• ベストアンサー
  • 困ってます

商号と社名って同じですか?

  • 質問No.9629676
  • 閲覧数125
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 73% (3057/4153)

自分の勤めている会社が今度、商号変更するのですが、
これは社名が変わるということですか?

今日、社内通知で見た内容だと、社名が変わっていました。

これは、今後、勤め先を記入する際などに変更号の社名?商号を書くということでしょうか?

あまりにも基本的な質問なので恥ずかしくて会社の人に聞けませんでした。

こっそり、ググろうとおもったのですが、質問させてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (375/1445)

他カテゴリのカテゴリマスター
商号と社名は別です。

例えば、
「山田 善太郎」という人が「山田建設株式会社」という建築会社を経営しているとします。

会社のトラックには「山善組」と書いています。
このたび「~組」というのは聞こえがよくないと考え、
トラックの表示は山田建設を略して表示も「山建」に変えることにしました。

取引関係の書類は、
『「山善組」山田善太郎建設』だったのを、
『「山建」山田建設株式会社』と変えました。

「山善組」→「山建」が商号です。

「山田善太郎建設」→「山田建設株式会社」が社名です。

「商号」は看板やブランドのようなもの、
「社名」は会社の正式名称です。

正式な書類に勤め先を記入する場合は、
新たな社名(正式名称)のほうを書き込むことになります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3057/4153)

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時:2019/06/28 21:33

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (80/206)

一応補足しておきますと、「商号」といっても実は法的にも

1.会社法でいう「商号」
2.商法でいう「商号」

があって、商号と社名が同じ、という人は1の意味、違うと言っている人は2の意味で使っています。ニュースや消費者の視点などでは2の意味で使うことが多い(1の意味なら「会社名」といえばいいから)と思いますが、税務とかに携わる人たちには1の意味で使う人たちも多く、その場合2の意味では「屋号」といいます。

で、ご質問のケースですが、わざわざ「商号」という場合は2の意味で使うことが多いとは思いますが、もっと広い「企業ブランド」の意味で使ってる場合もある(1も2も含むような)ので、確かに確認は要りますね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (375/1445)

他カテゴリのカテゴリマスター
No5 再回答

ゴメンナサイ、
質問の読み違えと知識が浅いため、商号と屋号を混同して回答してしまいました。

改めて回答します。

会社は「商号変更」と言ってるのですね?
社内通知では「社名」が変わっていたのですね。

この場合の「商号」と「社名」は同じものです。
法律上の登録された会社名のことです。

普段用いる会社名が、登録された正式名称と違う場合もあるのですが、
質問の場合は、「商号」「社名」どちらも同じく登録された正式名称です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (29/67)

商号と屋号を勘違いしている人が多い。
商号は法律上の会社の正式名称。
屋号は商号以外に会社が名乗る通称名、ブランド名。
商号には株式会社など法人格を示す名称が必ず入るが、屋号には入らない場合が多い。
社名が商号か屋号のどちらを指すかは、その会社の解釈次第。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (3215/8372)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 社名と商号は同一なのでしょうか?
> 違う場合があるという意見を聞いたのですが、、、

登記簿に書かれている名称は先の回答で書いた通り法律上「商号」と呼びます。
なので貴方が勤める会社が「商号変更する」と言うのは登記上の名称を変更すると言う事です。
「社名」は法律用語では無く広く一般で使われている「通称」なので何を指すかは解釈によって変わりますが、通常は登記上の名称(商号)を会社名として名乗りますから同一のモノです。

会社は商号の他にサービスや商品のブランド名を名乗る場合があります。
これを一般的には「屋号」と呼びます。
外食産業などに多く見られ、例えば「すき家」の屋号を使っている会社の商号は「株式会社 ゼンショーホールディングス」です。

NTTドコモの事を書かれている方がいらっしゃいますが、カタカナの名称は旧商号で、会社法が改正されて商号にアルファベットを使用して登記できるようになった時に商号変更しており、現在の商号は「株式会社NTTドコモ」です。(登記上はアルファベットは全角扱い)
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3057/4153)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/06/28 21:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (615/2355)

同じではない場合もありますね。

NTTdocomoは
商号:株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
社名:株式会社NTTドコモ

勤め先を書くくらいなら社名ですかね。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3057/4153)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/28 21:32
  • 回答No.3
違う
商号と社名は別物
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3057/4153)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時:2019/06/28 21:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3215/8372)

他カテゴリのカテゴリマスター
会社法 第六条 会社は、その名称を商号とする。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3057/4153)

回答ありがとうございます。
社名と商号は同一なのでしょうか?

違う場合があるという意見を聞いたのですが、、、
投稿日時:2019/06/27 20:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (80/206)

商号と社名は違うものですので、商号だけ変えて社名は変えない、社名を変えて商号は変えない、社名を変えて商号と同じにする、など、さまざまな場合があります。

最近ですと、富士重工業とSUBARUとかですかね。長らく社名が富士重工業、商号がSUBARU(スバル)でしたが、社名を「株式会社SUBARU」にして、商号と社名を同じにしたとか。

一方で、FREETELなどは事業譲渡ですが、社名と商号が同じだったのが変わってしまったりです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3057/4153)

回答ありがとうございます。
ということは商号だけ変わった場合は社名は元のままだから
社員が銀行やなにか届出を出す際などに書く書類は社名を書く可能性も
あるわけですね?

明日、社員さんに聞いてみます。回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/27 20:37