• ベストアンサー

筆頭副幹事長って何ですか?

筆頭副幹事長って何ですか? 幹事長が筆頭じゃないんですか? 筆頭副幹事長の職務は幹事長代理が行える気もするのですが・・・。

noname#204022
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

副幹事長の筆頭です。 筆頭副幹事長は、幹事長を補佐する副幹事長団を統括する役職です、 もちろん幹事長代理も幹事長を補佐しますが、 自民党も民主党も、何人も副幹事長います。 民主党は、ミスター年金手帳・長妻明筆頭副幹事長の下に 総括副幹事長四人・ヒラ副幹事長七人、幹事長補佐十三人いて 幹事長室に、ずらっと机電話ならんで、連絡調整にあたっています。 副幹事長は、各派閥から中堅若手の元気な人選ばれて、 幹事長の指示で、各派閥への連絡根回しを行うとともに、 労組・企業・業界団体・文化団体・宗教団体・市民団体など の友好支持団体との連絡顔つなぎ、  地方自治体などから幹事長に集約される政府与党への陳情受付処理 など、大変、多忙です。 http://www.dpj.or.jp/news/?num=19595#kanjicho

質問者

お礼

とってもわかりやすかったです。 ありがとうございました!!