• ベストアンサー

アパート住まいでブレーカーがすぐ落ちる

エアコンを個人で取り付けました。 ところがエアコンをつけたままドライヤーや電子レンジを使うとすぐにブレーカーが押してしまいます。 賃貸のアパートなのですが、なんとかならないでしょうか?

noname#91740
noname#91740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も引っ越したときにエアコンと電子レンジでブレーカー落ちました。 ブレーカーが15Aだった気がします。 電気会社(東京電力とか)に電話すればタダでアンペアUPできます。 ただし、基本料金は上がります。 あと、アパートによって送電量の違いがあり、最大アンペアが決まっているらしいです。 私は40Aにしたかったが、30Aまでと言われました。(電力会社に電話した時にわかります) 最終的に部屋を退去する時には元のアンペアに戻さないといけません。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに回答が出ているようですが、賃貸物件ですので、事を起こす前に大家さんに掛け合った方がよろしいかと思います。 契約容量変更だけで解決するなら良いですが、回路の増設など発生するようなことになると、やはり大家さんの許可が必要になってきます。 おそらく、賃貸契約書には、退室時には、借りた状態に戻してっていうことになっていると思います。

回答No.2

エアコンのコンセントと壁のコンセントを共通にしているのでは? 壁のコンセントもせいぜい,合計で10Aぐらいのはずですよ. エアコンのコンセントを壁のコンセント以外から延ばすなど して,電源を分けないと. ブレーカーの配電盤をみて,壁のコンセント以外の分岐があるか 見ること(たとえば,キッチン,玄関,温水器,洗濯機などは 壁と別のブレーカーになってます)余裕のあるところから 引っ張ればよし.それでもだめなら,ブレーカーのおおもとの 容量を上げないと.

回答No.1

ブレーカーの容量はチェックしましたか? 多分容量が不足してます。 エアコンを自力で取り付けたということは窓用エアコンでしょうか? あれは単体で15Aほどを必要とします。(運転開始時が一番食います) ブレーカーひとつ当たりは大抵20Aですので、その落ちるブレーカーから配線されているコンセントと同じ系列にエアコン、ドライヤー、電子レンジが接続されているはずです。 この場合、エアコンとは別の系統のコンセントを探してそこにドライヤー、電子レンジを接続すると落ちにくくなります。 もしメインブレーカーが落ちるのでした、単に契約アンペアが小さいだけですので、電力会社に連絡して契約しなおしてください。 契約アンペアは20Aくらいですか?

関連するQ&A

  • 電子レンジ購入予定、ブレーカーが落ちないか気がかり

    電子レンジを購入予定です。 日立のMRO-DV200です。 最大出力が1450wです。 アパートで部屋が3部屋あり、台所横にお風呂とトイレがあります。 ブレーカーは主電源の横に3つのスイッチがあるので、台所のブレーカーがトイレとお風呂のブレーカーを兼用しているように私は思っています。 洗濯機はお風呂とトイレの横なので、これも台所と兼用だと思います。 アースがとれる場所は洗濯機の場所と冷蔵庫を置いている場所。 ただ冷蔵庫のアースはつけていません。 2ドアの小さい冷蔵庫です。 よく量販店で安売りしているもので、型番などは分かりませんが電気は電子レンジもここから取るしかありません。 ブレーカーには100v 30Aと書いています。 定格が15と見えますが、古い物なので文字が削れていてよく見えません。 今は冷蔵庫と一緒のコンセントでドライヤーは使えているので、大丈夫かなと考えてはいるのですが不安です。 エアコンなどの暖房器具は使っていませんが、使ったとしてもまず同時に電子レンジは使いません。 まずブレーカーの考え方として、1部屋で10Aが限界という考えなのでしょうか? それとも部屋が3つでブレーカーが部屋ごとに分かれているわけではなく、電気を食うエアコンで一つ冷蔵庫などのところで一つという風に取られているのでしょうか? 現状として冷蔵庫と同じコンセントで電子レンジが使えればいいのですが、ブレーカーの見方が分からないのと管理会社に聞いてもわからないので困っています。 買って試すには高額ですし・・・・。 ただここはファミリー向けのアパートなので使えるかなと淡い期待は持っています。 ブレーカーは昭和58年とかかれていましたが・・・・・。 使えるかどうかこれだけでは分からないと思いますが、せめてブレーカーの見方が分かればと思います。 *関西なので関西電力に聞いてもダメでした。

  • ブレーカーがすぐ落ちます

    電子レンジをつけたらよくブレーカーが落ちます 1階にエアコンをつけようと思い電気屋さんに来てもらったらエアコンをつけても 線が細いんですぐに落ちるよと言われました しかし2階のエアコンは、まったくおちたことがありません  この場合はどうしたらよいでしょうか? 200Vの工事をすれば10万かかるみたいだし 200Vの製品は今のところありません お願いします

  • ブレーカーが落ちてエアコンが壊れたりするのでしょうか?

    ブレーカーが落ちてエアコンが壊れたりするのでしょうか? 仕事から帰宅後、いっぺんにポット、エアコン、電子レンジ、換気扇、加湿器のスイッチをいれてしまいました。 すぐにブレーカーが落ちてしまい、その後エアコンの暖房がきかなくなってしまいました。 スイッチは入り、風は出てくるのですが冷たい風しか出ません。 エアコンの故障なのでしょうか?

  • 30Aのところに住んでいます。

    エアコン1台と釜、もしくはエアコンと電子レンジを一緒に使うとブレーカーが落ちます。 以前住んでいた賃貸アパートでは30Aでブレーカーが落ちるなんて無かったのですが、社宅に移り住んでからというものの同じ30Aなのにすぐ落ちます。 上記の状態でブレーカーが落ちるのはやっぱり変でしょうか?妥当でしょうか?

  • ブレーカー落ちてないのに停電する

    朝突然停電しました。 エアコンからプシューという音がした後、TVがプツンと消えました。 冷蔵庫や給湯器などその他家電全て停電しています。 30Aで、普段はエアコン、カーペット、TV、ドライヤー・換気扇を同時に使用しても問題なく使えていました。 今朝はエアコンとTV・ペット用ホットカーペットしか使用していません。 ブレーカーのレバーはメインも漏電ブレーカーも上がったままです。 漏電ブレーカーを一度下げてから上げなおしたら復旧しました。 ブレーカーが下がっていないのに停電になることがあるんでしょうか? また何が原因だったのでしょうか? 因みに賃貸に住んでいます。

  • ブレーカーがしょっちゅう落ちる

    現在20Aなのですがブレーカーがしょっちゅう落ちます。週一か酷い時は毎日落ちてます。 大体は寒いので暖房、ペットを飼育してるのでペットヒーターをたくさんつけていたこれの節約はできません。 電子レンジと、ドライヤー、テレビを同じタイミングでやることもありますので落ちてしまいます。 できれば節約したいのですがアンペアをあげることにより基本料金が上がりますが、ブレーカーが落ちないようアンペアをあげることで電気料金を安くはできないのでしょうか?

  • ブレーカーが働かない?

    ブレーカーが壊れてることってどのくらいありますか?またブレーカーはどのくらい幅がありますか? エアコン 8.6A 電子レンジ 9A 電気釜 6.4A パソコン最大3.5A その他 テレビ チューナー ブラウン管モニター 冷蔵庫 照明器具その他小物があります。今までなにも意識せず3年間使ってきましたが、よく見るとブレーカーは15A、少なくとも電気釜と電子レンジは併用したことありますし、15A超えたことがないわけありません。でも一度も落ちません。ブレーカー壊れてるんでしょうか?それとも15Aといっても大雑把なだけで本当は20くらいを超えると落ちるのでしょうか?JIS規格のヒューズだってもっとましだと思うのですが・・・

  • 冷蔵庫と電子レンジを同時に使うとブレーカーは落ちる?

    引越で新しい賃貸のアパートになるのですが、 どうやらキッチンにコンセントが1箇所(冷蔵庫用)しかなさそうです。 電気ケトル、炊飯器は隣の部屋のコンセントを使おうと思いますが 冷蔵庫用のコンセントに電子レンジをつないで使っても ブレーカーは落ちないものでしょうか? 冷蔵庫はファミリー用の大きさです。 現在の家では電子レンジ、電気ケトル、炊飯器を一つのコンセントに繋いでいたので、 そのうち2つを同時に使うとブレーカーが落ちてしまっていました。

  • マンションのブレーカー

    こんにちは。少し質問があります。 現在マンションで暮らしているのですが、エアコンとドライヤーなどを同時に使うとブレーカーが落ちます。 どうしてもエアコン、パソコン、ドライヤーなどを同時に使うことが あるためブレーカーを落ちないようにしたいんですが、どうしたら いいんでしょうか?何か解決案があればおしえてください。

  • ブレーカーが落ちる

    木造2階建ての一戸建ての家(40アンペア)なんですが、夏場になるとエアコンを使用するからだと思うのですが エアコン3台パソコン3台の上に炊飯器をONしたり 電子レンジをONしたらブレーカーが落ちてしまいます。 最初は電力不足と思ってたんですが、この中古の家を購入(5年前) する前の持ち主が配線をめちゃくちゃにしたままだったらしく、 1つのブレーカーにほとんど繋いでいるらしくそれで ブレーカーが落ちているらしいのですが そこで質問です。 電気工事屋さんにお願いして配線をきれいにしてもらおうと 思うのですが金額がいくらぐらいかかる物なのか、 全く検討がつきません。 ある程度でいいですのでわかる方宜しくお願いします。 下手な文章ですみません。