夫の不倫で子供もいた。慰謝料と養育費の問題で訴訟を避けるための解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫で子供までいた問題。すでに夫と不倫相手は別れて慰謝料と養育費の問題で示談交渉中。
  • 相手は結婚詐欺だと調停員に主張。金銭的に困難な状況で示談交渉が難航している。
  • 夫の不倫相手は慰謝料と養育費の譲渡に応じず、調停員も妥協できない状況。解決策に苦慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫。

夫が不倫をし、子供までいました。認知済みです。 すでに夫と不倫相手は別れていて慰謝料と養育費でもめています。 相手は結婚詐欺だと調停員に言っていて調停員もそれに同意しているようで、 夫に対し「裁判で訴えられたら何百万も取られるから示談しろ」と言い、毎回「次で終わりだから決めなさい」とかなりキツく言われてます。 金銭的に難しい事を話すと「あなたも奥さんもバイトしろ」と言われたようです。 夫は結婚詐欺になるのでしょうか? 一度は夫も本気になり、新居の契約をしたり、婚姻届を書いたり、結婚すると誓約書を書いたりしていました。 相手は夫に妻子がいるのは承知の上での不倫です。 夫が別れを告げると夫の会社や実家にバラして周り、我が家にも来て物を壊して暴れました。 お互い愛情は無くなり、罵り合いのような泥沼状態です。 相手の怒りは私にも向けられて、つきまとわれました。 私と夫も話し合い中ですが今は離婚はしないと思います。 というより、不倫相手の対応で手いっぱいの夫と話す余裕がありません。 不倫相手は100万近い慰謝料(付き合っていた時に使ったお金を返して欲しいと言うのが本音のようです)と25000円の養育費を譲る気はないです。 20万に満たない月収では厳しいです。 もちろん夫が悪いので支払うのは当然としても金額の話し合いも出来ないんでしょうか? 調停員は応じてくれません。 私もこの先どうしたらいいのか分かりません。

noname#194669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

結婚詐欺になならないと思いますが、婚約不履行にはなると思います。 ですから、慰謝料の請求は正当なものだと思います。 >新居の契約をしたり、婚姻届を書いたり、結婚すると誓約書を書いたりしていました。 このことからも明らかに旦那さんは不倫相手との結婚の意思を表しており、婚約が成立した状態であると思います。 >相手は夫に妻子がいるのは承知の上での不倫です というのが貴女方の反論だと思いますが、上記の事は離婚を前提としなければ成立しない事でありますから。旦那さんは貴女と離婚をすることを彼女に対して確約していたことになります。 彼女の言い分は、婚約を一方的に破棄したことに対する慰謝料と、その間に掛かった費用の返還として100万を請求することは正当だと思います。 問題は、請求額の100万が妥当であるか?という点になるかと思います。 慰謝料請求においては収入はあまり考慮されません。あくまでも相手方の女性の精神的損害や実質的損害・出産費用等を考慮した金額が妥当であるか?の判断になります。 裁判に移行したところで、婚約不履行であることは明確ですから勝ち目は無いと思います。 また、裁判になれば相手方も請求額を上げてくる可能性も十分に考えられます。 妥協点を見出すなら現在の要求額は妥当な線ではないかと感じます。 しかし、一方的に相手方が有利では無く、貴女は妻の立場として相手の女性と旦那さんを相手に不貞行為に対する慰謝料を請求することが出来ます。 このことをネタに交渉の場を設ける事は十分可能だと思います。 相手の女性にとっては、貴方の旦那さんから婚約不履行に対する慰謝料を貰っても、貴女に不当行為に対する慰謝料を請求されては意味が無いと思います。 この事を踏まえた落としどころは、出産費用の全額負担ぐらいで収めれば良いのではないかと思います。 また、養育費においても算定基準を基に2万とするのが妥当かと思います。 どのような交渉手段を取っても相手方が条件を譲らないとするなら、裁判所の審判を仰ぐしか方法はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も行動に出る勇気をいただきました。

質問者

補足

ありがとうございました。 相手は完全に被害者だと言い、夫は全て脅されて書かされたと言い、ずっと平行線です。不倫相手にとって私と私の子供は関係ないようで、妻からは慰謝料請求出来ないと思ってます。 夫も全く支払う気がないわけじゃないのですが、調停員からの犯罪者扱いと減額要求を相手に伝える事すらしてくれない事に苛立っています。 調停員がいることで解決出来ないような気がします。

その他の回答 (5)

• marimo98
回答No.6

そんな調停員いるんですか? その調停のんではいけません。 あなたも逆に相手を訴えた方がいいと思います。 無駄に払わなくていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらの意見を聞く耳を持ってくれない調停員にガッカリです。 中立だと思ったらダメですね。

• harada55
回答No.5

旦那さんが貴方との婚姻が破綻しているとか 別れて一緒になるとか良い事ばかり言って子供まで作っての結果だから 慰謝料請求されるのは当然だし(そういう嘘があるから調停員からも払いなさいと言われるんですよ) 自分の子供に養育費払うのは親としての義務です。 25000円というのは安いほうだと思いますよ。 普通あまり収入良くなくても子供1人の相場は約3万円です。 貴女が旦那さんと別れて、妻だったんだから養育費はその倍頂きます!と 言っても、相場があるから裁判しても認知のお子さんと同じ金額にしかならないです。 妻が産んでも妻じゃない女性が産んでも、どちらも旦那さんの子供には変りないんですから。 >一度は夫も本気になり、新居の契約をしたり、婚姻届を書いたり、結婚すると誓約書を書いたりしていました。 完全に結婚詐欺でしょう。 調停員の方が言うように、離婚したくなかったら 貴女も働くなりして養育費払ってあげたらどうですか? 貴女も裏切られて悔しいでしょうが、相手の女性も被害者ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も離婚して双方に慰謝料するのが一番のようです。

質問者

補足

離婚したくない訳ではありません。 夫も私も混乱していて話し合いすら出来ず結論が出ないし、共働きでそもそも一緒の時間がほとんどないので今は離婚していません。頼る実家もありません。 3万近い養育費となれば破綻しますし、バイトがバレれば不倫のゴタゴタの事もあり、会社にいる事は難しいと思います。 私も働いていますが義実家の借金の肩代わりに消えます。 夫が破産したら元も子もないですよね? そこまでして支払うなら私も離婚して養育費をもらった方が子供達のためになりそうですね。

回答No.4

片親でこれから母子二人で生活していく立場を 貴女はどう思う。下手すれば、貴女がそういう 立場になっていたかも。 先方が再婚するまでという条件で条件を呑むべき。 貴女の旦那も休みの日や夜中に日雇いや警備員の アルバイトを週に1回でもすればいいのだから。

質問者

お礼

まずは私も不倫相手の女性と同じ立場になる事ですね。

質問者

補足

確かに私も話し合いによっては母子家庭になる可能性はあります。 そしたら不倫相手と同じ要求を夫にするかもしれませんね。 実家に頼れない私はもっと高額を請求するかもしれないです。 夫にはバイトを増やしてもらいます。 ありがとうございました。

• chou-an
回答No.3

例え妻がある身でも、結婚を餌に不倫に陥ったのであれば、慰謝料の請求がまかり通ることがあります。 が、対抗手段がない訳ではないですよ。 コラムで申し訳ないのですが http://wooris.jp/archives/2476 (橋下市長の不倫相手は損害賠償を請求出来るのか?) http://wooris.jp/archives/2474 (橋下市長は乗り切れる!?不倫で逆上した奥様の対処法) http://wooris.jp/archives/2359 (橋下徹市長の不倫相手vs奥様!? 慰謝料バトルの可能性) タイトルがゴシップ染みてはいますが、WooRisというサイトの記事で、法的解釈を元にしたものですので、ヒントにはなるかと思います。 夫は不貞の事実を言い触らされたことによる、名誉毀損で。 妻は不貞をされ、子どもまで出産されたことによる精神的苦痛で。 夫婦で破壊されたものへ、器物損壊で刑事事件にするか、損害賠償請求にするかで。 三つ同時に行えば、慰謝料の相殺をしても、最終的に不倫相手が支払わざるを得なくなると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よく調べて動こうと思います。

質問者

補足

丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。 夫の名誉毀損や器物損壊は調停では全く聞き入れてもらえないので、新たに私側からのリアクションを起こした方がいいのでしょうか? 裁判となると相手は裕福な実家がついてるので不利になりそうです。

• 783KAITOU
回答No.1

あなたがお書きになっている文書の内容ではまず、結婚詐欺にはなりません。 しかし、調停委員がなぜ「結婚詐欺」だというのでしょうか。疑問です。まして「裁判で訴えられたら何百万も取られるから示談しろ」こんな事を言うのは論外です。全くもってけしからん調停委員です。譲歩させるためにキツイ事もいいますが、いって良いことと悪い事があります。言ってはいけないことですね。 あなたのご主人は、あくまでもご自分の考えを通すべきです。誰に何を言われようと、です。調停は不調にすれば良いでしょう。養育費に関しては、不調になって審判に移行するかどうかですが、流れに任せる以外ないでしょう。審判になれば、相手の要求する養育費は払えない。自分たちが払える限度額は、いくらいくらである。と、いってそれを裏付ける資料を作りましょう。それと、審判になれば、ご主人と相手の女性が知り合ってから今日までの経過と、紛争の経過を事細かく書いておくといいでしょう。それを裁判所に提出します。 慰謝料の支払いは論外です。相手は女性で子どもさんを授かってこれから生活が大変である事は同情します。しかし、慰謝料はあなたが本来請求して良いケースです。従いまして、次の調停でご主人は、ご主人の提案を聞き入れられないのであれば、不調にします。と、言って調停を終わらせば良いでしょう。 その後、あなたが相手の女性に対して、慰謝料を請求すれば良いのです。そして、名誉毀損で訴えます。とも書いて送っておくことです。この問題、弱気になったら負けです。負けというのは相手の言い分を聞き入れなければならないようになる。と、いうことです。 結婚する誓約書とか結婚届を書いたとかは全くもって問題にしなくて良いのです。これはいわゆる男女の「寝物語」です。男女の関係が上手くいっているときの約束は、反故にして良いのです。毅然とした態度で臨まれるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も行動に出ようとおもいます。

質問者

補足

心強いアドバイスありがとうございます。 私はどっちの見方でもありませんが、調停員があまりにも不倫相手寄りなのが気になります。やはり少しおかしいですよね? 初回の時点で相手の要求を飲んでサインするよう迫られてます。 夫は脅迫だと言っていて、不倫相手への怒りが増すばかりです。 なんの為の調停なのか分かりません。 私が夫とやり直そうと思ってる事は間違いなのかなと思い始めました。