• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動会の施行時期は秋分以降に遅らすべきか

 今日ある私立中学校で体育祭が施行されました。最高気温34.8℃の中で行われました。  当地では、明日は多くの公立中学校で、17日から18日にかけて多くの公立小学校で運動会が施行されることになっています。しかし残暑が少なくとも1週間は続きそうで、暑さとの闘いになりそうです。そこで質問です。  あなたは近年の残暑がひどくなっているのに合わせて、運動会の施行時期を秋分以降に遅らすべきだと思いますか。私は遅らすべきだと思います。

noname#157574
noname#157574

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数336
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#148518
noname#148518

こちらは西日本の暑さ厳しい地域です。 その為かどうか、子供の通う小学校の運動会が5月開催に変わりました。 近隣の小学校も数年前から5月です。 教える期間が短く、競技を教える先生方も覚える児童も慌ただしい でしょうが、小学生(特に低学年)の体力を考えるとよい判断だと 保護者にも好評です。特に運動会前は毎日体育があって校庭で練習するので・・。 「遅らせるべきかどうか」という質問者様の問いにはずれた回答に なってしまいますが、少しでも暑さの厳しい季節を避けることには 賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>少しでも暑さの厳しい季節を避けることに賛成です。 全くそのとおりだと思います。競走馬も人間も暑さに弱いですから。6月だと梅雨というものがありますので、開催できるのはせいぜい前半まででしょう。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

秋分の日を過ぎていれば、毎年通りでいいと思います。(秋分の日から温度が下がる=猛暑が激減する) 2学期の中間テストや期末テストとそれらの1週間前(計2週間+それぞれのテストの合計日数)を考えると、遅らせると日が被りやすくなるので、いつも通りが日程にふさわしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

中学生なら受験に本腰を入れている人は10月や11月の運動会は困るでしょうね。 そこそこのレベルで満足する者が楽しめて、上を目指す者が楽しめないようでは『学校行事』としては問題を感じます。 春に開催するほうがいいのではないでしょうか。 中高生時代は家でクーラーなどという便利なものは使わせてもらえず、夏休みには炎天下に趣味のサイクリングで走り回っていた昭和のオッサンとしては「元気な姿を見せるべき運動会で『残暑が・・・』なんて話が出るとは・・・」と少々違和感を抱きますが、それは時代なのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

可能ならずらしてもらいたい とは思います。 おいっこのいる九州の小学校では 5月下旬か10月上旬、中学校は 6月上旬らしいです。 これは、残暑もでしょうが、9月は台風の通過が多く その影響をさけるためにずらしていると聞きます。 先日の台風で風が強くて花火大会も中止になったそうで、 9月の台風による大雨や風の影響と残暑を理由に 提案してみてはどうでしょうか。 モンスターペアレントと間違われないよう 怒鳴り込むのではなく提案という形で…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2711/8539)

いっそのこと春にやっては? 当方北海道ですが、運動会といえば春です。 ちなみに9月上旬にマラソン大会があります。 こちらも残暑厳しい中行われましたが、涼しくなってから・・・となると他の行事に支障が出てきちゃいます。 そういうことを考えると、安易に時期をずらすのは難しいと思います。 雪が降るせいもありますけどね。。。 そちらではこの時期って台風も大変でしょうに。。。 かといって台風シーズンも終わる頃まで待っていたら、体動かすのも辛い季節になりそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>当方北海道ですが、運動会といえば春です。 私も大学生だった頃は北海道に住んでおりましたが、運動会はダービー当日に行われていたと記憶いたしております。

  • 回答No.1

>運動会の施行時期は秋分以降に遅らすべきか      ↓ 賛成です! 学業のカリキュラム進行や教員の繁忙と言う問題が、私には分かりませんが、基本的には10月10日を中心に前後の土・日・祝日を利用して開催が望ましいです。(寒冷地では、もう少し早く) (1)東京オリンピックの開催日(晴れの日が多い特異日でもあったので選ばれた)に因んで、10月10日http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%95%B0%E6%97%A5 (2)少子高齢化社会であり、貴重な家族の行事にする上でも、会社の休日・晴れの日に出来るだけ、皆が参加し易い日を選ぶ。 (3)最近では、少ないと思うが・・・稲刈りの頃は手伝いをしたり、両親も忙しいので10月中旬が運動会には適しているのでは、また秋祭り等もあり、収穫・運動・味覚の秋として、新米・栗・柿・松茸と共に良き思い出に繋がる。 (3)子供が多かった家庭や時代は学校が別で、同日に開催が重なると大変だったが、それも楽しい思い出であり、出来れば意味や意義のある10月10日開催を検討して欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>10月10日開催を検討して欲しいと思います。 もっと遅らしてもよいと思います。この時期でもたまに夏日を記録することがあるからです。秋華賞、菊花賞、天皇賞の行われる頃(10月後半)がよいと思います。