• ベストアンサー

どの家電をやめるべきか

テレビ、冷蔵庫、食洗機、湯沸し、電子レンジ、ドライヤー、暖房などなど いずれも日常生活に必要なのですが、生活へのダメージが低くて節電効率がいいのはどれだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり、今回の計画停電で一番気になるのが冷蔵庫のことですので、 それ以外で、一番生活へのダメージが低い家電製品といえば暖房でしょうね。 twitterでも、ダウンジャケット・ベンチコートなどを家の中で着込んで暖房を消しているという書き込みを随分見かけました。 今の気候だとドライヤーも使わずに済ませることも可能かと思います。 家でブレーカーが落ちるのはドライヤーを使っている時が多いのでかなり電力を消費していると思われます。 私も家で食洗機を使う時、やめた方がいいかなと迷ったので、これが三番目ですね。 思い切って家で食事しないで外食にすれば、キッチンまわりの家電製品を使わずに済みますね! と、この三連休中、家族に提案してみようと思います。

comeacross
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って外食!これすごいですね。 経済活性化にもなるし節電もできる。 私も家族に提案します!!

その他の回答 (1)

noname#151022
noname#151022
回答No.1

冷蔵庫はせいぜい使用頻度をさげるのが限界ではないでしょうか。 まっさきに削れるのは暖房ですかね・・・これからもっとあたたかくなってくれることを期待します。

comeacross
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、これから暖かくなりますもんね。 よし、今日から厚着でしのぎます!