• ベストアンサー

会社の所在地、代表名を調べたい

会社の所在地、代表名を調べたいと思っています。 民事訴訟を起こす予定で、その際に被告となる法人の情報が必要になるためです。 ネットで調べても全くヒットしません。 やはり法務局に行って登記簿閲覧しか無いのでしょうか。 また、小さい法人の場合には登記されていない可能性もありますよね?? そうなったら他に調べる手段はありますか。

noname#221710
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

> 相手方(被告にあたる会社)は株式会社では無く有限会社とかかも知れません。 > それでも大丈夫でしょうか。 株式会社だろうが有限会社だろうが合同会社だろうが合名会社だろうが合資会社だろうが、法人として活動するためには登記が必須条件です。 もし登記されていなければ、その会社は架空の会社と言う事になります。 架空の会社相手には裁判を起こせませんので、その時は自称社長の人物個人を特定して、その人を相手に裁判を起こすしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ登記簿調べてみます。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

http://www1.touki.or.jp/ 電子化登録もかなり進んでます。 見付かるかどうかなんて知りませんけどね。 登記しなければ法人にはなれません。自称なら別ですが。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

小さかろうが大きかろうが法人なら登記されています。 登記しない限り法人になれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手方(被告にあたる会社)は株式会社では無く有限会社とかかも知れません。 それでも大丈夫でしょうか。