性犯罪に関する出来事で立件可能か?適切な対応方法は?社会的制裁は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 性犯罪に関わる出来事が起きた際、立件可能なのかどうかについてのご質問です。
  • また、そのような事態に遭遇した場合、どのような態度や対応方法が適切なのかについても教えてください。
  • さらに、相手が既婚者である場合には社会的制裁を与えることができるのか、未婚者である場合にも同様に制裁を加えることができるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

性犯罪について。

性犯罪について。 現在交際6年になる彼氏が居ます。同棲して4年以上で二人で購入したマンションもあります。 所謂、事実婚の状態なのですが、先日、彼が会社の同僚を家に連れて来て泊まることになりました。 彼と同僚(既婚者)は1階のリビングで寝てもらうことになり、私は2階で朝を迎える事になりました。 朝、人の気配を感じ、起きたら目の前にはその同僚が…。 その同僚がいきなり立ち上がりアソコを出し、『舐めて?』と言ってきました。 寝起きだし訳も分からず…『意味がわからないです…』 といいながら起き上がると、 『●●君起きないから大丈夫だから舐めて?』と言ってきました。 それを断り彼を起こしに行ったら何もなかった様にその同僚もしてきたので結局その場では何も言うことが出来ませんでした。 帰ってきてからそのことを伝えると怒ったらしく、彼は訴えると言っています。 話がゴチャゴチャですいません。 同僚は既婚者です。 聞きたいことをまとめると…。 (1)上の様な出来事で立件はできるのでしょうか? (2)上の様な出来事の時、どんな態度を取ればよかったのでしょうか?寝起きで正常な判断も出来なく真っ白だった為声をあげることさえ出来なかったので…。 (3)既婚者の場合なら社会的制裁を食らわすことはできると思うのですが、私はまだ結婚をしてない身でもあり、その場合は相手の同僚に対して社会的制裁を食らわすことはできるのでしょうか? 知識もないので、どうしたらいいのか分からない状態です。彼の会社は浮気をしていたら即クビになってしまう会社みたいです。彼はとてもじゃないけど一緒に働ける状態じゃないと言っています。ご意見をお願いします。

• meho
  • お礼率37% (30/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

>(1)上の様な出来事で立件はできるのでしょうか? 可能です、「軽犯罪法」に抵触すると考えられます。 相談者さんの体に「触れた」場合は「強制わいせつ罪」になる可能性もあります。 >(2)上の様な出来事の時、どんな態度を取ればよかったのでしょうか?寝起きで正常な判断も出来なく>真っ白だった為声をあげることさえ出来なかったので…。 その場で「旦那さん」に言うべきでした。 >(3)既婚者の場合なら社会的制裁を食らわすことはできると思うのですが、私はまだ結婚をしてない身>でもあり、その場合は相手の同僚に対して社会的制裁を食らわすことはできるのでしょうか? 可能です、「告訴」をすればできます。 性犯罪を含む犯罪は「既婚・未婚」には影響されません!

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

(1)警察による対処はちょっと難しいですね。 触れていれば強制わいせつ罪にも問えますが、 自宅という私的空間で見せるだけでは犯罪にはなりません。 (2)彼氏を起こしに行くのが無難だったと思います。 (3)同棲4年なら完全に事実婚ですから既婚者とほとんど同じだと思ってください。 ただ、既婚者でもそのようなケースでは刑事上の罪に問うことは出来ません。 しかし民事上で損害賠償を請求することは可能ですから、 相手の配偶者に事実を伝えて慰謝料を請求したり、 会社内に言いふらすなどして社会的制裁を与えることなら可能です。

• chie65535
回答No.2

ここで相談しても意味が無いので、警察に相談して下さい。 警察が「事件性がない」とかホザくと思うので「精神的に極度な傷害を受けたので、傷害罪で被害届けを出します。刑事事件として傷害罪で立件して下さい」と強く主張して下さい。