• ベストアンサー

弁護士に頼まず自分で手続きをするには??

はじめに… うまく説明できるかわかりませんができる限り書きます 先日(2週間前)、会社での勤務最中に、上司に暴力を振われ 私は歯を折り、首がむちうち状態になり、視力の著しい低下と病院で診断されました。 事件が起こるまでの流れとしては まず私は接客業をしています その日はたまたま昼過ぎの出勤でお店についてからは、とても暇でお客さんも少数でしたので、新人と共に大掃除の様なものしていました 1時間ほどすぎたあたり、お店に私の取引業者が来て20分ほど話していました。 途中に他店が混雑しているので応援に来てほしいとの連絡が入り、私が行くことになり取引業者との話しの途中でしたが後日連絡すると伝え帰っていきました 私は取引業者から預かった物を自分のロッカーにしまおうと裏方へ向かいました(裏方→更衣室・休憩室のような部屋です) 裏方に入り自分のロッカーに物をしまっている途中、椅子に座っていた上司(Aさん)は、私に対しA「あめぇ今日仕事なにしたのよ?」と怒った口調で話されそれに対し私は「今日は大掃除して取引業者と話してましたよ」と答えました。私は驚きましたが早く応援にかけつけなければ ならなかったので表情も変えずたんたんとした口調で以下の言葉もすべて話しました。一切の手も出しておりません Aさん「お前昔から変わってねぇな、周り考えれや」 私「昔に比べるとよくなりましたよ」 Aさん「変わってねぇよな?他からもお前言われてんぞ」 私「Aさんだって言われてるよ」 私「Aさんは口だけ、やることやらないとよく色々言われてるよ」 Aさん「俺前もいってたよな?てかてぇなんでタメ口よ?」 と同時に私をつかみました。 状態わ崩した私は反射的にAさんの両腕をつかみました。 Aさんは私を思い切りひきよせようとし力を入れてきたので私は両腕は突き出す様に押し返しました するとAさんは私の首の後ろに手をまわし、さらに近距離に私を近ずけ 顔を狙い、いきおいをつけた後、額を私の口あたりにぶつけてきました その後同僚がとめにはいり二次災害は避けれました。 私はすぐに警察に通報しました 今は仕事は休暇し通院しています。Aさんに通院費や医者料を請求しようとしていますが弁護士に頼む費用がないので 民事でどのように自分で手続きすればいいのか分からずとても悩んでいます あと労災は出るのでしょうか? よろしければ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

さらに上司がいるのであれば相談すべきです。 上司の上司はその上司の監督責任があるはずです。 もちろん個人に対しての賠償請求も必要ですが、会社に対しても請求できるかもしれません。会社に請求しないのであれば、その上司への賠償請求などで協力を得る必要があると思います。 もちろん個人での賠償請求は可能ですし、訴訟にして争うことも可能でしょう。しかし、やり方次第では負けなくても勝てない、泣き寝入りしなければいけない部分も出てくるかもしれません。訴訟になれば相手となる上司も弁護士を雇うかもしれません。弁護士とあなたは戦えますか?裁判所などを納得させるだけ、書類の準備をしたり説明できますか? 弁護士が一番良いと思いますが、司法書士や行政書士も相談にのれます。労働問題と考えれば社会保険労務士なども相談にのれますよ。 私であれば、相手個人に対する部分は司法書士兼行政書士へ依頼します。警察関係は行政書士、裁判所関係は司法書士に相談し、書類作成を依頼します。訴訟に発展しそうな雰囲気が出ない限り弁護士へ依頼しないと思います。会社に対する部分も考えたら、社会保険労務士などが共同で事務所を構えているようなところを探します。 相談はいろいろな専門家へ相談することをお勧めします。しかし、依頼となったら出来るだけ1箇所で対応できるように考えます。 都道府県・市町村・金融機関などで法律相談(弁護士や司法書士)を行っている場合も多いです。弁護士会や司法書士会なども行っています。相談だけでもされることで見えなかった方法などを見出せるでしょう。 最後に素人判断ですが労災は難しいでしょう。個人などの賠償後に判断することになると思います。会社の管轄の労働基準監督署などへ相談してみると良いでしょう。

taki192mo
質問者

お礼

とても参考になりました。 明日、明後日にかけて司法書士・行政書士に相談しようと思います 先週、弁護士協会にも依頼し、相談してきましたがつい先日、被害届けを提出いたばかりでまずは刑事で示談はいかかですかとその場は帰されてしましました。 この返してくださった言葉にとても感謝いています。 本当にありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#65452
回答No.8

赤本とは、後遺症が発生した場合の算定基準を示した本です。 逸失利益の算定の仕方やその他、賠償に関する必要な事柄が書かれています もともと表紙が赤だったことから弁護士、裁判官の間で「赤本」と呼ばれています

回答No.7

再びもとい あなたの場合、確か著しい視力低下があったのですよね 視力低下した分、後遺症としてもっと賠償してもらうことが出来ます。その金額は赤本参考にして決めてください。 詳しくは、司法書士乃至弁護士にご相談を

taki192mo
質問者

お礼

ためになる回答に感謝しています ありがおうございます 無知な私なので赤本を詳しくはわかりません どのようなものなのでしょうか? どのようなもので、どう記入してくのかもわかりません 常識がなくすみません

回答No.6

もとい 「和解」でなく「示談」です

回答No.5

簡裁までなら司法書士。 地裁以上なら弁護士です。 「和解」で治療費+休業損害+慰謝料もらえればそれで十分ではないでしょうか。 慰謝料は100万円~150、160万円なら、まあまあではないでしょうか。もっとも相手にカネがなければ100万以下であきらめざるを得ませんが。 交渉は、自分で行うより、司法書士、弁護士が行うほうがよいです。 当事者同士だとどうしても「感情」が移入して物別れで終ること多いですから。 そこは手馴れたプロに任せるのが一番だと思います。

回答No.3

追加 訴訟を知らない方が、下手な訴訟してしまったら勝てるものも勝てません。 このケースですと、損害賠償請求訴訟となります。 素人が訴訟して、勝てる見込みのある訴訟しても負けてしまう羽目になっては意味ありません ですから、訴訟の仕方自体を知らないのでしたら専門の方に相談することをお勧めします

taki192mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいことで素人ができる範囲ではないのですね 損害賠償請求提訴は司法書士なども担当できるのでしょうか?

回答No.2

後遺障害の認定となれば、赤本が必要になります。 それを基に賠償額の算出、となります。 自分でも出来ますが、訴訟の仕方を知らなければ、お近くの法律相談へ行くことお勧めします。 労災は、認定されるか否か、近くの労働基準監督署でご相談したらいかがでしょう

• mobitto
回答No.1

弁護士頼んだほうがいいんじゃないですか?視力の著しい低下など後遺症もあることですし。会社の上層部には報告はしましたか?もう2週間もたっているんですよね。警察に被害届はだしましたか?告訴はまだ? たぶん相手はすんなり払わないと思うし、しっかりとした示談書などがなければ約束が守られる可能性は低いでしょう。弁護師に相談することをオススメします。まずは無料で相談できる公的機関をさがしてみては? 下記に参考サイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html