• ベストアンサー

テレビのちらつきについて

電子レンジやドライヤーなどを使うとテレビの画面がちらつきます。このまま使っていても大丈夫でしょうか。壊れたりしないですか?なぜこのような現象が起きるのか教えてください。

noname#30417
noname#30417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

モーターなど大電力の電化製品を使うとコンセントからノイズが入ってTVやラジオにノイズが入ります。これを「ラインノイズ」といいます。 TV等は通常の日常生活で発生するノイズ程度では壊れないように設計されていますが、このノイズはパソコンなどのデジタル機器(ディスクのヘッド移動を制御するサーボモーター等)にも悪影響を与えます。 ラインノイズの除去には市販のノイズフィルターが効果的です。 パソコンショップに行ったら1000円~2000円くらいで「ラインノイズフィルターつきACタップ」というテーブルタップが売っています、