• 締切済み

社名だけ変更する理由は?

カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 勤め先の会社なんですが、何度か社名だけ変更しているようです。 役員(家族経営)、業態、会社の所在地(電話も)は変わっていません。 わざわざ変更する理由が分からないので、考えうる可能性や メリットを教えていただけないでしょうか。 以前の社名も今も今風なカタカナ名なので、社名のイメージが 理由ではないようです。

みんなの回答

回答No.1

不確実ですが、以前飲食店の名前を数年ずつ変更することを聞いた事があります。理由は税金対策だったと思います。詳しいことは覚えてません

関連するQ&A

  • 社名変更

    相続により会社を引き継ぐことになりました。 会社といっても現在は家賃収入が1,2件ある程度で、従業員もうひとりだけです。(親族) 現在の会社名は (有)○○○○ です。 これを ××××(株)に変更しようかと思っています。 現在はすべて株式会社になりますが、 昔は違ったので有限会社のままです。 世間一般的には有限会社のイメージより、株式会社のイメージが いいのではないか、昔からって意味もあるし有限会社のままでいいか というので悩んでいます。 社名をこのように変えることはいいことでしょうか? それとも気にすることでもないでしょうか? もちろん社名変更により費用はいくらかかかりますが だいたいこの規模だとどのくらいかかるでしょうか。

  • 有限会社の所在地及び社名変更に伴う手続きについて

    父の会社(不動産管理業)を引き継ぎました。実家を会社の所在地にして法人登記しています。 実家を売却して、現在業務は実質私のマンションで行っています。 来年には事務所兼自宅を別の場所に移す予定です。 その際に、社名の変更と所在地変更を行おうと思っています。 私一人の個人企業で代表者は変更済です。 法人登記の変更をするのは分かっています(会社印も新たに作成) 相手(法人及び個人の借主)先には振込先の変更及び社名や住所の変更は通知する予定です それ以外にしないといけないことがあれば教えて下さい。

  • カタカナの社名をつけるメリットとは何なのでしょうか。

    かなり素朴な質問なのですが、みなさんの会社名って全員カタカナですね。 社名がとても大切というのはわかるので、何かコダワリがあってのことだと思うのですが、 カタカナの社名をつけるメリットとは何なのでしょうか。 また、もしよろしければ会社名の由来や、他にも社名の候補があったのであれば差し支えない程度に教えていただきたいです。 いずれフリーランスでも働く予定なのですが、屋号をつけるときの参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 商号と社名って同じですか?

    自分の勤めている会社が今度、商号変更するのですが、 これは社名が変わるということですか? 今日、社内通知で見た内容だと、社名が変わっていました。 これは、今後、勤め先を記入する際などに変更号の社名?商号を書くということでしょうか? あまりにも基本的な質問なので恥ずかしくて会社の人に聞けませんでした。 こっそり、ググろうとおもったのですが、質問させてください。 よろしくお願いします。

  • 2年後の企業のため社名を確保しておきたい場合

    現在、起業準備中で会社設立を2年後を目指しています。社名はもろもろの思いやイメージ、業種がわかりやすいように既に決めています。そこで、「登記する所在地に同一社名が先に登記されている場合は、同じ社名は登記できない」と思いますが、今考えている社名が他の方に先に登録されると困ってしまいます。そこで、実際の起業は2年後なのですが、社名だけを(確保するために)登記することはできますか。社名登記はその他の手続との必要条件でしょうか。その場合の初期コスト&ランニングコストはいくらくらいかかるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社のことを知られたくないとき

    登記簿謄本の中身(社名、定款、役員、所在地)を変えると、 旧名の会社の中身を知りたがっている人から隠せますか。

  • 定款の変更をします。細かなことですが…

    宜しくお願いします。 社長1名社員1名の小さな有限会社です。 会社を移転したのですが、 所在地(地番~建物名まで記載)が変わったので、定款を変更します。 原始定款は20年ほど前のものです。 B5版、手書き、法令用紙によくあるうすーい紙のやつです^^; 変更したいのは、本店所在地と、社員の住所(出資口数の項目)です。 両方とも、登記変更の手続きはちゃんと完了しています。 1:原始定款の内容をそのままワードなどで書き写し、   所在地と社員住所だけ新しいものに書き直し、   A4にプリントする、でよろしいでしょうか。 2:「第6章附則」の内容が、”最初の役員” ”最初の営業年度” であり、   設立時だけに特に必要となる内容に思えるのですが、   これも削除せずこのまま書き写しておくべきなのでしょうか?   特に役員名は、”最初の”って、いま書くのは変ではないか?と思い…    最初も今も役員は同じなので、うちは構わないのですが… うーん… 3:また最後に 「以上、××会社を設立するため、この定款を作成し、社員がこれに記名押印する」   とありますが、この「設立するため」の文言は、書き換えの際はどうすればよろしいでしょうか…   たとえば「運営するため」とか…?^^;  つまらない質問だったら本当にすみません、 しかし初めてのことなので、細かなことで躓いています。 ご回答を頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 登記してある社名をローマ字に変更する時…

    有限会社で登記している社名(片仮名表記)を、 ローマ字に変更する場合、 どのような手続きになるのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、  ローマ字表記もOKになりました という事しか出てこなくて、困っております。 御存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ御教授ください。 よろしく御願い致します。m(__)m

  • 取引業者で社名変更と役員の変更となりました。これって会社的にどうなんでしょうか?

    取引業者が社名を変更しました。 そして、今まで「代表取締役」だった方が単なる「取締役」になっています。 これは、この会社でどういった事が起こったのでしょうか? このまま取引を続けていっても大丈夫なものなのでしょうか。 いろいろ理由はあるとは思うのですが、どのような理由で「代表取締役」から「取締役」になってしまうものなのでしょうか? こういった事については、あまり詳しくないので、分かる方是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社名変更に伴う契約書の更新

    社名変更に伴う契約書の更新 現在正社員です。前々から待遇にちょっと不満がある状態です。 来月、社名変更があるのですがその際に諸々の書類を新しく契約しなおすことが必要みたいです。 「更新しない」というべきか、「新会社の雇用契約書にサインしない」というべきかわかりませんが、 そうした場合はどういう扱いになるのでしょうか? ・「退社」扱いになるのか(&自主退社扱いになるのか) ・退社理由(不新規契約?の理由)は必要か ・雇用保険は降りるのか、おりやすいのか ・「退職する際は三ヶ月前に」という社則があるが、これは無視できるのか などについて教えて下さい。

専門家に質問してみよう