• ベストアンサー

ブレーカーがすぐ落ちます

電子レンジをつけたらよくブレーカーが落ちます 1階にエアコンをつけようと思い電気屋さんに来てもらったらエアコンをつけても 線が細いんですぐに落ちるよと言われました しかし2階のエアコンは、まったくおちたことがありません  この場合はどうしたらよいでしょうか? 200Vの工事をすれば10万かかるみたいだし 200Vの製品は今のところありません お願いします

• ogiri
  • お礼率50% (30/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.4

電力会社が不明ですが、 現在の契約アンペアは30Aですか?又落ちるのはこの契約ブレカーが落ちるのですか(一番左に有る物) 最近のエアコンは消費電力が少ないので、まず最初1階のエアコンの専用配線して安全ブレーカー増設{子ブレーカー)します、 これで契約ブレーカーが落ちるので有れば単三化工事します、 普通40A~60Aその上も有ります 電力&保安協会から東電の場合は住宅電気工事センターに振ります、地域の住宅工事センターから電気工事組合加入の中のセンター協力店が見積もり工事しますが個々の電気工事店ですので「地区のセンターの手数料」含め安い保障は有りません、 同じ町内の電気工事店数社に見積もりした方が安く出来ると思います。 単三化200Vが取れて40A以上の配線ですhttp://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/tansan/tansan.htm

その他の回答 (6)

noname#235092
noname#235092
回答No.7

不明な点が多いので回答できません。 1.現在は「単相2線式(電柱からの電線が2本)」ですか「単相3線式(電柱からの電線が3本)」ですか? 2.契約は何アンペアですか? ※「200Vの工事をすれば・・・」と書いてあるので単相2線式で30Aかなと思いますが、確認を。 3.1階のエアコンは結局つけたのですか、つけなかったのですか? 4.電子レンジをつけてブレーカが落ちたとき、分電盤のどのブレーカが落ちましたか?またそのとき、同時に使っていた電気器具は何でしたか?電子レンジだけで落ちるはずはありませんので。 さらに電子レンジとエアコンの消費電力がわかるともっと答えやすいですよ。 的確なアドバイスを得たければ、とりあえず以上の質問に答えてください。 ほんとうは電気工事店に来てもらうのが一番いいと思いますけど。

回答No.6

電力会社との契約のアンペアーをあげてもらえるように電話で言うとあげてもらえます。でも、基本使用量があがりますが・・・

noname#251407
noname#251407
回答No.5

「線が細いんですぐに落ちる]のではありません。  その線が接続されているブレーカーの容量が少ないのです  ブレーカーの容量を上げても線が細いのであれば、線が加熱し最悪火災の心配かあります ブレーカーを新設(予備がなければ)し新規に別配線(エアコン専用)をする必要があります。 電子レンジも一般的には専用の回路を設けます。 電気屋ではなく電気工事業者とご相談されることをお勧めします。

• ymmasayan
回答No.3

分電盤には親ブレーカと子ブレーカがあります。 子ブレーカが落ちているようですね。通常20Aで部屋単位とか機器単位とかに1個設置されています。 おそらく電子レンジのほかに電気を食うものが一緒につながっているのでしょう。 エアコンは専用の子ブレーカを付けて部屋に専用のコンセントを設置するのが普通です。 台所も何々つながっているか調べて子ブレーカを2つに分けた方がいいでしょう。 分電盤に子ブレーカの空きが有ればいいのですが、無ければ分電盤の交換になります。 エアコンを増設する場合親ブレーカの容量もチェックしておいた方がいいでしょう。

• 39jin
回答No.2

貴方が毎月支払いをしている電力会社のサービス窓口に電話をします 懇願するような口調で状況を的確に説明しましょう 巧く受け入れてくれれば地場の電力保安協会の担当者が名札を付けて見に来てくれます もっと巧く行けば電力会社のそのような担当者が訪問相談に乗ってくれます この2社には工事に関することはできませんが、しかるべき確実な地場電気工事業者を斡旋してくれます 金額が合わなければ断ることも可能です ご安全に

• rimurokku
回答No.1

基本契約を大きくして、主ブレーカー容量を増やして下さい。 その上で、エアコン専用の分岐ブレーカーとコンセントを増設して下さい。 エアコン購入の電気屋さんより電力会社に申請してくれます。 将来のために200V契約も悪くは有りませんが。