• ベストアンサー

姑との付き合い

結婚してもうすぐ1年になります。子供が産まれるまでは義母からも一週間に一回程電話がきていて私も妊娠の経過を報告するために電話をしていたので一週間から10日に一回は話していました。子供が産まれてからはいつ泣いてるか分からないと言う理由で義母は気を使って電話してこなくなったので私が週に一回電話をするように心がけてましたが週一回の電話でも少ないらしく「ごぶさたしてます」と嫌味を言われます。前々からお金のことで旦那の両親に私も私の両親も不信感を持っているので出来れば付き合いたくないと旦那にも話をしてたんですが嫁として頑張るべきだと思い話すこともないのに電話をかけると決めた日の前日は話す内容を考えています。みなさんは姑にどれくらいの頻度で連絡しますか?

noname#13739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.1

うちは日々メールです。 それも何ヶ月に一回位のペースで・・気がむいた時に。 毎月のように旦那さんの実家に帰ってますけど・・ 頻繁な時は2週間に一回のペースで帰っています。 ちなみに自分の実家は、毎日帰ってます(^^; そのうち嫌味って思わずまたかぁ。。ってくらいになってくると思いますよ うちも時々・・ん??って事がありますが目をつぶってます 子供が大きくなったら勝手におばあちゃんに電話してくれるのでもっと楽かも・・ うちは毎回息子ちゃんが電話かけてます。 用事があるときだけ変わってもらってます 今だけですよ。 そのうち手の抜き方もわかってくると思いますよ

その他の回答 (1)

noname#73369
noname#73369
回答No.2

私も同じです! 結婚して一年半、子供が生まれて3ヶ月になりますが、姑に対して、主人の小さい頃虐待されたと主人に聞き、とても不信感を持っているし、性格にも問題があるので、ほんっとうにつきあいたくありません。そんな人に私のかわいい子供を抱いてほしくないです! 鬼嫁と言われてもいいと思っているので、頑張ろうとしているriaponさんはとてもえらいと思います。  私も妊娠中はよくメールがきて、返さないと「返事がないから倒れているんじゃないかと思って」なんて電話がくるので、三回に一度くらい適当に返してました。 子供を産んでからは、里帰りしていたのと忙しいという理由でほとんど連絡してません。メールにも用件だけを翌日返したり距離を置いてます。こちらから連絡することはまずないです。電話がきて嫌味を言われても、「用事がなかったので」とか「忙しくて」とか言っちゃいます。 用事があるときは主人に連絡してくれって感じです。嫁と姑は他人なので、仕方ないです。頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

お子さん3ヶ月ですか?!うちも同じです。なんかうれしい。姑って難しいですよね、電話して頭来て私も一切連絡しない!って思ったりしたことありました。落ち着くとまだ結婚したばかりだからもうちょっと頑張ってみようって。bsbgd789さんは私みたいにウジウジしてなくてサッパリしててスゴイと思います。私も嫌味言われても気にせず疲れたら無理に連絡しないで気楽に頑張っていきます。本当嫁と姑は他人ですもんね、友達は気が合う子多少は選ぶこと出来るけど旦那の母親は選べないし、嫁と姑は他人って言葉になんだか癒されてしまいました。みんな同じ悩み抱えてるんですね、頑張れそうです。ありがとうございました。