配管を延長する際の注意事項

このQ&Aのポイント
  • 配管を延長する際の注意点として、壁への固定方法にはサドルバンドやT字足を使用する方法があります。
  • 直接壁に「U」字型のバンドで固定すると、水が流れる際に音が壁に伝わる可能性があります。
  • 一方、T字足をつけた固定バンドを使用する方法では、壁から配管を一定の距離離して固定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

配管を延長するときの注意

配管延長に関して質問です  散水栓から分岐し配管します HIを使用する予定です 配管を延長する際に壁への固定方法にサドルバンドがありますが 質問があります (1)直接壁に「U」字型のバンドで固定すると 水が流れる際に「音」が壁につたわりますか?   (2)壁に「T」字足をつけその先に固定バンドをつける方式(壁から配管が4センチほど離れます・・・・スミマセン部品の名称がわかりません) も時々見かけますが この取り付け方法の利点はなんでしょうか?  「U」字のバンドとの違いはどこにあるのでしょうか? HI露出配管の場合どちらがお勧めでしょうか? (3)架橋ポリエチレンを使用することも視野にいれています  架橋ポリエチレンを青い皮膜をつけたまま 壁沿いに露出配管することに問題はありますか? その際の固定は「U]字サドルと 「T」字足をつけた固定とどちらがお勧めでしょうか? 以上 ご存知の方がおられましたらお教えください

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
回答No.2

こんにちは。 目的の箇所まで埋設は出来ないのかなと思ってしまいましたが… (1)壁内にΩ型(サドルバンド)で固定した時と同様、厳密に言えば音は伝わります。 当然水流が発生するわけですからそれは避けられませんね。 しかし保温材を巻いた上でサドル止めなのか、また、壁の状態によっても感じ方は変わるでしょう。 サドルがサイズが合ってなければ(緩ければ)ウォーターハンマーを起こしてまともに伝える事もあります。 直接壁に配管が触れているので雨水等が溜まり易くなったりもします。 (2)T字足に付けるのは縦管バンド(立管バンド)が多いです。細かくは他にも何種類かありますが、一般的に縦管バンドです。 セットではなくあくまでもT字足はひとつの部材、それに何を組み合わせるかという話になります。T字足にも各種サイズがあります。 利点は保温材が巻きやすい、壁から離せる、通りの調整が可能。 通りの調整とは、例えば水平に配管した場合、多少勾配が付いてしまってもT字足の角度を変える(曲げる)ことで微調整が可能という事です。 凹凸のある場所、例えば水切りが干渉したり、壁と基礎で出面違う時でもこちらを使用する方が自然です。 HI露出配管で狭い場所ならサドル、充分広い場所ならT字足+縦管バンド。 とはいえ、状況を考慮してお好きな方で良いかと思います。 (3)架橋ポリの被膜は経年劣化が著しいので後に見栄えが悪い事になりそうです。 また、ポリ管自体も紫外線に弱いと言われていて破断する事もあるようです。 曲げの架橋ポリを使用するのであれば壁にサドル固定の方が見栄え良く仕上げやすいですね(曲げ癖が付いている為)。 直管ならT字足+縦管バンドでも構いませんが軟らかいですからサドル止めの方が向いてますよ。 専用の継手など考えるとコストが一番かかりますね。 どうするにしろ、バンド・ビス類はステンレスを使用された方が良いですよ。 状況が分からないので一概に言えませんが、自分なら遠く離れた場所なら床下通すか埋設で近くまで持って行き、立ち上がりだけ露出。 もしくは場所によって可能なら立ち上がりも壁内に収めますね。 あと一番楽なのは水栓柱立てるとか。 露出配管は後のトラブルに対応しやすい利点はあるけど、どうしても景観重視で隠してしまいたくなります^^; 頑張って下さい。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます 埋設は少々難しく露出を考えています  >HI露出配管で狭い場所ならサドル、充分広い場所ならT字足+縦管バンド。 了解しました参考にします >架橋ポリの被膜は経年劣化が著しいので後に見栄えが悪い事になりそうです。 また、ポリ管自体も紫外線に弱いと言われていて破断する事もあるようです。 露出には向かないですね HIで延長します 参考になりました 助かります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。 書き忘れていましたが、上手く固定しないとカラン開閉の際にグラついてしまうので、こういった座付水栓エルボなど使うと良いですよ。 ここには載ってないけど背面と上部の両方に座が付いた物もあります。 http://www.living-support.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&sub_genre_id=10221 水栓エルボブラケットで固定する方法もあります。 ステンレス製は記憶にないので無いのかもしれません、よく分かんない。 http://www.akagi-nt.co.jp/seihin_guide/seihin_htm/A10529.htm http://www.onlinejp.net/product-list/557 用途としては壁内での固定に使用する事が多いとは思いますけど。 壁面に直接固定するとなると保温材も入りにくいし、周辺はサドルバンドということになりそうですね。 少し工夫が必要かと思います。 壁にL型の座を取り付けてからそれに固定する人もいますが、正直見栄えは良くないですね。

gsoi
質問者

お礼

詳しいリンクありがとうございます! お礼が遅くなりすみません 参考に作業してみます 感謝します!

• mrkato
回答No.1

上下水工事店の手伝いです。直結に当たる工事をご希望なので、 井戸でなく上水道の出る散水栓を「付け替える」と自治体基準問題なのですが。 ゴムホースを介し散水栓を変えない=そこで元止め可能なら、まだ安全かと。 1)2)3)とも、現時点で防寒対策はお考えになっていませんね。 HIVP塩ビ上水道管では、発泡スチロールのドーナツが棒状になった 保温材(外皮と接着面が付いたものがあります。曲げは切れ込み処理必要) を配管接着後に被覆し、それごとサドルバンド(Uというかオメガ型)で 建物側に固定、加重を負荷させる事で完了とします。 バンド径はその保温材が潰れる分ですが、元の管の径と同じ数字の物でしたら ネジ止めのネジを長めとするなど密着しない範囲できつく留め、妥協して下さい。 PP(ポリエチレン、材料名として。PE「パイプ」までで2桁)は 壁の給湯器の出入りなど外部配管に使う、着色された発泡保温材の上から、 またHIVPでも保温材がスチロール単独の場合、必要な外皮として 「キャンバステープ」という樹脂複合の物を重ね巻きつけ、両端を接着剤留めし 保護しています。厳寒地でPPの処理は知りませんが、原則保護管で囲っているかと。 固定は同じく被覆後サドルバンドでネジ止めしていきます。 PP(ポリエチレン)ですが出口水栓側だけ挿入するだけの継ぎ手や曲げやすさで 選定中と思われますが、13mm管でも曲がり直径は1m近くあるので、 やはり継ぎ手が角ごと単位で必要ですし、挿入失敗の際コストがつらいです。 塩ビ管とエルボ継ぎ手が補修も含め、有利と思います。僅かなら横位置ずらせますから。 汚水管や雨樋に使う脚付きのバンドは、給水管では用いていません。 これら排水の固定は足が有ると壁への振動や温度、雨の接触を低減できます。 通水の音については、開閉時の衝撃以外は保温材もあり、元々低くなるはずです。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます >13mm管でも曲がり直径は1m近くあるので、やはり継ぎ手が角ごと単位で必要 1mは大きいですね 継ぎ手が高いのでやはりHIがいいのでしょうか? 参考になります ありがとうございます!