• ベストアンサー

何でこんな時期に運動会?

今日のニュースで、この暑いのに東京の学校が運動会を開いて16人の生徒が熱中症で救急車で運ばれたようです。 http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201106290197.html?ref=goo 夏休みの合宿でもないし、何でこの学校はこんな時期に運動会を開いたのでしょうか? 熱中症になるなんて当り前だろうと思って素朴に疑問に感じています。 普通、運動会なんて10月とか5月とか気候の良い時期に行なわれていたのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135677
noname#135677
回答No.6

4月、新入学、クラス替え、新学期でドタバタ、学業優先、先生方も生徒個々の内申や性格の判断の考察優先 5月、GW連休で練習が中断する、練習量が少ないので却下、学年旅行、卒業旅行、 6月、開催できる月がここしかない 7月、運動系、文化系とも夏の大会に向けての予選時期、部活生は部活優先、先生方は運動の授業で怪我をさせないよう配慮、先生方は夏休みの宿題作りで忙しい 8月、上記の大会期間、夏休み、生徒が集まらない 9月、受験指導、進路指導開始、期末試験作成開始、受験対策資料の製作開始、交換留学開始2~3週間 10月、進路指導、面接指導、受験指導、合唱コンクール、交換留学終了、帰国 11月、10月に同じ、合格圏に入らない生徒の指導の追い込み、家庭訪問、文化祭に重なる 12月、師走、各指導の追い込み 1月、天候の都合で却下 2月、天候の都合で却下 3月、卒業式、学期末で却下 自分の学校はこんな感じでした。ご参考になれば幸いです。

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 私が中高生の時の年間スケジュールがどうなっていたか分からないのですが、運動会や文化祭はずっと秋に集中していました。 今とどこが違うのか、教育に詳しくないので分かりません。 ただどうしても6月しか時期が無いのであれば、やっぱり第一週にやるべきでしょうね。 今日なんて、6月と言っても29日ですからね。 実質7月の気候と考えるべきでしょうね。 やっぱり運動会の時期選定を学校側が誤ったとしか考えられないです。 昔と違って、今の日本は温帯ではなく亜熱帯になっていると聞きますので。

その他の回答 (9)

• fedotov
回答No.10

NHKニュースによると、6月としては17年ぶりの暑さ。 学校では例年、9月に体育祭を開いていましたが、 去年が非常に暑かったため、ことしは6月に前倒し http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110629/t10013843351000.html 東京の都心が猛暑日となったのはことし初めてで、 6月の猛暑日は平成17年以来、6年ぶりです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110629/t10013858041000.html

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 結局、9月にやっても6月にやっても暑いわけですね。 昔と違って、日本で運動会をするのは11月から翌年の5月くらいまでしか、適当なシーズンが無くなっているようですね。

• rowena119
回答No.9

秋に運動会をやると、東京辺りでは、小学校から、受験に響くからと父兄の苦情が有りますので、春が多いですが、震災などで遅れたのかもしれません。でも、この時期にやるのであれば熱中症対策は万全で無いといけませんね。

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、震災の影響でこんな時期になってしまったと考えられるわけですね。

• mekuriya
回答No.8

いや、例年なら東京は今は梅雨まっさかりでありまして特に暑い時期ではありません。また学校では行事予定を4月の内に1年分確定させるのが通常のパターンなのです。東日本大震災の影響の検討もしたであろうと推察しますが、6月ならさすがに問題ないだろうという判断もあったと思います。東京は会場を手配するのが大変だから、あるいは前年度のうちに予定は決めてあったものかも知れません。 今年は異常に梅雨入りが早かったのが誤算だったのであって、この時期に開催したことそのものは必ずしも不思議ではありません。 問題は学校側がどんな熱中症対策を打っていたかだと思います。

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 6月の運動会は、もう来年からは真夏に行なうのと同じと考えて準備しないといけなくなっていますね。 人間は寒いのは何ともないですが、暑いと命に関わりますよね。

• Takuya0615
回答No.7

5~6月、9~10月のどちらかで行われるのが主流になっていますが、 最近では10月でも真夏並みの暑さですし、秋は台風の影響を受けやすいです。 どういう事情にしても熱中症対策を怠った本人・学校の責任です。

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに最近の10月は、まだ暑い時期ですね。 おまけに台風のシーズンになるし。

• nmyt78
回答No.5

昔は秋の運動会が当たり前でしたが、今は日程上あいてる時期にやっておくというのが現状です。春先は入学式から間もなく、しばらくしたら郊外学習・遠足・場合によっては修学旅行もあり、大変忙しいです。秋も進学や受験の対応に文化系行事などがあるので、6月開催が多いです。あと、ゆとり教育のしわ寄せですね。今は前みたいに土日開催で、月曜は臨時の振り替え休日で学校を休みとかにできないです。私立とかはやっている所もありますが、少数ですね。今は秋の季節行事としてとかではなく、学校の教育プログラムに入っているからとりあえずでやっておこうという感じになってしまいました。なので、今の秋は生徒獲得のアピールもできる文化祭などの文化系学校行事がメインになってますね。

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 私の場合はずっと運動会は秋の、それも日曜日に行なわれていました。 両親が弁当持参でやってきて、一家揃って楽しいイベントとなっていました。で、翌日は休み。 でも、今はもう無理な話になっているようですね。 となると、今日のような真夏に運動会を開催するのが普通にならざるを得ないようですね。

• stc2
回答No.4

時期には関係なく、熱中症にならない様に水分をとらせるなり、帽子を被らせるなり、何らかの対策をしなかった学校側の責任が問われますね。 16人の生徒が熱中症というのは流石に多過ぎです。

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 私も学校側の責任は大だと思います。 今では6月に運動会を開催するのは普通になっているようですが、それだったら6月の初旬にやるべきで、今日はもう29日なので実質的に7月の気候と言って良いと思います。 学校が開催時期を誤ったと感じています。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

秋は台風など天候不良の日が多くその関係から、5月や6月に開催する学校が増えました。 5,6月にするのはクラス等の親交や親睦を兼ねる意味合いもあります。 今日はたまたま暑かったからでしょう。

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに秋は台風の影響がありますね。 ただ6月も梅雨の影響で雨の可能性が高くなりそうですし、それに6月といっても今日は29日なので、7月と同じと考えるべきかなと感じました。 でもクラス替えして間が無いので、運動会を秋よりも今やる方がベターという事もあるのでしょうね。

• kernel_kaz
回答No.2

6月ってのは珍しく無いでしょう 特に私学では 今年がたまたま暑すぎるだけ

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 同じ6月でも初旬ならまだこんなに暑くないと思いますが、6月と言ってももう7月ですからね。 暑いと思うのですが ・・・ でも私学の場合は普通になっているわけですか。

• qualheart
回答No.1

運動会は6月か10月に行われることが多いので普通だと思いますよ。 気候的には8月が一番の夏場になりますから、それぞれ2ヶ月はなした6月と10月に運動会が行われることが多いです。 6月でここまで暑くなることは過去にもあまりなかったことですから、こんな時期にってことはないと思います。 むしろこんな時期にこんなに暑くなる方がおかしいのだと思います。 ご参考まで。

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 へー、6月に運動会を開催するのが普通になっているわけですか。 何となく秋というイメージがあるのですが、ちょっと古い発想になっているようですね。 でも6月だと梅雨の影響で雨の可能性が高いと思うのですが ・・