• ベストアンサー

自己破産について!!

会社の同僚が破産宣告しました。 私もお金を貸していたのですが。 でも同僚は平気な顔で言います ある程度の期間だけですぐ「復権」出来るのだと いったいこの制度はなんなのですか借金するだけして 遊びほうけてそのあげくこの制度を利用して平気な顔して 借金チャラにして又、元に戻っています。 本当に腹立ちます。 中にはこの制度のお陰で助かっている人もいらっしゃる とは思うのですが‥‥。 社会的制裁はどの程度なのでしょうか? こんなに簡単にいくものでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10816
noname#10816
回答No.5

書き込み読ませてもらいました。 ちょっとおかしくないですか? 裁判所から同僚が破産しますよ、って通知が来ませんでしたか?また免責の審尋がいついつあります。という通知が裁判所から来るはずですけどねぇ。 免責を受ける時は裁判所で債権者、債務者の言い分を聞いて裁判所が免責にするか、一部免責にするか、不許可にするかを決めます。 ですので通知を受け取っていない場合、質問者様の負債を書類に書き込んでいないと思うのですが・・・。 だったら質問者さまの負債は免責を受けていない事になりますけど。請求できるのではないですか? 破産法 第366条ノ12 免責ヲ得タル破産者ハ破産手続ニ依ル配当ヲ除キ破産債権者ニ対スル債務ノ全部ニ付其ノ責任ヲ免ル但シ左ニ掲グル請求権ニ付テハ此ノ限ニ在ラズ 五 破産者ガ知リテ債権者名簿ニ記載セザリシ請求権但シ債権者ガ破産ノ宣告アリタルコトヲ知リタル場合ヲ除ク。 これに該当すると思いますが。 >遊びほうけてそのあげく ギャンブルや浪費ではないんですよね。不満はあるかと思いますが免責されると思います。 あっギャンブルですね。失礼しました。全額ですか? ギャンブルの場合程度問題ですけど多少であれば免責されますよ。額が大きい場合は裁判所の裁定で決まります。ギャンブルの場合免責不許可事由に相当しますし、どのような申請をしたか裁判所で利害関係者であれば閲覧可能です。この時150円の印紙代がいったと思います。また破産者番号とかも・・・一度確認されてみてはどうですか?

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 そのような通知は来ていませんし額もそんなに多くも ないので申告しなかったのですね。 早速請求します。 全体ではかなりの借金と聞いていますが‥‥。

その他の回答 (5)

noname#10563
回答No.6

補足欄に  そう期間も置かないうちに「復権」してるようです。 とありましたので,あれ?っと思っていたのですが・・ #5さんのご指摘どおり,破産したと口からでまかせを言って 質問者さんからの借金を踏み倒そうとしているのではないかという 疑いがありますね。 個人間の貸し付けは時効までに10年あります。 まず時効にはなっていないと思いますので再調査の価値は あると思います。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 早速確かめてみます。

回答No.4

私の旦那も自己破産の免責をついこの間取りました。 しかも、全てギャンブル。 遊びほうけての借金をです。 年末に離婚しますけどね(笑) 詳しくは知らないのですが、5年ほどは借金は全くできなくなります。 ローン・カード・・・等。 しかし、5年も過ぎればまた普通に復帰できるそうです。 おかしな話ですよね。 ただ、5年の間唯一借金できる機関があります。 俗に言う『ヤミ金』です。 自己破産したと分かるとDMが一気に届きますよ。 うちにもたくさん届いていますから。 回答というか・・・愚痴みたいになってしまって申し訳ありません。 乱文お詫びいたします。

pasokiti
質問者

お礼

有難うございます。 すでに免責を受けてるみたいです。 そうですかただの、5年ですかローンや借金しなければ 普通に暮らせるのですか? たったそれだけですか‥‥。 最近は話もしませんが。 お宅様も大変ですねお察しします。 第二の人生に幸あれ。

回答No.3

破産制度に疑問を持っているというより、その同僚の態度が許せな いのですよね。 破産申請の手続そのものは比較的簡単ですが、免責を得られるまで には、裁判所の尋問とか色々書類を準備したり、それ程簡単にはい きません。 結局破産宣告する人は、どこそこにいくらの負債があるのか正確に 述べなければならないようになっていますから、仮にその同僚が質 問者に対する負債について、届けないもしくは届けたけど、事実と 相違があるなどとされた場合、その分免責が降りるまでの期間が長 引くということになります。 とういことは、免責が降りるまでは支払を免れたわけではないので、 その同僚に請求して弁済を受ける権利がまだ、質問者さんにはある ということになります。 ただ単純に請求してもその同僚は、弁済はしないでしょうから、弁 済しないのであれば、上記の件について裁判所に報告するとともに、 他の債権者にも連絡すると言ってみてはどうでしょうか? と言うのは、普通破産者は、免責が降りるまで第三者にはみだりに そのことを言わないようにと言われているはずだからです。

pasokiti
質問者

補足

説明不足ですみません。 すでに免責を受けてるようで明らかにギャンブル等使ったと解かっているのにどうしてか? 私も最近まで知りませんでした。 催促して初めてという感じで。 それにまだそんなに期間も過ぎてないのに「復権」してる みたいです。

回答No.2

自己破産と免責は別物です。 遊びほうけて作ったような借金は免責されなかった と思いますが・・・・? http://www.songai.net/jikohasan-menseki/kentou3.htm

pasokiti
質問者

補足

有難うございます。 すでに免責は受けていてそれほど期間も過ぎないうちに 「復権」しています。 それだけに‥‥。

• krin
回答No.1

自己破産しただけでは,債務はなくなりません。 この方のように遊興費に使ってしまった場合は 最近は免責がなかなかおりません。だから チャラにならないかも知れません。 あと,めでたく免責が得られたとしても しばらくはクレジットカードを作れないし まともな貸金業は貸さないでしょう。

pasokiti
質問者

補足

有難うございます。 すでに免責を受けています。 口がうまいからですかね。 そう期間も置かないうちに「復権」してるようです。 知らない自分に腹立ちます。 社会的制裁はないのですか? ただ借金できないだけですか?