近所の高等学校体育館の騒音はどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅建設予定の土地近くに高校の体育館があります。体育館からの騒音が気になるか調査しました。
  • 体育館からの騒音が周辺住民に影響を与える可能性があります。実際に現地を訪れて騒音を確認しました。
  • 近くに体育館がある場合、日常的に運動部の声などが聞こえることがあります。お近くの方のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の高等学校体育館の騒音はどうなのか?

自宅を建てるための土地の購入を検討してる者です。 ほぼ条件をクリアできる候補地があるのですが、その土地の北側が高等学校の体育館、運動場となっております。 体育館が最も近くにあり、約10メートルほどしか距離がありません。 先日、平日の15:00頃と18:00頃の2回 土曜日の13:00頃と現地に行ったところ、運動部の声等がよく聞こえておりました。 体育館の方では声が響いていたという感じです。 気にして聞けば、随分と騒音にも感じられました。 実際に家を建てて生活を始めた場合、結構気になるものなのかもしれないと、、、 学校の体育館が近くでお住まいの方の御意見が伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

>学校の体育館が近くでお住まいの方の御意見が伺えたら幸いです 幼稚園と高校に挟まれ、高校の校舎・体育館の前、運動場の隣という怖ろしい立地の我家(笑) 幼稚園は登園時間がおそく降園時間は早い、長期休み中の行事がほとんどないため 園児の声などが気になる時間が少なく、休日は間違いなく静かですが、 高校は授業時間が長い(朝補習6時台から夜自習9時台まで)  それに部活は休日も関係ありません。しかも時間が長いのです。 とっぷり日が暮れて真っ暗な道をランニングしてます。 土日の朝は部活の打球音とブラバンのラッパ、演劇部の発声練習で目覚め、 静かになるのは定期考査の期間中だけ! あぁ、しかし登下校生徒の群をシューティングゲームのようにかわしながら チャリ飛ばす毎日は変りません。 テニスボールがお向かいのガラスを割り、サッカーボールが我家の屋根を直撃、 何のためのネットフェンスかと思いますが、野球部が甲子園出場となればカンパし 大会で好成績を上げれば町内皆でよろこんでいます。 今の大人たちも昔は幼稚園児だったし、高校生だったので、言ってみればお互い様です。 学校との関係も境界の草取りなどを手伝いあったりしてわりあい良好です。 それでも生徒の行いが目に余れば自治会を通じて遠慮なく申し入れをしています。 今の住宅は防音性能も良いと思いますので、お気持次第かもしれません。

keiribunos
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >今の大人たちも昔は幼稚園児だったし、高校生だったので、言ってみればお互い様です。 確かにおっしゃる通りです。(笑い) 住宅の防音性能ももっと調べて、家族で相談して慎重に判断してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

昔小学校から10位離れた場所に住んでいました。 子どもの頃だったので相応というかよく大声(叫び声?) が聞こえてきましたが 全然気になりませんでした。 今だと違うかもしれませんが慣れだとは思います。 気になる方には家を造る際工夫して ・窓を防音サッシにする ・壁の間に防音材を仕込む ・トイレや押し入れや風呂、階段などを体育館側に配置する ・塀を設ける ・壁はサイディングか防音塗装 ・鉄筋コンクリートにする と良いでしょうか。 音って気にしだすと車の音でも犬の声でも すごく気になっちゃいますから。

keiribunos
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >気になる方には家を造る際工夫して 専門家にも聞いてみます。  時間をかけて家族とも相談し、慎重に判断したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

道路を挟んたところに高校があります。 ベルの音、吹奏楽の音、人の声、色んな声が高校からしますね。 でも、家の中に入ると私はあまり気になりません。何の音かわかるし、自分には関係のない音なので気にならないのかもしれません。 騒音って、人によって感じ方も違うし、騒音からのストレスで通院される方もいらっしゃるので慎重になりますよね。 一戸建てですと、高気密・高断熱が高ければ、窓を閉めると静かになるようですよ。 どこまで騒音をシャッターアウトするかは予算にもよりますが、窓を変えるだけでも変わります。 騒音って、何の音か分からないとか、嫌な音で気になると小さな音でも気になります。 雨や鳥の声など、車の音・・・。耳を澄ませばいくらでも音は聞こえます。でも気にならなければ、感じません。 運動部の声を聞いた時、イライラしませんでしたか? それとも、懐かしい感じでしたか? 自分にとって嫌な音でなければ、日中の限られた時間なので(深夜はとても静かです)一日中ではないです。 逆に校庭側だと、砂埃でそちらの方が気になるって人もいますよ。 また、門の近くだと、送迎の車が気になる。 文化祭・体育祭では、他校の暴走音などが気になるなど学校近隣の場合によくある迷惑な場面ですね。

keiribunos
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >騒音って、人によって感じ方も違うし、騒音からのストレスで通院される方もいらっしゃるので慎重になりますよね。 家族みんなで慎重になっちゃってます。 時間やら曜日やらを変えて、それぞれ行ってみたりして、、、 >運動部の声を聞いた時、イライラしませんでしたか? >それとも、懐かしい感じでしたか? これは私は懐かしい感じでした。(運動部でしたので) でも、限られた時間とはいえ必ず付きまとうと考えると、実際のところ分かりませんでした。  日中仕事に出ている私よりも、家にいることの多い妻の意見を尊重したいと思っております。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

高校ではありませんが小学校中学校の体育館の間にすんでいます。 体育会系の私なので、子供が叫ぼうが、低い男の子のほえるような声やホイッスル、ボールのバウンド音、シューズのストップ音も、夜間に行うママさんバレーやバドミントンの掛け声、空手等「お~がんばってるな」と思えます。 でも、きっとそういうことが好きでない方はとことん騒音になるのだと思います。 なので、好みでないなら避けたほうが良いと思いますよ。

keiribunos
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >好みでないなら避けたほうが良いと思いますよ。 やはり そうですよね。  家族の中で一人でも気になるようなら避けるべきかなと、、、 慎重に判断できそうです。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

幼稚園の真隣の部屋に住んでた事がある。 平日会社休んで寝てても、朝9時頃には強制的に騒ぎ声で起こされる。 敷地の小さい幼稚園でもそうだから、高校となるともっとじゃなかろうか。 生まれたときから高校の隣に住んでるなら全然気にならないだろうが、そうじゃないなら確実にストレスは溜まるはず。 自分は短期間だから我慢できたが、購入するならやめた方が良いと思われる。

keiribunos
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 >高校となるともっとじゃなかろうか。 以前小学校の近くには住んだことがあるのですが、おっしゃる通り 高校ともなると「音」が違いました。 これは実感しております。 いろいろなことを再検証して、慎重に判断してゆきたいとおもいます。 貴重なご意見 ありがとうごじました。

noname#136000
noname#136000
回答No.1

それは、やめた方がいいと思いますよ。 ウチは、隣の家の犬の鳴き声に本当に迷惑していますが、 こういう騒音は大きなストレスになります。 毎日のように、静かな場所に引っ越したいと考えています。

keiribunos
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ストレスになる人には耐えられないですよね、、、感じ方は人それぞれとは思いますが、私もこれはキビシイと考えるようになってきました。 慎重に判断したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の騒音について

    私の家は小学校に隣接するようなところにあります。 小学校の体育館では毎晩ママさんバレーの練習・土日も朝から夕方まで部活の練習をされています。平日の昼間はプールでの声が聞こえてきます。結局のところほぼ毎日かなりの音がしています。公立の学校なので体育館内にクーラーが設置されていないので窓を全開にして練習されています。そのせいで体育館にかなり近い位置にある私の家のほうには練習での声や音が響いてうるさく非常に迷惑ですし、ストレスも感じています。 今まではこういった音にはあまり気にならなかったのですが、 今年の5,6月頃、夜の7~10時にかけて消防団が「市民へ日ごろの成果を発表する」という名目で小学校のグラウンドを使って訓練しだしました。その時の訓練の声(掛け声や号令など)の声がかなり大きく、窓を閉めても声は聞こえてきてくるので学校のほうに苦情を言ったのですが改善されずに、 それが2ヶ月ぐらい続き、消防団の練習時の声(特に怒鳴ったり怒るのような声)に対して不快感を感じるようになったのがきっかけで声に対して敏感になってしまいました。 正直なところ、暑い時期で窓も開けるので余計に声が聞こえてきます。窓を閉めていても音(声)は聞こえてきます。なのに、なぜこちら側は窓まで閉めて暑い思いをして我慢しなければないのでしょうか? (もちろん平日の授業や休み時間に子どもが遊んでいる声は気にはならないですがあくまで夜や土日までも学校で使用して部活動などで大きな声や音を出されるのが迷惑なのです) 引越しできればいいのですが、金銭的に余裕がないのでできません。 使用させている以上騒音に対して学校のほうにも責任があると思いますし、対処すべきだと思います。静かにして貰えるように学校側に抗議しても改善されない場合は、どこに言えばいいのでしょうか? また、訴訟を起こして勝つ見込みはあるでしょうか? 同じように感じたことのある方はいらっしゃらないでしょうか?そういった方はそういった対処方法をとってこられたのでしょうか。本当に迷惑しているので回答お願いします。

  • 近所の企業の騒音をやめさせたい

    私の住んでいる住宅街の近くに佐川急便があり、毎年GWになると運動大会を開きます。 そこは、運動場、プール、体育館などを備えた場所で、運動会も大掛かりなものです。 この運動会のために、以下のようなことに困っています。 1)非常に大きなバーンという騒音を朝8時から鳴り響かせる。   約700m離れた我が家のガラス窓がビビるぐらい、大きな音です 2)運動会の様子を撮影するためか、ヘリが飛び、その騒音もひどい。 3)渋滞になる。 以上の苦情を警察に相談したのですが、「企業の敷地内でやっていることなので、警察から止めろということはでない。ただし、住民運動などを起こし、あなたと同じ考えの人間が増えたら警察も動ける」との回答をもらいました。 私の考えでは、例え企業の敷地内のことであっても、窓ガラスがビビるぐらい大きな騒音は取り締まる法律があるように思えるのですが、警察は動いてくれません。 このような場合、具体的にどのようなことをすれば解決できるでしょうか。 住民運動ではなく、個人でできることはないでしょうか。

  • 体育の日と学校の運動会

    私が小学校の頃は、体育の日は10月10日でした。 いわゆる、ハッピーマンデーが始まる前です。 体育の日に学校で運動会(体育祭等も含みます)はありましたか? また、体育の日ではなかったり10月以外に行われていたというのであれば、行われた時期を教えていただけますか? 私の場合ですが、小学校の頃は運動会で学校に行っていたため、当時は「休み」という印象がありませんでした。因みに中学校の頃は6月に行われてました。 成人になってから知ったのですが、秋はイベントが多いから6月に変わったらしいです。 今現在、学校の運動会がいつ行われているかは分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 近所のマンションの騒音

    裏にあるマンションの排気ダクトらしき室外設備の騒音で大変困っています。こちらに引越して来てから二ヵ月近く、一日中鳴り響くヘリコプターの旋回音のような低い音に24時間悩まされ、夜中に一度目を覚ますと眠れないために私は体調不良、主人は頭痛を訴え、72歳の母親は情緒不安定になってしまいました。こちらの物件は子供が幼くて暴れる時期なので物件探しにとても苦労し、ベランダが南と北側に二つある特殊な間取りの賃貸であるのと、階下が店舗で家賃が格安なので決めました。内見の時には騒音のことを気にする余裕がなかったので、今とても後悔しています。二つある寝室はどちらも北側に面し、この窓から音が侵入して来るので暑くても窓が開けられません。一般的に北側には寝室を設けないので、近所の苦情で騒ぎが大きくならないのか、若しくは苦情があっても家主(マンションの最上階がオーナー宅です)が何も行動を起こさないのだと思います。このような問題は何処に訴えたら早期解決するでしょうか。 是非、よいアドバイスがございましたらご伝授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 貸出ししてくれる体育館を探しています

    平日の夜や土曜日などに体育館を貸してくれる小学校を探しています。 大阪府内の北の方(吹田市や北区、東淀川区など)で、有料でも結構なので 貸出してくれる体育館はありませんか?

  • 学校開放による夜の騒音

    小学校の体育館の裏手に住んでいますが、学校開放によりスポーツの種類によっては夜9時頃まで体育館から騒音がします。 母は、不整脈、痙攣等が起こり病院通いになりました。 学校開放の趣旨もうなずけますが、それにより何故近隣住宅が昼間ならいざしらず夜に騒音に悩まされ、不動産の資産価格も下げられ、健康を害さなければならないのか、納得できません。 皆様の御経験談や、その他解決案等を頂ければ、幸いです。

  • 近所に小中学校があるのですが…

    来年の3月頃大阪に引っ越しをすることになりました。 私の理想の物件(1LDK)があったのですが、家賃が6.8kと安かったです。 よくよく調べてみると、その物件の近所に小中学校があることが分かりました。 そこで質問なのですが、近くに小中学校があるとやはり騒音がヒドイでしょうか? 平日は仕事なので家にいませんが、土日になると近所の子供達が騒ぎますか? 近所に小中学校がある所に住んでいる方がいれば、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 近所の騒音で困っています

    これからの季節、窓を開けるので、隣家の騒音が気になって仕方がなく、辛いです。 集合住宅地の一軒家に住んでいます。 車線なし、車が2台すれ違うことのできる道路の斜め前の家の騒音で悩んでいます。 その家とは以前ちょっとトラブル(3歳年上のその家の子にわが子のものを取り上げられました。我が子がその親にそのことを訴えたところ、その子は親に『盗っていない、そんなことをしたら私は生きていけない』とまで言ったようで、その親から『わが子を信じる』と言われました。後日、その子は私に『間違って隣の家のポストに返しちゃったかも』と言いました。)ことがありました。 その子は一人っ子。 隣の家の犬に石を投げていたり、学校でも同級生間でトラブルが会ったようで、一時期不登校・病院に行っていたようです。 その家のご主人が、猫のふんをもって近所のお宅に怒鳴り込んでいくのを見たこともあります。 我が子とは学年も違いますし、この先もお付き合いをする気もありませんし、挨拶以上の言葉を交わす気も起きません。 我が家のリビング・子供部屋(受験生)がその家寄りということも、災いしているのですが、その家から一番離れている場所はお風呂と納戸なので、避難のしようがありません。 平日の昼間はその家の奥さんの歌声…オペラ歌手?かと思うようなソプラノの声が鼻歌どころではない音量で聞こえてきます。家族が家の中で歌う鼻歌よりも大きな声で聞こえてきます。 休日は朝から歌声、もしくはピアノ(主に童謡や歌謡曲を猛スピードで狂ったように弾いているか、つまづきながら新たな曲を練習している)が聞こえてきます。 今朝もすでに1時間ほど、騒音発生が続いています。 我が家には受験生がいるので、他の音で紛らすこともしかねます。 「うるさくて集中できない」と何度も訴えてきます。 が、これもある意味集中力を養う機会と捉え、ひたすら隣家が止めるのを待つより他ないと思い、「集中できないなら、塾に行くしかないね」となだめました。 私はその家の方と話す気がない以上は、やはり、我慢をするほかはないでしょうか?

  • 中学校の体育教師について、

    お忙しい中失礼します。 私は都内在住の中学生です。 ここで質問させていただいたわけは、今私が籍を置いている学校の先生で明らかに私のことをけなしている先生がいるのです。それが題名の体育教師、 けなしている内容としては、 ・私の話を聞かない。 ・無理な運動をさせようとする。 ・力ずく ・教師という権力を利用して私を脅してくる です。嫌がらせに近いものもあります。 中でも私を話を聞いてくれないのが悲しいです。 無理な運動をさせられそうになって私が「無理です」と言いたいのに、聞いてくれなく無理に運動をさせられたりして失敗、みんなの笑いものにされています。また一回思い切って「無理」といったのですが、やらないと減点と脅され無理やりやらされました(他の生徒はサボってるのに...) またその体育教師は生徒によって態度を変える性格で、体育の得意な生徒にはまさに優しくちょっと厳しい体育教師を演じているのですが、私の場合は自分をストレス発散の道具に使われている気がします。 それに耐え切れなくなりとうとう不登校になってしまいました。 ですが、久しぶりに今日また学校に言った際、早速嫌がらせを受けました。 もう学校にいけそうにありません。教師を信用できなくなりました。 それでここからが本題なのですが、このような場合何かの法律違反等にならないのでしょうか?解雇までは行かなくても先生を黙らせたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 近所の騒音(大声)について

    ここ数ヶ月、近所の方の騒音に悩まされています。 騒音というのは大声で歌を歌うというものですが、 この歌うタイミングがいつも夜間です。 最初は水場の音とともに歌が聞こえたので、入浴中に気分が良くて歌っているのかなと思ったのですが、最近は夜間(20時~23時頃)や早朝(4時~6時)にも歌い出し、寝ているところを起こされたり眠れなかったりします。 また、役者の発声練習のような大声(「あー!!」とか「わー!!」)を同じタイミングでやってくるので、テレビを見ていてもその声が聞こえてきて集中できません。 なんとか歌っている人を特定し注意しようと考えたのですが、周りにアパートがたくさんあり、そのせいか歌声が反射して方向すら分からない状態です。ただかなりクリアに聞こえるので、近所なのは間違いありません。 今後、この件に関してどのように対応したら良いでしょうか。 私の中では ・警察に相談 ・歌っている最中に近所を捜索 ・隣近所に聞き込みor騒音で困っている旨のチラシを投函 これくらいしか思いつきません。またどれを実行するにしても、それなりのリスクやコストがかかりそうです。 何とかこの騒音を止めさせたく、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。