• ベストアンサー
  • 困ってます

運動会

そろそろ運動会の種目を決めなければならないのですが、4歳児がやる親子競技が見つかりません。親子でやるフォークダンスでもかまいません。簡単で楽しんでやれるものがありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8991
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mayupi
  • ベストアンサー率6% (1/15)

元保育士です。 #2さんと同じなのですが、手押し車を使って親子競技やりました。子どもが押すのと違い、スピードがあるのでやっている親子、見ている方も楽しかったです。(力を入れすぎると、子どもが飛び出してしまいますので気をつけて・・・) もう1つは、おんぶ騎馬戦。親が子どもをおんぶして騎馬戦をします。これも、楽しかったです。けど、4歳児には、危ないかな?? 2人でこぐ自転車みたいなのがあれば、親子でこいでリレー形式でやると おもしろいです。 フォークダンスですが、「おかあさんと~」の番組の中で、「チキンダンス」とゆうダンスがありました。以前から目に付けていて、1つのパターンを覚えれば4,5番くらいまで繰り返しで、早さも少しずつ早くなっていくので楽しいと思いますよ。私はやらずじまいでした。 とゆうことで、参考になったでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!一昨年怪我があってからなかなか決めにくくて・・・参考にしていきます。フォークダンスも探してみます!1

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私が幼稚園に通っていた時、こんな事を運動会でやりました。 子供が走って、一定の高さからパンをつるしておいて子供に手を使わずに取らせます。するとパンが口にくわえられた状態になります。その状態で子供が走り親にパンを加えさせて親がゴールまで走るという競技でした。これは5人ずつ行われていました。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パンくい競争をアレンジしたものですね!ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#9486
noname#9486

去年、末っ子が4歳のときにしたのは、単純に親が目隠しをして、 子供と手をつなぎ、マットのところまで親を誘導します。 そして、丸いワッカをおいて、そのワッカをひとつひとつジャンプさせて 折り返し地点まで進み、帰りは子供を抱っこして走ります。 道具も要らずそれをクラス対抗で行いました。 こんなのはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

少し対象年齢が上(4~5才)ですが、昨年、息子が通う幼稚園で行われた親子競技が割と楽しいものでした。 クラスごとにゲームを始める前に、クラス担任全員がくじを引き、「おんぶしていく」「だっこしていく」「保護者の方の足の上に乗って歩いていく」「てをつないでいく」など決めておきます。スタートラインで親が後ろ向きになっていて、その間に子供たちが、数個置かれたダンボールの囲い(草やレンガを積んだものなどの絵を描いて)の中に顔も隠して伏して隠れます。子供たちが綺麗に隠れたら、親たちはわが子を探します。探し当てたら、最初に決めていた方法でゴールします。(説明がわかりにくくてごめんなさい) 我が子を見つけるのがなかなか難しくて、楽しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とっても楽しそうですね!説明の意味分かりましたよ!!参考にさせていただきます。やはり、保護者も子供も楽しい!が、一番です!

  • 回答No.2
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)

こんばんわ。 手押し車に子供をのせて、お父さん(もしくはお母さん)が押して走る。 ポイントをまわって戻ってきて、次の人、という「たすきリレー」なんて どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)

親は目隠しして、スプーンにお手玉などを入れて運ぶ。 子供は、笛、太鼓、鈴などで親を誘導。(笛チーム、太鼓チーム、鈴チームということです。) 途中に障害物(ぶつかっても危なくないもの)を置き、コースは真直ぐでない方が良いでしょう。 こんなのでどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽しそうですね、参考にさせていただきます。ありがとうございました。