中学校運動会の種目とは?種目の決め方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学校の運動会では、男子生徒の種目と女子生徒の種目が異なることが一般的です。男子生徒の種目には100メートル走や200メートル走、110メートルハードルなどがあります。また、学級対抗リレーや男子対抗リレーも行われます。一方、女子生徒の種目には男子の種目に加えて、フォークダンスが含まれることがあります。
  • 中学校の運動会では、全校の生徒が参加する騎馬戦や棒倒し、全校生徒によるフォークダンスが行われないことがあります。これは、学校ごとの伝統や実施の難易度などによるものです。ただし、各学校の運動会は独自の特徴を持ち、種目の組み合わせも異なるため、具体的な運動会の内容は学校によって異なります。
  • 中学校の運動会では、各生徒のタイムを計測するためのストップウォッチが十分に用意されないことがあります。そのため、生徒たちは自分の走りの向上を確認することが難しい場合もあります。こうした課題を改善するためには、必要な設備や機材が整備される必要があります。中学校の運動会の種目や実施方法については、地域の教育委員会や学校の方針によって異なる場合がありますので、詳細は各学校にお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校の運動会の様子を教えてください。(やや長文です)

皆さんの出身中学校では運動会の種目は何がありましたか。 私の出身校(典型的な公立中学校です。)では次のような種目がありました。 男子:100メートル走、200メートル走、110メートルハードル、学級対抗リレー(余り走るのが得意でない生徒(自分もです。)のリレー)、男子対抗リレー(走るのが速いひと向けです。) 女子:男子のところで挙げた種目のほかに女子だけでフォークダンスがあります。 つまり、中学校の運動会の基本、騎馬戦、棒倒し、全校生徒によるフォークダンスはなかったのです。 また、各人のタイムを計るためのストップウォッチも数が足りず、自分の走りがよくなったのかもわかりませんでした。 卒業して数年が経ち、久しぶりに中学校の運動会を見に行くと、男子生徒が 棒倒しをやっていました。「走る運動会」状態は解消されていたのはよいことですが、運動会の種目はどのようにして決められているか、事情をご存知の方がいたらお教えください。

  • Ryu310
  • お礼率91% (172/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100537
noname#100537
回答No.1

>運動会の種目はどのようにして決められているか、事情をご存知の方がいたらお教えください。 大体体育の教師が決めます。学年競技とかがもしあれば、それは学年に所属する教師や、学級委員や体育委員などが話し合ったり、アンケートなどで決めることもあるようです。 私の中学校では教師の異動で卒業後だんだん運動会がしょぼくなっています。。。。 悲しい>< ちなみに種目は 100M(全員)・学年種目2つ・リレー(選抜)・中距離走(選抜) フォークダンス(1年)・組み体操(2・3男子)・ダンス(2・3女子) でした。 卒業してからはフォークダンスがなくなり男子組体操・女子ダンス、しかも両方ともしょぼい・・・・ 手抜きすぎ・・・BY OGって手紙出してあげたいですょ

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少子化の影響のほかにも、体育の先生で指導に熱心な方が異動されると影響を受けるのですね。私の中学でも、1月下旬に 行われていた耐寒訓練(1週間にわたって通学区域をジョギングする。)が体育の先生の転任で実施されなくなりました。こうしてみると体育の先生のお仕事は大変ですね。クラブの指導も複数持っているのですから。夏休みのときは教員志望の大学生をアシスタントにするなど考えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 運動会(体育祭)について

    今日,子どもの運動会(体育祭)に行きました。 そこで素朴な疑問が生じたのですが「運動会(体育祭)って,日本独自なのかなぁ?」ということです。 【運動会(体育祭)の定義】 1.かけっこ(徒競争)だけでなく,騎馬戦・棒倒し・綱引き・玉入れなど多くの種目がある。 2.赤組・白組など学校の生徒をグループ分けし,対抗戦の形を採る。 3.対抗戦だけでなく,組体操・フォークダンスなどもある。 4.学校が解放され,保護者が見に来る。その際,親子で一緒にお弁当を食べる光景が見られる。 何だかとても日本的な感じがするのですが,外国の運動会(体育祭)事情はどうなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 運動会

    そろそろ運動会の種目を決めなければならないのですが、4歳児がやる親子競技が見つかりません。親子でやるフォークダンスでもかまいません。簡単で楽しんでやれるものがありましたら、教えてください。

  • 小学校の運動会で

    先日、子供(小学校)の運動会に行ってきました。 リレーなども男女混合で走らせていました。1、2年ぐらいの低学年ならまだしも、それ以上ともなると、性差が出てきて体力も男女の差が出てくるので別々に走ったほうがよいのではと思いました。 それは、別に目くじら立てるほどのことではないと思うのですが、騎馬戦があって(5、6年生)すべて男女混合でやっているのです。男子が下で女子が上とか、その逆とか。私はこれに疑問を持ちました。騎馬戦ですから、先頭の子の肩に後ろの子2人が腕を交差させてその上に騎乗する子が乗ります。小学校高学年ともなると、男は性に目覚める子も当然いると思うし、女の子も異性の子に触れられると不愉快だとか恥ずかしいという思いは当然あると思います。 子供たちは、体に触れ合うことを、そういう目で見ていないかもしれませんが、親の私から見ると、教育的にまずいのではないかと思いました。性差を考慮せず、触れることをなんとも思わせなくするつもりなのか?それとも、性差を否定してしまうのか?どういう了見があるにしても、多感な年頃の男子女子を軽々しく、微妙な触れ合い方をさせてはいけないと私は思います。 考え過ぎでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて頂けませんか?

  • 小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを

    小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを棒で挟んで運ぶリレーをしようという案が出ています。それに、借り物競走のように、途中に札をおいて、挟むボールの大きさを決めては?という案が加わりました。でも、どんなふうにリレーにしていいか分かりません。いいアイデアください。

  • 体育祭の盛り上がる種目を教えてください

    去年まであった棒倒し、綱取り、騎馬戦が今年はなくなってしまいます。これに代わるような種目を教えてください。 生徒主体の校風の学校の新高校2年生です。私たちの学校では、既に5月の体育祭の委員会が立ち上げられています。しかし、その立ち上げ時に、教師側から「棒倒し、綱取り、騎馬戦は廃止」ということを、職員会議の決定事項として伝えられました。理由は、以前より終了予定時刻を超えていたことと、反則があったということらしいです。当然、メインをなくされたことを誰も納得していないのですが、つまらない体育祭をやりたくないので、皆さんの考えをお借りしたいです。 他の種目は、ダンス、大縄、障害物リレー、代表者によるリレー、などです。それと、廃止されたような肉弾戦はできないらしいです。お願いします。

  • 運動会の騎馬戦について

    運動会種目の騎馬戦はいつごろ登場したのか その他、騎馬戦についての情報

  • 運動会の種目

    運動会、体育祭でやった種目の中で、 一番好きだった種目、 もしくは今もう一度やってみたい種目はなんですか? 僕は騎馬戦です。

  • 中学校の運動会種目

    中学校の運動会で生徒会主催のレクリェーション種目の企画を考えています。2~3人で、あまり道具を使わず、とても盛り上がる競技をご存知でしたら、ぜひ教えてください。締め切りに追われています。

  • 運動会のダンスのことで困っています・・・

    もーすぐ、運動会ですw あたしの学校では、運動会で応援合戦があるんですよぉ。 それで、みんな気合入ってて、 中心的な子がダンスとか考えて練習してます。 ダンスで、男女ペアになって男子が女子を持ち上げてジャンプさせるみたいな振り付けがあるんです!!! それで・・・あたし80kg近くあるんですよぉ… 相手の男子よりも重くて・・・持ち上げられるはずないじゃないですかぁ・・・ どーしたらいいと思いますか??? ペアはもう決まったんで変えられないし・・・ ホント困ってます↓ お願いします。

  • 運動会なのに学校に来ない友人

    今週の土曜日に運動会があります。 ムカデ競争、騎馬を組む競技、部活動対抗リレー、とその友人と組む競技が多いのですが…。 その友人が学校に来ません。仮にAちゃんとしますが、彼女は元々普段も 休むことが多いです。私も普通の人よりは休みがちなのでそのことを咎める気はありません。が、運動会の練習があるのに、休むのはどうかと思います。 先程電話をすると、体調が悪いから行けないと言われました。でも家の事情が理由じゃないんだったら遅刻でも早退でも学校には来れるんじゃないかと言ったら、仮に明日学校に行けたとしても本番出れるか分からないと言われました。 学校に来る気も運動会に出る気もないんだな、と思いました。普段の生活でどれだけ休もうと構いませんが、迷惑を掛けてるってことを理解しているんでしょうか? 体調が悪いんだから仕方ない、という口振りでした。 Aちゃんは熱が出た、と休む度言いますが、休日になる度熱が出て1週間休むなんて可笑しくないですか?免疫力がないからとも言っていましたが、それじゃあ貴女はいつ学校に来るんですか、と思います。 毎週熱が出ていたとしても、それじゃあ熱が出るって予想できるんだから何らかの対策はできるでしょと思いました。 私だって運動会なんて恥をかくだけだし絶対出たくありません。練習だって嫌だし学校にも行きたくありません。私がやっているのに、という訳ではありませんが、多少なりともズルいとは思います。 普段の生活でどれだけ休んでも自分の負担になるだけなので構いませんが運動会は自分だけでなく他人も関わることなので、自分勝手にならないで欲しいです。 Aちゃんは体調が悪いから行けない、練習にも本番にも出られるか分からない、という主張ですが、私は間違っていると思います。 客観的に見てどう思いますか?