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筋トレに適する時間は(朝は危ないですか)?

こんにちは。30代の社会人男性(運動不足の普通の会社員)です。 腕立て、腹筋やスクワットなどの家で出来る10分程度の簡単な筋トレですが、朝、寝起きに行うのは危険でしょうか? 通常、夜に行っていますが、お酒を飲むことも多いので、筋トレをパスしたり、または、お酒を飲んだ後に行うこともしばしばあります。それなら朝に、と思うのですが、朝いきなり運動することは体に悪そうなイメージを昔からもっています。 朝、筋トレを行う場合の注意点や筋トレに適する時間(止めた方が良い時間)などアドバイスをいただければ幸いです。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

>腕立て、腹筋やスクワットなどの家で出来る10分程度の簡単な筋トレ 負荷の程度にもよりますが、「ラジオ体操」代わり ストレッチ代わりぐらいなら問題はないでしょう。 ただし、起床後は体内の水分が減少していますのでコレからの中年以降の年代になると、血栓ができやすいので 急激な血圧上昇をともなうような運動を起き抜け一番にするのはお勧めではありません。 どうしても朝というなら、緩やかなストレッチぐらいが妥当。 それと、「筋トレ」目的なら、筋トレはいためた筋肉が復活するのを利用するので逆に就寝前に行うのが合目的です。 起き抜けに筋肉をいじめて、それで一日を活動するのでは効果としても逆です。 朝は、軽くストレッチ(ラジオ体操的運動)・軽いジョグ。 夜就寝前に、筋トレ。 筋トレ2時間前に充分なタンパク質を摂取が一番の効率です。 飲酒後の筋トレは×です。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 朝は軽いストレッチですか。参考になります。 -- 皆様、とても参考になりました。ありがとうございます。 本当は、朝やってみたいのですが、準備運動などする時間がとれそうにないので、安全に夜に定期的にやるようにしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>30代の社会人男性(運動不足の普通の会社員) ⇒年齢と運動経験からして、朝は止めたほうが危険性が少ないです。 これから日本は暖かくなるので、どうしても朝行いたいなら始めるには良い季節ですが・・・此の二つの条件が有るのであまりお勧めは出来ません (殆どの人は将来・ダメージの重なる老後は別にして、短期間は事故も無く大丈夫なのですが、 もし事故があった場合は其の本人にとっては100%ですから、実際に拝見・診察できないので少少慎重に此処ではアドバイスをしております)。 朝の軽いジョグ程度なら・・・特に30歳以下なら幾つかの注意を守れば、基本的にはお勧めなのです(私自身も走りこみを毎朝2時間以上行なっていました)が、 30歳以上で、特に筋トレだとフォームが正式に出来るなら少しは良いのですが、それでも<寝起き>には危険性が有ります。 此の危険は色々有るのですが、<一般的>な例を挙げてみますと、 例:呼吸を止めて行ったような場合に血圧が急上昇して、循環器系そ其の周囲にダメージを与える危険性が有りますので、少なくてもスポーツ関係に造詣の深い医師の事前診察を受けることをお勧めします。 医師の診察はスポーツに造詣が深ければ、そのほかにも危険性が有るので、其れも検査をするはずです。 もし、此処で更に質問があるなら、ご自身の疾患と親たちの病気が、又は健康診断のレポートが有りましたら書かれた方が参考に成ります。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど。正にこの年齢でだったらどうなんだろうと思っていました。 10年くらいほとんど運動をしていないので、ちょっと朝は危険かな。心疾患や脳の疾患が怖いでし^^

  • 回答No.2

こんにちは。基本的にNo.1の方と同意見なのですが、私も昔同じ質問をした時に聞いた事を補足として書かせていただきますね。 一番体に良く、結果も良いのは朝に運動をする事なのですが、自分のスケジュールも考えて、”定期的に続けられる”時間に運動をすると言うのも重要だそうです。どんなに体に良いからと言って朝筋トレをしたくても、仕事の関係上睡眠がちゃんと取れて無かったり、前の日に付き合いで飲んでしまい朝が辛い日があったりすると、やはり”朝に定期的に運動をする”事は続けずらいですよね。 ですから、自分に負担があまりかからず、苦労なく持続出来る時間を選ぶ、と言うのも一つの案ですよ。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり朝ですか。 「定期的に」。うーん、それが一番難しい。「定期的」を重視するならやっぱり夜かな~。遅く起きると準備運動できないから今日はやめようということになるかもしれませんし^^

  • 回答No.1
  • ayato
  • ベストアンサー率25% (29/112)

寝起きは体が起ききっていません。 きちんと準備体操(ストレッチ等)をすればOKです。逆に朝トレーニングすることをすすめます。朝の方が体が疲労していないのでトレーニングしやすいですね。食べてすぐとか寝る直前とかはNGです。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに朝は疲れてませんものね。ふむふむ。 少し早起きして、準備運動をして、健康的です。

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