• ベストアンサー

筆頭株主。

東京電力の筆頭株主に、東京都がなったそうです。東京都が筆頭株主になった事で、何か事態は変わるのでしょうか?持ち株比率は変わらないそうでして、相変わらず、東電のいいなりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173693
noname#173693
回答No.1

ニュースとか見ないのですか? 大阪市長が関西電力にさまざまなアプローチをしています。 その後の動きを見て石原氏が動く。 都知事選も石原氏が実質最後に出馬宣言したのも御存じではありませんか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。橋下市長がアプローチしたのは、知っています。石原都知事は、再度立候補したのでしょうか?もしそうであるなら知りませんでした。しかし、質問は、東京都が東電の筆頭株主になった後の事を聞いています。大阪が何か関係があり、石原都知事が何か関係あるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#173693
noname#173693
回答No.3

>No.1さんがいいたいのは、石原都知事は老獪だから、まずは橋下市長に思う存分暴れさせておいて、その後で美味しいところをいただくということではないですか? かつての都知事選挙で後出しジャンケンで圧勝したときと同じ戦法だよ、ということです。 そういうことです。 No.2さん ありがとうございました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今ベストアンサーに選ばせて頂こうと思っていましたが、その前に無礼を謝罪する場所を探そうと思っていたところでした。ありがとうございました。大変失礼致しました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

筆頭だからどうこうではなく、大株主として何を発言していくかでしょうね。 No.1さんがいいたいのは、石原都知事は老獪だから、まずは橋下市長に思う存分暴れさせておいて、その後で美味しいところをいただくということではないですか? かつての都知事選挙で後出しジャンケンで圧勝したときと同じ戦法だよ、ということです。 >相変わらず、東電のいいなりなのでしょうか?・・ そのようには思いませんが。 最近の猪瀬副知事は、なかなか元気ですよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1さんに失礼な事をしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆頭株主について

    はじめて質問させていただきます。 最近よく企業提携などで、「○○社が持株比率○○%となり筆頭株主になった」というニュースを耳にします。 商法上の規程では、持株比率によって株主の行使できる権利が異なったりはしていますが、特に筆頭株主だからということで何か特別な権利があるような規程は無いように思われます。そこで質問なのですが、筆頭株主というのは商法やその他の法律上で何か特別な意味があるのでしょうか?それとも、単にその会社の株式を一番多く持っているというだけなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 筆頭株主とは

    質問する場所がここでいいのかも分からない初心者ですが、宜しくお願いします。 筆頭株主について教えて頂きたいのですが、 (1)筆頭株主になると、どんな権限がありますか? (2)筆頭株主には、どんな役職の方がなっている事が多いのでしょう?(株式会社内で限定して考えた場合) (3)また、社長が筆頭株主である可能性はありますか? 質問自体がとても幼稚でお恥ずかしいのですが、全くの無知なので、分かりやすく簡単にご説明いただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーファイナンスで筆頭株主

    ヤフーファイナンスで筆頭株主が表示されなくなって 代表者名になっていますが どういう事とか分かりますか 株主が分からなければ株主は犯罪し放題だと思います

  • 筆頭株主を辞めさせたい!

    私の主人の家は、飲食業(株式会社)をやっており、そこの副社長なのですが、兄が株主で母が、会長です。 その兄の経営にとても不信で不安なのです。 先日、兄の奥さんから電話が入り最近、行動や話が変だというのです。 詳しい事は、略しますが、従業員(本店)からも、変だという声があがっているのです。 父が、生きている時は、お店は、有限会社でよく、話し合いをしてました。 しかし、株式にしてからというもの、父も他界し兄は、勝手に株を買い筆頭株主になったのです。 なるのはいいです。しかし、家族の誰にも相談なく、もちろん会議もありませんでした。 その後も、総会や会議なども一切なく、勝手に経営をしています。 しかも、経営状態など報告をしないどころか、みせてもくれません。 かなり、ひみつ行為的なことばかりしています。 その事について、何度も話し合いの場をと主人は、母である会長を通し、話してみたものの、聞いてはもらえず、今現在にいたっています。 先ほど伸べました、本店というのは、父がそのお店からはじめたのです。 そのお店には、父の代からのスタッフで固められており、2代目である兄に対しての不満がかなりあるようです。 知り合いの弁護士の方に相談をしたのですが、裁判をする場合、一年以上はかかるでしょうといわれ、会社の経営もその前にダメになるでしょうといわれました。 いまなら、経営を立て直せるような気がするのです。 どうにか、筆頭株主を主人か母が、やめさせることが出来ないでしょうか?

  • 株主が変更になり、それにより新株主が大株主になった場合、既存株主に告知

    株主が変更になり、それにより新株主が大株主になった場合、既存株主に告知義務がありますか? 先日、法人から法人へ譲渡された新しい株主の持ち株比率が約40%となり、弊社にとって大株主になりました。その場合、会社として、既存の株主たちに通知する必要がありますか? また、必要があるとしたらそれは、持ち株比率によって告知義務があるのか・・・など、今後のために理由も教えて下さい。 告知義務の内容は、どのように通知するのか(書面などで良いのか)具体的に教えてください。 現在、告知義務が無い場合でも、今期が終わって、次回開催する定時株主総会時に事業報告書の中でそれを報告することが必要となりますか? 細々と質問して、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 株式会社東京証券取引所の株主?

    株式会社東京証券取引所の株主構成を教えていただけませんか?特に外国人、日本政府の持ち株比率は如何なのか知りたいです。日本経済の根幹に関わる極めて重要な株式会社だと思いますが・・・。

  • 株主構成比率 と 持株比率 の違い

    株主構成比率 と 持株比率 の違い 広義では一緒のようなのですが、厳密な使い分けを行う場合に どのような形で使用するのが適正なのでしょうか??

  • BNF氏こと小手川隆氏は業者の影武者ですか?

    BNF氏こと小手川隆氏は業者の影武者ですか? 最近、↓の大株主になったのも何かの作戦ですか? JVC・ケンウッド・グループ…第2位株主、持株数=53,000,000株、持株比率=5.48%[5] 兼松…第7位株主、持株数=5,150,000株、持株比率=1.22%[6] 河合楽器製作所…第4位株主、持株数=2,300,000株、持株比率=2.69%[7] 蛇の目ミシン工業…第5位株主、持株数=3,150,000株 持株比率=1.6% JUKI…第2位株主、持株数=5,500,000株、持株比率=4.2%

  • 東京電力の株主と、政府の政策の関係について

    現在、下記ページを見ると、東京電力の「政府及び地方公共団体」の持ち株の割合は 3.2% でした。 また、「金融機関」が 37.8% も保有しており、この数字だけを見ると 東京電力は政府のことなど見向きもせず、金融機関の意向を最も尊重して経営されているのではないかと思います。 http://www.tepco.co.jp/ir/kabushiki/jyokyo-j.html 電力供給は、国民生活に直結するので 電力会社については、政府の意思で、ある程度、経営を動かせるようにする必要があると思うのですが、 この 3.2% という持ち株比率で、政府は東京電力に色々と口出しできるのでしょうか。 それとも、実際に東京電力は政府の意向などあまり気にせずに経営を行っているのでしょうか。

  • 従業員持ち株会が主要株主の会社を見つけるには?

    私は従業員持株会が筆頭または主要株主の会社 はいい会社だと思い、そういう会社を投資の判断基準のひとつとしています。 現在は四季報を一つ一つ見ていくしかないのですが それをうまく解決できる方法はないでしょうか? 例えば、上位10位株主のみが乗っているリストとか お知恵を拝借願います。