、もう相手の女がご主人をさとしてあるはずだから、 あなたはこの件について何も言わないほうがいい。 決着のつけ方は「思いやり」によるべきです。 ご主人に対しても同じです。 意地をただ捨てるのではなく、 今までの倍の幸せを手にするためにだと思えばいいのです。 そして半年ほど経ってから、甘えながらポツリと一言いうのです。 「私を一生守ってよ。捨てたら死んじゃうから」とでも。 ではまた

msg
質問者

お礼

いつもありがとうございます。しかも時間を見ると・・・!! 今回のことでは眠れない日々が続いてはおりますが、そんな私も口をあけて安らかに眠っている時間です・・・・ お忙しいでしょうに、本当にありがとうございます。 今の気持ちを書ける段階ではありませんが 大切に読ませて頂いております。 申し訳ございませんが、続き、よろしくお願いいたします。

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.20

先ず、この問題を「どういうかたち」に解決するのがよいのかを、 考えてみてください。 現状を分析して、具体的に「かたち」をイメージするのです。 それが目標になり、問題解決の糸口になります。 先ず今日は、「相手の女性」について、 けじめ「どういうかたち」つけるか考えます。 「決して憎まない」「恨まない」ように努めてください。 ご主人と相手、別れた後「辛いのも」「傷つく」のも、相手の方です。 愛する人を失う苦しみはあなたが一番ご存知でしょう。 ましてご主人の気持ちが相手側にある今、その相手とあなたの争いは、 あなたにとって決してプラスになりません。 あなたは「いくら夫が悪くても相手の女性が憎いです」 「職場に投書でもしてやろうか」「二人揃って頭下げろ」と述べられています。 ご主人と別れる気ならそういう出方でいいでしょう。 しかし別れたくないのですから、その気持ちは捨ててしまうべきです。 誰のためでもありません。 その気持ちがあなた自身の美しさの邪魔になるのです。 大事なことは、恨みをはらすことでなく、 ご主人にもう一度愛されるあなたを取り戻すことです。 実際にはがん首ならべることも職場に投書もしないのでしょうが、 そういう気持ちというのは持っているだけで、 日常の生活の節々に顔を出してしまいがちです。 普通の夫婦状態なら気にもならないことでも、 今のあなたとご主人の関係は、 何をしても好感が持てない状況だと思われますから、 心の白さを示すのが得策です。 相手の女性に対する決着のつけかたは、 ご主人がその女性を「いたわりつつ、あとくされなく」 別れてあなたのもとへ戻ってくることです。 明日は、ご主人が相手の女性と別れないという場合にどうするか考えます。 では、明日

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.19

二度目です。 気になっていたので、読み返しました。 よく読んでみると、あなたは「NO,9の回答に対するお礼」で 次のようにおっしゃっておいででした。 >夫の事は好きです。家族も大事です。 >だから、なんとか乗り切りたいと思っています。 >でも、一生許すことは出来ない。 あなたが「自分以外の女と結ぶ夫を一生許さぬと語る妻」であるならば 「あなたは人間としての誇りをもった方」なので 力になって差し上げたくなりました。 今日はもうおそいので書けませんが、近いうちにもう一度回答しますので この質問を締め切らずにいてください。 それまでの、とりあえず一言アドバイスですが、 お子さんは心底可愛がってください。 妻が子にヤツアタリしている姿は、夫の目には減滅でしかありません。 子に真心をそそぐ母の姿こそ「この世で一番美しいもの」として 夫の胸にしみ込むものです。 「良き母」でなくして、ご主人の心が戻ってくることはありません。 ではまた。

msg
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 本当に色々な方にメッセージを頂いて私は、とても救われています。このページのおかげで自分を励まして、毎日なんとかクリアしています。 まじめに、大切に読ませて頂いていますが、私の思いをその時々に思うまま書き連ねているため あっちに揺れこっちに揺れ 大きく揺れ小さく揺れ と、まだまだ自分自身がわかりません。 >あなたが「自分以外の女と結ぶ夫を一生許さぬと語る妻」であるならば >「あなたは人間としての誇りをもった方」なので  正確には「一生許せないような気がしてきた。」です。  許せないというより、根にもつといった方が 私かもしれません。  誇りじゃなくて、ケチなプライドです。意地です。立派なものではありません。 アドバイスいただけると書いていただいてとても嬉しいと同時にすごく自分を飾った書き方をしているので、申し訳なく思い 書いています。 そうですね、子供に対して、良き母であることは 主人の気持ちを取り戻すために大事な事でもあるのですね。 なんだか、あまりにも自分が反省しなければいけない事が多すぎて、教訓?じゃ無いけれど、紙に大きく書いて張っておきたい位です。

noname#53281
noname#53281
回答No.18

>元の形に整えるために何かしなければなりません。 おそらくは、元の形にはなりません。 しかしながら貴方のお気持ち次第で、元より良い関係には成る事はあると思います。 僕には、まるで地球が丸いからと言って怒っている様に見えます。 ぼくは、人間と言うのはサルに多少毛が生えた程度のものだと考えています、私自身もその中から抜け出る事は到底出来ません、約束も破ろうと思ってする事はほとんど無いのですが、つい破ることも時としてあります。 結婚と言うものは契約です、もし契約を破ってしまった時は、それなりのぺナルティーをかす事が出来ます、ですが残念な事に、それ以上の効力はありません。 結婚とはそんなものなのではないでしょうか? しかしながら、サルより優れている所は毛が3本ほど多い所です、貴方の旦那様も決して生半可な気持ちで契約をしたわけではないでしょうし、子をさずかったわけでもないでしょう、さらに心を静めてさらに思慮深く、これからの展望を模索してみては・・・、 よくよく考えて居られるようですが どうにも怒りが治まらないようでしたら、人智の及ばぬ所です。心のおもむくまま旦那さまに伝えてみることも良いかも知れません。 僕は自営業をしています、以前は勤めておりましたので世のサラリーン悲哀もすくなからず解ります、近くの工務店の社長さんが首をつりました、世の中はこんなご時世です、旦那様もきっとつらいのです。貴方は、僕よりはるかに情熱的でエネルギーのある方です。 この坂道が登りきれる事をお祈りしております。

  • kaitaku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.17

あなたのお悩みを聞いてとにかくなにか言いたい気持ちになったので書き込みます。きっととても苦しんでいらっしゃるんでしょうね。気持ちはよくわかります。私も同じ経験があります。私の場合は夫の浮気がまだ初期段階であったことと前から会社をやめたいと考えていたので転職したこと、私が妊娠したことでその人との関係もあっさり終わってしまったので修羅場になることはありませんでした。 今は子育てがいそがしいので夫を疑うこともなくなりましたが、それでもいつもビクビクしています。夫を信じたいけど一度そんなことがあったらなかなか信じられないです。今は時間が解決してくれるのを待つだけです。 それにしてもmsgさんはすごいです。一ケ月も耐えているんですから、私は絶対言わずにはいられないタイプなので1週間も耐えられなかったけど口に出してしまうと逆効果になってしまうような気がします。酷なことを言う様ですが妻に追求されると男は不倫相手に行きます。家に帰りたくなくなると思います。たとえ責められて相手と会わなくなったとしても、しばらくしたらまた復活すると思います。 ほかの回答者の方々の御意見と重複しますが、あなたのやるべきことは夫を子供の父ではなく夫として見てあげることです。子供をあずけてでも二人の時間を作ってください。お父さんではなく名前で呼んであげてください。会話を作ってください。御主人の御両親と仲良くしてください。いつもキレイでイキイキとしていてあげてください。 男というのは単純です、子供です。誉められたり、頼られたりすると自然に気合いが入るものです。御主人を家庭の王様にしてあげてください。(単純という言葉にお怒りの男性の方々すいません) あなたがイライラしているとお子さんがかわいそうです。4歳くらいならきっとあなたの泣いている心を感じていると思います。 気のきいたアドバイスができなくてすいません。とにかく元気をだしてほしくて・・・。 どんと構えてください。バカでなければ不倫の末の結婚なんて選択しません。子供の養育費をはらいながら、たがいの両親から祝福してもらえない結婚なんて幸せなはずがありません。 それでもあなたの御主人が不倫相手をとるというのならおもいっきり蹴飛ばしてやりなさい。私なら絶対不幸を願います。 私はあなたを応援しています。挫けず頑張ってください。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.16

私が思う男性の浮気は (1)心の隙間 (1)体(快楽) (2)新鮮さ (3)楽しさ (4)ずるさ こんな所だと思いますよ。いくら男性の方が何を言い訳しても浮気は浮気です。 又、独身の方の考え方・既婚の方・既婚(子供有り)の方とは考え方が違ってあたりまえですから 今msgさんの実行されている事は間違っていないと思います。 ただ、相手の女性の方から見ればmsgさんは悪者に なっていると思いますよ。 それはご主人が上手くいっていないとか肉体関係は もう何年も無いとか相手の女性の方に言っていると思うからです。(気を使って?) もしご主人が言っていなくても、相手の女性はmsgさんを 良くは思っていないはずです。 私も自分を良く見せたいから奥さんと比較されるようにより良く接していました。 もちろんmsgさんにも反省点はあると思いますが、 多かれ少なかれそれはお互い様じゃないんですか? 相手の女性の方だってご主人のどこを見ているのでしょう ご主人だって、奥さんがいますから相手の女性の方に そうとう気を使って(後ろめたさも手伝って)優しいはずです。 お互いに必要以上に良く見せようとしているわけですから そんなに長続きはしないと思いますけどね。 msgさんもお仕事をされているという事ですが、 今度なるべくご主人とお休みをあわせるようにしてみては いかがですか? あと出かける約束(食事でもピクニックでもetc) をしていくと良いと思います。 msgさんとの時間の共有が長ければ自然に会話も出来てくるし相手の女性に使う時間もへるし。 msgさんのお気持ちは解りますがあまり細かく考えないようにしてゲームのように(このくらいの余裕を持って)という気持ちを忘れないでたまには自分にごほうびをあげながらがんばって下さい!!!

関連するQ&A

  • 浮気が夫にばれた時

    女性に質問です。 貴女は浮気をしたとします。浮気をした理由は特になく、魔がさしたとしかいいようがないとします。一度きりの過ちですが、当然、夫には告げずに、墓場まで持っていこうと思ってました。ところが、その浮気が夫にバレてしまいました。夫は激怒して離婚騒動になるだろうと思っていたら、夫の反応はこうでした。 貴女なら、その夫の反応を見てどう感じますか。 夫の反応1 「もうしないでね。」の一言だけでそれ以上貴女を責めることはしなかった。 (1)なんて寛大な人なんだろうと安心する。 (2)私のことを愛していないから嫉妬も怒りも無いんだと逆にガッカリする。 (3)夫も浮気してる(したことがある)から、怒らないんだと考えてしまう。 夫の反応2 「お前が浮気したんだから俺も浮気をする」と怒りを抑えながら、飲み屋のママさんの名刺や職場の女性部下職員など知り合いの女性に「一緒に食事にいかないか」ど電話をかけまくり、OKのでた女性と会うために出かけました。 (4)「ごめんなさい、もうしないから」と土下座して夫を引き止めると思う。 (5)自分が悪いんだからと、夫が行為を終えて帰って来るのを、耐えながら待つ。 (6)勝手にすれば、と開き直る。 夫の反応3 刃物を持ち出し、「そいつのアソコをちょん切って来る」と出かけようとしているので、お願いだからやめてと懇願したら。お前は俺のことを愛しているんだろ!!だったら、その証拠に、お詫びの証に、俺の前に膝まづいて、口で、俺のことを好きでたまらないと証明して全部飲めと命令してきました。 (7)それで、夫がおさまるならばと、精一杯口で奉仕して吐き出しそうなのを我慢して全部飲もうとするとすると思う。 (8)実際は、犯行なんかできるわけないと判断して、「飲みたくない。行けばいいでしょ」と言う。

  • 夫の浮気発覚後の夫婦関係がうまくいきません。

    結婚6年目、幼い子供3人を持つ 30代主婦です。 半年前、私が3番目の子を出産後、すぐに夫が浮気していました。 発覚して、話し合い、子供たちのため、離婚にはいたっていません。 夫は浮気相手とは すぐに別れましたが、わたしは今でも 浮気のことは絶対にゆるせません。 夫婦は続けていますが、絶対に許せない、と恨んでいる相手と どうしたらうまくやっていけるんでしょうか? 幼い子たちに囲まれ、パーっとしたこともできず、毎日子育て、家事をしながら、浮気のことを思い出すと 怒りがこみあがってきます。 今では、円形脱毛が2個できてしまいした。。。 夫は今までにも、隠れて他の女性とメールを頻繁にして、その相手と会っていたりしていたことが4人くらいおり、私はその度に嫌な思いをしてきたのに、今回の女性とは肉体関係にまでいたっており、 信頼関係もなく、どうしても許せません。 許せないと思っている間は 夫婦関係もうまくいかないんだとかんじています。 でも絶対に今は許せる気持ちにはなれません。 しかし 子供たちのためにも、自分のためにも うまくやっていかなければならないと思っています。 浮気されたことがある方、ぜひアドバイスおねがいします。

  • 浮気しようとした夫について

    夫が浮気をしようとしました。 夫のメールを見て相手の連絡先を控えていたので、 相手の女性に連絡をした所、 これ以上深入りしないとの返事が来ました。 この辺りのこと、夫は私が全て知っていることを知りません。 私が、泣きわめいて、「様子がおかしい!」と言っても、 「お前はうつ病だ。妄想だ。おかしいよ」と罵られ、隠し通されました。 (↑の件は、以前質問して解決しました。 詳細は http://okwave.jp/qa/q7739187.html です) 今回のこと、ほっておいたら、浮気(本気?)に発展してたはずです。 夫は、妻の存在は隠していましたし、夫の様子からすると、 浮気というより、「恋愛が始まりそう」という雰囲気でした。 夫と私の関係についてですが、 お見合い結婚で、3年目、恋愛感情はなく、 夫からのレスで、子供はいません。 普段の生活は旅行へ連れて行ってくれたりと、 まあ穏やかです。 ですが、いざ、夫に好きな人ができれば、 子供がいないので、浮気されたら、離婚されそうですし。 義両親は孫を強く望んでいるので、私はあっという間に追い出されるでしょう。 また、私自身、結婚後うつ病になりました。 元々、職場の人間関係が良くなかったのですが、それに加えて、 夫との夫婦関係で傷つけられることが多々あり、 とうとう病気になってしまったのだと思います。 おまけに、今年の前半は、休職をしました。 なんだか人生ぼろぼろで、生きていく希望がない 何も考えたくない心境ですが、 とにかく、次の手を打たなければいけないと思います。 このままではダメと思います。 ●未遂だったので、何もなかったように暮らす ●全てを話し、実家へ帰り、夫が自ら反省してくれるのを待つ    究極の選択で、どちらも辛いのですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 夫は金・土・日と出張で明日夜帰ってきます。 それまでに自分の中で答えを出しておきたいです。

  • 夫の浮気、あなたならどうしますか?

    夫の浮気、あなたならどうしますか? 夫が浮気しているようです。 離婚はしたくないのですが、これから私はどうすればよいのか悩んでいます。 以下、夫の浮気情報です。 (1)夫は27才、相手は職場のパートの女性40才です。 (2)夫の仕事が終わったらたまに会ってるみたいです。 (3)休日に夫は相手の女の家に行って子供達と遊んでるみたいです。 (4)相手の女は既婚者で小3と小1の娘がいます。 (5)夫に浮気を問いただしたら「絶対にしていない」と言われました。 (6)夫の財布には女からもらった手紙が入っていました。内容は「早くあなたに触れたい」とか「会えない日は何度も心の中であなたの名前を叫んでる」などです。 本当に許せないです!!!! 私は夫より相手の女に対して怒っています。 結婚していて子供もいるのに一回りも年下の男に夢中になっているなんて..... どうにかして苦しめてやりたいです。 なにか良い方法はありますか? 知恵をお貸しください。 ちなみに夫のケータイから女の携帯番号とメールアドレスはメモってあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫が浮気してました。

    夫が浮気してました。 結婚15年です。10年前に夫が浮気をしました。その時は、相手の女性も呼び出し話し合いをし、二人とも謝ってくれて解決しました。 先日、また夫の浮気が発覚しました。関係は、1年位前からのようです。夫、私、彼女の三人は以前同じ職場でした。 私が、夫の携帯から彼女に電話をして話をしました。彼女は全く悪びれる様子もなく、一言の謝罪もありませんでした。慰謝料を請求すると言ったら、お金で気が済むならどうぞ・・と言われました。 夫は、かなり反省してくれています。なのに、あくまでも強気な彼女をどうしても許せません。 本当に、慰謝料を請求したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。

  • 夫の浮気相手と会います

    夫が1年間以上も、結婚している事を隠して他の女性と恋愛をしていました。半年前くらいから薄々と気付いてはいたのですが、用心深いのでコレという証拠をつかめずにいたのですが・・・ついに確実な証拠を何点か押さえました。夫の態度が不審なせいか、6月に夫は浮気相手の女性から振られてしまいました。 私達には7歳になる息子がいるのですが、彼には軽度の発達障害があります。息子の就学問題で大変な時期に女性にうつつを抜かしていた夫の事が許せないです。 私と絶縁状態である夫の両親も浮気相手の女性が夫と実家に泊まるのを何も言わずに放置していたという事実も信じがたいです。 浮気は過去のこととはいえ、たまらなくなって、夫が結婚している事実を告げるため浮気相手の女性に手紙を出しました。そうしたら、その女性も 私に会いたいそうなので、今月末に会う約束をしました。 夫は、いまだに浮気相手の女性について「運命だった」「責任をとりたかった」などと口走り、未練たらたらです。 でも、結局は振られてしまったので、「家族が一番」「家族を愛してる」などと矛盾した事も言ってきます。 夫は4月から職場のストレスと失恋で鬱になり休職中です。 私は、仕事に熱中するあまり、夫に冷たくしすぎたかな・・・と浮気の原因をつくったという反省もあるので、夫さえ反省してくれればやり直すつもりでいました。 でも、夫の口から彼女に対する未練の言葉を聞くたびにくじけそうになります。一体どうしたら良いのか困ってます。 夫33歳・浮気相手33歳・私31歳 夫と浮気相手の女性は契約社員・私は正社員として異なる大手企業で働いています。

  • どうして良いのかわかりません。(夫の浮気)

    こんにちは 結婚4年目です。 子供1人です。 結婚してから、 なんとなくおかしいとは思っていたのですが、 去年末あたり、携帯をチェックしたところ、 夫がAさんと浮気をしていることがわかりました。 おかしいと思ったのは、 元々、出張や接待で泊まることが多いのですが、 それがあまりにも多く(週3-4日)なり、 携帯に出なくなった事がきっかけで、 去年末、夫をチェックしていました。 一度、はっきり「携帯見ました。浮気をするなら離婚して」と 言ったところ 黙って家を出て行きました。 暫くして、また家に戻ってきました。 浮気の件に関しては、全く口にせず、家に戻ってきました。 その後、今年に入って携帯をチェックしたところ、 その女性(Aさん)とは、連絡を取っていなかったようなので、 様子を見ていました。 でも、2月くらいに他の女性(Bさん)の裸の画像が携帯にあり 驚愕しましたが、私は隠れて携帯を見たことを黙っています。 つい先日、また怪しいと思い、 携帯をチェックしたら、 去年末の浮気相手(Aさん)と連絡を取り始めたことがわかりました。 内容は削除してあり、履歴だけ見ました。 この女性達(A・Bさん)は、どうも水商売の女性達のようです。 でも、 以前見た 年末の浮気相手(Aさん)のメールには「ずっと応援しているからね」とか 家庭のことまで口出ししていて、 ちょっと親密な関係名内容でしたが、 肉体関係を裏付けるものがありませんでした。 でも、何かと言うとずっと女性関係がある夫に思います。 しかし、その女性は水商売で、 相手がどこまで本気なのかわかりませんが 夫は女性宅に泊まったりしているようです。 その様な夫を私はもう好きではなくなりました。 ただ、夫の仕事は相当なストレスを追う仕事で、 それをそこで発散しているのか?発散として心地よいだけなのか? 本気で好きなのか?私にはわかりません。 水商売の女性は、 どこまで本気で男性と付き合っているものなのでしょうか? (偏見ではなく、仕事としてお付き合いすることってあるのか?気持ちがわからないです。) 浮気される事は、 離婚したいくらい嫌なことですが、 そう簡単に離婚が出来るのかといえば、 今後の生活を考えたり、裁判になれば金銭面では何もないので、 難しい気もします。 ただ、こんなに浮気ばかりされるのは もう勘弁です。 私のストレスももう大変な事になっています。 夫の浮気は私に原因があると思いますが、 このストレスで、性格変える事は、無理です。 夫が浮気→私の性格悪くなる→夫の浮気・・・悪循環になっています。 客観的に見て、こんな男性とは別れるべきでしょうか? それとも、水商売の女性相手なら我慢すべきでしょうか? もう、 どうしていいのかわからなくなっています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 夫の浮気、許すべきか?

    先日、夫の浮気が発覚しました。 夫によると、相手は会社関係の人で、相手も既婚者。 「相手に対しては何の思い入れもない」と言うし、私も夫をいたわれなかったことを反省し、初めての浮気で体の関係も一回だけだというので、「次は離婚だからね」と釘をさしてやり直すことにしました。 その三週間後、なんとなく夫の態度がおかしいと思い、寝ている隙に夫の携帯を見てしまいました。 すると、相手に思い入れがないどころか、夫の方が好き好きオーラ全開で言い寄っていて、最初の発覚後も「やっぱり忘れられない、チューしたい、好き」というメールを送っていました。 それだけでも怒り心頭なんですが、なんと浮気相手はもう一人いて、しかも私達の結婚式に出席していた独身年増女でした。 そっちの女とは何度も不貞行為があったようで、女から吐き気がするような卑猥なメールがたくさんありました。 夫は、『既婚女に対する「好き」は一時的なもので、私に対する一生好きだという気持ちとは全く違う』と言っていました。 しかし私は本気で離婚するつもりで、慰謝料請求もすると宣言したのですが、義母に経緯を全て話したらさすがに夫も懲りたようで二人の女とは二度と会わないと目の前でメールしました。 ですが二人共会社関係の人間なので、どちらかが仕事を辞めない限り、今後いつまた関係があるか不安でなりません。 発覚から一週間たった今、夫は私の信頼を取り戻すように努力してくれていますが、一回目の発覚の時に嘘をついたこと、その後も会っていたことがどうしても許せません。 夫の言う事も、今ではほとんど信じていません。 最初の発覚の後も私を甘くみて浮気を続けていた夫は、改心する見込みはありますでしょうか? 今後も夫を信じられない状態が続くのなら、子供もいないことですし、今のうちに離婚した方がいいのでは…という思いに駆られます。

  • 夫が浮気相手ともめています。

    夫(33)が職場の人と浮気をしていました。 相手は、同じ職場の派遣(37)でバツイチです。もちろん結婚していることは知っています。 夫から2ヶ月前にいきなり離婚を切り出され、色々と調べたらやっぱり浮気でした。わたしにも反省すべきところがあったので、話し合いをし今回は許すということで一筆書かせて再構築中です。 浮気相手にわたしとよりを戻すと伝えたところ、逆ギレ。 どうも、わたしと別れてその人と結婚するような話にまでなってたようです。 そのことで、浮気相手と揉めているようです。 同じ職場であることから、職場にばらすとかいろんなことが考えられます。 逆に浮気相手から慰謝料を請求されたりなどあるのでしょうか? 想定される問題があれば教えていただきたく相談しました。 よろしくお願いします。

  • 夫に浮気を疑われています。

    夫に浮気を疑われています。 専業主婦で小さな子供が2人います。 夫は以前はそんなことなかったんですが、ここ最近になって会話の端々に私が浮気してると思っているのでは?という言葉を言うようになりました。 先日夫が「俺が職場の女の子とメールしてたり、仲良くしてたら嫌?」と聞かれたので、 「同じ職場なんだから仲がいいほうがいいでしょ~」と言いました。 すると夫が「浮気してるとか思わないの?」と言うので「そのくらいで浮気とは思わないよ」 と言ったら「自分が浮気してると旦那の浮気も気にしないってよく聞くな~」と。 家に夫が電話した時たまたま出かけていると「ついに新しい男ができたか(笑)」 最近毎日のようにこういう話になるので私が浮気していると思っているのか、私はそんなに信用されていないのかと聞くと、信用していて裏切られると立ち直れなくなるから不測の事態に備えていると言います。 不測の事態に備えて妻を疑うんでしょうか。 事実浮気どころか、男性と話をするのだってお店の店員さんか、セールスの電話か自分の父親くらい。 男友達も結婚を機にほぼ縁が切れている状態。 そもそも、小さい子供がいるのに浮気する元気もありません。 それに夫を愛していて、日ごろ態度で表わしているつもりなのにそれも伝わってないのか… こういうことを夫に言っても「口ではなんとでも言えるからな~」と。 本当にむなしくなります。 夫はなんで急にこんなこと言うようになってしまったのかわかる方いらっしゃいますか? 私はどう対応したらよいでしょうか。