• 締切済み

法人業者の所在地変更の場合の手続き

法人業者さんが所在地を変更しました。 この場合、代理人さんは何か法務局で手続きは出来ますか?

noname#189541
noname#189541

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

質問の意図が良くわかりません。 法人が本店所在地等の登記に関する事項を変更したら、法務局や税務署などへの手続きが必要となります。 登記にかかわらない営業所等の店舗などの住所であれば、必要な手続きがあるかどうかは、会社ごとに異なることでしょう。 代理人さんとありますが、業務として法的手続き等の代理行為を行う場合には、手続きに応じた国家資格が必要となります。ただし、従業員等が代理をする場合には、ここでいう業務に該当しません。あくまでも、本人手続きの使者のような立場になることでしょう。 国家資格者を含む代理人といえども、あくまでも代理行為ですので、手続きを本来行うべき人からに委任などによって行うものであり、委任行為等を示した委任状などが必要となります。そして、委任する側がどの手続きが必要で、どのように手続きをするかを判断して委任することとなります。 国家資格者へ費用を払って依頼する場合には、国家資格者のアドバイスを聞いて判断するというだけであり、所在地を変更したという結果だけを持って依頼するなどは出来ないことでしょう。