• ベストアンサー

運動会の時期

日本における1年間の気候が変化し、日本全土の春と秋が短く夏は30度越えの 猛暑日が続き、幼稚園・保育園や義務教育(小学校・中学校)においては運動会 が厳しい状態になっています。ならば過去の形式にとらわれず、冬に運動会を実 施してはどうでしょうか。寒ければ走れば良い、服を着れば良い、1年の暦(現 在はイタリアの歴)ですが春・秋を短く夏・冬を長く作り替えてはと思います。 学校の教室はもちろん体育館にも冷暖房設備は不可欠となりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.3

冬に運動会って、雪に閉ざされる地方はどうするんですか。北海道ならマイマス20度とかですよ。関東地方は冬はからっとした天気ですが、冬の間はずっとどんよりしている地域もあります。北陸の平地のほうは雪はそんなに降らないですが、彼の地域では冬は雷の季節です。 あと、なんぼなんでも5月に気温40度ってのは我が国ではないと思います。ドバイの話でしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

北海道は5月、沖縄・九州は11月、後は適当な時期に、 何も5月にこだわらなくても、思い出が出来れば良いの ではと思います。こだわるのは明治・大正・昭和の古い 人間だけだと思います。

その他の回答 (2)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

真冬の極寒の中で外にいるのは辛いでしょう。特に観に行っている親や来賓なんかも辛いだけですね。 子供たちも寒い中での競技は楽しくないと思います。 今は、5月のGW過ぎ、梅雨に入る直前の今頃に運動会を実施する学校が多くなりました。運動会は土曜日に行われる予定で翌日の日曜日が予備日、或いは日曜日が開催日で翌月曜日が予備日になっていることが多く、9月10月の運動会が一般的でしたが、台風による中止が多くなり、雨天ではなく台風の場合には予備日も中止になってしまう事が多いため、日程などの関係で5月6月の開催が増えたようですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

5月が1年で一番ベストな時期のようですが、運動会が午前中 で終わる学校も多く、最高気温39度から40度も有り、地域 選択で11月とか4月とかにしてはどうでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

冬だと応援の観客が辛いですね 四月から練習を始めての梅雨までの開催が良いと思います 新しいクラスの結束を固めることが出来、練習は暑くなる前の季節ですし、観客も初夏の暑すぎない時期になります 私の地方は昨日の土曜日に多く開催されていました

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本本土の気候の統計を3年間取り調べて、一番良い時期を都道府県 の自治体が運動会に適している時期を決め実施する。つまり、日本全 土の運動会の開催時期はばらばらになりますが、将来そうなるかもし れません。

関連するQ&A

  • 何でこんな時期に運動会?

    今日のニュースで、この暑いのに東京の学校が運動会を開いて16人の生徒が熱中症で救急車で運ばれたようです。 http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201106290197.html?ref=goo 夏休みの合宿でもないし、何でこの学校はこんな時期に運動会を開いたのでしょうか? 熱中症になるなんて当り前だろうと思って素朴に疑問に感じています。 普通、運動会なんて10月とか5月とか気候の良い時期に行なわれていたのではないでしょうか?

  • 運動会は「春」「秋」?

    運動会(特に保育園、幼稚園、小学校)はみなさんの感覚では「春」ですか「秋」ですか? わたしは「秋」なんですが・・・

  • 春の小運動会、秋の大運動会

    私の小さい頃、運動会にはこの二種類がありました。 いつの頃からか、秋の大運動会のみになってしまいました。 現在も同じ市に住んでいますが、やはりもう春の小運動会って存在しません。 皆さんのところでは、どうですか?春の小運動会ってありましたか?まだ存在してますか? ふと「春の小運動会」という言葉を懐かしく思い出したので、聞いてみたくなりました。 よろしかったら、思い出話など聞かせてください。

  • 「運動会」は秋の季語

    俳句で「運動会」は秋の季語ですが、最近は春に実施する学校もあります。なぜ秋の季語なのか教えてください。

  • どちらに住みます?

    ちょっと皆さんはどうなのか気になったのでお暇ならご参加ください。 日本が2つの地域に分かれどちらか好きなほうを選んで住まなければいけないとしたらどちらに住みますか?一度選んだら変更できないものとします。 1.春・夏しかない地域。 春はお花見シーズンくらいから、夏は海でガンガンに日焼けができるくらいの気候です。春→夏→春→夏…の繰り返しのみです。 2.秋・冬しかない地域。 秋はお月見シーズンくらいから、冬は山間部ではスキー・スノボーができるくらいの気候です。秋→冬→秋→冬…の繰り返しのみです。 *どちらも一般的な日本の気候を想像してください。 ちなみに私は1です。なんてったって寒いのが大嫌い。あと、秋・冬は景色に生命力がなく寂しいじゃないですか。春・夏は周りが青々としていてうれしいです。よく「冬は服をどんどん着たら暖かくなるけど、夏はどんなに脱いでも暑いからイヤ」と言う人がいますが、私は着膨れのほうが嫌いなんで1です。ただ、“食欲の秋”がないのはちょっと心残りですが…(-_-;) 皆さんの意見もお聞かせください。できたら理由も教えてくださいね。

  • 運動会はいつでしたか。

    私は九州出身で幼稚園も小中高の運動会も、地区や町の運動会も全て秋でした。 9月から10月にかけて行われます。今住んでいる東京ではなんと今頃がシーズンみたいです。 近くの中学校では先生の怒声が響いてるし、スーパーでは運動会コーナーまで出来ているし。 え゛ーって感じでとても地域間ショックを感じました。 どこら辺から運動会は秋派と初夏派に分かれるのでしょうか。 よろしければ住んでいる地域も教えていただけますか。

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い 冬はとても寒い北海道ですら30度を超える暑さになる日だってある 地震だって多い まじでクソすぎじゃないですかね?

  • 秋と冬が無い地域

     よく老後に海外移住をする人がいますが、私もそういう老後が良いなと思います。  私は日本人に生まれて不満なのは秋や冬の寂しさが大嫌いなんです。  そこで、春や夏の温暖な気候の地域はあるでしょうか?。しかし、暑すぎるのも嫌です。  

  • ウラジオストック、ナホトカの気候

    ナホトカの気候について教えてください。 ウラジオストック、ナホトカは、札幌とほぼ同緯度にありますが、気候はどうなのでしょうか? 春、夏、秋、冬それぞれにおいて教えていただけるとありがたいのですが。

  • 小学校の運動会はいつですか?

    運動会のシーズンですね。え?違うの? 北海道では、5月末がシーズンなんですが・・・? 九州でもそうみたいですね。 そう言えば、漫画やドラマ、アニメでは秋と相場が決まっていますね。風物詩?(^^; 実際の話、みなさまのところでは、小学校の運動会はいつですか? 地域と季節を教えて下さい♪

専門家に質問してみよう