• ベストアンサー

運動会を五月に行なう理由

 私の母校もそうですが、運動会を秋から五月に移す学校が増えているように思います。なぜでしょうか。  六年生の受験勉強のためという理由が考えられますが、他にもあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-sparrow
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

学習指導要領改定に伴っての理由も あるかもしれませんが 1学期よりも2学期の方が その学年で一番重要な勉強をやるから、 その時期に運動会の練習を入れると カリキュラム的にきついなど、 いろいろな理由があって 最近は春に運動会が行われる学校が 増えたのだと私は聞きました。 息子の学校もそうでした。

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • gabo2gou
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.8

私学なら受験対策も理由のひとつかも知れませんが、公立の場合は5日制になったことが大きいと思います。授業日数を確保するために2学期制にしたり、行事を精選したりしています。その絡みで運動会や学習発表会などの大きな行事の準備日程を見直した結果、1学期に運動会をする学校が増えたのだと思います。

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございました。  授業時間数の問題は知っていましたが、それは春も秋も関係ないだろうと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.7

私も北海道在住ですが、昔から5月末に行われていますよ。 5月は、農家にとってはまだゆとりのある時期で、10月などの収穫時期である秋にするよりはいい、という部分はありますね。 それと、北海道は10月になると、意外に寒いです。 5月も寒い日は多いですが、それでも日中の気温を比べると、5月の方が適していると私は思います。 小学生の頃、東京などは秋に運動会をすると知って驚いた記憶がありますね。

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございました。  北海道の事情がよくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

子供の小学校も、5月に運動会を行います。 秋は秋で、文化祭のような物(学年ごとに、模擬店みたいなのを出したり、フォークダンスみたいなのをやったり)があります……それは余談ですが。 子供の話を聞いていると、5月に運動会という大きな学校行事をやることで、学校全体にも親近感がわいたり、クラスの友達ともより協力できたりしているようです。 応援の仕方とか、6年生の先輩に教わった!とか言ってるし。 秋に運動会をするのは、悪くないのですが、そういえば私が通った小学校は10月初旬に運動会があったのですが(今でもそう)、9月は水泳の授業が全てつぶれて運動会の練習になり、つまらなかった記憶があります。 また、地域によっては、練習時期の気候が「まだまだ暑い!」「肌寒くなる(#4さんのように)」など、練習に向いてない気がしました。 そうかと思うと、台風のため、グラウンドで練習ができなかったり。

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetuko
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

秋には、学芸会(学習発表会)があるからだと思います。中学生は、早めの秋(9月)にしています。行事が重ならないように工夫されているようです。

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.4

北海道の場合,ほとんどの小学校の運動会は5月末~6月に行われます。最近になって変えたのではなく,私の小学生時代(10数年前になる)からずっと5~6月に行っています。私の推測ですが,秋に比べて5月~6月のほうが天候が不安定になりにくい,9月も末にもなると肌寒くなる,秋は農作物の収穫時期と重なるなどといった理由で,5月~6月に運動会をすることが定着しているのではないかと思われます。 以上,日本の中にはもともと5~6月に運動会を行っている地域もあるということで紹介しておきます。

noname#30871
質問者

お礼

 「もともと5~6月に運動会を行っている地域もある」という事実と、「五月に運動会を移す学校が増えている」という事実は矛盾しないと思いますが……ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

練習日が暑くて教員も生徒も大変だからではないでしょうか? 5月でしたら練習は3月~4月と無理のない気候ですよね。

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございました。  たしかに、暑いよりは肌寒いほうがまだ練習がはかどりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 3学期制から2学期制に変更になってる学校が多くなってるのも 関係あるのではないでしょうか。 又秋の初めといえばまだ体育の授業で水泳をしている場合が多く 練習もあまり出来ないのではないかと思います。 「運動会 時期 変更」で検索サイトを見ると 上記の理由で変更した学校が多く紹介されています。 http://yonegen.web.infoseek.co.jp/family/030615.html

参考URL:
http://yonegen.web.infoseek.co.jp/family/030615.html
noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございました。  二学期制の学校はまだ多くないと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動会はいつでしたか。

    私は九州出身で幼稚園も小中高の運動会も、地区や町の運動会も全て秋でした。 9月から10月にかけて行われます。今住んでいる東京ではなんと今頃がシーズンみたいです。 近くの中学校では先生の怒声が響いてるし、スーパーでは運動会コーナーまで出来ているし。 え゛ーって感じでとても地域間ショックを感じました。 どこら辺から運動会は秋派と初夏派に分かれるのでしょうか。 よろしければ住んでいる地域も教えていただけますか。

  • 市立中学はいつから運動会やってますか?

    母校の市立中学校は今年で第63回目の運動会だったのですが、いつから運動会やってたのでしょうか? 創立は昭和22年で当時は3つの分校に分かれていました。 最初の後者が現在地にできたのは昭和24年です。

  • 小学校の運動会はいつですか?

    運動会のシーズンですね。え?違うの? 北海道では、5月末がシーズンなんですが・・・? 九州でもそうみたいですね。 そう言えば、漫画やドラマ、アニメでは秋と相場が決まっていますね。風物詩?(^^; 実際の話、みなさまのところでは、小学校の運動会はいつですか? 地域と季節を教えて下さい♪

  • 運動会の時期

    日本における1年間の気候が変化し、日本全土の春と秋が短く夏は30度越えの 猛暑日が続き、幼稚園・保育園や義務教育(小学校・中学校)においては運動会 が厳しい状態になっています。ならば過去の形式にとらわれず、冬に運動会を実 施してはどうでしょうか。寒ければ走れば良い、服を着れば良い、1年の暦(現 在はイタリアの歴)ですが春・秋を短く夏・冬を長く作り替えてはと思います。 学校の教室はもちろん体育館にも冷暖房設備は不可欠となりました。

  • 今頃の運動会で感じたこと

    先々週、甥っ子の運動会がありました。 今年だけ特別な行事があるために今頃にしたということだそうです。 しかし、この辺りいったいはおとといも中学校で 運動会があったり、とにかく秋にしないところが多いです。 確かに今頃だと涼しくて良かったりもするのですが なんだか熱気といか活気が無かったです。 私的にはやっぱりつくつくぼうしが鳴く中でやったほうが雰囲気があっていいのですが。 勉強の一環とはいえ校内での飲酒、タバコ禁止、遊具で遊ぶのを禁止 、出店禁止は酷かなとか思いました。 私が小学校の頃はそれこそお祭りみたいだったんですが。 あとここら辺(東京の下町)ではさすがにほとんどが手作り弁当でしたが最近は業者に頼む方も多いらしいです。 これが昔の運動会から進化した最新の理想的な運動会のあり方なんでしょうけど私はあまり好きじゃないです。 みなさんは最近の運動会についてどうお考えですか。

  • 運動会は「春」「秋」?

    運動会(特に保育園、幼稚園、小学校)はみなさんの感覚では「春」ですか「秋」ですか? わたしは「秋」なんですが・・・

  • 体育の日と学校の運動会

    私が小学校の頃は、体育の日は10月10日でした。 いわゆる、ハッピーマンデーが始まる前です。 体育の日に学校で運動会(体育祭等も含みます)はありましたか? また、体育の日ではなかったり10月以外に行われていたというのであれば、行われた時期を教えていただけますか? 私の場合ですが、小学校の頃は運動会で学校に行っていたため、当時は「休み」という印象がありませんでした。因みに中学校の頃は6月に行われてました。 成人になってから知ったのですが、秋はイベントが多いから6月に変わったらしいです。 今現在、学校の運動会がいつ行われているかは分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 「運動会」は秋の季語

    俳句で「運動会」は秋の季語ですが、最近は春に実施する学校もあります。なぜ秋の季語なのか教えてください。

  • 春の小運動会、秋の大運動会

    私の小さい頃、運動会にはこの二種類がありました。 いつの頃からか、秋の大運動会のみになってしまいました。 現在も同じ市に住んでいますが、やはりもう春の小運動会って存在しません。 皆さんのところでは、どうですか?春の小運動会ってありましたか?まだ存在してますか? ふと「春の小運動会」という言葉を懐かしく思い出したので、聞いてみたくなりました。 よろしかったら、思い出話など聞かせてください。

  • 秋といえば運動会!!

    秋といえば運動会ですよね? そこで質問! 運動会の昼食に欠かせないもの(欠かせなかったもの)といえば何ですか。 教えてください。 様々な書き込みお待ちしてます。

FAXが機能しない
このQ&Aのポイント
  • 新品のブラザー製品mfc-904nでFAXが機能せずに困っています。通常はFAXがなって電話に切り替わるはずですが、FAXが鳴らない可能性が高いです。
  • お使いの環境は電話線接続で、関連するソフトやアプリは使用していません。電話回線はアナログ(建屋内の回線)です。
  • 外付け電話は問題なく利用できますが、FAXが受信できていない可能性があります。ご相談させてください。
回答を見る