• ベストアンサー

車の免許を一発試験(?)でとりたい

なるべく自分で勉強し、 試験は一発試験とかいうもので 受け、合格したいのですが、 難しいんでしょうか? 一応、ゲームセンターの車ゲームで 慣れてますが、ゲームと現実とは 違うと言うことは理解してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.4

ゲームセンターと実際の車では違いますからそれは無理でしょう。 大型車を試験場の試験で取った経験からお話しします。 試験場では安全確認とかの基本的な確認をしっかり試験官がわかるように運転する必要があります。それなりのテクニックが必要です。実際の運転が上手な人が、それらの点が出来ないので何回も滑っていました。一回で受かる人はいません。 私の場合はその試験場で実際の教習もやっていたのでそれで勉強しました。 貴方も、そのような教習所(自動車学校でない、実技試験受験用の教習所)で勉強した法が良いとおもいます。 自動車学校より安く早く取れますよ。

white-led
質問者

お礼

経験話、大変どうもありがとうございました。 実技試験受験用の教習所へ行ってみたいです。

その他の回答 (5)

• toumask
回答No.6

一発試験をしたことはないですが、 NO5さんの言うように 運転免許センター技能試験コースの開放 というのがうちの県ではあります。 1 利用料金 1時限当たり3,100円 2 練習車両 任意保険に加入している持込車両(普通乗用車) 3 練習指導者 練習者が帯同する普通自動車以上の免許 を受けてから3年以上経験のある方 県警察 HOME PAGE に情報あると思います。 あと、実技試験受験用の教習所も近所にあるのですが 合宿でとった方がかえって安くなるようなことを知り合いがいってたような。

• ax6
回答No.5

むずかしいですよ。 (1)まず試験車両になれるのに時間がかかります。 (2)試験のコースは数種類ある内の1つが出るので、短い時間で覚えるのも結構大変です。 (3)コースが微妙にいやらしい造りになっていたりするのでコツがいります。 普通免許を持っている人が大型を一発試験で取りに来て落ちまくりでした。最後まで走らせてもられずにすぐ帰って来てました。 私の住んでいる所では、交通安全協会で試験車両を使って練習する所があり、練習してから一発試験を受けている人が多いですよ。(費用は自動車学校よりずーっと安いです)

white-led
質問者

補足

こちらの住んでいるところは、関西なのですが、 練習できるようなところはあるんでしょうか・・・?

回答No.3

免許センターでの一発試験はかなり厳しいですよ。一回で受かれば、教習所通って免許取るのよりかなり安くて済みますが、運転に自信がある人でも、なかなか受からないようです。  そもそも簡単に一発試験で受かるのなら日本にこんなに多くの教習所が存在しないはずです。  学科のほうは普通に勉強すればたいていの人が一発で通りますが・・・

white-led
質問者

お礼

情報、大変どうもありがとうございました。

• masa_009
回答No.2

学科試験は独学でなんとか合格できますが、実技試験は簡単には合格しないようです。 何人か免許取り消し後に一発試験に挑戦した人を知っていますが、数年間の運転歴があっても5~6回落とされてます。 それでも5~6回で合格は驚異的だといわれてます。 ゲーセンの車なんて、実車の操作に何の役にもたちません。 でも、挑戦するのも良い経験だと思いますので頑張ってみてください。

white-led
質問者

お礼

はい、がんばってみます。

• funcargo
回答No.1

試験は一発試験とかいうもので受け、合格したいのですが、難しいんでしょうか?> 車が好きなら(学科も実技も)なんなくクリアできると思います!自分は車が好きなんで全て1発で合格しました。

white-led
質問者

お礼

すごい!! 羨ましいです・・・。