• ベストアンサー

これって暴力ですか?

4567707の回答

  • 4567707
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

相手はいったい何がしたかったのでしょうか? 何かと言うと暴力に訴えるしかない頭の軽い連中は結構 いるものですが、他の回答者達が言う様にまず上司に言うべきでしょう。 それで見て見ぬ不利をするようであれば(そう言う管理職は意外といますが) 警察に訴えるべきです。 何も文句を言わないとなると調子に乗ってきますよ。 怪我をしないうちにまず上司へ・・・。

gaani
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速上司に相談したみます。

関連するQ&A

  • 彼の同僚が露出狂??

    彼の同僚が露出狂?? 現在交際6年になる彼氏が居ます。同棲して4年以上で二人で購入したマンションもあります。 所謂、事実婚の状態なのですが、先日、彼が会社の同僚を家に連れて来て泊まることになりました。 彼と同僚(既婚者)は1階のリビングで寝てもらうことになり、私は2階で朝を迎える事になりました。 朝、人の気配を感じ、起きたら目の前にはその同僚が…。 その同僚がいきなり立ち上がりアソコを出し、『舐めて?』と言ってきました。 寝起きだし訳も分からず…『意味がわからないです…』 といいながら起き上がると、 『●●君起きないから大丈夫だから舐めて?』と言ってきました。 それを断り彼を起こしに行ったら何もなかった様にその同僚もしてきたので結局その場では何も言うことが出来ませんでした。 帰ってきてからそのことを伝えると怒ったらしく、彼は訴えると言っています。 話がゴチャゴチャですいません。 同僚は既婚者です。 聞きたいことをまとめると…。 (1)上の様な出来事で立件はできるのでしょうか? (2)上の様な出来事の時、どんな態度を取ればよかったのでしょうか?寝起きで正常な判断も出来なく真っ白だった為声をあげることさえ出来なかったので…。 (3)既婚者の場合なら社会的制裁を食らわすことはできると思うのですが、私はまだ結婚をしてない身でもあり、その場合は相手の同僚に対して社会的制裁を食らわすことはできるのでしょうか? 知識もないので、どうしたらいいのか分からない状態です。彼の会社は浮気をしていたら即クビになってしまう会社みたいです。彼はとてもじゃないけど一緒に働ける状態じゃないと言っています。ご意見をお願いします。

  • 中学3年の男子です。男としてとてもみっともない話なのですが、真剣に悩ん

    中学3年の男子です。男としてとてもみっともない話なのですが、真剣に悩んでいるので聞いてください。 2ヶ月ほど前のことです。 僕は、同じクラスのある女子から下着を盗んだという身に覚えのない疑いをかけられ、放課後、その女子に体育館裏へ呼び出されました。僕は下着なんて盗んでないので必死で疑いを晴らそうとしましたが、全くダメで、その女子との口論はやがて殴り合いに発展しました。 僕だって身に覚えのないことを言われてすごく腹が立っていたので、本気で戦ったつもりなのですが、一方的にぼくのほうがボコボコにされて、歯が折れたり顔面や脇腹を骨折したりで全治1カ月の重傷を負いました。 身に覚えのない疑いをかけられたことよりもむしろ同学年の女子に殴り合いのケンカで負けたことがメチャクチャ屈辱的です。。。 しかも、相手は僕よりも背が低くて、細いのに・・・ 今後、彼女ができたり結婚したりした時に女にボコボコにされるようなヘタレのままではみっともないと思います。中学3年で自分より小柄な女子にボコボコにされる僕の弱さは致命的ですか?改善したほうがよいですか?

  • 性犯罪について。

    性犯罪について。 現在交際6年になる彼氏が居ます。同棲して4年以上で二人で購入したマンションもあります。 所謂、事実婚の状態なのですが、先日、彼が会社の同僚を家に連れて来て泊まることになりました。 彼と同僚(既婚者)は1階のリビングで寝てもらうことになり、私は2階で朝を迎える事になりました。 朝、人の気配を感じ、起きたら目の前にはその同僚が…。 その同僚がいきなり立ち上がりアソコを出し、『舐めて?』と言ってきました。 寝起きだし訳も分からず…『意味がわからないです…』 といいながら起き上がると、 『●●君起きないから大丈夫だから舐めて?』と言ってきました。 それを断り彼を起こしに行ったら何もなかった様にその同僚もしてきたので結局その場では何も言うことが出来ませんでした。 帰ってきてからそのことを伝えると怒ったらしく、彼は訴えると言っています。 話がゴチャゴチャですいません。 同僚は既婚者です。 聞きたいことをまとめると…。 (1)上の様な出来事で立件はできるのでしょうか? (2)上の様な出来事の時、どんな態度を取ればよかったのでしょうか?寝起きで正常な判断も出来なく真っ白だった為声をあげることさえ出来なかったので…。 (3)既婚者の場合なら社会的制裁を食らわすことはできると思うのですが、私はまだ結婚をしてない身でもあり、その場合は相手の同僚に対して社会的制裁を食らわすことはできるのでしょうか? 知識もないので、どうしたらいいのか分からない状態です。彼の会社は浮気をしていたら即クビになってしまう会社みたいです。彼はとてもじゃないけど一緒に働ける状態じゃないと言っています。ご意見をお願いします。

  • 理解できない同僚について

    先日、職場の忘年会の出欠確認があったのですが 出席は任意ですし私は都合で欠席で届けました。 しかし同僚から日頃仲良くしている人が欠席なので一緒に行ってくれないかと持ちかけられました。 同僚は同じ仕事をしている○○君のことが好きなので 半プライベートな場で会いたいのだろうと思い快く受け 都合をやり繰りして出席できるように準備しました。 が、なんと同僚自身は欠席で届けていたことが判明しました。 行けなくなったのであればそう話して貰えればそれで済んだのですが 知らないうちに欠席で届けていました。 納得のいかない私は同僚によそよそしく接しました。 するとメールで 「どうしてもmutkyちゃんと話したいんだ。電話して良い?」と。。。 事情の説明でもあるのかと思い電話をかけると 同僚「私、何かした?!」と、いきなり怒鳴られました。 ひと通り同僚の言い分(身に覚えがないのに冷たくされた、他の人も同僚が元気がないと心配している)などを聞いた上で 冒頭で記載させていただいたことを同僚に伝えました。 私「あなたがロッカールームで私に忘年会に一緒に行ってと頼んできたのですよね。一言の断りもなくあなたが欠席になっていることに私は不快です。どうしてなのですか?」 すると自分が誘ったことは認めるのですが 私が出席にしたことは飽くまでも私の意思だと譲らないのです。 同僚「あなたが勝手に行きたかっただけでしょ!!」 半狂乱で叫ばれてしまいました。 理解できません。 今後、同僚とは距離を置くつもりですが 納得のいかないままなので どなたか憶測で良いのでご回答いただければ有難いです。

  • 相手が先に手を出した殴り合い、勝った私が悪者?

    まず今日、地元の海で殴り合いの喧嘩になってしまった経緯を書きます かなり、長くて駄文ですが読んでいただけると嬉しいです 今日、学校が午前中で終わったので友達数人と予定を立てて海に遊びに行きました。 天気も良くて楽しく遊んでたんですが、突然見知らぬ男性が話しかけてきました。 ナンパでした。 正直、私はナンパなんてアニメの世界だけの事だと思っていたので驚きました。 普通ならチャラい男のナンパなんて断ったんですが顔を褒められて少し嬉しくてOKしてしまいました。 そこまでは、別に良かったんです、楽しく遊べればいいなぁ~って感じでした しばらく二人で遊んでたんですが いきなり見知らぬ女性が私を睨みながら近寄ってきました。 その女性は、その男性の彼女でした 男性と女性は2人で口論を始めました しばらくすると、また女性は私を睨みつけ怒鳴ってきました 私は帰りたくなってきたので、適当に返事をしていたら 女性は私にビンタしてきました。 私は、怖くなって逃げようとしたんですが、髪を掴まれ今度はお腹を思いっきり殴られてしまいました 男性は助けてくれずにただアタフタしていました 私は身動きがとれずその後も何度も女性の攻撃を受けてしまいました。 やり返すつもりはなかったんですが、さすがに身の危険を感じ 女性の顔面を殴りつけました それでも、まだ攻撃をつづけてくるので取っ組み合いになりました。 相手は弱かったのですが、私も興奮していたため、手加減できませんでした 相手が動けなくなった後も殴り続けてしまいました。 最終的にその男性が止めてくれました。 相手は泣き、訴えてやると言いました 訴えられたら、大学の入学に影響が出ると思い、私は逃げました。 ですが家に帰って男性に私の電話番号おしえてるのに気づきました。 今、電話がかかって来るんじゃないかと不安でしょうがないです 私は悪くないですよね 大学はAOとか利用しようとしていたので怖いですが 訴えられたらヤバイですよね 回答お願いします!

  • 退職するべきでしょうか

    警備員をしています。 現在配属されているとある施設での出来事です。 勤務中は制服なので、依頼主の会社の社員用の更衣室を借りています。 前々から気になっていたのですが、ロッカーの鍵を閉めず、開けっ放しにしている社員がいて、いつも「無用心だなぁ」と思っていました。 そんなある日、その社員の財布が失くなり、私に疑いが掛けられました。勿論、私は取っていません。 ですが、私の出勤時に一緒になる受付の女性が「◯さん(私)が盗んだのではないか?」とその社員に告げ口した事で、私に疑いが掛かりました。 「そこまで疑うなら私のロッカーや私物を調べて貰っても構わない」と言い、調べられましたが、盗んでなどいませんから当然出て来ませんでした。 しかし疑いは晴れず、同じ現場に派遣されている同僚の警備員達(2名)が 「中身だけ抜き取って財布を捨てたんじゃないか?」 と言い出し、受付の女性に身体検査をさせるように言い、警備会社の方にも報告して、管理職の人達まで来ました。 結局、依頼主の会社の社員の思い違いで、財布は自宅に置き忘れて来たとの事でした。 でもその件について、当事者達は勿論、警備会社からも何の謝罪もありませんでした。 元々、私が今の現場に配属されて来た時から、同僚や受付の女性にあまり快く思われていなかったのが原因と思われます。 その理由は、同僚の警備員の勤務態度(勤務中に無断で持ち場を離れてサボっている事など)や受付の女性が常に私語が多く、依頼主の社員達と雑談しながら受付業務をしていて、受付に来た人物をちゃんと確認せずに不審者に入館証を発行していた事を注意してから、度々嫌がらせ(根も葉もない悪い噂や中傷)がありました。 度々、派遣元の警備会社には報告・相談はしていましたが、同僚の警備員と受付の女性(受付の女性は、私の所属している警備会社の一般派遣部門からそこの会社に派遣されている人です。)が口裏を合わせているので、警備会社もそちらの言い分を鵜呑みにして、まともに取り合ってくれません。 こんな状況では職務を全うすることもままならなくなり、他社への移籍を考えています。 でも、このまま泣き寝入りをして辞めるのも何だか癪だという気持ちもあります。 このまま会社に居続けるべきか、思い切って他社に行くか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?

  • 同僚に嫌がらせをされて困っています。

    長文です、よろしくお願いします。 同僚から嫌がらせさの標的にされて困っています。 働き始めて3ヶ月、誰の話にでも首を突っ込んでくる、面倒な同僚にうんざりしています。 自分の意見を主張したいのか、相手を嫌な気持ちにさせたいのか、なぜそんな事をするのかはわかりませんが、本当に苦痛です。 最初に頃は様子がつかめなかったため、同僚の意見に、「それはすみません、私が悪かったですよね」、同僚に言われるがまま、罪悪感を持ち、同僚に謝り続けました。 でも、良く観察していると、同僚は、私以外のみんなにも同じ事をしているのに、まともに受け答えしているのは私だけでした。他の同僚たちは、その同僚の事をうまくかわしている事に気づきました。 そこで、なんだ、私は罪悪感を持ったり謝らなくていいんだと気づきました。 もちろん自分が本当に悪い場合は反省しなくてはいけないとは思いますが、今回のこの同僚はちょっと様子が違ったようです。相手にするから、ターゲットになってしまったようです。 このまま同僚に嫌な気持ちにされられる毎日はコリゴリなので、自分も強くなろうと、同僚に対しての態度を変えることにしました。 他のみんながしているように、何を言われても返事だけ。感情は一切込めません。 感情を込めると、そこに付け込んで、また嫌みを聞くことになると解ったからです。 私が態度を変えたことで、状況もかわり、何日かうまく進みました。 しかし、今までずっと私が同僚のストレスのはけ口のような存在だったため、同僚はストレスがたっまてきたらしく、私に近づいてきてこんな事を言いました。 「あのね今日あなたあっちの部署に行く用事有るでしょ。気をつけたほうがいいよ。何日か前にあなたがしたミスの件であの上司があなたのこととても怒っていて、もうあなたにはまかせたくないとか言ってたから、これからはあちらの仕事には手を出さないで何もしないほうが、あなたの為だよ。」 というのです。 わたしは、その件について、その上司ともうひとりの上司と話し合いをして、その問題については、私もミスではなく、機械自体のミスだったという事で、あなたは気にしなくていいから、今後も今までどおり同じ仕事をしてください。いつもありがとう。と言われたばかりです。 私は彼の話が全くのでたらめであることをしっているので、頭にきて。 「上司本人からその様な注意は受けていませんので、私は今までどおりの仕事を今日もします。」 といいました。そしたら、 「でも、わかるでしょ?僕はあんたのためにこうしてこっそり教えてあげているんだ。言う事を聞いたほうがいいとおもうよ。」 というのです。こんな根も葉もない話を良くも作るなんて。どうかしている。 頭にきた私は、ミーテングの際に(上司とその同僚と私の3人になった時に) 「あのひとつ確認しておきたい事があるのですが、彼が(同僚が)、私にこれこれこうだから○○上司があなたにひどく怒っている、だから、あの仕事にはあなたは手をつけないでくれと上司が言っていたよ。などと私に言ってきましたが、それは真実でしょうか?」 と両者が揃っているところで聞きなおしたのです。 そしたらもちろん、同僚は慌てふためいて、「そんな話をした事実はありません。」 というのです。 それが何よりの証拠、同僚は私にウソをついていたということですよね。 私は「いいえ確かに彼は、私にそういいました。昨日○○上司は私には、この仕事は引き続き今までどおりお願いします。と言っていただきましたが、その通りで宜しいでしょうか?」 この後、同僚が上司に言い訳を並べ、とりあえずは解決しましたが、同僚は私に怒っています。 私だってそんな嫌がらせをされたのでは、仕事ができませんから、困ります。 来週顔を合わすのが嫌ですが、今後も、この同僚には無関心に対応していけばいいですよね? 同じような経験がある方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 弁護士に頼まず自分で手続きをするには??

    はじめに… うまく説明できるかわかりませんができる限り書きます 先日(2週間前)、会社での勤務最中に、上司に暴力を振われ 私は歯を折り、首がむちうち状態になり、視力の著しい低下と病院で診断されました。 事件が起こるまでの流れとしては まず私は接客業をしています その日はたまたま昼過ぎの出勤でお店についてからは、とても暇でお客さんも少数でしたので、新人と共に大掃除の様なものしていました 1時間ほどすぎたあたり、お店に私の取引業者が来て20分ほど話していました。 途中に他店が混雑しているので応援に来てほしいとの連絡が入り、私が行くことになり取引業者との話しの途中でしたが後日連絡すると伝え帰っていきました 私は取引業者から預かった物を自分のロッカーにしまおうと裏方へ向かいました(裏方→更衣室・休憩室のような部屋です) 裏方に入り自分のロッカーに物をしまっている途中、椅子に座っていた上司(Aさん)は、私に対しA「あめぇ今日仕事なにしたのよ?」と怒った口調で話されそれに対し私は「今日は大掃除して取引業者と話してましたよ」と答えました。私は驚きましたが早く応援にかけつけなければ ならなかったので表情も変えずたんたんとした口調で以下の言葉もすべて話しました。一切の手も出しておりません Aさん「お前昔から変わってねぇな、周り考えれや」 私「昔に比べるとよくなりましたよ」 Aさん「変わってねぇよな?他からもお前言われてんぞ」 私「Aさんだって言われてるよ」 私「Aさんは口だけ、やることやらないとよく色々言われてるよ」 Aさん「俺前もいってたよな?てかてぇなんでタメ口よ?」 と同時に私をつかみました。 状態わ崩した私は反射的にAさんの両腕をつかみました。 Aさんは私を思い切りひきよせようとし力を入れてきたので私は両腕は突き出す様に押し返しました するとAさんは私の首の後ろに手をまわし、さらに近距離に私を近ずけ 顔を狙い、いきおいをつけた後、額を私の口あたりにぶつけてきました その後同僚がとめにはいり二次災害は避けれました。 私はすぐに警察に通報しました 今は仕事は休暇し通院しています。Aさんに通院費や医者料を請求しようとしていますが弁護士に頼む費用がないので 民事でどのように自分で手続きすればいいのか分からずとても悩んでいます あと労災は出るのでしょうか? よろしければ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同僚の異常な行動

    会社の同僚で、異常な行動をとる人がいます。 入社した時は、色々と気を遣って頂いて とても親切な人だと思っていました。 具体的な異常な行動として (1) 壁に向かって独り言を言い続ける。(3分くらい) (2) 奇声をあげる時がある。 (3) 上手く伝えられませんが、気持ちが悪い。   (性的にという意味ではありません) (4) 衝動的に怒る。(暴力はありません。目つき、舌打ち) (5) たまに、フリーズする。   (硬直ではありません。止まってしまうのです) (6) ニヤニヤしている。 ここまで書いて、実際に見て頂かないと 彼の状態を説明するのが困難であることがわかりました。 調べてみると一種の「てんかん」ではないかと思います。 しかし、他の同僚の話や実際に異常な行動を目の当たりにすると、 正直びっくりすることがありました。 そんな折りに、同僚の若い女性が彼の事を大変恐ろしく感じて 仕事中にも関わらず、更衣室にこもって大泣きしていました。 私は男なので、身に不安を感じることはないのですが、 カッターを持って作業する仕事内容なので、 衝動的な行動で「ひょっとしたら…」 という一抹の不安をぬぐい切れません。 彼女も不安な気持ちを抱いたまま仕事をするのが、 苦痛だと言っています。 先日彼女が、このまま仕事を続けていくのが困難で、 辞めるかもしれないと相談してきました。 彼女の立場に立って考えると、仕事もそこそこできるのに 原因があまりにも寂しすぎると思いました。 私は彼を軽蔑してはいません。 同じ同僚としてこれからも仕事をしていきたいのですが、 他の同僚や彼女の問題で彼を排他的に扱っています。 とても悲しいことです。 彼の年齢も再就職は難しい年齢です。 なんとか、同じ職場で仕事をしていくには どの様にしたらいいのでしょうか? 私自身は、風邪と同じでお薬を先生からもらって服用すれば 治る(=抑える)ことができる心の病気だと私は思っています。 私の考える一番理想的な解決方法として、 彼が病院に行って、自分の病気(性格?)と向き合い 極力周りに不安を与えないようにすること。 彼女や他の同僚が彼の心の病気のことを理解してあげること。 だと思います。 I.労働監督署へ相談するのが良いのか? II.心療内科や精神科、カウンセリングを受けさすのか? III.また、彼を傷つけないでその方向へ持っていくために   注意することがあればアドバイスをください。 ~追記~  仕事でラッカーやシンナー系の薬品を扱って作業します。  使用頻度にもよりますが、彼の行動と因果関係はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう