• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の2度目のw不倫。もう不倫を続けてほしくない

質問内容:2度目の不倫が発覚し、私は不倫相手の夫に、この事実を知らせたいのですが、躊躇しています。知らせたい理由は、私の家庭だけがゴタゴタして不幸なので、不倫相手を懲らしめたい、そして不倫相手の夫に監視してもらい、二度と私の夫と不倫をしないように釘を刺してもらいたい、とっちめてもらいたい。という思いがあります。 私の気持ち:私は夫と離婚したくありません。しかし相手の女性が許せません、2度目ですし、「もう二度と(私の夫と)接触、交際をしません」と口約束を宣言したのに、それを反故し、私と不倫相手の夫をだまし続けて交際を続けていたからです。ギャフンと言わせてやりたいです。しかし慰謝料請求をすると、相手からもされますし、結局相殺になるのが目に見えます(一度目もそのような話を相手の夫から言われました)ですから、慰謝料請求はないと思います.... 内容を説明します、長々と申し訳ありません。 夫の2度目のw不倫が発覚しました。相手は同じ職場のパートの子供のいる主婦でした。 一度目は2年前に発覚し、その時は4者面談(私、私の夫、不倫相手、不倫相手の夫)をして、示談で済ませました。特に誓約書等のやり取りをせず、口頭での厳重注意でした。 私は、不倫相手の女性からの念書および、自白のボイスレコーダーを撮っていましたが、不倫相手の夫から「お互いに慰謝料請求をしないのだから、念書は私たちに返してほしい。ボイスレコーダーの内容、うちに関する情報の一切を破棄してほしい」と言われ、私は次また同じように不倫があった時のために取っておきたかったのですが、しぶしぶ渡しました。お互いに慰謝料請求なしで、このことは水に流そうということを、不倫相手の夫が締めくくりました。 相手の家庭は、子供もいて、離婚をしないという決断を、相手の夫がしました。不倫相手は離婚されても仕方がないと腹をくくったそうですが、相手の夫が許したのです。 「そして、このようなこと2度とあるなら、示談では済まさない、第三者を入れて解決をする」と不倫相手の夫が、私の夫に言い放ち、2年前は解決したように見えました。 その後、半年後くらいに、不倫相手の女性は、夫と同じ職場をやめました。私は、もう二度と二人が接触がないと思い、安心していました。 しかし、夫と不倫相手の女性は、また復縁していて、それが最近になり私がみつけてしまったのです。実際は、4者面談後、二人はまた意気投合し、連絡先を交換し、前より巧妙になり家では連絡をせず、家を出たときにメールをし、そして家に帰るときにはそのやり取りを削除するような巧妙さまで身につけていたのです。 今回も、また1度目の不倫同様に肉体関係のある不倫を続けていました。私は、呆然とし、信じたくない思いと、心が真っ逆さまに落ちたようながっかり感を感じ、毎日落ち込んでしまい、精神的におかしくなりました。夫とは発覚してから毎日毎日、罵りあい、不倫の話し合いや喧嘩が絶えず、精神的に苦しく人生がとても辛いです。 夫の言い分としては、「(私)が話を聞いてくれず、相手の人はとてもやさしかった。お前にはないやさしさがあった。心の支えだった。そしてすぐに嫌いになれない、今でも好きだ。お前が俺と相手に慰謝料請求するなら別れる。事を大きくするな、向こうの夫に言うな」と言い張ります。そして私がネチネチ不倫のことを言い出すものならば、「こんなやり取りは無意味だ、早く4者面談にするなりなんなりして、終わらせてくれ」とまで言います。 夫は離婚したくないといいます、そして発覚後、人が変わったようにやさしくなり、やらなかった家事をやってくれたり、私にプレゼントを買ってくれたり、率先して様々なことを気にかけてくれるようになりました。おそらく、私が慰謝料請求などを起こす気にならないようにゴマをすっているのだと思います。 夫と毎日、喧嘩をしながら、そしてやさしくされながら、そして私の心がモヤモヤしっぱなしで精神がおかしくなりそうです。 私は相手の夫に、2度目の不倫の事実を伝えたい気持ちがありますが、やっていいのか悪いのか、やるにも覚悟がまだできません。 どうしたらいいのか、よくわからなくなってきました。 もしよろしければ、皆さん、解決のためにこのようにしたほうがいいというアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

あぁ……お辛いですね。 2度目の裏切り。 誠実さのかけらもない相手に翻弄され、苦しい思いに陥るandcream7088さんのお気持ち、すごくよくわかります。 僕は男性で、かつて妻に不倫をされたことがあります。 当時、不倫相手の男と会って話し合いをし、「あなたには子供もいるのだから、家族を大切にしてほしい。今回の過ち、今後不倫を解消するなら僕は許します」と伝え、相手の男から深々と頭を下げ謝罪されました。 しかし、水面下にもぐって、不倫再開。 僕は相手宅におしかけ、玄関前で「この卑怯者! 今すぐ出てこい! 人の嫁を寝取りやがって」なとど叫びました。警察までくる大騒ぎになったのですが、当然僕におとがめはありません。結果的に、そいつの妻に加え、近隣住民にも不倫をしていることを知らしめる結果となりました。 かなり特殊な事例ではあるかと思いますが、経験談としてそんなことがありました。詳しくはブログの日記に書いてあります。もしよかったら ( https://tsumagafurin.com/diary/17-furin-aite-chokusetsu-taiketsu/ ) また、handcream7088さんのこのお気持ち、すごく同感です。 →「不倫相手の夫に監視してもらい、二度と私の夫と不倫をしないように釘を刺してもらいたい、とっちめてもらいたい」 心身ともに大変かと思いますが、うまくいくことを心より願っています。そしてどうかご自愛を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 あなたのサイトに飛び、読んでいます。 あなたもとても大変な苦労をなさったのですね。 お疲れ様です.... そして、解決されて、おめでとうございます。 私もいつか、今は渦中で苦しくてしょうがありませんが、あんなこともあった等と、笑い話にできる日がくればいいなと思ってます。 あなたのサイトを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

まず第3者視点で感じたこと。 100人中99人以上は離婚を勧めるでしょう。 何故なら、旦那は全く止める気ない。 貴女がどんなに表面上チヤホヤされるようになっても、裏でずっと継続しますよね。 それに貴女が耐えられますか? そこを問うているのです。 離婚も耐えられないし、現状維持も耐えられない。 現況の好転もあり得ない。 ・・・どうしようもない、って答えしか出てきません。 それでも離婚したくないのなら、 「何でその旦那じゃなきゃいけないの?」 という質問に胸を張って言い返せるようになってください。 ただ一寸気になる点。 貴女も不倫してた過去は無いですか? 同じ相手と切れない旦那に2回も恩赦を与える理由として、愛情だけでは説明が付かない、特別な負い目みたいな「何か」を感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今の旦那は、まっすぐ帰宅するようになりました。前までは嘘をついていて、帰宅できる時間に帰らず毎日30分から1時間は、車の中で時間つぶしをしていたと告白されました。 それは、不倫相手との連絡も勿論ありましたが、家に帰ると私の監視がきついため携帯電話でサイトをみているだけで「また不倫をしているのではないか!」という怒号が飛んでくるので、争いを避けるためにそうしていた.....と、夫が告白しました。 >>何故なら、旦那は全く止める気ない。 貴女がどんなに表面上チヤホヤされるようになっても、裏でずっと継続しますよね。 それに貴女が耐えられますか? そこを問うているのです。 今は、見ている限りの行動では、私に向き合っている、家庭に戻っている気がします。水面下ではわかりません、家から一歩外に出れば、私は夫が何をしているかを知ることができませんので、わかりません....。 不倫を耐えることはできません。夫にはほかの女性を見てほしくなどありませんし、ずっと夫婦仲良くしていきたいと願っています。とても悔しく、体調が悪く、よく眠れずにいますけど、そのようにしていきたいと思ってるんです。 私が使用としていることは、 「不倫相手の夫に、2度目の再発した不倫のことをバラす」 「不倫相手宅に、不倫相手へ慰謝料請求を内容証明にて送る」 などを考えています。 そして、夫と不倫相手が、二度とコンタクトをとれないように仕向けたいと思っています。

  • 回答No.5

相手の夫に知らせたら、あなたの夫に慰謝料請求が有り、そのまま離婚というパターンも有ります。 その場合、もっと不倫が進行する可能性も否定できません。 そこまでされて、こだわることに意味は有るのでしょうか?もう、夫婦関係は戻らないし、御主人、続けると思いますよ。 子供が居ながら、また続けてるなら離婚も覚悟してるんだと思いますが、と言うか、その方が望んでる形なのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私の夫は、やけっぱちだと思うのですけど「金で解決できるならそれでいい!お前の問い詰めや、毎日のネチネチした詰問にはウンザリだ、時間の無駄だ!早く4者面談にして、弁護士でも裁判でも起こして、早く俺を自由にしてくれ!」などと、言います。 でもこれって、私から見るとすごくヤケっぱちなんです、ただ私に本当に不倫相手のご主人に知られて、自分が怒られたくないだけのように見えるんです。 夫はこどもだと思います。 いつも喧嘩する度、二言目には「おまえが!おまえが!悪い!」と私の悪いところをあげつらう癖があります。それでしか自分を守れないと思うんです。弱い夫だと思ってます。 しかし私にも弱いところがあり、夫に依存している部分があります、それを彼もわかっているんです。 ですから、本当はお互いが離婚などしたくない、しかしこのような夫の心の弱さ来る不倫という逃げという罪の罰を、彼は受けたくないように見えます....。 私の望みは、彼に「二度と私の知らないところで、私を裏切らないで」と願うんです。 ただ、それだけなんです。

  • 回答No.4

相手をとっちめたいなら、相手の旦那さんに伝えることだと思います。でも旦那さんは「離婚する」とはいわないと思いますよ。なぜ旦那さんが離婚するといわないのかと思うかというと、質問者さんが離婚したがらないことを知っているからです。 質問者さんが離婚を嫌がる限り、離婚カードは旦那さんにとって切り札になりますからそれをチラつかせて質問者さんの行動を止めようとしているのです。 でもそれに対して「どうぞご自由に。けれど離婚するなら財産は全部置いて自分の体ひとつで出て行ってください」と突き放されたらそのカードは使えなくなります。 自分が不貞行為を働いていて「ロクに財産分与もしないで別れたい」なんて裁判では絶対通らないので、そこは質問者さんは強気で全然問題ないのです。 もし、旦那さんが「分かった。お前の言い分は全てのむ。だから離婚してくれ」っていったら、それはもう旦那さんが本気で別れたいと思っていますから、そうなったらもう諦めて貰うもん貰って別れるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は夫と離婚したくありません。 実は1回目の不倫の時に、夫とは離婚届を書いて、私がそれを持っている状態なんです。そして何かいさかいが起こるたびに、私がそれを武器に「離婚用紙だしてくるわ!」などと脅し(本気ではないのに)、彼からも「出してこい!」と言われ、毎度こどものような喧嘩をしているんです。 しかし、お互いに本当に出すのかといえば、そうじゃないんです....。 >>もし、旦那さんが「分かった。お前の言い分は全てのむ。だから離婚してくれ」 このことにつきましては、彼はこのようなことを言いません...、なぜなら私の言い分など聞き入れたくなく、「お前の奴隷になる人生なら、俺を開放して自由にしてくれ、お前の奴隷になりたくない」と言われてしまったからです。 私は、このように言われても、彼の弱さを皆さんから指摘され、最低だと言われても、私は彼と離婚したくないと思っています。。。 私も最低だからです

  • 回答No.3

あなたの気持ちを知りながら、その弱みに付け込んでいる気がしますね。最低な夫です。 相手が優しいとか、アホじゃない?幼稚園児か?お前は家庭を守る立場だろう?と思いましたよ。同じ男として、残念です。 離婚したくないのに4者面談で終わらせろって、まるで政治家か大統領だね。言ってることがチンプンカンプン。 あなたが可哀想すぎるけど、残念ながら探偵でも雇って決定的な証拠を押さえ、慰謝料を請求するしか僕は考え付きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >>あなたが可哀想すぎるけど、残念ながら探偵でも雇って決定的な証拠を押さえ、慰謝料を請求するしか僕は考え付きません。 私は2度不倫をされて、その意味ではかわいそうかもしれませんが、彼から言わせると、不倫をする原因は「私に」あったのだといわれました。私が、夫が帰宅してもろくに夕飯を作らない時があった、夫の話を聞かずに自分の好きなことをした、俺に尊敬がない、優しくない、などなど.... 至らない点が多々あり、不倫したのだとも言ってました。「俺も悪いけど、お前も(理由をたくさん述べられる)」このような話し合いがいつもなんです。 彼もこどもで、私も同じようにこどもなんだと思います。 ですから、似たもの夫婦なのかもしれません.... 証拠といえば、今回の不倫(2度目の)は、証拠は特に薄く、彼の自白ボイスしかありません。1度目の不倫の証拠は、不倫相手の自白ボイスレコーダーがありますので、強いと思います。 だけど、正直、慰謝料請求などしたくありません。なぜなら、こちらが慰謝料請求をしたところで、不倫相手のご主人からも同じようにされてしまうから、意味がないと思うからです。 つまり、相手の女性から金銭的に痛めつけることはできないのだと思います、なぜなら、相手のご主人が妻をかばうからです、そして私の夫も、不倫相手の女性に慰謝料請求があるなら、彼女の分も払うと言ってました。 呆れて、つらいですけど、人の心はどうしようもありません.....

  • 回答No.2

<2度目の不倫が発覚し 貴方の結婚生活を妨害する人は悪人といいます、悪人に できる事は損害賠償として慰謝料を請求して、貴方の被害 を確定する事です、心が痛いのなら治療が必要でしょう から、心療内科や精神科にいき被害の診断書をとり、相手に 請求します、素人がすると感情的になり危険ですので、弁 護士に相談してください。 悪人関係者に相談しても意味が有りません、相談する相手は 弁護士です。 <精神がおかしくなりそうです。 離婚原因として認定されますので離婚するだけです、 とても簡単な事をしないと、貴方の被害が拡大する 事は否定できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます 弁護士に相談しようかとも考えましたが、やはり金銭的な面があり、無理だと判断しました。 そして私自身そこまで大ごとにもしたくないな....というのが、今の本音です。迷っているんです、本当に夫と不倫相手と戦っていいものか?と。 私さえ、あまりことを荒立てずにいれば、だれも傷つかずに済むのかなとか.... ただ、私は毎日モヤモヤが晴れません。不倫相手の女性が、のうのうとぬくぬくと、家庭に戻り、離婚の危機なく生きていることが、悔しいだけなんです。 ですから、少し痛い目を見てもらいたい事と、もう二度と夫と付き合うのをやめてほしい、ただこれだけなんです。

  • 回答No.1

私なら夫と離婚してまずは夫から慰謝料と財産分与を請求しますね。 夫が不倫しているのは事実なのだから相手の事は持ち出さずに先に自分達夫婦だけの問題を片付けるんです。 離婚してして慰謝料と財産分与をしてから 相手の女性に慰謝料請求するのです。 そうすれば、相殺になることはなく貴女のお金が減ることもありません。 身勝手な夫と一緒に居る方が精神的に可笑しくなりますよ。 離婚して新しい人生を踏み出すためにも勇気を持ってくださいね。 まずは無料弁護士相談の法テラスに電話をして相談の予約を取ることをお薦めします。 そして専門家からのアドバイスを元に自分に有利な形で決着させるのです。 弁護士費用も慰謝料で請求すれば良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私の心は今ゆれていて、彼と離婚したくない、生活を続けていきたいという気持ちが根底にあります。 ですから、もし私が本当に彼と離婚するときは、あなたさまの意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。