-PR-
締切済み

これって犯罪ですよね

  • 困ってます
  • 質問No.462595
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

1) 道端で、男性にいきなり「この女には人にはいえない傷があった!!もう治らない!!!!」などと叫ばれた場合。

これっていわゆる「人の娘を傷物にする」行為だと思うのですが、どうでしょうか?セクハラでしょうか?

背景を説明しますが、
この人達は、会社の同僚女性社員 等に対して、少しでも自分のいう事に逆らおうものであれば、何人組みかで一人の女性に対して、さまざまな嫌がらせを行って精神的に疲れた頃を見計らって、上記のような手段にでます。

直接、この方々に、「こういうことはやめてもらえませんか」等といおうものなら
上記のような手段でグループで嫌がらせを行います。

彼等まだ若い青年達ですが、社会人であることは間違いありません。犯罪を犯せば警察につかまる年齢には十分達していると思います。


2)女性社員に対して、本人の意図に関わらず、低レベルな冗談でからかいつづける事、低レベルな会話を強制することはセクハラになりますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 6% (2/29)

1)の要件ではセクハラにはなりませんね。
2)は内容によってはセクハラになります。

1)だけではすぐに相手に対して刑罰をあたえるとか、損害賠償を請求するのは難しいでしょう。実際には。しかし要件としては侮辱罪が適用できないこともないでしょうが、これだけでは通常事件にはならないでしょう。

民事的にあらそうにはこの人達によって実際になんらかの精神的・肉体的苦痛を受けたことが前提になるので、どういう苦痛なのか具体的に示す必要があります。たとえば精神病になってとかストレスで病気になったとか。

しかしこの人達は他にもいろいろその前の段階がありそうですので総合的に判断する必要がありますね。具体的にどういうことをしてどういう被害を受けたのかわからないのでここではこれくらいの説明しかできません。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (50/178)

本当にそのようなことがあるなら、弁護士に相談してください。
犯罪ですので。

いい加減、転職されたらどうでしょうか。
お礼コメント
noname#3298

彼等のおかげで社員がある年齢に達すると大勢退社してしまいます。後に残るのは彼等のみ。
・・・・本末転倒っていうんですか?

未開の文明に合わせていたら文明が退化してしまいます。
彼等にいのこってもらっても困りますので・・・
投稿日時 - 2003-02-03 15:01:10
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (49/202)

>1)道端で、男性にいきなり「この女には人にはいえない傷があった!!もう治らない!!!!」などと叫ばれた
これって、セクハラ言うより、名誉毀損か侮辱罪にあたるのでは?と思いますが・・
また
>何人組みかで一人の女性に対して、さまざまな嫌がらせを行って精神的に疲れ
させることは、傷害罪にあたるのでは・・?

2)女性社員に対して、本人の意図に関わらず、低レベルな冗談でからかいつづける事、低レベルな会話を強制すること
これは、セクハラになると思うし、、
これが原因で、眠れなくなった、などの直接被害があれば、傷害罪にもなるのでは?と思いますけど、、

弁護士に相談されてはいかがでしょう?
警察だと、直接被害が出ないことには、、、とうまくうやむやにされる可能性高いです。
弁護士のほうがまだ乗ってくれるかと、、
相談料30分5000円かかりますが。。
市役所(区役所、町役場)などで、無料相談やってるところも多いので
最寄の市役所等に問い合わせてみては?

素人なので、<犯罪になります>とは断言できませんので、、
お礼コメント
noname#3298

ストレスで病気・・不眠症とウツっぽくなって、でもサプリメントくらいしか飲まなかった・・・そうか、もっと病気を主張すればよかったのか。
病気を主張した後、病気、の経歴を残したくなくて隠していましたが・・・・
投稿日時 - 2003-02-03 15:04:46
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

セクハラと言うか度が過ぎると名誉毀損ですよ。
バックが見えないんであれこ言えませんが。
2)その強制に対して女性社員がどう思うかで、なりますかと言われれば単純にはならないと思います。女性社員が無論嫌悪感や何かを占めしても止めないなら別ですが。

民法
第709条 故意または過失によって他人の権利を侵害した者は、それによって生じた損害を賠償する責任を負う。
第723条 他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求によって、損害賠償に代えて、または損害賠償と共に、名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#3298

女性が示す嫌悪感が納得いかないみたいなんですよ。

要するに、交流の取り方に問題があるだけだと思いますが、
年上の女性に対する若い青年達の態度です。男性には敬意を払えるみたいですが、女性となったとたん、見下してきます。
社会生活における責任に関して男女差はないのですから、こういう差別は迷惑ですね。要するに人付き合いの普通のマナーを身につけてから社会に出てきてくれるともっと助かるんですけどね・・・
投稿日時 - 2003-02-04 11:05:01
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ