• ベストアンサー

学校開放による夜の騒音

小学校の体育館の裏手に住んでいますが、学校開放によりスポーツの種類によっては夜9時頃まで体育館から騒音がします。 母は、不整脈、痙攣等が起こり病院通いになりました。 学校開放の趣旨もうなずけますが、それにより何故近隣住宅が昼間ならいざしらず夜に騒音に悩まされ、不動産の資産価格も下げられ、健康を害さなければならないのか、納得できません。 皆様の御経験談や、その他解決案等を頂ければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 中学校に勤めております。学校解放は団体によっては、本当にマナーが悪くて、残念ながら学校側としても困ることが少なくありません。  もうなさっていらっしゃるのかもしれませんが、市区町村の役所に、何月何日(あるいは毎週何曜日)、何時にどのようにうるさいのか、どのように迷惑していらっしゃるのかをなるべく具体的に苦情として出すしかないと思います。私の住んでいる自治体では、スポーツ振興課という名称の部門が担当しています。  解放している学校の教頭に苦情を申し立て、使用している団体に伝えてもらうという方法もありますが、(学校に苦情を言われるのはちょっと筋違いなのですが(^^;)どうもあまり強くは言えないのが現状のようですので・・・。  マナーが守れない団体は、公の施設を使ってほしくないものです・・・。たいした事が言えなくて申し訳ないですが、oneworldさんのおっしゃることは間違っていないと思います。頑張ってください。

oneworld
質問者

お礼

ご対応ありがとうございます。 仰る通り既に教頭先生と役所に相談し、家の方角の窓だけ閉めて、夜は8時迄とお互いに我慢する妥協点を定めたのですが、団体さんには、守って頂けず、トラブルになり、なぜか一転し教頭先生や役所の方々も高圧的になられ私が応戦しています。(-"-;A ...アセアセ

その他の回答 (1)

  • yeti
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

学校開放については、各市町村で規則などで 開放時間について規定していると思います。 その時間は何時まででしょう? 私の住んでいる市では、夜9時までとなっています。 この時間を過ぎて利用している場合は、苦情を言えば 利用団体へ注意も行くと思いますが、その時間内での利用について 騒音の程度も様々ですので、注意は難しいと思います。 8時までと約束されたとありますが、それは文書で 取り交わされたのでしょうか? それならば、きちんとそれを守ってもらえるように 粘り強く役所に連絡しましょう。 具体的に何月何日の何時ごろ、どのように うるさかったのかを連絡するほうがいいと思います。

oneworld
質問者

補足

ご対応ありがとうございます。 私の市でも9時までとなっております。 8時までとの約束は全てのスポーツではなく、1種類の競技だけお願いしました。 何故なら「何月何日の何時ごろ、どのように」とゆうのは、そのスポーツでは、終始に渡り、甲高い気合声、武具の殴打音、踏込み時の地響き音が 発生致しております。 ご指摘の通り、当初から文書を交わしていれば良かったと反省致しております。

関連するQ&A

  • 学校の体育館が土日に朝8時から午後夜の9時まで開放されています。

    学校の体育館が土日に朝8時から午後夜の9時まで開放されています。 窓を開け放して試合をするので応援の声がすごくて、テレビの音が聞こえません。 また、子供を寝かしつけてもすぐ起きてしまい、ぐずります。 その場合どこに陳情すればいいでしょうか

  • 学校の騒音について

    私の家は小学校に隣接するようなところにあります。 小学校の体育館では毎晩ママさんバレーの練習・土日も朝から夕方まで部活の練習をされています。平日の昼間はプールでの声が聞こえてきます。結局のところほぼ毎日かなりの音がしています。公立の学校なので体育館内にクーラーが設置されていないので窓を全開にして練習されています。そのせいで体育館にかなり近い位置にある私の家のほうには練習での声や音が響いてうるさく非常に迷惑ですし、ストレスも感じています。 今まではこういった音にはあまり気にならなかったのですが、 今年の5,6月頃、夜の7~10時にかけて消防団が「市民へ日ごろの成果を発表する」という名目で小学校のグラウンドを使って訓練しだしました。その時の訓練の声(掛け声や号令など)の声がかなり大きく、窓を閉めても声は聞こえてきてくるので学校のほうに苦情を言ったのですが改善されずに、 それが2ヶ月ぐらい続き、消防団の練習時の声(特に怒鳴ったり怒るのような声)に対して不快感を感じるようになったのがきっかけで声に対して敏感になってしまいました。 正直なところ、暑い時期で窓も開けるので余計に声が聞こえてきます。窓を閉めていても音(声)は聞こえてきます。なのに、なぜこちら側は窓まで閉めて暑い思いをして我慢しなければないのでしょうか? (もちろん平日の授業や休み時間に子どもが遊んでいる声は気にはならないですがあくまで夜や土日までも学校で使用して部活動などで大きな声や音を出されるのが迷惑なのです) 引越しできればいいのですが、金銭的に余裕がないのでできません。 使用させている以上騒音に対して学校のほうにも責任があると思いますし、対処すべきだと思います。静かにして貰えるように学校側に抗議しても改善されない場合は、どこに言えばいいのでしょうか? また、訴訟を起こして勝つ見込みはあるでしょうか? 同じように感じたことのある方はいらっしゃらないでしょうか?そういった方はそういった対処方法をとってこられたのでしょうか。本当に迷惑しているので回答お願いします。

  • 工場の騒音

    どうしたらいいのかわからず困っています。 アドバイスをお願い致します。 3ヶ月前、結婚と同時に現在のアパートを借りて住んでいます。 築年数も浅く、広くて綺麗でとても気に入っています。 問題は何もないように思えたのですが、 一つだけ、引っ越した日からとても困っていることがあります。 アパートの隣にはプラスチック加工工場があるのですが、 その工場からの騒音に悩まされています。 24時間機械を可動させているようで、 絶えず「ゴーゴー」というひどい騒音。 昼間は外を走る車などの音でそれほど気にならないのですが、 夜、近隣が静まり返ると本当にひどいです。 最近では夜も眠れず困っています。 上階や隣の住人の騒音なら苦情を言って改善していただくことも出来るかもしれませんが、 相手が工場となると… それでも精神的な苦痛を理由に、言うだけ言ってみてもいいものでしょうか。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスをお願い致します。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について相談いたします。 隣に住宅が建ち一世帯が住んでいるのですが、 子供が生まれてから子育てが大変であるのは わかるのですが、子供が小学校へ入ってから 車庫を建て、その二階で卓球を始めました。 私の家の隣になる訳ですが、 その時間帯が、夜の19:00からだったり20:00だったり 21:30ごろまでドタバタしています。 さすがにかなりの苦痛になっています。 民家はほとんどが高齢者が多い地区です。 卓球をしている音がしっかり聞こえてきて 仕事から帰ってからゆっくりする時間に、 ドタバタ聞こえてきます。 そのことに関して隣はあまり考えていないというか なんとも思っていないようなのです。 遅い時間に卓球をすると考えているのならば、 体育館での練習も可能だと思うのです。 こういうことは町内会長へ話した方がいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    3ヶ月前通勤途中に心臓に違和感と 体調の悪さを感じ病院に行きました。 そのときは間違いなく脈が飛んでいました。 病院では運良く不整脈の波形が取れ、 その後ホルターと、トレッドミル、心エコーなどの 検査をして異常のない?不整脈ということで 経過観察になりました。 今月になって、夜中にぱっと目が覚めて寒気というか ざわざわ感があり、眠れなくなります。 そのときは脈は正常なのですが、動悸が激しく 体温が下がってるようです。 昼間も動悸が時折あり、生あくびや胃の膨満感もあります。 また呼吸も苦しくなります。過呼吸か? 夜ぱっと目が覚めると、思わず不整脈かと脈を計ってしまい、 不安がその症状を助長してるような感じです。 これは俗にいう自律神経失調症なんでしょうか? ちなみに小生35歳男です。

  • マンションの騒音の注意について

    こんにちは。 マンションの騒音についてのご相談があります。 我が家の上下階には幼稚園児がいるご一家が住んでいます。 日ごろから、恐らく、 そのお子さん達が家の中を走り回る音が我が家に響いて、 「うるさいな・・・」とは思いつつも、 マンションだし、子供だし、仕方がないと思って、我慢しています。 騒音は、昼~夜お子さんが寝るまであります。 ところが、最近、その音はますます増しています。 お友達が遊びに来ている時は、訪問中ノンストップで、更にうるさいです。 とにかく、ドタバタが鳴り止まないし、はしゃぎ声もあり、 これが数時間続きます。 どれ位かと言うと、 ・雷が何時間も鳴り続けているのか? ・引越しをしているのか? と思うほどです。 騒音と我慢で、身体が辛いです。 そこで、この騒音を注意すべきか? 悩んでいます。 悩む理由は、 ・マンションにはお庭がないので、室内で遊ぶしかないので仕方がない ・今の環境を考えると、子供が思い切り遊ぶ・叫ぶ場所などないので仕方がない ・子供は元来、はしゃいでいるものだから、それを「ダメ」と言うのは、難しい(無理) ・注意しても、公平な注意と受け止めてくれなそう  (私は子供がいないので、「子供の気持ちなどわからないくせに」など言われそう)  (子供のいない私にとって、子供の気配は、苦しく複雑な気持ちになります。)  (子供が居る人には、心地いい騒音なのかもしれません) ・「昼間、どこか(仕事等)に行っていればいいじゃん」と思われそう ・もし、我が家にも子供がいたら、同じ様に迷惑をかけるかもしれない・・・ しかし、まず、我が家が音を出さない以上、 「上と下の階の騒音が、どれ程下と上の階に響くか?」など、 全く気がついていないのではないだろうか? と思ってしまい、 注意した方が良いのか?どうか悩んでいます。 お子様とマンションにお住まいの方、 集合住宅、子供の行動が故に、 騒音は仕方がないと思って、我慢するべきだと思いますか? それとも注意する事も必要でしょうか? 近隣関係を壊さない注意の方法などありましたら、 アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 不整脈 病院にいく目安って・・・

    もう10年以上前ですが 不整脈が気になり病院にいき 24時間心電図を測りました その結果「治療する範囲ではない」とのことで「1分間に10回以上不整脈が出れば 治療対象だけど それ以下ならなんでもない」みたいな説明を受けました。その際何の薬とかもでなかったです。それからも 時々不整脈が起きることはありましたが 上記のことが頭にあり「どうせ治療対象じゃなければ 何もしてもらえるわけではないので・・・」と思い病院には行ってませんでした。が ここ半年くらい不整脈が激しく 上記の不確かなうる覚えの記憶をたよりに 1分間計ると酷くつらいときは12~13回脈が飛ぶ感じです 聴診器で(本物)で自分の鼓動をきいても 確認できます。前は夜に辛くなることが多かったのですが 最近は昼間でも辛く感じることが多く病院に行こうか考えてますが 又何もされないのでは?と ちょっとトラウマというか あきらめもあります。どれくらい脈が飛ぶと病的範囲といわれるのでしょうか?一概には言えないかもしれませんが できれば専門家の方にお答えいただきたいとおもいます。 (ちなみにタバコ 酒 寝不足 ストレスなど不整脈にはよくない生活をしているのも事実です。。。。<m(__)m>いま なるべく寝不足にならないように タバコもヘビーなほうなので少し控えてはいます。。。)

  • 隣の騒音で悩まされ続けています

    市営住宅に住んで、もうすぐ2年が経とうとしております。 最初は、静かで、近隣の人たちも良さそうな感じがしていたので 安心しておりました。 ところが、冬は、雪もたくさんあったせいか、 周りは静かだったのですが、だんだん雪解けと共に、 近隣で、ある変化が。。 最初の始まりは、真夜中の2時から、「ギャハッハ、ワッハッハ」と、 私たちの家の前で、男性2人が、大声をたて、騒いで、遊んでいたのです。 結局、その日は、真夜中2時から、朝6時まで、やっていました。 あまりに常識がない態度に腹を立て、その男性2人に、注意をすると、 なんと、隣に住む息子と、その友達だったのです。 それからというもの、夜中1時から、2時ぐらいまで一時間近隣に響くほどの 大工の仕事(大きな、かなづちで叩く音)が、続いたり、 夜中1時から2時まで1時間、子供が、大声で叫んだり、 最近では、私たちの郵便置けから隣の子供が (部屋が覗ける作りです)部屋をのぞいたあと 破壊して逃げていったり、 私たちの庭に咲いていた花を 子供が学校に行く前に、傘でつつき、バラバラにしたり、 それが、おさまったかと思えば、 23時から、朝方の6時近くまで、 近隣に響くほどの、 隣の部屋から大声での叫び声(笑い声)があったり、 夜めずらしく静かな日は バカ騒ぎをする声が、朝6時すぎから、 21時すぎまで毎日続いています。 何度も、役場や、警察を呼んでも、 次の日にはあいかわらず騒音を立てる一方なんです。 去年のことなのですが、こんなことがありました。  隣の住人は、班長だったのですが、 毎月、会費を回収しなければならないのですが、 最初の月だけ、来ただけで、あとは全然来ませんでした。 班長は今年3月で交代な為、 今年の2月に、やってきて私たちに言った言葉は、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」といってきたのです。  以前、自治会長に、「自治会費は払わなくていいのですか??」と 私たちは聞いていた回答は、 毎月私たちの事を 隣人は、「毎月、会費は、取りにいっているんですが、出てこない」と、 いっていたというのです。 なので隣人の、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」 という、その回答に納得がいかず、 今までの隣人の行為が、 ガマンができず、今までの騒音のことも、私たちは切り出したのです。 そうすると、その母親は ・すべて子供がやった事なので。。 ・下の子は障害があって。。 ・長男はずっと家に引きこもりで。。 ・母子なので。。 など、いいわけばかり。。 それに、一番あきれてしまったのが、 この言葉です。 ・「子供がいる家庭と、いない家庭では、 騒音の違いはありますよね」 といってきたのです。 ということは、 子供がいる世帯は、皆さんが、 こんな非常識なことをやっているということになりますよね。 このような回答は、おかしいと思いませんか?? それに、他の母子家庭の方を侮辱していると思うんです。 私事なのですが、何度も過去に流産を経験した為、 子供が生まれにくい体になってしまったのです。 なので、正直、その言葉は、ショックでした。 何ヶ月か前にも、自分の障害があるといっていた子供に、 私たちの車があるかどうか駐車場まで見に行かせ、確認後 その子供が「おるよー、今日はおるよ。。」と大声で玄関先で 母親に伝えていました。 子供に、私たちがいるかどうかの様子を 除いてくるようにいわれているみたいなのです。 そして車がないと、朝6時過ぎから、夜中じゅう騒ぎ立てるのです。 この隣の異常な行動を耐え切れず、 騒音を相談しに役場に最初にいった時にも、 役場の相談した女性の方が、 真面目に相談しているのにもかかわらず、 私たちが隣の騒音を説明していると、 途中で「あはっはは」といきなり大声で、爆笑されたのです。 その後、その役場の女性が言った言葉は、なんと 「なんで、こんな事をしてくると思いますか??」 と私たちに聞いてきたのです。 皆さん、どう思いますか?? 私たちは、役場にわざわざ「笑い話」をしにきていると思いますか?? その役場の女性の言葉が、あたかも 「私たちに原因があるのでは??」 という意味に私は思えて仕方ありません。 その後、役場から隣に苦情をいって、 かえってきた言葉は 隣の方は「気を使っています」というだけの回答でした。。 昨日、警察に通報した翌朝から6:50から 隣で暴れているような大きな音が今も続いております。 近隣の方も自治会長に相談し、 「役場に隣の今までの苦情をいったから。。」 といってくれましたが、 そんなことは、全然気にしていない隣人は、毎日のように 何事もなかったような様子で、「おはようございます」と挨拶をしてきます。 その後 「これから騒音などがあったら、直接いいにきてください。」 「せっかく隣人同士なので、仲良くしたいと。。」 といってきました。 なぜ、騒音があるたび 直接、私たちがわざわざ言いに行かないと行けないのでしょうか? 警察を呼んでも、その日のうちに、毎日同じ事をずっと繰り返しやっている隣人。。 いいわけのためなら、子供を盾にするような隣人。。 「子供が。。子供が。。」としかいわない隣人。。 いまさら、こんな隣人と仲良くできると思いますか?? みなさん、この隣人の態度、言葉はどう思いますか?? 問題だと思いませんか?? 何度行っても、通報しても、 なんとも思わないこの隣人を何とかしたいのです。 主人に相談すると 「もう出て行こうか??」というばかりで、 それでは、私たちが、やましいことをして逃げて、 隣が勝ったような感じがして 納得がいきません。 引越しも考えたのですが、 引越し費用もなく、 私は「なぜ、私たちが出て行かなければ、ならないのか??」 と、今も私は納得がいきません。 私は、自分でなんども「騒音トラブルの解決法など。。」を調べて、 自分なりに考えていろいろ今やっています が、なかなかうまくいかず 確実に隣人を「強制退去」という形に もっていければと思っていますが。。  でも、いい案がなかなかありません。 今では、私は、ストレスで30キロも 結婚当初より太ってしまい 髪の毛も抜け、真っ白になり、髪の地肌の肌が剥けて 頭を洗っても洗っても、毎日朝から晩までかゆく、 2,3ヶ月まえから 指にまで、水ぶくれらしきものが出来ている状況です。 精神的に追い込まれ、参っています。 いつでも診断書は出せる状況です。 どうか、私たち、いいえ、私を助けてください。。 お願いします。 いい案がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 隣の騒音

    8階立て マンションに住んでいます。 夫婦二人でゆったりと生活しているのですが 最近隣に越してきた家族がうるさいのです。 男の子2人で小学校低学年と幼稚園ぐらいの子です。 ベランダを開放するこの季節と 夏休みで朝から ケンカ 泣き声 言い合い 笑い声や興奮して話している声など。 赤ちゃんと違い 声も大きく泣いたら長泣きし 泣きながら大声で自分の主張をするのが丸聞こえなんです。ヒステリーを起こして キィーーーという声も上げます。 友達がきたら興奮は増し 声も大きく遊びに来ている子の名前も丸聞こえで覚えてしまうくらいです。 一日中こんな感じで ゆっくり本を読んだり 音楽聴いたり出来ず イライラしてしまいます。家中の窓を閉め汗だくになって 騒音が聞こえないようにしてみましたが 悲しくなってきました。 自分の家にいてもくつろげません。昼間のことであり 子どものことなので 我慢するべきなのでしょうか?それとも 抗議していいものなんでしょうか?ちなみに賃貸住宅です。また ここの家は廊下の共用部分にいろんな物を置いています。常識がなく 迷惑をかけていることわかっていないのかもしれません。 どなたか 良いアドバイスをお願いします。 初めての経験で途方に暮れています。

  • 近所の高校の吹奏楽部騒音について

    長文ですがよろしくお願いします。 現在の住まいに越してきて7年ほどになります。中古一戸建てを購入しました。 以前は昼間は仕事に出ており帰宅は午後7時過ぎでしたので、日中の騒音は ほぼ気になりませんでした。 その後結婚し子供ができ子育てのため一日中家にいます。それから徐々に騒音が気になり始めました。徐々にというのは年々酷くなっているからです。 毎日午後3時ころから吹奏楽部の大人数での練習音が聞こえてきます。 寒い~涼しい時期は窓を開けずに練習しているので苦になりませんが、春すぎから秋にかけては 窓を開け放ち、外を向いて演奏しています。まるですぐ隣でトランペットを吹いているのかと思う程大きな音がします。 これには我慢できず学校へ電話をしました。 「暑い中、窓をあけて練習することは生徒さんの為にも仕方がないのでいいですが、窓から住宅へ向けて楽器を吹くのをやめて下さい。」 と伝えました。電話に出た教師は申し訳なかった旨と指導すると言ってくださいました。 その日から数日は窓も極力閉めてくれて、快適に生活できました。 ところがその後、また窓を全開にし練習が始まりました。中には廊下から外へ向けて演奏する生徒もいてびっくりしました。 数日は我慢しましたが、あまりにうるさいためまた電話をしました。 違う方の対応でしたが、苦情があったことが周知されていたらしく『前回お電話いただいた際に指導しました、すぐにやめさせます、申し訳ありません』と対応していただけました。 そして数日後、さすがに外に向けて演奏する生徒はいませんでしたが、とても大音量の時がありました。この時は「今後どうこう・・・」ではなくて『今まさに聞こえる大音量を何とかしてほしい』という気持ちで電話しました。 前回とは違う教師が電話にでましたが、『ハイハイ、この間電話くれた人ね、もう生徒には指導しましたけどね・・・』とこちらの話を聞こうともせず、やっつけ仕事のようなひどい対応でした。こちらは丁寧にお願いする形で電話をしたのにその対応はひどいと思い、 「こちらは騒音対策のために二重サッシを入れたり、ちょっと涼しい日でも窓を開けずにエアコンをつかって我慢している。こちらだけが我慢をしなくてはならないのでしょうか?住宅に近い教室ではなく遠くの教室を使った練習をするとかの対応はしていただけないのか。」「古い住民の方に聞いたが、以前も騒音について学校側にお願いしていたらしい。」 などと伝えましたが、「あ~そうですか~」などとさほど重く感じていないような対応でした。 結局「検討します」という曖昧な終わり方でしたが、結局それから数週間してもなにも変わりません。 まるでクレーマー扱いされたことがとても嫌だったので私の中では「もう電話しない!変わることを信じよう。」と思っています。 ちなみに我が家は常に二重サッシをしめて生活しています。それでも聞こえるほどの音量です。 よく学校の騒音問題はこういった場所で議論されていますが、「学校が先にあったなら仕方がない」 とか「学校教育の一環だから苦情入れるのはお門違い」といった意見がありますが、 住民が学校の近くに住むことはある程度の騒音については覚悟しています。ですが学校側は苦情が来なければ何をやってもいいということではないと思います。住宅地が近くにあれば迷惑をかけない様にすることは社会的な常識です。言われなくても気がつく人間になる、そういった教育がされるべきではないのでしょうか。 いい例として、数年前までは文化祭近くになると『文化祭でお騒がせします』といったチラシが近隣住民に配られていましたが、ある時を境に通知すら来なくなりました。毎年夜、突然大きな花火があがりびっくりします。年々近隣住民に対しての配慮が少なくなってきています。 このような学校と今後どのようにつきあっていけばいいのでしょうか。我慢していくしかないでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。