• 締切済み

有限会社の所在地及び社名変更に伴う手続きについて

父の会社(不動産管理業)を引き継ぎました。実家を会社の所在地にして法人登記しています。 実家を売却して、現在業務は実質私のマンションで行っています。 来年には事務所兼自宅を別の場所に移す予定です。 その際に、社名の変更と所在地変更を行おうと思っています。 私一人の個人企業で代表者は変更済です。 法人登記の変更をするのは分かっています(会社印も新たに作成) 相手(法人及び個人の借主)先には振込先の変更及び社名や住所の変更は通知する予定です それ以外にしないといけないことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

前置きとして、事業の所在地などは、変更のたびに登記すべきです。知らないところで不利益が生じたり、法に反している可能性が出てくるかもしれません。 会社印というのが何を示しているのかはわかりませんが、角印としてよく使われる会社印であれば、法的に求められているものではないので、必要に応じて利用しましょう。 登録印たる代表印は、一定の範囲で社名変更後も利用できるかもしれませんが、登録のしなおしや手続きが必要だと思います。代表者の変更時や会社名の変更時の両方で必要になるでしょう。 振込先の変更通知をするということは、金融機関などの手続きも行うということですよね。金融機関にもよると思いますが、会社の謄本や印鑑証明の添付が必要となることでしょう。ただ、この証明書類は、窓口で確認後にコピーを金融機関が取ることで原本を返却を受けることが出来る場合が多いでしょう。他の手続きも合わせて、必要最低限の部数での手続きをおすすめします。謄本は安くありませんからね。 法人ということですから、税務署・都道府県税事務所・市区町村役所などへの届出も必要となるでしょう。こちらでも謄本などの確認書類が必要でしょうが、コピーでの受付もしてくれると思います。事前にご確認を。 許認可などを受けているようであれば、許認可関係の窓口での手続きも必要でしょう。 法人が保有する不動産があれば、登記の変更が必要でしょう。処分などの時まで放置するような法人もあるかもしれませんがね。 法人が保有する自動車なども手続きが必要でしょう。ローンやリースなどを受けている場合も必要でしょうね。電話などの各種契約も確認が必要ですね。

chaco0305
質問者

お礼

会社印は丸い印鑑です。この印鑑しか持っていません。 回答ありがとうございます。 税務署等にも連絡しにいかなくてはいけないんですね。 思ったより沢山しないといけないみたいで、、、考えただけで大変です。 住所が変わった時点で手続きをしないといけないのは、承知しているのですが、1年もいない予定なので先延ばしにしています。銀行にだけは確認済で、変更届を提出すればいいとの事でした。

関連するQ&A

  • 会社の所在地&代表者変更について

    有限会社の所在地の住所変更と代表者を変更するには、どのような手続きが必要ですか? 現在の会社所在地は私の実家(代表者は父で同居はしていません)ですが、店舗(飲食店)が別にあります。 会社の所在地を店にしたいと思っています。 代表者も私の夫に変更予定です。 どうか教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 会社の所在地、代表名を調べたい

    会社の所在地、代表名を調べたいと思っています。 民事訴訟を起こす予定で、その際に被告となる法人の情報が必要になるためです。 ネットで調べても全くヒットしません。 やはり法務局に行って登記簿閲覧しか無いのでしょうか。 また、小さい法人の場合には登記されていない可能性もありますよね?? そうなったら他に調べる手段はありますか。

  • 登記上の本店所在地に事務所がない

    先日債務不履行についても質問させていただいたのですが 相手先の会社を調べるうちに、所在地について腑に落ちない点があり、会社の存在自体あるのかどうか確認のため登記簿を調べました。 結果登記はあったのですが、所在地は以前使われていた事務所の住所のままとなっていました。その所在地(ビルの一室)からは、昨年事務所を引き上げ移転したようです。 登記上の本店所在地が、実際の事務所所在地と異なる場合もありますが、この会社の場合、登記上の所在地はテナントで入るビルで、その会社の所有地ではないと思います。 つまり、登記上の所在地は、現在事務所のない住所で、その所有権があるわけでもないのですが、これは登記上問題ないのでしょうか?本店の所在地変更は原則2週間以内なので、もう何か月も変更申請をしていないことになります。 もしこのまま所在地を変更しないと、どのようになるか疑問に思いました。登記はそのままですか?

  • 起業時の本社所在地の設定の仕方について

    現在、起業し会社を設立しようと考えています。 事務所(本社所在地)はSOHO物件のような所を賃貸し(法人契約)自分の住居(社宅)兼オフィスにしようと考えています。 株式会社設立時に本店所在地の登記をすると思いますが、初めて会社を設立するので本社所在地物件の賃貸契約が先か会社登記が先か?という事が考えられます。 物件は法人契約しようと思うので会社登記が済んでないと契約できないと思いますし、そうなると会社登記時の本社住所も確定できないことになり登記できないということになりますよね。 その辺は不動産屋と擦り合わせの相談をして(本社所在地)物件契約を先にする必要があるという事でしょうか? そうなると契約(審査)がシビアになる場合も考えられますよね? 自己資本(会社の資金)は割りと潤沢にあるので銀行預金などを提示して支払い能力があることを証明できれば会社登記の前でも契約できるでしょうか? それとも他の方法を考える必要があるでしょうか?

  • 有限会社設立時における、本店所在地の記載にかんして

    新規で有限会社設立を考えています。登記するにあたり、会社設立の本店所在地の記載に関する質問なのですが、賃貸でテナントなどを借りる場合、その物件を更新するかどうか、また会社の引越しなどを考慮し、住んでいる自宅(引越しすることのない住居としての実家と仮定して)を本社として登記なさっている方もいると聞きましたが、そのような本店所在地の登記は可能なのでしょうか? 可能な場合、なにか会社として不都合なことはありますか? 事情に詳しい方、回答をお寄せ下さいお願いします。

  • 本店所在地と連絡先(電話番号)

    確認有限会社を設立して4年になります。 設立から現在までは、実際居住していた自宅(実家)を本店所在地とし、電話のみ自宅と(法人用として)別途設置しておりました。 この度、(私のみ)引越しすることとなりましたが、新居が賃貸マンションのため、居住用としてのみの使用となり、新住所にて本店所在地の登記変更が不可能な状態です。 ただ仕事内容が、本店所在地はあくまでも登記上のみの住所であるため不便はないのですが、可能であれば経費節減のため電話を統一したいと考えております。 1)実家に設置していた法人電話番号を解約 2)新居へ電話を設置→この電話番号を連絡先として使用 これにより、実際の本店所在地(実家)には電話がなく、住所が違えど新居にある電話が新しい連絡先となります。 対外的には「住所変更なし・電話番号のみ変更」となります。 上記のような利用は可能でしょうか? ちなみに、引越し先は同一市内ですが、NTT交換器の都合により番号が引き継げませんでした。

  • 法人の所在地について

    法人の移転がこのたびあります 一人会社の自宅件兼事務所です 定款の変更を行いますが、制令指定都市なら登記上は○○市まででもいいらしいのですが、郵便物は届くのでしょうか? また、引っ越しがあるかわからないので、移転先の都市の実家の住所にしようか迷ってます 自分の会社の住所と電話番号を実家に変えて迷惑かかるのも気がひけます アドバイスよろしくお願いします。

  • 本店所在地で事業を行っていないと問題がありますか?

    合同会社の登記を行い、これから、税務署などへ届け出をするところです。 本店所在地は、私の実家で登記しましたが、 現在、私が住んでいる自宅を出張所として、 事務作業などをしたいと思っています。 ※私が住む自宅は賃貸ですし、軌道に乗れば事務所を借りたいと思い 当面、住所変更がない実家で登記しました。 同一市町村内で、従業員はいません。 この場合、 (1)法人設立届出書の支店欄・出張所・工場欄に  私の自宅の住所を出張所として記入すればよろしいでしょうか。 (2)他にも、私の自宅を記入する書類はありますか? (3)本店のみの場合に比べて、法人税は増加しますでしょうか? (4)本店所在地では事業を行っていないということで どのような問題が出てきますでしょうか。 問題があるようでしたら、改善しますので 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 法人業者の所在地変更の場合の手続き

    法人業者さんが所在地を変更しました。 この場合、代理人さんは何か法務局で手続きは出来ますか?

  • 所在地で会社の情報を知ることはできますか?

    会社の所在地で会社の情報を知ることは可能ですか?また、とある会社の情報をどこかで調べることは可能ですか(登記みたいにどこかで調べることは可能ですか?)?

専門家に質問してみよう