• 締切済み

相手が先に手を出した殴り合い、勝った私が悪者?

まず今日、地元の海で殴り合いの喧嘩になってしまった経緯を書きます かなり、長くて駄文ですが読んでいただけると嬉しいです 今日、学校が午前中で終わったので友達数人と予定を立てて海に遊びに行きました。 天気も良くて楽しく遊んでたんですが、突然見知らぬ男性が話しかけてきました。 ナンパでした。 正直、私はナンパなんてアニメの世界だけの事だと思っていたので驚きました。 普通ならチャラい男のナンパなんて断ったんですが顔を褒められて少し嬉しくてOKしてしまいました。 そこまでは、別に良かったんです、楽しく遊べればいいなぁ~って感じでした しばらく二人で遊んでたんですが いきなり見知らぬ女性が私を睨みながら近寄ってきました。 その女性は、その男性の彼女でした 男性と女性は2人で口論を始めました しばらくすると、また女性は私を睨みつけ怒鳴ってきました 私は帰りたくなってきたので、適当に返事をしていたら 女性は私にビンタしてきました。 私は、怖くなって逃げようとしたんですが、髪を掴まれ今度はお腹を思いっきり殴られてしまいました 男性は助けてくれずにただアタフタしていました 私は身動きがとれずその後も何度も女性の攻撃を受けてしまいました。 やり返すつもりはなかったんですが、さすがに身の危険を感じ 女性の顔面を殴りつけました それでも、まだ攻撃をつづけてくるので取っ組み合いになりました。 相手は弱かったのですが、私も興奮していたため、手加減できませんでした 相手が動けなくなった後も殴り続けてしまいました。 最終的にその男性が止めてくれました。 相手は泣き、訴えてやると言いました 訴えられたら、大学の入学に影響が出ると思い、私は逃げました。 ですが家に帰って男性に私の電話番号おしえてるのに気づきました。 今、電話がかかって来るんじゃないかと不安でしょうがないです 私は悪くないですよね 大学はAOとか利用しようとしていたので怖いですが 訴えられたらヤバイですよね 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.4

訴えられる可能性は少ないでしょう。 未成年のケンカですし、 向こうが先に手を出してきたので正当防衛です。 あなたが格闘技を習っていれば話は別ですが。 地元の海岸と言うことで友達が目撃していて 証言してくれれば100%問題ありません。 >ナンパでした >しばらく二人で遊んでたんですが >いきなり見知らぬ女性が私を睨みながら近寄ってきました。 >その女性は、その男性の彼女でした あなたは地元の海で遊んでいた。 (ナンパされる目的はなかった証拠です。) さらに、声をかけてきたのは男性の側であったと。 あなたに非はありません。 あなたは男性に彼女がいるのを知らなかった。 悪いのは男性です。 >男性と女性は2人で口論を始めました >しばらくすると、また女性は私を睨みつけ怒鳴ってきました >私は帰りたくなってきたので、適当に返事をしていたら >女性は私にビンタしてきました。 何を言われようと先に暴力を振るったのは女性の方。 この証言が取れれば大きな問題にはなりません。 男性がどっちの肩を持つかはわかりませんが。 >私は、怖くなって逃げようとしたんですが、髪を掴まれ >今度はお腹を思いっきり殴られてしまいました >男性は助けてくれずにただアタフタしていました >私は身動きがとれずその後も何度も女性の攻撃を受けてしまいました。 >やり返すつもりはなかったんですが、さすがに身の危険を感じ >女性の顔面を殴りつけました 何発かくらって身の危険を感じた →正当防衛 >それでも、まだ攻撃をつづけてくるので取っ組み合いになりました。 >相手は弱かったのですが、私も興奮していたため、手加減できませんでした >相手が動けなくなった後も殴り続けてしまいました。 >最終的にその男性が止めてくれました。 >相手は泣き、訴えてやると言いました 顔に傷でも残らない限り訴えませんよ。 帰って親に「あんた何やってるの!」と 怒られておしまいです。 大体裁判費用を出す人がいません。 事件を警察に行ったりい公にしたら 女性の学校や会社にも連絡が行きます。 >訴えられたら、大学の入学に影響が出ると思い、私は逃げました。 >ですが家に帰って男性に私の電話番号おしえてるのに気づきました。 >今、電話がかかって来るんじゃないかと不安でしょうがないです >私は悪くないですよね 掛かってきても 「警察で話そう。こっちは友達がたくさん目撃してるから」 と言えばひっこみます。 「顔に傷がついたから慰謝料を・・・」とか言ってくるかもしれませんが「話は警察で」で 押し切りましょう。 男性に学校名と名前は知られているのでしょうか? でしたら前もって信頼できる先生に 「事件に巻き込まれたこと」を話しておきましょう。 「相手から電話が書かてくるかも」とも言っておきましょう。 学校に男性から電話がかかってくるよりも 先に言っておいた方がいいです。 >大学はAOとか利用しようとしていたので怖いですが >訴えられたらヤバイですよね 訴えられる可能性はゼロパーセント。 目撃者がいれば警察に行っても 未成年者同士のけんかで注意受けるだけです。 入試には影響しません。あなたは被害者です。

misakiooon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました この回答を聞いて安心しました

noname#205881
noname#205881
回答No.3

警察に捕まるとしたら過剰防衛で捕まる。 貴方相手に暴行受けたのだから返り討ちにしたと言えども病院に行って貴方の暴行受けた箇所の診断書を取っておく方がよいのでは。 相手の女が訴えたら逆に訴え返す その為にも診断書が必要になってくる。

misakiooon
質問者

お礼

やはりやり返すのは、よくないんですね…… とりあえず、診断書は保存しておきます

noname#215107
noname#215107
回答No.2

その質問の内容通りだとするとどちらも悪いです。 相手が動けなくなった後も殴ったということなら、過剰防衛で暴行や傷害罪が成立します。 また相被疑事件として双方が処罰される可能性もあります。 あとは裁判次第です。

misakiooon
質問者

お礼

そうですよね…… 動けなくなった後も殴り続けてしまった事は反省してます 回答ありがとうございました

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

仮に傷害事件として訴えられたとしても、彼氏側がナンパしてきた事、先に手を出したのが向こうであることで、負けることは無いと思います。 ただ、「喧嘩両成敗」という言葉もあるように、質問者様も手を出してしまっていた場合、まったく非が無いとも言えなくなります。 身を守るための反撃とはいえ、動かなくなっても手を出し続けたのは、過剰な正当防衛とも取られかねません。 まぁとはいえ、彼氏がマトモならば彼女の怒りを抑えられると思うし、元をたどれば男のせいだと彼女が冷静になって気付けば、怒りの矛先は男に行きますから、結局何もないとは思いますので、そんなに心配いらないと思いますよ。 もしも男性から電話が掛かってきたら、原因が男のナンパにあること、女が先に手を出してきたこと、自分もケガをして、かつ正当防衛であること、さらに海で衆人環視の中でのことで周りがみんな見ていた事を主張して、「訴えてもいいけど、絶対に勝てないと思うよ」くらい言ってやって良いと思います。

misakiooon
質問者

お礼

なるほど 男性がマトモだと大丈夫ですよね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 悪者にする

    ある女性の方から、こちらのことが気に入ってアプローチしてきたのに途中で気が変わったのか、好きな人がいるから、もうつきあえないとのことでした。次に会ったとき、もう一度やり直そうとか、何かそういうことをいっていたら、ストーカー扱いされて、彼女は別の人、二人に泣きついていって、その二人から責められました。一方的に裁かれて悪者にされました。その時の二人の思い上がった顔が今でも忘れられません。 その後、この女性は、再び会ったとき、色目を使ってきましたが、前回のこともあるし、僕は完全に無視しました。その後また彼女はいろんな人に泣きついたらしく、彼女の友人に僕が彼女と一時付き合っていたことを明かしたら「付き合ってないじゃん!」と怒られました。どうやら付き合っていた事実も白紙にされたようです。それなら本当にストーカーのようです。キスしたり抱き合っていたりという事実も、こうなれば単なるセクハラです。実際一時期は自分のしたことは単なるセクハラなのではないかと悩みました。でも僕は彼女から手紙や言葉で好きだ、といわれたんです。でもそのことについては確か、友達として好きだといったと返されました。 その後、僕はある女性と付き合っていてその女性が以前の悪者にしてきた二人のうちのひとり(女性)になぜか電話をかけて話をすることになったんですが、僕は彼女とわかったとたん電話を切らせてもらいました。だって全然悪びれてもいないようですし、そんな人とは話たくありません。 彼女の友人Aさんも僕の知っている男性Bくんとお付き合いするかどうか悩んでいたのですが、別の男性とお付き合いすることになったんです。するとそのAさんは、「Bくんは、私のことをじとーっとした目で見つめてきてきもい。」と完全にBくんを悪者にしていました。気になっていた男性をそこまで評価を落とすとは信じられません。それからBくんはけして見つめていたのではなく、好意を寄せていたのに裏切ったから怒ってにらんでいたのではないかと僕は思います。 世の中こんな女性ばかりですか?ひどいと思いませんか?やり方が汚い、ずるいと思いませんか?彼女たちはやり方を改める日が来ますか?

  • ナンパした・された相手と付き合う?

    質問です。 ナンパした相手orナンパされた相手と付き合って本気で好きになった事ってありますか?? 男性でも女性でも構いません教えてください!! ちなみにどういう感じで付き合ったのかも教えてください!!

  • 遊び人に恋をしてしまったが相手を悪者にして疎遠になりたいです。

    21歳大学生女です。 「君が生きてきた中で最も自分をよく理解してくれる。」「心から好きだ」など甘い言葉で口説いて来る男の人28歳がいます。様子を見ているともう一人、別の女性23歳を同じように口説いてるようです。そっちとの方が仲が良さそうです。 正直、お付き合いをしたいと考えたのですが、どうも浮気質というか軟派な所が信用出来ずにいました。そして最近やっと恋愛対象からは外して見れるようになり、「女を口説く男の実態」みたいな人間として面白いなぁと見ている所です。 でも、相変わらず口説いてきます。要望に応えられないのも苦痛になってきましたが、拒絶すると嫌われて疎遠になります。 そこで、【嫌われない・感謝されたい・相手に自分の非を感じさせたい】方法で、お別れする方法はないでしょうか? 本音を言えば私が悪者になって別れるのは嫌です。相手が100悪いことを相手に痛感させてお別れしたいです。 そして、私がふることで相手に同情をしたくありません。 「別の女の子とメールしてるみたいだね、その子とうまくいくことを祈ってるよ」と言いましたが全然効果はありませんでした。 「自分に彼氏が出来た」だと私が悪者になりそうで引け目を感じます。 自力では難しいです。よろしくお願いします。

  • ナンパを断った時、相手の男性のセリフは?

    特に女性に質問です。 街でナンパされて断ったとします。 相手の男性に最後に何と言われれば、 気が楽ですか? 例えば、 「こんにちは。どこいくの?」と街で声をかけられて、 歩きながら少し会話するとします。 で、相手の男性が、 「スタバ行こうよ。」と誘ってきます。 女性であるあなたは、 「友人と待ち合わせなんで」ときっぱり断ります。 その時、ナンパしてきた男性が発する、 あなた(女性)にとって不愉快でないセリフは?

  • 相手はどう思ってるのでしょうか??

    相手はどう思ってるのでしょうか?? 私は大学生の男なんですが、高校以来の恋を最近しました。 その子はとても明るい子で喋っててこっちも元気になるという印象です。 私は高校まではそれなりに付き合ったりしていたのですが、大学生になってからは恋のこの字もでないほどなにも今までなかっです。 一緒に図書館で勉強したり、二人で遊ぶ約束もしています。 花火大会は二人でいってもいいとのことですが、海に二人で行くのはNGとのことです。 メールの返信は結構遅めで、あんまり興味をもたれてないのかなぁと考えてしまいます。 好きな人はいないらしいのですが、前の恋をまだちょっと引きずっているようです。 この子と付き合えたらいいな~っと思っているんですが、関係が壊れてしまうのがこわくてなかなか告白できずにいます。 相手はやはりあまり私には興味がないのでしょうか?? 是非この子がどう思ってると考えるか、女性の方に答えてもらいたいです。 長文すいませんでした。

  • 嘘で私は悪者にされてしまいました。(長文です)

    嘘で私は悪者にされてしまいました。(長文です) 友人(男性)の誘いで合コンに行くことになりました。(私は男です。) 合コンも終わり、数日後同じメンバーで遊びたいと友人に誘われてから問題が起こりました。 私はその友人(男性)とあまり深い仲ではありません。 共通の知人がいて半年位前からの付き合い位です。 ことの始まりは 2回目の合コンの誘いの時、友人が勝手に私が遊びたいからという理由で何の相談もなく 約束を作ってしまったことです。 相手方は3人、私達は2人です。 相手方1人に彼氏がいることが1回目の合コンでわかり 2回目の約束の時、私がその人(彼氏がいる人)に来てほしくないと言っているということに勝手になっていました。 私は仕方なく話しを合わせてしまいました。 約束の日まで4日程あきがあり、私は元々行く気はないから中止にしようと友人(男性)言っていました。ですが行こう行こうと聞く耳を持ちません。 約束の前日、明日は合コンだからよろしくとまたしつこく言われました。 もちろん本気で行かないと断ります。 いざ約束の日、今日は合コンだからよろしくと言われましたがもちろん断りました。 相手方にも都合が悪くなったと伝えといてと言いました。 この時私は今日は何回も「合コン来い」と電話がくると思い面倒になってしまったので 電話も電源を切って本気で行かないと言いました。 次の日、友人から電話があり出てみると 「ふざけるな!どれだけ大変だったか・・・」と言われ話しを聞いてみると 私はドタキャンしたことになっており。 「おまえのせいで人間不信になる。電話の電源切るのはおかしい!電話でてればこんなことにならなかったとせめられました。」 私は初めから行かないと言っていたし悪くないと思っています。勝手に約束をしてこうなったんだし、もうこういった勝手なことはやめてくれと言いました。 私がそもそも誘っていないし、彼氏がいる人をこないようにしてほしい という勝手な友人の言ったことを相手方に伝えるといったら。 「俺が悪者になるじゃん。やめろよ」 と話しになりませんでした。 そうするとすねられて「俺(友人)が全部悪者でいいですよ」と電話は終わりました。 相手方からも電話があり。 約束の日に「友人(男)が電話で今日合コンと伝えたらしいじゃない!それなのにドタキャン最低!ほかの女の子にも誤っとけ!」と泣かれてしまい 友人の勝手な嘘と、相手方との私の状況がわからないやりとりに落ち込んでしまいました。 私が悪いことになっている気がします。 気持ちが疲れてしまい。相手方の1人しか電話はまだしてません。 相手方から電話があったので友人に電話したところ出ません。 友人に面倒なので嘘を言ってたことを自分で相手方に言うか 私から言うか電話で言おうと思いました。 今この状況で止まっています。 私は友人(男性)とは距離を置き、浅く付き合おうと思います。 相手方とも今後何もない関係でかまいません。 ですが、この悪者にされてしまった状況で今後、友人と相手方にどうに接していいのか 悩んで落ち込んで冷静な判断ができないです。 みなさんのアドバイス、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ナンパされた相手の彼女になった方いらっしゃいますか?

    彼女と別れたばかりで,寂しい思いをしています。 まだ新しい彼女を作る心境ではないのですが,いずれは探すことになると思います。 問題はどうやって知り合うかなんですが,そのことについて質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3421556.html そこで,ナンパした(正確に言うとちょっと違う気もしますので,失礼をお許し下さい)男性が パートナーになっているという女性方から回答頂きました。 ナンパまたはそれに類似したことで知り合った相手と,付き合ったり結婚したりした方にお聞きしたいのですが, どんなシチュエーションで声をかけられたのでしょうか? または,こんな場合なら応じるかも知れないということでも結構ですので,女性の心理を教えて下さい。

  • 勝手に悪者にされているどうおもいますか?

    A・Bは姉妹です。 双方に娘がいます。 Aの娘CとBの娘Dは2才違いです。 AとCはDの人生の節目になるとあれこれ干渉してきてました。 BはAに対して依存的な為、相手を撥ねつける事も出来ずDの事をAやCに言いたい事を 言わせてました。止めることもせず。 Cが結婚しました。 相手は4才違いです。 出身大学もこれでは出世のラインに乗れないだろうなと思う大学。 勤務先も名前は知っているけど企業成長が望めないだろうなと思う会社。 CからDは頼みもしないのに見合い話をもって来られて何度も断っているのにとにかくしつこかった。 それから2年後Dは結婚しました。 相手は4才違い。 出身大学も超難関国立大学で一流企業に就職。 それからです。AからDに対する嫌がらせがはじまりました。 長距離電話で皮肉や嫌がらせの数々。 Dは母であるBに助けを求めましたが「困ったね。可哀想な人と思うよ。」と言うだけ、 たまりかねてDは夫と共にAとその娘のCに抗議をしました。 するとAはBにDとその夫から文句を言われたと電話で文句を言ってきました。 BはAとの関係性が壊れるのが嫌でDに対して「Aに謝れ。おまえが悪い」といってきました。 Dの父が存命中はAやBに対して味方になって抗議してくれたりしてましたが亡くなってからは、 BはDを悪者にしてAとの関係性を保っていこうとしている状態です。 挙句のはてにはBは他の娘を引き込んでその娘にDを攻撃させてます。 Dは夫と共に距離を計って離れてますがそうすると今度は、他の娘から攻撃をさせて、 あまりに酷いので夫が対応する始末です。 どうすればよいのでしょうか? 人生経験豊富な人のご意見をお待ちしています。

  • 男性が相談相手に選ぶ女性とは?

     職場の男性について相談です。 その男性とは、ふたりっきりで、遊びに行く間柄で、お互い好意を持っているはずです。 いつもごちそうしてくれます。 二人の会話は、深刻さはなく、楽しい軽めのもので、いつもラブラブだよねって言ってます。 ところが、今日、職場で、ある女性との会話を聞いてショックを受けました。 ある女性は、男性に相談されていたようで、その相談について、~どうなりました?~ と聞いていました。 それに対して、男性は真面目に、話していました。 もちろん、私の知らない内容ですし、私は相談を受けたこともありません。 でも、私に相談しても、全然答えられる内容でした。 その女性は、綺麗な・・・でも男性の相談相手を受けるほどの貫録はないです。 そこで聞きたいのです。 男性が相談相手に選ぶ女性は、その男性にとって、どんな存在なのでしょうか? 私とは、どこが違うのでしょうか?

  • 彼女がナンパ相手に連絡先を教えたと言ってきました

    彼女がナンパ相手に連絡先を教えたと言ってきました。 そのことについて皆さんの考えを教えてください。 私の彼女は海外で働いています。 彼女が帰国次第、結婚しようという話になっています。 先日彼女から「イケメンにナンパされちゃった」というようなメールが届きました。 たまにはそんなこともあるかなと思い、若干の嫉妬を抱きつつ、よくよく話を聞いてみると、 街中で、日本に興味があるという男性に声を掛けられて、その場で連絡先(電話番号)を教えてしまったとか。 友達の紹介で出会った人などと連絡先を交換するのはまだ分かるのですが、 いきなり声を掛けられてその場で連絡先を教えてしまうという感覚が私にはちょっと理解できません。 私も以前海外に住んでおり、優しい顔して日本人に近付いてくる外人の怖さは身にしみて分かっているつもりです。 その辺も踏まえつつ、彼女に「危険だからそういうことは今後やめてほしい」と伝えました。 すると彼女は心外だったらしく、「ネイティブの友達が欲しかっただけ」「素直に言ったのに、怒られるなら言わなきゃよかった」など、逆に切れられてしまっている状況です。。。 彼女は以前もSNSに自分の住所を載せていて、私が注意してそれを止めさせたことがあります。 若干自分の個人情報に対する考えが甘いのかもしれません。 皆さんにお伺いしたいのですが、私が厳しすぎるのでしょうか? ナンパされた相手が格好良かったら(可愛かったら)連絡先を教えるのは普通なのでしょうか? 「笑顔で近づいてくる人には注意しろ」という考えは古いでしょうか? 自分の感覚がもしかしたらズレているのではないかと段々不安になってきました。 皆さんの考えを教えてください。

専門家に質問してみよう