• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

相手の不倫相手の配偶者に全てを話しますか?

夫が会社の同僚(子供あり)と不倫関係にあり、不倫が発覚した時に相手女性と夫に念書を書かせました。一度目は別れるということで許しましたが、翌年2人がホテルから出てきたところがわかり相手女性へ慰謝料請求し支払ってもらっています。不倫発覚時私は専業主婦だったので夫とは別居することとなり(現在夫から生活費はもらっています)就職先が決まり次第夫への慰謝料請求と離婚を考えております。一度は相手女性の家庭が子供がいることで相手の家庭のことを考え慰謝料のみで解決するつもりでいましたが、今現在就職先もなく自分の家庭だけ壊されて相手女性はわずかな慰謝料を分割で支払いのうのうと暮らしているのかと思うと怒りが込上げてきてとても許すことが出来なくなってきています。離婚が決まった時点で不倫相手の夫へすべてのことを話しておきたいと考えるようになりましたが慰謝料を受け取り相手の夫へ全てを話すということをどう思いますか?みなさんの考えを聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.3です。 補足ですが、不倫の慰謝料をもらっているからといって、離婚の慰謝料を請求できないわけではありません。可能です。 (わたしは両方ともしていませんが・・。) 質問者様の気持ち次第。それをすることによってどうなるか、自分にとってそのほうがいいのかよくないのか、よく考えてお決めになればよいと思います。 私のケースも、W不倫ですが、たぶん元主人と相手の女は再婚すると思います。向こうの女夫婦はわたしたち夫婦より先に離婚しましたから。 わたしもいま就職活動中ですよ。(離婚前に職を決めようと思ったけど、きまって名前がすぐかわるのも・・と思って、離婚してから活動中です。女って損だなとちょっぴり思いました。) 質問者様もがんばってね。応援せずにはいられなくなってレスしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    現在、離婚への準備をしています。 不倫相手への慰謝料請求について教えてください。 5年前ある女性(既婚者)と浮気をされました。 その際、女性の夫から訴えられ、賠償金(?)を支払う結果となりました。 (この不倫が原因で女性は離婚しました) ところが、2か月前に再び同じ女性との関係が発覚し、聞いたところ  ・1年前、偶然会い、再び会うようになった  ・相手は「〇〇」(5年前の女性の名前)  ・女性に「会うな」と言うのなら「別れる」 子供(2人)のために我慢しましたが、もうこれ以上は無理です。 2か月前に発覚してからは、ほぼ毎日、当たり前のように日付が変わってからの帰宅、 香水の匂いをさせて帰宅することも度々でした。 このような場合、相手の女性に慰謝料請求は可能でしょうか。 可能な場合はどのくらいの金額になるのでしょうか。 せめて、5年前に支払った金額と同額を請求したいのですが・・・。 相手方の女性は  ・公務員  ・子供2人(小学生・中学生) です。 ちなみに、5年前、女性の元夫に「二度と会わない」との念書を書いています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 有責配偶者、不倫相手に対する慰謝料、時効

     「配偶者の不倫相手に対する慰謝料請求権は、加害者と損害の事実を知ってから3年か、行為のあったときから20年のいずれか短いほうで時効消滅する」とのことですが、その不倫相手と同居して5年ほど経過してしまい、離婚することになった場合、離婚に際して(元)配偶者には慰謝料請求できるとして(有責配偶者なので)、その不倫相手には慰謝料請求は可能でしょうか?  別居する際(5年前)、相手の方にも会っていて、どこの誰かもわかっています。  慰謝料は、共同責任なので、元配偶者だけでなく、結局は2人で支払うということにはなると思いますが、、、名目上は、元配偶者に対してだけということになるでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

不倫の場合は、その女性だけに責任があるのではなく、あなたのご主人にも責任があることを忘れないで下さい。また、二度目の件については、小額であるのかも知れませんが、既にあなたも合意の上解決している問題として取り扱われること。そして、その不倫が原因で離婚に至るか至らないかは、あなたとご主人の問題であることをきちんと考慮する必要があります。 要は、あなたはご主人に対して、不倫と離婚に係わるそれぞれの慰謝料を要求することは可能なのですが、不倫相手に対しては離婚の慰謝料は請求できない可能性が高い…ということです。 相手の不倫相手の配偶者に全てを話すかどうかは、あなたの自由ですが、当然その配偶者の方には、あなたのご主人に対して不倫に基づく慰謝料を請求する権利がありますので、あなたのお怒りが収まらないのであれば、付きまとい等は問題ですが、相手の配偶者の方に事実を伝えるということは法的に何の問題もありません。相手の家庭が崩壊するかしないかは、そのご家庭の問題なのです。 ただ、このような結果として、2つの家庭が崩壊し、最終的に、あなたのご主人と不倫相手の方が結びつくようなことは、誰も妨げることは出来ませんので、その辺りはきちんと納得の上で行動を起こされた方が良いでしょう。。。 あと、あなたの離婚に際しても、慰謝料はそれなりの額になるかも知れませんが、お子さんがいない場合は今のご主人があなたの生活費等の面倒を見る義務はなくなることにも気を留めておいて下さい。 あなたにとっては精神的にも経済的にも苦しい状況になりますが、現状が針のムシロ状態であることを考えると、同情を禁じ得ません。。。 あなた自身が新たな人生を歩む上でも、もしかしたら早めに解決した方が良い問題のようにも思えますが、くれぐれも行き過ぎには気を付けて下さい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とお返事いただきありがとうございました。

  • 回答No.3

私は主人のW不倫が原因で離婚しました。 気持ちよくわかります。 もし言うのなら、まずご主人から慰謝料をきっちりもらってから、不倫相手の配偶者に言うほうがいいと思います。でないと、こっちがご主人から慰謝料とる前に、むこうの旦那からこっちの旦那へ慰謝料請求されてとるものもとれない可能性があるからです。 そして、むこうの女に慰謝料請求するのはまた別の問題で、まだまだ許せなくてどうしようもないなら、訴えるなりすればいいと思います。 ちなみにわたしはむこうの旦那には言ってやりましたが、女には慰謝料請求はしていません(いまのところ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。相手女性に対しては不倫についての慰謝料はもらっているので離婚についての慰謝料は考えてはいません。ただ相手の配偶者には事実だけは伝えたいと考えています。自分との離婚後夫が不倫相手と結婚しようがどうでもよいことだと思っています。主人とこれから離婚に向け(慰謝料)話し合っていきます。早々にお返事いただきありがとうございました。

  • 回答No.2

お気持ち、よく解ります。 慰謝料と相手のご主人(「相手の夫」とは言わない)への暴露は別の問題でしょう。 慰謝料を受け取ったから、それをしてはいけないという理由はありません。 ましてや、不倫当事者の二人にそれを拒否する権利はありませんね。 しかし、あなたが直接相手のご主人に話すのも諸々な問題有り。 できれば相手女性の口から白状させるのが最良ですが、文面だけでそれが可能かどうかは判断つきません。 ただ、白状して相手の家庭に何事も無かったとしても、それを恨んではいけませんよ。 あなたがやって許されるのは、ここまでだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事実だけは伝えたいと思います。離婚後は二人がどうなろうと関係ありません。お返事いただきありがとうございました。

  • 回答No.1

mamechyanさんは、満足されるかも知れませんが、全てを話したところで、離婚後の相手にとっては何の意味もなしませんし、単なる嫌がらせ程度に思われるだけでしょう。 内容次第では、ストーカーとして警察に被害届を出される可能性すらあります。 ストーカーの条件として、名誉を傷つける:その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。例えば、中傷したり名誉を傷つけるような内容を告げたり文書などを届けることがこれにあたります。 ご自身の不満に対して、慰謝料を請求し受領したわけですので、これ以上の行為はご自身の醜い部分を出してしまうだけですし、犯罪行為として捕まる恐れもあることを認識していただければと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よきアドバイスありがとうございました。いろいろ考えて見ます。

関連するQ&A

  • 夫の不倫 ダブル不倫

    夫の不倫が発覚しました。私の家庭は、今年7月に入籍したばかりの新婚で子供もまだいません。 相手は、結婚一年くらいで子供もこれからと言う事です。 夫と相手は職場が一緒で夫の方が5歳ほど年下です。 肉体関係はお互い本当になかったと言っています。 発覚後、すぐに相手を呼び出し夫と三人で話しました。 その際に、今後のためと思い念書、証拠(ラインのやり取りを印刷したもの)、いくつか今回の件に関して質問をした紙を書かせ、署名と拇印も貰いました。夫にも。 念書の内容は、不倫を認め私に謝罪すること、今後手段を問わず面会や電話など一切しないという内容です。 私の要求は、金輪際、私と旦那の前には現れないことと今年いっぱいで仕事を辞めていただく事です。 相手の旦那様にもこの件を相手から伝えたそうで、私と旦那様とで連絡を取り合っています。 私は新婚ですし離婚は考えましたが、夫には一生をかけて罪を償って私に尽くしてほしいと思っておりますので離婚は現時点では視野に入れておりません。 夫もただ不倫をしてみたかった、こうなるなんて思いもせず、私がここまでやる強い女だと思ってなかったみたいなのです。 相手の旦那様は、離婚を考えているそうです。この件が発覚する前から夫婦関係は、あまり良くなかったと夫から聞いております。 そして旦那様と私で二人でお会いしてお話するのですがその際、旦那様から夫に慰謝料を請求するようでしたら、私も相手に慰謝料を請求するつもりでいます。 そこで、旦那様と私の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。 これから話し合ってからですが、示談という形をとりたいと思っております。 私が相手から慰謝料を取れるのでしたら慰謝料を夫に渡すなどはせず、夫が請求されたお金も家庭のお金(旦那の収入)から出すことは許しません。夫で何とかしてもらうつもりです。 示談の際、弁護士、又は行政書士に基づいて進めていった方がいいのでしょうか。 ネットで色々調べてはみたのですが… 知恵を御貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料について

    夫が、不倫をし、話し合いをしているさなかに 相手の妊娠も発覚し現在、離婚に向けての話を すすめています。 夫からの慰謝料として現在住んでいる家をもらう場合、相手の女性にも慰謝料が請求できますか? 家という高額なものをもらったら、相手の女性には請求できないのでしょうか? 取れたとして相場はどのくらいなのでしょうか?

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手の配偶者に知らせたい。

    夫と、彼女の関係は先月のメール、電話で完全に終わりました。 ここ数か月、夫婦再構築を進めてきて、 今は夫を信じられるし、夫の愛も感じられます。 夫は発覚当初は両天秤にしようとしたものの、 反省し、今では前以上に私に尽くし愛してくれています。 ここまで来るのに、精神的に参って、苦悩の日々を送りました。 なのに、彼女は無傷でのうのうと暮らしています。 私には電話で謝罪をしましたが、それでは腹の虫がおさまりません。 再構築がうまくいっているし、過去のことは忘れた方がいいのは わかります。 でも、こちらは、家庭の崩壊の危機もあったし、子供も知ることになり、 何と言っても、私は一生この傷を背負っていかなくてはなりません。 彼女だけが無傷で、家庭円満なんて許せません。 夫は私に相当責められて耐え抜きました。 夫は私の気が済むのなら相手の旦那さんに言ってもいいと 言ってくれました。トラブル覚悟の上で。 毎日考えてて、相手に痛手を与えなければ、 前に進めません。 心が狭い私です。 このまま、彼女は不倫の代償を払うことなく 放免されて、いいのでしょうか? 私はやはり過去を忘れて夫との未来のみ考えていった方がいいのでしょうか?

  • 不倫と慰謝料の条件について教えて欲しい

    夫の不倫が発覚してもうすぐ2年になります。 発覚後、夫は不倫相手のマンションで暮らしていて、家庭に戻る気はないそうです。 理由は、下の子が生まれてから7年に渡って私がセックスに快く応じず、長年レス気味だったこと、 (それでもまったくゼロではない) 些細な事でケンカになってしまうのが常であったこと、 私のネガティブな性格にずっと我慢して来たことなど、 蓄積された理由がたくさんあるそうです。 でも私は、夫婦なんてどこの家もだいたいそんなもんだと思うのですが。 子供が出来ればセックスどころではないし、 ケンカにしても、親子だって兄弟だって派手にやりますし、 性格的なものなどはお互い様だと思います。 それに、不満があるならはっきり言えばいいのに、「言っても聞かない」と決めつけて 話し合いをしようとしなかった夫にも問題があると思います。 ですから夫だけが責任を放棄し家庭を捨てたことについて、とことん償ってもらうつもりです。 現在、 ・夫は月に25万の養育費を送金して来る。 ・子供が成人するまでは続けるらしい。(子供は、小6と小2) ・子供には会わせていない。(子供が会いたがらないため) ・不倫相手は、夫が既婚者であることを知っていて、夫と付き合い始めた。 このような状況です。 既に夫婦としては破たんしているかもしれませんが、 不倫発覚前までは、家族としては普通に仲良く暮らしていたわけですから、 不倫相手にもしっかり償ってもらうつもりです。 そこで教えて欲しいのが、 (1) 夫に対する慰謝料請求権は、不倫発覚から3年で時効か? (2) 不倫相手に対する慰謝料請求権は、私が離婚しない限り時効にならない? (3) 離婚に至った場合は、離婚時から3年間? 以上、慰謝料請求権の時効について出来るだけ詳しく教えてください。

  • 不倫で慰謝料を請求できるのは配偶者でけですか?

    不倫で慰謝料を請求できるのは配偶者だけですか? 妻子ある人と交際していましたが真剣に付き合っていました。相手も私の事を真剣に考えて付き合っているといっていました。事情があり別れ話になりましたが私は納得していません。配偶者と離婚するといわれて付き合っていたので裏切られた心情です。 自分が不倫相手であった場合慰謝料を請求して支払ってもらえる可能性はあるのでしょうか? 自分の立場は法的に慰謝料を請求する権利がない事は理解しているのですが、個人として、傷ついたことにたいして慰謝料を支払って欲しいという気持ちです。

  • 不倫相手に対する損害賠償

    夫の不倫が発覚し離婚することにしました。不倫相手もわかり、相手も認めているし証拠もあるので不倫相手に慰謝料を請求しようと思っています。この際、弁護士にお願いしようと考えていますが、どのような行動を起こせばいいかわかりません。気になっていることは ・慰謝料はどのくらいが妥当か(結婚4年子供なし) ・弁護士に支払う金額 ・裁判にかかる時間 です。進め方は具体的には弁護士さんがやってくれるものと思っています。 やりすぎかとも思いますが当面の生活もかかっております。どうか教えてくださいますようお願いします。

  • 配偶者の不倫相手に対して

    30手前、既婚の男です。 詳細は省かせていただきますが、妻が不倫をしていました。相手から慰謝料を貰い、法的には解決した状態です。妻とは婚姻を継続し、夫婦関係を修復している最中です。 なお、相手にも家庭がありましたが、相手の奥さんに対する不倫関係の通知は行っていません。慰謝料が支払われる際に取り交わした示談書により、相手の奥さんやその他第三者へ、正当な理由なく不倫関係があったことを通知することは禁止されています。 法的には解決したとはいえ、心情としては相手を全く許してはいません。相手が奥さんに知られれることなくのうのうと暮らしているのが、どうしようもなく腹立たしく、奥さんに通知して相手の家庭をメチャクチャにしてやりたいと思っています。相手には子供もいますが、そんなことは私の知ったことではない、相手の血を引いているという時点で存在していること自体が罪であり相手と同罪だ、とさえ思ってしまいます。奥さんや子供が悲しむ姿を見てせいぜいもがき苦しめばいい、と。 取り交わした示談書により不倫関係を通知することは禁止されていますが、妻と相手が同じ職場で働いており、1度だけではありますが職場で行為に及んだことを理由として、会社の管理者責任を問うという形で通知することも考えました。これは「正当な理由」として認められるのでしょうか? 妻との関係については、いい方向へ向かっていると思います。しかし、ふとしたことをきっかけとして、「不倫していたころは・・・」と思い出してしまい、凹んでしまいます。このこと自体は時間が解決してくれるのを待つしかないとは思いますが、そこから上記のような相手に対する怒り・憎しみも芋づる式に思い出され、なんとも言えない心理状態になってしまいます。 相手への怒りや憎しみを軽減する、忘れるにはどうしたらよいでしょうか? 不倫されたことに対する悲しみや不安であれば「思い出しても仕方のないことだ」と思えるのですが、相手に対する怒りや憎しみは「仕方のないことでは済まされない、済ましてやるつもりもない」という思いです。 相手が最大限不幸になることをしてやりたい、そのために私が不幸になるのであれば本望、と考えてしまいます。。。

  • 現在、不倫をしていて、夫側から不倫相手である私のほうに慰謝料請求が来る

    現在、不倫をしていて、夫側から不倫相手である私のほうに慰謝料請求が来ることはほぼ確実であるという状況です。 不倫であることは間違いないので、当然現夫側には慰謝料請求の権利が発生するのは当然ではありますが、ここで二つ考慮すべき事項があります。 ・彼女と現夫は不倫発覚約1ヶ月後、現夫のDVが引き金となり、現在離婚調停中 ・現夫側にも愛人があった 色々と判例等調べてはいるのですが、なかなか夫婦2人共に愛人があった上での慰謝料請求のケースがないので困っております。 私のこういったケースの場合(特に現夫側にも愛人がいたという点に注目した際)本当に慰謝料請求の権利は発生するのでしょうか? また、その場合どの程度の慰謝料が発生するのでしょうか? ご解答できる方はお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。