夫の不倫で子供もいた。慰謝料と養育費の問題で訴訟を避けるための解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫で子供までいた問題。すでに夫と不倫相手は別れて慰謝料と養育費の問題で示談交渉中。
  • 相手は結婚詐欺だと調停員に主張。金銭的に困難な状況で示談交渉が難航している。
  • 夫の不倫相手は慰謝料と養育費の譲渡に応じず、調停員も妥協できない状況。解決策に苦慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫。

夫が不倫をし、子供までいました。認知済みです。 すでに夫と不倫相手は別れていて慰謝料と養育費でもめています。 相手は結婚詐欺だと調停員に言っていて調停員もそれに同意しているようで、 夫に対し「裁判で訴えられたら何百万も取られるから示談しろ」と言い、毎回「次で終わりだから決めなさい」とかなりキツく言われてます。 金銭的に難しい事を話すと「あなたも奥さんもバイトしろ」と言われたようです。 夫は結婚詐欺になるのでしょうか? 一度は夫も本気になり、新居の契約をしたり、婚姻届を書いたり、結婚すると誓約書を書いたりしていました。 相手は夫に妻子がいるのは承知の上での不倫です。 夫が別れを告げると夫の会社や実家にバラして周り、我が家にも来て物を壊して暴れました。 お互い愛情は無くなり、罵り合いのような泥沼状態です。 相手の怒りは私にも向けられて、つきまとわれました。 私と夫も話し合い中ですが今は離婚はしないと思います。 というより、不倫相手の対応で手いっぱいの夫と話す余裕がありません。 不倫相手は100万近い慰謝料(付き合っていた時に使ったお金を返して欲しいと言うのが本音のようです)と25000円の養育費を譲る気はないです。 20万に満たない月収では厳しいです。 もちろん夫が悪いので支払うのは当然としても金額の話し合いも出来ないんでしょうか? 調停員は応じてくれません。 私もこの先どうしたらいいのか分かりません。

noname#194669
noname#194669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

結婚詐欺になならないと思いますが、婚約不履行にはなると思います。 ですから、慰謝料の請求は正当なものだと思います。 >新居の契約をしたり、婚姻届を書いたり、結婚すると誓約書を書いたりしていました。 このことからも明らかに旦那さんは不倫相手との結婚の意思を表しており、婚約が成立した状態であると思います。 >相手は夫に妻子がいるのは承知の上での不倫です というのが貴女方の反論だと思いますが、上記の事は離婚を前提としなければ成立しない事でありますから。旦那さんは貴女と離婚をすることを彼女に対して確約していたことになります。 彼女の言い分は、婚約を一方的に破棄したことに対する慰謝料と、その間に掛かった費用の返還として100万を請求することは正当だと思います。 問題は、請求額の100万が妥当であるか?という点になるかと思います。 慰謝料請求においては収入はあまり考慮されません。あくまでも相手方の女性の精神的損害や実質的損害・出産費用等を考慮した金額が妥当であるか?の判断になります。 裁判に移行したところで、婚約不履行であることは明確ですから勝ち目は無いと思います。 また、裁判になれば相手方も請求額を上げてくる可能性も十分に考えられます。 妥協点を見出すなら現在の要求額は妥当な線ではないかと感じます。 しかし、一方的に相手方が有利では無く、貴女は妻の立場として相手の女性と旦那さんを相手に不貞行為に対する慰謝料を請求することが出来ます。 このことをネタに交渉の場を設ける事は十分可能だと思います。 相手の女性にとっては、貴方の旦那さんから婚約不履行に対する慰謝料を貰っても、貴女に不当行為に対する慰謝料を請求されては意味が無いと思います。 この事を踏まえた落としどころは、出産費用の全額負担ぐらいで収めれば良いのではないかと思います。 また、養育費においても算定基準を基に2万とするのが妥当かと思います。 どのような交渉手段を取っても相手方が条件を譲らないとするなら、裁判所の審判を仰ぐしか方法はないと思います。

noname#194669
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も行動に出る勇気をいただきました。

noname#194669
質問者

補足

ありがとうございました。 相手は完全に被害者だと言い、夫は全て脅されて書かされたと言い、ずっと平行線です。不倫相手にとって私と私の子供は関係ないようで、妻からは慰謝料請求出来ないと思ってます。 夫も全く支払う気がないわけじゃないのですが、調停員からの犯罪者扱いと減額要求を相手に伝える事すらしてくれない事に苛立っています。 調停員がいることで解決出来ないような気がします。

その他の回答 (5)

  • marimo98
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.6

そんな調停員いるんですか? その調停のんではいけません。 あなたも逆に相手を訴えた方がいいと思います。 無駄に払わなくていいと思います。

noname#194669
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらの意見を聞く耳を持ってくれない調停員にガッカリです。 中立だと思ったらダメですね。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.5

旦那さんが貴方との婚姻が破綻しているとか 別れて一緒になるとか良い事ばかり言って子供まで作っての結果だから 慰謝料請求されるのは当然だし(そういう嘘があるから調停員からも払いなさいと言われるんですよ) 自分の子供に養育費払うのは親としての義務です。 25000円というのは安いほうだと思いますよ。 普通あまり収入良くなくても子供1人の相場は約3万円です。 貴女が旦那さんと別れて、妻だったんだから養育費はその倍頂きます!と 言っても、相場があるから裁判しても認知のお子さんと同じ金額にしかならないです。 妻が産んでも妻じゃない女性が産んでも、どちらも旦那さんの子供には変りないんですから。 >一度は夫も本気になり、新居の契約をしたり、婚姻届を書いたり、結婚すると誓約書を書いたりしていました。 完全に結婚詐欺でしょう。 調停員の方が言うように、離婚したくなかったら 貴女も働くなりして養育費払ってあげたらどうですか? 貴女も裏切られて悔しいでしょうが、相手の女性も被害者ですよ。

noname#194669
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も離婚して双方に慰謝料するのが一番のようです。

noname#194669
質問者

補足

離婚したくない訳ではありません。 夫も私も混乱していて話し合いすら出来ず結論が出ないし、共働きでそもそも一緒の時間がほとんどないので今は離婚していません。頼る実家もありません。 3万近い養育費となれば破綻しますし、バイトがバレれば不倫のゴタゴタの事もあり、会社にいる事は難しいと思います。 私も働いていますが義実家の借金の肩代わりに消えます。 夫が破産したら元も子もないですよね? そこまでして支払うなら私も離婚して養育費をもらった方が子供達のためになりそうですね。

回答No.4

片親でこれから母子二人で生活していく立場を 貴女はどう思う。下手すれば、貴女がそういう 立場になっていたかも。 先方が再婚するまでという条件で条件を呑むべき。 貴女の旦那も休みの日や夜中に日雇いや警備員の アルバイトを週に1回でもすればいいのだから。

noname#194669
質問者

お礼

まずは私も不倫相手の女性と同じ立場になる事ですね。

noname#194669
質問者

補足

確かに私も話し合いによっては母子家庭になる可能性はあります。 そしたら不倫相手と同じ要求を夫にするかもしれませんね。 実家に頼れない私はもっと高額を請求するかもしれないです。 夫にはバイトを増やしてもらいます。 ありがとうございました。

  • chou-an
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

例え妻がある身でも、結婚を餌に不倫に陥ったのであれば、慰謝料の請求がまかり通ることがあります。 が、対抗手段がない訳ではないですよ。 コラムで申し訳ないのですが http://wooris.jp/archives/2476 (橋下市長の不倫相手は損害賠償を請求出来るのか?) http://wooris.jp/archives/2474 (橋下市長は乗り切れる!?不倫で逆上した奥様の対処法) http://wooris.jp/archives/2359 (橋下徹市長の不倫相手vs奥様!? 慰謝料バトルの可能性) タイトルがゴシップ染みてはいますが、WooRisというサイトの記事で、法的解釈を元にしたものですので、ヒントにはなるかと思います。 夫は不貞の事実を言い触らされたことによる、名誉毀損で。 妻は不貞をされ、子どもまで出産されたことによる精神的苦痛で。 夫婦で破壊されたものへ、器物損壊で刑事事件にするか、損害賠償請求にするかで。 三つ同時に行えば、慰謝料の相殺をしても、最終的に不倫相手が支払わざるを得なくなると思いますよ。

noname#194669
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく調べて動こうと思います。

noname#194669
質問者

補足

丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。 夫の名誉毀損や器物損壊は調停では全く聞き入れてもらえないので、新たに私側からのリアクションを起こした方がいいのでしょうか? 裁判となると相手は裕福な実家がついてるので不利になりそうです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

あなたがお書きになっている文書の内容ではまず、結婚詐欺にはなりません。 しかし、調停委員がなぜ「結婚詐欺」だというのでしょうか。疑問です。まして「裁判で訴えられたら何百万も取られるから示談しろ」こんな事を言うのは論外です。全くもってけしからん調停委員です。譲歩させるためにキツイ事もいいますが、いって良いことと悪い事があります。言ってはいけないことですね。 あなたのご主人は、あくまでもご自分の考えを通すべきです。誰に何を言われようと、です。調停は不調にすれば良いでしょう。養育費に関しては、不調になって審判に移行するかどうかですが、流れに任せる以外ないでしょう。審判になれば、相手の要求する養育費は払えない。自分たちが払える限度額は、いくらいくらである。と、いってそれを裏付ける資料を作りましょう。それと、審判になれば、ご主人と相手の女性が知り合ってから今日までの経過と、紛争の経過を事細かく書いておくといいでしょう。それを裁判所に提出します。 慰謝料の支払いは論外です。相手は女性で子どもさんを授かってこれから生活が大変である事は同情します。しかし、慰謝料はあなたが本来請求して良いケースです。従いまして、次の調停でご主人は、ご主人の提案を聞き入れられないのであれば、不調にします。と、言って調停を終わらせば良いでしょう。 その後、あなたが相手の女性に対して、慰謝料を請求すれば良いのです。そして、名誉毀損で訴えます。とも書いて送っておくことです。この問題、弱気になったら負けです。負けというのは相手の言い分を聞き入れなければならないようになる。と、いうことです。 結婚する誓約書とか結婚届を書いたとかは全くもって問題にしなくて良いのです。これはいわゆる男女の「寝物語」です。男女の関係が上手くいっているときの約束は、反故にして良いのです。毅然とした態度で臨まれるべきです。

noname#194669
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も行動に出ようとおもいます。

noname#194669
質問者

補足

心強いアドバイスありがとうございます。 私はどっちの見方でもありませんが、調停員があまりにも不倫相手寄りなのが気になります。やはり少しおかしいですよね? 初回の時点で相手の要求を飲んでサインするよう迫られてます。 夫は脅迫だと言っていて、不倫相手への怒りが増すばかりです。 なんの為の調停なのか分かりません。 私が夫とやり直そうと思ってる事は間違いなのかなと思い始めました。

関連するQ&A

  • 不倫中の妻が、夫の不倫現場に遭遇!

    こまったちゃんです。 完全に冷え切った夫婦です。 婚姻関係の破綻の原因は、A子の不倫です。 離婚して、家も、子供も、養育費も!!と身勝手すぎる要求に、当然、夫は応じませんでしたが、 あろうことか、A子は、夫の不倫現場に遭遇してしまいました。 これで、お互い様!! こんな時、A子は、離婚⇒家・子供・養育費を請求できるのでしょうか? また、夫の不倫相手に慰謝料を請求できるのでしょうか? A子が一番恐れていたA子に対する慰謝料は、 お互い様!で、相殺・・・・ってことになるのでしょうかね?

  • 夫が不倫相手と共に話をしに来ました。

    夫が不倫相手と共に話をしに来ました。 長文ですみません。 前回離婚について相談させていただいております。 先日、夫と不倫相手(妊娠中)突然住まいに入ってきました。 不倫相手から、「愛されてもいないのにどうしてすぐに離婚しないのか」 「こちらは妊娠しているのだからそちらが離婚して当然」 「お金もらえば母子家庭でもやっていけるでしょ」 「離婚しないのなら慰謝料請求する」 「早く離婚しないのなら夫からの慰謝料や養育費も払わないようにしてやる」など言われました。 また夫も不倫相手同様にこちらを攻めております。「裁判になったら離婚できるから金は払わない。調停を申し込めばそちらは不利だ。」と。 夫、不倫相手の言っていることが理不尽であることは伝えましたが全く耳に入っていません。 離婚する意思は私の中で固まってはいたのですが、あちらのやり方に納得がいきませんし、あまりにもひどいと感じました。 子供たちが寝ていたからよかったものの、そんなこともお構いなしの2人を簡単に結婚させるのはいかがなものか?と正直腹立たしく感じています。 またこのような状況で仮に離婚しても、前向きに生活していけません。 金銭的に出さないというのであれば、婚姻費用をもらったほうが高額と聞きました。 こちらは養育費や慰謝料は規定程度の金額提示です。 数年の別居で離婚も考えております。 そこでご意見伺いたいのですが、配偶者の不倫や浮気で別居状態数年の方、別居による支障やよかった点はありますか?。 また、「子供たちが小さいので離婚しない」という建前的理由をより具体的に理由づける何か表現がありますか?。 このような行動をとられた場合、私はどうしたらよいのでしょう?。 お金で処理できない気持ちのやり場に困っています。 弁護士相談、裁判時の依頼はしてあります。 なんでも結構です、よろしくお願いいたします。 愚痴のようになってしまいすみません。

  • 夫の不倫について。

    夫が不倫をし相手が子供を出産しました。 私と夫は離婚の気持ちはありません。私にも娘が一人いて、相手の出産と同時に私は2人目を流産しました。 夫と不倫相手の別れ話がかなりもめていて困っています。 子供の認知はしていて養育費を支払う意思があるんですが、相手が感情的で話になりません。 相手からは「奥さんに交際の全てを書いた手紙を渡す」(郵送にしてもらったら読んだ証拠の写真を送れと言われました。) 「奥さんの実家にバラすから連れてけ」 「実家(夫の)実家に連れてって全てを話せ」(すでに知ってますし、子供が出来る前に一度不倫をバラしに行ってます。) 「会社にバラす」(実家同様、不倫をバラしに行ってます) 「交際中に使ったお金を返せ」 など要求はエスカレートする一方です。 すでに夫の妹にはバラしに行ってます。 相手の実家には夫が説明と謝罪に行っています。 夫に詰め寄り我が家に入って、家族写真を持って行かれてしまいました。 もちろん夫にも責任はありますが、毎日の電話やメールで仕事にも影響がでます。 私もいつ家に来るかと心配です。 養育費と関係の清算の調停の手続きはしていますが、 まだ裁判所からの通知はきてません。 調停を待たずに弁護士に相談した方がいいでしょうか? 法テラスに相談に行って調停を申し立てました。 よろしくお願いします。

  • 夫の不倫

    現在、離婚調停中です 離婚するつもりですが、 不倫相手に慰謝料請求するのは難しく、なんの制裁も受けずに、夫と再婚するのが許せません そこで、不倫相手の親に 娘さんに家庭を壊された、不倫をするような男と娘さんが結婚してもいいのか? 義理両親から受けた仕打ちなどを話しい気持ちでいます タイミングとしては、離婚成立してからを考えています この場合、名誉毀損毀損になるのでしょうか? なんとか女に制裁を与えたいです よろしくお願いします

  • 夫のW不倫で離婚予定。今後どう動けば良いですか?

    夫29歳、私28歳、子供2人(3歳と0歳)です。 夫から9月上旬に急に離婚請求されました。夫の主張する離婚原因は「性格の不一致」です。 もちろん私は「離婚したくない。」と言っています。 実は私は夫がW不倫しているのを知っていました。 でも裁判で使えるような証拠はもっていなかったので急いで探偵に依頼し証拠をとってもらいました。 不倫相手と頻繁にあっていたようで1発で証拠が撮れました。現在も引き続き調査中です。 毎晩の様に離婚しろ!という口撃と夫の威圧的な態度が怖くて精神的に辛かったので子供を連れて昨日から実家に来ています。 もう少し証拠が撮れたら10月中に双方の両親と6人で話し合いをする予定です。この席で証拠を出して不倫の事実を問いただします。私の希望は夫と不倫相手女性に慰謝料を払ってもらって離婚です。親権と養育費も絶対に欲しいです。 でも夫は不倫を認めないだろうし、絶対に泥沼化しそうです。 泥沼化したら、どうすればよいのでしょうか? まずは調停→裁判? 弁護士はどのタイミングで頼めば良い? やはり裁判はお金がかかるし出来れば避けたいと思っています。あちらが先に離婚を訴えてきたらもう仕方がないですが。 不倫相手女性への慰謝料請求もどのような手順ですれば良いか分かりません。自分で内容証明を送付して直接? やはり弁護士に依頼が良いのでしょうか? それから私はまだ夫に「離婚したくないと」いっていますが、どのタイミングで離婚に合意することを伝えるのがベストですか? 質問だらけで申し訳ありません。 経験者の方や詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不倫相手と別れさせた夫との今後について

    夫の不倫問題でいろいろこちらでアドバイスを頂いているものです 以前こちらで不倫相手と夫の交際中止の方法と その後夫と結婚生活を続ける やり方をアドバイスしていただきました。 アドバイスの中で自分の思いに合ったものでできそうなやり方を実践しました その結果 不倫相手と話し合い慰謝料と謝罪文書 示談書などを取り交わせそうです 不調になったとしても調停 訴訟となってもアドバイスの通り有効な証拠も確保してありますので 心配はなさそうです 今一番の課題は 夫との今後です 前のいただいたアドバイスですと 不倫相手との事が終わったら夫と今後のことを話し合い 誓約書を取り交わして再構築が望ましいといただきました。 私はそうしたいのですが、夫の方は不倫相手との別れやら 私への罪悪感やら 余裕なく 今はやる気がないので 話し合いどころか誓約書も交わせそうにありません ラリ状態から現実に戻るまではもう少し時間がかかりそうです 逆恨みをしているようとも取れるし 家にちゃんと帰ってきてご飯を食べる姿からは家庭を選んだというふうにも取れます 悪いのは当人でもそっとしといてあげたいという気持ちもあります 心の問題なので気長に待つという方がよいのか もしくは むりやりでもきっちりけじめをつけ再発を防ぐのがよいのか 今のきくしゃくした雰囲気を少しでも和らげ夫婦間をよい関係にするにはまず出来ることはなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 夫の2度目のw不倫。もう不倫を続けてほしくない

    質問内容:2度目の不倫が発覚し、私は不倫相手の夫に、この事実を知らせたいのですが、躊躇しています。知らせたい理由は、私の家庭だけがゴタゴタして不幸なので、不倫相手を懲らしめたい、そして不倫相手の夫に監視してもらい、二度と私の夫と不倫をしないように釘を刺してもらいたい、とっちめてもらいたい。という思いがあります。 私の気持ち:私は夫と離婚したくありません。しかし相手の女性が許せません、2度目ですし、「もう二度と(私の夫と)接触、交際をしません」と口約束を宣言したのに、それを反故し、私と不倫相手の夫をだまし続けて交際を続けていたからです。ギャフンと言わせてやりたいです。しかし慰謝料請求をすると、相手からもされますし、結局相殺になるのが目に見えます(一度目もそのような話を相手の夫から言われました)ですから、慰謝料請求はないと思います.... 内容を説明します、長々と申し訳ありません。 夫の2度目のw不倫が発覚しました。相手は同じ職場のパートの子供のいる主婦でした。 一度目は2年前に発覚し、その時は4者面談(私、私の夫、不倫相手、不倫相手の夫)をして、示談で済ませました。特に誓約書等のやり取りをせず、口頭での厳重注意でした。 私は、不倫相手の女性からの念書および、自白のボイスレコーダーを撮っていましたが、不倫相手の夫から「お互いに慰謝料請求をしないのだから、念書は私たちに返してほしい。ボイスレコーダーの内容、うちに関する情報の一切を破棄してほしい」と言われ、私は次また同じように不倫があった時のために取っておきたかったのですが、しぶしぶ渡しました。お互いに慰謝料請求なしで、このことは水に流そうということを、不倫相手の夫が締めくくりました。 相手の家庭は、子供もいて、離婚をしないという決断を、相手の夫がしました。不倫相手は離婚されても仕方がないと腹をくくったそうですが、相手の夫が許したのです。 「そして、このようなこと2度とあるなら、示談では済まさない、第三者を入れて解決をする」と不倫相手の夫が、私の夫に言い放ち、2年前は解決したように見えました。 その後、半年後くらいに、不倫相手の女性は、夫と同じ職場をやめました。私は、もう二度と二人が接触がないと思い、安心していました。 しかし、夫と不倫相手の女性は、また復縁していて、それが最近になり私がみつけてしまったのです。実際は、4者面談後、二人はまた意気投合し、連絡先を交換し、前より巧妙になり家では連絡をせず、家を出たときにメールをし、そして家に帰るときにはそのやり取りを削除するような巧妙さまで身につけていたのです。 今回も、また1度目の不倫同様に肉体関係のある不倫を続けていました。私は、呆然とし、信じたくない思いと、心が真っ逆さまに落ちたようながっかり感を感じ、毎日落ち込んでしまい、精神的におかしくなりました。夫とは発覚してから毎日毎日、罵りあい、不倫の話し合いや喧嘩が絶えず、精神的に苦しく人生がとても辛いです。 夫の言い分としては、「(私)が話を聞いてくれず、相手の人はとてもやさしかった。お前にはないやさしさがあった。心の支えだった。そしてすぐに嫌いになれない、今でも好きだ。お前が俺と相手に慰謝料請求するなら別れる。事を大きくするな、向こうの夫に言うな」と言い張ります。そして私がネチネチ不倫のことを言い出すものならば、「こんなやり取りは無意味だ、早く4者面談にするなりなんなりして、終わらせてくれ」とまで言います。 夫は離婚したくないといいます、そして発覚後、人が変わったようにやさしくなり、やらなかった家事をやってくれたり、私にプレゼントを買ってくれたり、率先して様々なことを気にかけてくれるようになりました。おそらく、私が慰謝料請求などを起こす気にならないようにゴマをすっているのだと思います。 夫と毎日、喧嘩をしながら、そしてやさしくされながら、そして私の心がモヤモヤしっぱなしで精神がおかしくなりそうです。 私は相手の夫に、2度目の不倫の事実を伝えたい気持ちがありますが、やっていいのか悪いのか、やるにも覚悟がまだできません。 どうしたらいいのか、よくわからなくなってきました。 もしよろしければ、皆さん、解決のためにこのようにしたほうがいいというアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 夫の別れた不倫相手に

    夫の過去の不倫相手に慰謝料請求を考えています。 ただ、別れてからすでに期間があいていて、相手の女性は夫と別れた後に結婚もしています。 法的にまだ請求できる期間ですが、同じように、すでに終わっている不倫関係の、不倫相手に突然慰謝料請求をした方、または、忘れた頃?に突然元不倫相手の奥さんやご主人から慰謝料請求された方、いらっしゃいますか? その時のことを何でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求調停について

    夫の不倫相手へ慰謝料請求したいので調停の場での話し合いを考えています。 夫とは離婚予定です。 調停は初めて経験するので分からないことだらけで不安です。 探偵に依頼して夫と女性のラブホへの出入りの不貞の証拠も3回分あります。 慰謝料額は200万円を考えています。 私は何も悪いことはしていないのだし堂々と調停に挑めば良いんだ。 と思いたいのですが、やましいことが1つあるのです..... それは不倫相手女性のご主人の職場に「奥さん不倫をしていますよ。」と匿名で電話したことです。 この電話をした人物が私だと分からないと思いましたが、夫と女性はどう考えても私しかいない!と私が犯人扱いです。(事実私が電話したのですが。) 女性が調停の場でこのことを話したら調停員の心証を悪くしてしまい、調停員は不倫相手の肩を持つ可能性もありますよね? それとも不倫はやはり悪いことなので慰謝料請求にはあまり影響しませんか? 本当に電話したことを後悔しています。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。