• ベストアンサー

家のブレーカがすくに落ちます。

家の1階のブレーカがよく落ちて困っています。 去年、30Aから50Aに変えましたが、配線?がよく ないのか、あまり変わらず、電子レンジとエアコンを 一緒につけただけで落ちてしまいます。 もうすぐ、娘も中学生になり、2階でもっと電気を 使うようになると思い心配しています。 家の住宅メーカーは既にない状態でどこに相談したら (見てももらえば)よいかわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.5

>家の1階のブレーカがよく落ちて困っています… ということは、50Aのブレーカが落ちて、家中停電してしまうのではないですね。 分電盤の中の小さいブレーカ、子ブレーカが落ちるのですね。 それなら電力会社は関係ありません。 適当なことをいう回答者が多いので迷惑ですよね。 >配線?がよくないのか、あまり変わらず… 元ブレーカは、工事費と基本料金さえ払えばいくらでも大きくすることができます。 しかし、子ブレーカは一つ 20Aから大きくなりません。 家の中を這っている電線が 20Aまでしか流せないからです。 >電子レンジとエアコンを一緒につけただけで落ちて… どちらも 1台 10A以上ありますから、2台同時に点けたら子ブレーカは落ちます。 対策としては、電子レンジもエアコンも、分電盤から専用の配線を延ばしコンセントを新たに作ってやることになります。 >どこに相談したら(見てももらえば)よいかわかりません… 家電屋さんではなく、電気工事業者です。 職業別電話帳で探しても良いですし、業界団体の HPを紹介しておきます。 お住まいの都道府県の組合にリンクすれば、このような小規模工事をしてくれる組合員を紹介してくれます。 http://www.znd.or.jp/znd_link/index.htm

myfrend
質問者

お礼

mukaiyamaさん、親切な回答どうもありがとうございます。 電子レンジもエアコンも、分電盤から専用の配線が問題なのは わかってきました。そこに対策するべきですね! まずは、電気工事業者に聞いてみます。

その他の回答 (8)

• soryarya
回答No.9

うちでも、オーブンレンジとエアコンが同じの子ブレーカーが分岐になっているため、同時に使用すると、ブレーカーがすぐ落ちます。 落ちるのがわかっているので、同時使用しないように心がけていても、暑い時期にオーブンで室温が上がってくると、ついついやってしまいました。 電子レンジとエアコンはどちらも、消費電力が大きいので、同じ分岐だと子ブレーカーが落ちてしまいますね。 お風呂場の天井埋め込みの換気扇を交換にきた電設屋さんにそのことを話すと、 1.エアコンのコンセント分岐を専用子ブレーカーに変更する。 2.台所の消費電力が大きい家電用に、専用子ブレーカーを作り、そこから新たにコンセントを引く。 という選択肢が示されました。 1は、今ある配線の切り替えなので、天井に人が入り込めれば、壁紙などを傷つけずきれいにできる。 2は、ブレーカーから台所が近いので、露出配線の引き回しがしやすい。露出配線は見栄えが悪いが、天井に人が入り込めなくても工事可能。 というのが、うちの場合の工事のメリット、デメリットだそうです。 我が家は賃貸なので、管理会社や家主さんと相談する必要があるので、工事の方向へは話を進めていませんがmyfrendさんの家が、持ち家なら、一度、電気屋さんか電設屋さんに相談するのがいいと思います。 娘さんが大きくなって…ということを心配されているようですが、その場合、娘さんがドライヤーをよく使う場所がどこか、その場所の子ブレーカーの配線がどうなっているかを気にかけておくといいかもしれません。 ドライヤーも大型のものは、消費電力が大きいです。 私の実家は食事室と洗面所が同じ分岐になっており、食事室でホットプレートを使っているときに、ドライヤーを使うと、子ブレーカーが落ちて、よく怒られていました。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/haisen.html
myfrend
質問者

お礼

soryaryaさん、回答どうもありがとうございます。 エアコンと電子レンジは別にするしかなさそうです。 天井へはいけないと思うので、台所に近い場所の工事になり そうです。

• miitankoko
回答No.8

電気の配線は結構いい加減ですよね。うちも同じ部屋でもコンセントが違うと配線も違っていますし、配線図もないのでもはやどうしようもないです。 ブレーカーのところにあいている子ブレーカーがありませんか。 うちはエアコンを増設したときそこから線を新しく敷いてつけました。 太い電源コードが壁を這っていますが工事費はそれほどかからずにエアコンが追加で使えるようになりましたよ。工事は街の電気屋さんにやってもらいました。

myfrend
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 チェックした結果、空いている子ブレーカがありました。 そこを利用すればいいわけですよね。 電気工事の人が来たら、相談してみます。

回答No.7

No4さんがおっしゃる通り、各ブレーカーに接続されている電化製品のチェックをした方が良いと思います。(ご自分でも確認はできます。) 50Aと書かれたブレーカーから20Aの子ブレーカーが枝分かれしているはずです。それを一つづつ下げて(off)どの電化製品が停止するか。(パソコンなど停電で障害のでる電化製品はスイッチを切った状態で、電源が入るかどうかの確認)おそらくエアコンが専用コンセントになっていない、他の家電製品と同じ系統のコンセントになっているのが原因ではないでしょうか? 一つの子ブレーカー(20A)に集中していませんか? 全ての子ブレーカーに接続する電化製品(コンセント&照明)が把握できたら、1系統に集中しないように分散するのも一つの方法です。 昼間明るい時に確認してみて下さい。(^^;照明が消えると真暗です。) 電気配線を把握した上で、電力会社にご相談された方が対応が早いと思います。

myfrend
質問者

お礼

自分でチェックしてみた結果、ご指摘の通り1つの子ブレーカ に集中しているのがわかりました。 分散するしかなさそうです。 回答どうもありがとうございました。

• keiwa
回答No.6

お宅が何処の電力会社なのか分かりませんが、電力はアンペア契約でしょうか?もしそうだとすると契約容量が不足しているのです。契約容量を60Aにするとか、70Aにすれば解決します。 エアコンは100V用を何台も使っていませんか?配線がバランス良くやってないとバランスがくずれてブレーカーがすぐ落ちることがあります。エアコンを設置した電気屋さんに良く点検してもらいましょう。

myfrend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、電気工事屋さんに点検してもらうことになりました。

• ffffffff
回答No.4

単に電力の総量を増やしても駄目だと思いますが。  電気の配線は、配電盤を見ても判るように、普通、複数のブロックに分けられています。どこか、特定のブロックだけが遮断されますか。それとも基のブレーカーが落ちますか?  前者の場合、例えば、あるブロックで、20A等の容量を越えた電気が使用された場合、そのブロックで電気が遮断されてしまいます。電子レンジとエアコンを一緒につけただけで落ちてしまうのは、そのためだと思います。  配線を見直すのも一案と思います。

myfrend
質問者

お礼

まさしく言われるとおり、1つに集中している感じです。 どうして、こういう構造になっているのか・・・ わかりませんが。。

• 82buri29
回答No.3

こんばんわ。 電力会社に聞いてみたらいかがですか? もしかしたら電化製品のどれかが漏電しているかもしれないです。 会社の電気が、漏電しているのを使うとブレーカーが落ちてました。 会社の場合だと分電盤でちょっとチェックしただけで原因が分かりましたよ。 電力会社に連絡したら、提携(?)している業者さんを紹介してくれると思うので、安心だと思います。

myfrend
質問者

お礼

漏電ですか・・・ちょっと怖いですよね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• toro321
回答No.2

電力会社に言えば、工事業者を紹介してくれます。 請求書のお客様窓口に電話すればいいです。

myfrend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、どこに連絡すればよいか、わからなかったので 参考になりました。何事も請求書ですよね。。

noname#158477
noname#158477
回答No.1

管轄の電力会社に見てもらうのがベストではないでしょうか?

myfrend
質問者

お礼

DorauMonさん、回答ありがとうございます。 電力会社では、トータルの電気量を気にしていました。 また、調べてみます。