• ベストアンサー

運動会の時期

日本における1年間の気候が変化し、日本全土の春と秋が短く夏は30度越えの 猛暑日が続き、幼稚園・保育園や義務教育(小学校・中学校)においては運動会 が厳しい状態になっています。ならば過去の形式にとらわれず、冬に運動会を実 施してはどうでしょうか。寒ければ走れば良い、服を着れば良い、1年の暦(現 在はイタリアの歴)ですが春・秋を短く夏・冬を長く作り替えてはと思います。 学校の教室はもちろん体育館にも冷暖房設備は不可欠となりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

冬に運動会って、雪に閉ざされる地方はどうするんですか。北海道ならマイマス20度とかですよ。関東地方は冬はからっとした天気ですが、冬の間はずっとどんよりしている地域もあります。北陸の平地のほうは雪はそんなに降らないですが、彼の地域では冬は雷の季節です。 あと、なんぼなんでも5月に気温40度ってのは我が国ではないと思います。ドバイの話でしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

北海道は5月、沖縄・九州は11月、後は適当な時期に、 何も5月にこだわらなくても、思い出が出来れば良いの ではと思います。こだわるのは明治・大正・昭和の古い 人間だけだと思います。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.2

真冬の極寒の中で外にいるのは辛いでしょう。特に観に行っている親や来賓なんかも辛いだけですね。 子供たちも寒い中での競技は楽しくないと思います。 今は、5月のGW過ぎ、梅雨に入る直前の今頃に運動会を実施する学校が多くなりました。運動会は土曜日に行われる予定で翌日の日曜日が予備日、或いは日曜日が開催日で翌月曜日が予備日になっていることが多く、9月10月の運動会が一般的でしたが、台風による中止が多くなり、雨天ではなく台風の場合には予備日も中止になってしまう事が多いため、日程などの関係で5月6月の開催が増えたようですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

5月が1年で一番ベストな時期のようですが、運動会が午前中 で終わる学校も多く、最高気温39度から40度も有り、地域 選択で11月とか4月とかにしてはどうでしょうか。

• agehage
回答No.1

冬だと応援の観客が辛いですね 四月から練習を始めての梅雨までの開催が良いと思います 新しいクラスの結束を固めることが出来、練習は暑くなる前の季節ですし、観客も初夏の暑すぎない時期になります 私の地方は昨日の土曜日に多く開催されていました

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本本土の気候の統計を3年間取り調べて、一番良い時期を都道府県 の自治体が運動会に適している時期を決め実施する。つまり、日本全 土の運動会の開催時期はばらばらになりますが、将来そうなるかもし れません。