• ベストアンサー

マンションのブレーカー

こんにちは。少し質問があります。 現在マンションで暮らしているのですが、エアコンとドライヤーなどを同時に使うとブレーカーが落ちます。 どうしてもエアコン、パソコン、ドライヤーなどを同時に使うことが あるためブレーカーを落ちないようにしたいんですが、どうしたら いいんでしょうか?何か解決案があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 245689731
回答No.2

>エアコン、パソコン、ドライヤーなど   おそらく最低でも3回路(3ブレーカー)程度は有るでしょうから これをそれぞれとまでは行かないまでも大電力を消費するモノ エアコン、ドライヤーを別の回路で使用するようにするのが手っ 取り早いです ブレーカーの電流をあげるという方法もありますが配線の電線を大 きく(太く)しないと電線自体が過熱して火災の危険もあります この方法は15Aのブレーカーを20Aに変えるなら有効です。

sabacchi
質問者

お礼

なるほどそういう手もあるのですか。今ブレーカーを見ましたら4個のスイッチがありますが、四回路って事でしょうか。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

賃貸なのか分譲で自分のものなのかで違いますが、 使っている地区により違うが、電力会社に連絡して確認してもらうのが安全です。 新しい分譲だと多くはかなりの余裕があるはずですから、この程度で落ちると成ると、賃貸かとも思居ますが、その場合は、まず管理会社か、不動産屋に連絡して相談が一番でしょう。

sabacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#23372
noname#23372
回答No.1

電力会社に連絡してアンペア数をもっと多いのに替えてもらえばいいです。 もちろん、基本料金はあがります。

sabacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度電力会社に問い合わせてみます。