• ベストアンサー

学校開放による夜の騒音

小学校の体育館の裏手に住んでいますが、学校開放によりスポーツの種類によっては夜9時頃まで体育館から騒音がします。 母は、不整脈、痙攣等が起こり病院通いになりました。 学校開放の趣旨もうなずけますが、それにより何故近隣住宅が昼間ならいざしらず夜に騒音に悩まされ、不動産の資産価格も下げられ、健康を害さなければならないのか、納得できません。 皆様の御経験談や、その他解決案等を頂ければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学校に勤めております。学校解放は団体によっては、本当にマナーが悪くて、残念ながら学校側としても困ることが少なくありません。  もうなさっていらっしゃるのかもしれませんが、市区町村の役所に、何月何日(あるいは毎週何曜日)、何時にどのようにうるさいのか、どのように迷惑していらっしゃるのかをなるべく具体的に苦情として出すしかないと思います。私の住んでいる自治体では、スポーツ振興課という名称の部門が担当しています。  解放している学校の教頭に苦情を申し立て、使用している団体に伝えてもらうという方法もありますが、(学校に苦情を言われるのはちょっと筋違いなのですが(^^;)どうもあまり強くは言えないのが現状のようですので・・・。  マナーが守れない団体は、公の施設を使ってほしくないものです・・・。たいした事が言えなくて申し訳ないですが、oneworldさんのおっしゃることは間違っていないと思います。頑張ってください。

oneworld
質問者

お礼

ご対応ありがとうございます。 仰る通り既に教頭先生と役所に相談し、家の方角の窓だけ閉めて、夜は8時迄とお互いに我慢する妥協点を定めたのですが、団体さんには、守って頂けず、トラブルになり、なぜか一転し教頭先生や役所の方々も高圧的になられ私が応戦しています。(-"-;A ...アセアセ

その他の回答 (1)

• yeti
回答No.2

学校開放については、各市町村で規則などで 開放時間について規定していると思います。 その時間は何時まででしょう? 私の住んでいる市では、夜9時までとなっています。 この時間を過ぎて利用している場合は、苦情を言えば 利用団体へ注意も行くと思いますが、その時間内での利用について 騒音の程度も様々ですので、注意は難しいと思います。 8時までと約束されたとありますが、それは文書で 取り交わされたのでしょうか? それならば、きちんとそれを守ってもらえるように 粘り強く役所に連絡しましょう。 具体的に何月何日の何時ごろ、どのように うるさかったのかを連絡するほうがいいと思います。

oneworld
質問者

補足

ご対応ありがとうございます。 私の市でも9時までとなっております。 8時までとの約束は全てのスポーツではなく、1種類の競技だけお願いしました。 何故なら「何月何日の何時ごろ、どのように」とゆうのは、そのスポーツでは、終始に渡り、甲高い気合声、武具の殴打音、踏込み時の地響き音が 発生致しております。 ご指摘の通り、当初から文書を交わしていれば良かったと反省致しております。