• 締切済み

小姑問題

私は妊娠7ヶ月で、 同い年の旦那とできちゃった婚しました。 旦那の実家は、両親とバツ1の姉(4個上)で 私はひとりっこです。 ひとりっこで育ったので 「家族の絆はすごいから」とお姉さんに言われてて なかがいいんだな~程度で 最初はお姉さんにいらっときても 流せてきたのですが 結婚した今も変わらないお姉さんにいらっとします。 *毎日旦那に電話してくる。(内容は暇だから) 30分おきくらいです。 普通に会ってて解散した後も すぐ電話してきて長電話しています。 なので旦那と長話ができない状態です(すぐ電話がかかってくるので) *自分の都合が悪いと「もういいわ!」と逆ギレしてくる。 *明らかに自分が悪いのに謝ってこなくて年下の私が悪いように言ってくる。 *勝手に家の物をさわる(押し入れの中身を探られたり、 キッチンでも勝手に物を動かす) *↑やめてくださいと言ったら「私も人に触られるのいやなんだよね」と言いながらまたさわる。 *会うたび金の話しかしない。(元旦那が社長なので子供の養育費でブランド物を買って自慢) *他人に「弟夫婦はお金ないから色々助けてあげてるの~」と自分アピール。 *自分で「私優しいからさ~」とアピール *私と旦那がどこかへ遊びに行こうとしたらついてくる。(いかにも自分の男という感じで旦那の隣にくっついている) *子供(2歳)をお母さんに預けっぱなし(うちへ泊まりに来たとき子供は邪魔と言ってつれてこなかった) *お姉さんが離婚してすぐに私達の両親食事会で 結婚を控えてる私達の目の前で 「結婚よりもフリーが一番ぢゃない~?」 と言ってくる。 *私の子供の性別が男の子と判明した時 自分の子供が男の子だからと言う理由で 女の子が欲しかったと言ってきた。 *義実家で食事中、子供が言うことを聞かないと すごく怒りだしてつねくってまたすぐ怒鳴っての繰り返しで 一緒に食べてるこっちが気分悪くなるくらい怒鳴られる。 まだまだありますが いらいらします。 こないだ、知り合いの方が お姉さんに「弟と気持ち悪いくらい仲良すぎて嫁さんも嫉妬するくらいで周りからもひかれてるお姉さんがいるからお前そんなんになるなよ、」 と言われていて 私はその話がお姉さんの話かってくらいあてはまって なんて言うのかな?って思ったら 「気持ち悪い兄弟もいるんだね~!うちらは違うから大丈夫♪」 と言っていてびっくりしました。 無意識なんだなと思いました。 その話を聞いた翌日からも ずっと旦那に暇電をしてきます。電話が鳴るたび本当にストレスたまります。 妊娠中なので余計にいらいらしてしまいます。 しまいには、お姉さんが彼女のポジションにみえてきて 私は嫁なのに…と落ち込みます。 旦那も聞き流すだけで お姉さんの行動を当たり前にしてるので 私が文句を言ったら私が悪者になります。 暇電話だけでも少なくなればなと思うのですが 私が直接お姉さんに言っても大丈夫でしょうか? 長文すみません。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.4

>やはり旦那が大人でない。 小さいころから、姉に面倒見てもらって頭が上がらない。  姉は、「私が育てた。」意識が強いのですね。   困った家族ですね。 QNo.1さんの言われるように子供が生まれたら、強く言いましょう。  「ここは私たちの家です。」  と宣言して引かない毅然とした態度を見せましょう。   旦那が、姉を庇うようであれば、子供を連れて2~3日は生家に避難しましょう。    ひと月はがんばりましょう。    迎えに来るまで待ちましょう。     一人っ子ならご両親も置いてくれます。  避難の理由は他言しないことです。    噂はすぐに広まります。     コメントすると火に油になります。   迎えに来たら、特別の日以外は姉を家に入れないこと。電話は当分お母さんを通して行うこと。  を宣言します。   何度も約束が守られないなら、民生委員を入れて話しましょう。  子どものために、がんばりましょう。   「一家の父親になってください。」と質します。

sqyqkq23
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 子供が産まれてから ガツンと言おうと思ってます。 もしそれでも聞かなければ 家出しようと思います。 ありがとうございました!

• mama4615
回答No.3

いつも似た様な文面で感じるのですが 小姑じゃなくて 旦那様に問題があるのでしょう? 確かに 姉様もおかしい。 だけど それを普通に受け入れる旦那様って どう?? よく見定めて結婚、出産された方が良いですよ。 べつに 出来ちゃったから って結婚しなくても良いわけだし、生まなくちゃって方法も無いです。 っても、今更ですよね。。。7ヶ月だもの。 姉様じゃない、旦那様をよく見なかったのが悪いので、、、旦那様にしっかり対応してもらうしか方法はありません。 貴方が言えばどうやっても角が立ちます。 どうせ そんな人は 貴方が正当な事を言っても 正常回路では受け入れず、被害者面しますよ。

sqyqkq23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那も問題ありますよね… 旦那には私が悪いとよく言われるので 私自身がおかしいのかなと思っていました。 回答ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.2

No.1です。 >自分はお母さんに預けっぱなしのくせに 色々文句とか言ってきます、 その時も堂々としてればいいですよね? 「自分の頭の蠅も追えないくせに」と 言ってみられたら? それでも、義姉が口出しするなら、 夫に現状を訴えるしかないでしょう。 「今まで 我慢してきたのだけど、、」と 一言付け加えて。 子供と私を守って頂戴!!と。

sqyqkq23
質問者

お礼

ありがとうございます。 またぐちぐち言ってきたら 言ってみます! ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.1

59歳の主婦です。 義姉は 弟を貴女に取られたように思ってるのでしょうね。 離婚して実家に戻ってきてけど、気持ちの奥では、自分の居場所が無い。 自分のモノ?と思ってた弟は、着実に自分の家庭を築いている。 なんだか取り残されたような気持ちになっているのでしょう。 後は、貴女への嫉妬。 自分は夫から愛情をもらえなかったのに、同じ女である貴女は 夫(弟)の愛情をもらってる。 だから、嫉妬で邪魔したいのでしょう。 弟が、というより同じ女である貴女が幸せになるのが許せないのでしょう。 こういう義姉に対抗するには、貴女がドーンとして、おちついていることです。 義姉がどんなに言い寄って?きたとしても、弟の妻は貴女なのですから。 貴女がイライラして御主人に訴えたり、義姉に文句を言ったら 義姉は ほくそ笑み「してやったり」と思うだけです。 妻は 貴女なのです。 弟と堂々とセックスできるのは、貴女ひとり。 やきもちやいたりして、義姉の悪口を夫に言ったりして 夫から「ウザイ」と思われないようにしましょう。 そして、夫が求めてきたら断らないで、体の調子や気分が乗らなくても 断らないでニッコリ笑って相手してあげてください。 あと3ヶ月待ってください。 お子さんが生まれたら母は強し。 義姉が頻繁に弟に電話するのは、貴女の反応をみているのです。 子供が生まれたら、子供をダシに 義姉からの電話を断ることも できます。 「生まれたばかりの子供に何があるか解らない。そのとき夫と連絡が 取れないとこまるので、義姉さん、電話は控えてください。 子供に何かあって、義姉さんが夫と電話してることで、 父親と連絡が取れなかったら、夫がかわいそうですから。 子供も生まれ、これから私達は家庭を築かないといけないので、私達の生活に 入り込まないようにお願いします。子供も生まれ我が家も変化してますから」と 堂々と、義姉に対応しましょう。 すべて 貴女の方に筋が通ってますから。 義姉と夫が出かけようとすると、「子供に何かあるといけないから、必ず 何処にいるか連絡してね」と話して 徐々に、子供をダシにして 夫を義姉から離して生きましょう。 義姉や夫にどなったり、不満を言ったりすると義姉の思うツボです。 >*勝手に家の物をさわる(押し入れの中身を探られたり、 「この前、私が大事にしてた物がみつからないのですが、義姉さんご存じないですか? この前、勝手に 押入開けて何か「探って」(わざと探ってと言う)おられましたけど」と 堂々と対処しましょう。 >キッチンでも勝手に物を動かす 「済みません。家具を あれこれ勝手に動かさないでください。 ここは私たち(私たちと 達 と言いましょう)の家ですから、、、」と。 子供が生まれたら、貴女は強くなりましょう。 子供が福を持って生まれてきてくれるのですから。 夫には、義姉の悪口は言わない。 そうしながら、夫の気持ちを子供に移させる。 ● 子供を夫に、たっぷり抱かせて父親の気分に早く目覚めさせる。 ● 義姉が赤ん坊を抱っこしたら、「これで私達3人の家庭が出来ました、、と   義姉が持てなかった 「家庭」を何気に強調する。 ● 義姉が家に来たら、夫と貴女と子供が寄り添う姿を見せつける などなど、、。  そのうち義姉は貴女の家族を目にすることを嫌がるようになるでしょう。 数年がかりで 頑張りましょう。

sqyqkq23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしももう少し大人にならなければなと思いました。 全部お姉さんの妬みなんだなと 改めて考え直しました。 子供が産まれてから多分もっと大変になるかと… 自分はお母さんに預けっぱなしのくせに 色々文句とか言ってきます、 その時も堂々としてればいいですよね?