• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運動会なのに学校に来ない友人

今週の土曜日に運動会があります。 ムカデ競争、騎馬を組む競技、部活動対抗リレー、とその友人と組む競技が多いのですが…。 その友人が学校に来ません。仮にAちゃんとしますが、彼女は元々普段も 休むことが多いです。私も普通の人よりは休みがちなのでそのことを咎める気はありません。が、運動会の練習があるのに、休むのはどうかと思います。 先程電話をすると、体調が悪いから行けないと言われました。でも家の事情が理由じゃないんだったら遅刻でも早退でも学校には来れるんじゃないかと言ったら、仮に明日学校に行けたとしても本番出れるか分からないと言われました。 学校に来る気も運動会に出る気もないんだな、と思いました。普段の生活でどれだけ休もうと構いませんが、迷惑を掛けてるってことを理解しているんでしょうか? 体調が悪いんだから仕方ない、という口振りでした。 Aちゃんは熱が出た、と休む度言いますが、休日になる度熱が出て1週間休むなんて可笑しくないですか?免疫力がないからとも言っていましたが、それじゃあ貴女はいつ学校に来るんですか、と思います。 毎週熱が出ていたとしても、それじゃあ熱が出るって予想できるんだから何らかの対策はできるでしょと思いました。 私だって運動会なんて恥をかくだけだし絶対出たくありません。練習だって嫌だし学校にも行きたくありません。私がやっているのに、という訳ではありませんが、多少なりともズルいとは思います。 普段の生活でどれだけ休んでも自分の負担になるだけなので構いませんが運動会は自分だけでなく他人も関わることなので、自分勝手にならないで欲しいです。 Aちゃんは体調が悪いから行けない、練習にも本番にも出られるか分からない、という主張ですが、私は間違っていると思います。 客観的に見てどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数551
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

なんだろうなあ、まあ、あなたの気持ちはわかりますよ。 でも「苦しさ」のかんじ方って人それぞれなんですよ。 Aちゃんが自分の苦しさから選択した道です。あなたや誰かに迷惑がかかってもかかってなくても、苦しいとおもう自由も、その選択をする自由も、いろんなものから逃げたってそれはAちゃんの人生であり、Aちゃんの人生を引きうけよりそう家族のような覚悟がないかぎりは、他人がとがめられるものではないと私はおもっています。 あなたができることは、先生にその旨を相談して、Aちゃんがこのまま出なかった場合の対処についてを考えることだけじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3043)

Aさんが休むことによって、質問者さんに迷惑がかかってしまっているんですね。 それはたしかによくないと思います。でもそれを説明してもきっとAさんは練習にはきてくれてないかなと思いました。 先生に相談して、本番にAさんがこなかった場合にどういった対応をしたらいいの確認してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

べつに、お遊び行事に参加しようがしなかろうが、勉学をして目標の学校には入れれば目標達成なので 学校行事なんていう ガス抜きの茶番に付き合う必要は無いので Aちゃんは合理的と思いますが。 そもそも運動会にさんかしなくちゃいけないルールは貴方の中だけでしょ? きっと貴方以上にAちゃんは理想の学校に行き幸せになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何回言えばいいのか分かりませんが、私は運動会に参加しなくちゃいけないなんて言っていません。私が関わっていることだから来てほしいと言っているんです。私に直接関係ないならAちゃんが運動会に参加しなくても結構です。すみません、私自己中なので。 それとAちゃんは理想の学校もなにもそんなものはないらしいし、高校に 行っても中退するかもと言っているのでそれはないです。 あとこれって運動会云々の質問をしているので、将来Aちゃんの方が私より幸せになるとか正直どうでもいいです。

  • 回答No.3
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/934)

 免疫力がないからよく熱が出るって言っているんでしょう?はっきり病名は言わなくても、もしかして結構重い病気を抱えているんじゃないかなって、私だったら想像します。目先の運動会のことだけ考えていたら、クラスのみんな(特に自分)に迷惑をかけないでよって思ったりするのかもしれませんが、ちょっと想像力を働かせて、体調が悪い時に無理をしたら命にかかわるとしたら、どうですか?クラスのみんなに迷惑をかけたくないって考えて、練習や運動会の本番も無理をして、運動会の次の日に倒れて亡くなってしまったりしたら、どう感じますか?  本当に重い病気を抱えている人って、周囲にそれを言いたがらないものです。余計な気を遣われるのが嫌だから。それで誤解をされたりすることも多いんですが、本人は普通に生活をするだけで精一杯で、周囲に誤解されていることに気付かなかったりするんですよ。でも、察しの良い人は、何か事情があるんだなって気づいて、さり気なく気を遣っています。まだ学生さんのようだし、そこまでの気遣いはできないかもしれませんが、もしかしたらって想像するくらいはできますよね。  Aちゃんは単なる怠け者かもしれないし、重い病気を抱えているのかもしれない、どちらが本当かは私にはわかりません。でも、本人が体調が悪い、熱があると言っているのなら、とりあえずそれを信じてあげてはどうですか?亡くなるというのは大袈裟にしても、無理してさらに体調を悪化させ、入院することになったりしたら、あなただって後味が悪いでしょう?Aちゃんが学校に来た時、ずる休みしていたと思ってツンツンした態度を取るか、治ったの、良かったねって思い遣りのある言葉を掛けられるか、どちらの方が気分が良いですか?  運動会当日にあなたがAちゃんの家に迎えに行って、無理やりにでも引っ張ってこない限り、Aちゃんが運動会に来るという保証はありません。だったら、ずる休みしていると思って不満を貯め込むより、もしかして重い病気なのかもしれない、運動会に来れなくても大丈夫なようにしてあげようって考える方が、明るい気持ちになれませんか?  人を悪く思っていると、自分も人から悪く思われます。優しい気持ちで人に接すれば、自分も人に優しくしてもらえます。Aちゃんのことを良く思えないかもしれないけど、必要以上に悪く思っても、自分には何も良いことは返ってきません。だったら、Aちゃんをずるいと思って攻撃するよりも、とりあえずはAちゃんの言い分を信じて優しく接する方が、自分にも良い影響があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

練習は全部来て本番だけ休む方が迷惑じゃない? 走る順番も組む人もみんな違っちゃうんだから。 そうでしょ?だったら練習から来ないほうがいないものとして処理できるじゃない。 だいたいさAちゃんってあなたの何? 双子の姉妹ですか? 双子だったとしても別の人間だよ。どうして同じ条件だと思うの? 彼女の体調不良はあなたの体調不良とは違うの。 彼女の発熱とあなたの発熱も違うの。 貴方の運動会を嫌がる気持ちと彼女の運動会に出られない状況は違うの。 同じ学校の、同じクラスの、同じ年齢の、同じ女性でも違う人間です。 比べたりずるいと感じるのはちがうと思うよ。 あなたは自分で感じている不満をAちゃんにぶつけたいだけなのでしょ Aちゃんをはけ口にしているだけ。 だって、もしAちゃんと全然親しくなくて、友達ですらなかったらそこまで気にしないでしょ? クラスの誰が休んでも同じ対応しますか?Aちゃんだから電話までしたんじゃないの? そういう現実をしっかり受け止めてください。 本当は仮病を使ってでも出たくない、でも周りの目があるし立場が悪くなるのは嫌だから我慢してる 出ないですむ人が妬ましいってことでしょ? 人のせいにしないで自分で言っている我儘は自分の責任で通してください。 貴方が小学生なのか、中学生なのか、高校生なのかはわかりませんが いくつであっても自分の行動は自分で決めてその結果は自分で受け取るものです。 貴方だって運動会をさぼったっていいんですよ。でもそのせいでクラスの人との一体感からの疎外や、下がる体育の成績や、クラス内での立場が微妙になることも覚悟してね。 それがサボる人間の最低限のマナー。さぼっておいて私も一緒ね♪なんて周りは許してくれないよ。 客観的に見て、Aちゃんは運動会に出られないことも覚悟しているし、それによって成績やクラス内の立場が薄いものになることも覚悟してるでしょう。 あなたが間違っているだの文句つける筋合いはありません。彼女の成績や人間関係は彼女のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かにそうですね。ですが、私の言い分をご理解されていないようで。 Aちゃんは体調不良だと言っておきながら欠席した日にもSNSをやっているし、此方としてはそれなのに学校に来れない、というのはズルいと思って当然だと感じています。 それにAちゃんは運動会に出られない状況じゃなくて運動会に出られない状況を作っているだけだと思います。本当に運動会に出られないなら運動会に出ることに対して不満はないと思います。ですが実際にAちゃんは練習が始まる前から出たくないと不満をもらしていました。それで実際に出られない可能性があるっていうのは意図的なものだと疑うのも無理はないかと。 それに私がAちゃん対して感じている不満は運動会に出たくない私の気持ちから、ではなくAちゃんが学校に来ないことです。普段の生活では休まれても問題はありませんが、私はAちゃんと組む競技が多いです。Aちゃんなしで練習しても意味ないし、Aちゃんがいないと練習すらできない競技もあります。それが迷惑なんです。その不満を原因であるAちゃんにぶつけるのは普通じゃないですか? 貴方はクラスの誰が、と言いましたがAちゃん以外のグループの人でも電話はしますよ。特に仲が良いという訳ではありませんが。グループ以外の人が休んでも電話はしませんけど。同じクラスでも、私には直接的に何があるって訳でもありませんから。Aちゃんも同じグループじゃなかったら電話もしません。"Aちゃんだから"電話をしたんじゃなくて"Aちゃんが同じグループ"だから電話したんです。 出ないで済む人が妬ましい、というのはちょっと違います。上記の理由からズルいと思うのは当然、迷惑の原因であるAちゃんに不満をぶつけるのも普通。Aちゃんの立場がどうなろうが知ったことではないですが、覚悟なんて大層なものではないと私は思います。3年間人数の少ない部活で一緒だったのでAちゃんの性格は心得ているつもりです。Aちゃんは出たくない、休みたいから休む。その為にはどんな理由も作る、という性格の 子です。ネット上で質問しといてアレですが、私の情報だけで推測された貴方の中のAちゃんよりは確かだと思います。 完全に仮病のAちゃんをズルいとは思います。けれど迷惑を掛けられているから不満をぶつけるのは間違った文句でしょうか。私は私も我慢しているんだからAちゃんも我慢しろと言っているのではありません。 因みに私は中3ですが私はサボりたくても環境上サボれない立場だし、サボろうとは思いません。出たくはないけどサボろうとはしていないことをご理解下さい。 初めにSNS云々、性格云々を書かなかったのは質問に直接関係はないと思ったからです。 長文失礼しました。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18685/37246)

全然間違っていない。 むしろ、 貴方は個人的に自分の為の対策を取った方が良い。 Aちゃんが来られるなら理想だよ? でも、 正直「アテ」には出来ない。 休む可能性も高い。 元々休み癖が付いている。 そんなAちゃんにとっては、 運動会と言えど「いつもの」一日なんだよ。 貴方は、 運動会「だから」その日位は何とか踏んばってよ。 自分の都合で休むのは自己責任で全然構わないけれど、 自分の都合が他者とクロスしている場合(例えば行事) そこには、 個人的な感情(いつものように休んじゃえ)、 それは出来れば封印して欲しい。そして踏んばって欲しい。 そう思っているし、思って欲しい。 Aちゃんは、 別に運動会「だから」いつもよりも踏んばろう。 そういう感覚は無かったりする。 むしろ、 行けば必ずやる事、参加するがある。 それが行事(運動会)でしょ? いつの一日よりもハードルは高い。 元々休みがちの分、 当日(やっぱり)休みたいと思う度合いは大きい。 だからこそ、 貴方もアテにし過ぎない。 もしAちゃんが来ない場合、貴方はどうなるのか? ただ数的に余って不参加になるのか? それとも、 別の誰かと組んだり、 混ざる事で対応出来るのか? 当日の自分がイライラしたり、寂しくなりたくないなら。 今のうちに先生に相談したり、 同じクラスの仲間に事情を話したり。 そうする事で、 Aちゃんが休んだとしても・・・ 休んだ場合の選択肢をサクッと選べるように。 あまり時間は無いけれど、 貴方自身の為の対策は取っておいた方が良い。 主張の合っている、間違っているよりも。 貴方自身「が」、 土曜日を楽しく迎えられる事が一番大事。 不安があるなら、 不安が現実になった場合でも困らないような準備(用意)を。 大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!