• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体育の日と学校の運動会

私が小学校の頃は、体育の日は10月10日でした。 いわゆる、ハッピーマンデーが始まる前です。 体育の日に学校で運動会(体育祭等も含みます)はありましたか? また、体育の日ではなかったり10月以外に行われていたというのであれば、行われた時期を教えていただけますか? 私の場合ですが、小学校の頃は運動会で学校に行っていたため、当時は「休み」という印象がありませんでした。因みに中学校の頃は6月に行われてました。 成人になってから知ったのですが、秋はイベントが多いから6月に変わったらしいです。 今現在、学校の運動会がいつ行われているかは分かりません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率46% (353/763)

自分が小学生の頃は、運動会が10月中の日曜日で、翌日が振替休日でした。 10/10とは決まっていなかったと思います。 また、前日の土曜日が4年生以上で学区(地域)で構成されたチームでの球技大会。 ※男子:野球、女子:キックベースボール また、運動会会場には、学校の校庭内に屋台(露店)が出てました。 ※露店で購入した水風船を騎馬戦の武器に使用し失格となった思い出があります。(笑) 当時は週休二日制では無かったので、運動会の次の日の振替休日が凄い楽しみでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなりました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

秋の日曜日にやっていましたね。だからずっと「体育の日って何が体育の日なんだろう?」と思っていました。大人になってから「1964年の東京オリンピック開幕の日を記念して祝日になった」と聞きました。確か、体育の日が10月10日から月曜日に変わったときじゃなかったかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなりました。 御回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2687/8461)

北海道では昔から5月末か6月上旬の日曜か土曜日です。 10月中旬だと紅葉の季節だし、雪虫も舞って、下手すると初霜・初雪の便りが・・・ 寒すぎて運動会なんてやってやれません。 マラソン大会も9月上旬ですが、ここ数年開催日は暑くて可哀想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなりました。 御回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1486/7271)

50代♂ 回答 小学校の時は、10月10日の1日限りで運動会でした。 中学校の頃は、10月10日を境に 9日、10日、11日と 体育祭と言う3日間毎日、朝から夕方まで体育三昧 と言う…面倒此の上も無い日々が有りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなりました。 御回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2418/15975)

秋だったのは憶えています。体育の日とか無関係でした。日曜日でしたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなりました。 御回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

小学生~中学生の頃は10月10日が運動会だったかと記憶しております 高校の文化祭・体育祭になって10月じゃ無くなったような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなりました。 御回答ありがとうございます。