• 締切済み

会社のことを知られたくないとき

登記簿謄本の中身(社名、定款、役員、所在地)を変えると、 旧名の会社の中身を知りたがっている人から隠せますか。

みんなの回答

• ingensai
回答No.7

回答者の一部には、明らかな間違いがありますね。 しかも、その間違った知識で質問者を罵倒しているのは どうかと思いますよ。 その方は、ちゃんと法務局で裏を取ったのでしょうか。 確かに現在は、登記簿の履歴や全部項目の閲覧がネットでも可能になりました。 ただし、商業・法人登記情報(全部事項)は、現在の会社名と本店所在地(市区町村まで選択)が必要となります。現在の会社名と本店所在地がわからない場合は、基本的に請求できません。 移転前の登記記録(前の管轄地での閉鎖登記簿)で移転先等を知ることが出来ますが、 社名までも変更するとわからない場合もあります。

回答No.6

登記簿謄本は法務局で誰にでも取り寄せが可能ですが、定款は公証人役場で確認が出来ます 但し、役場ではその保存期間がありますからその期間を経過すれば破棄されますので貴方がご質問の内、第三者は定款を確認することは出来ないかも知れない。

• misawajp
回答No.5

>旧社名、旧住所で登記簿を求めても新社名、新住所に変更された登記簿を法務局が探して 出してくれるということでしょうか。 登記簿謄本を見たことがあれば 判るはずです 登記簿謄本を見たことも無ければ、閲覧も行なったことが無いですね ど素人が 勝手な妄想をしているだけです

• vwir5pd6
回答No.4

以下は個人的な妄想です、あくまでもね 今はコンピュータで全国のデータが管理されています ネットで○○社と検索すると、 全国の○○社という社名の会社一覧が出る時代です。 あと履歴と移転先も記載事項として公開されます。 だから住民票と同じで、2回移転が必要かな。 そのときに社名も変える。 でも短期間にそれをすると、疑われるしね。 そうやっても、丹念に追っかけられたら足がつきます。 何を隠したいかわかりませんが、 相手にそれだけの執念があったら 隠し通すのはむずかしいでしょうね。

• -9L9-
回答No.3

隠せません。なぜなら商業登記制度というものは、会社や商人の重要な情報について広く公開するためにあるからです。変更前のものも通常は登記に残りますし、登記から外されて閉鎖された部分も閉鎖項目として請求可能です。 会社を運営していながら「隠したい」という発想を持つこと自体が胡散臭さぷんぷんです。

参考URL:
http://sukegawa.gr.jp/kanri/syougyoutouki.htm
wakamedoku
質問者

補足

いや、別にうさんくさくてもいいです。 それより質問の趣旨と違っています。 社名と所在地を変更(別の法務局の管轄地)したら その新社名と新住所がわからない人は 今の社名と所在地を調べられますか、という趣旨です。

• misawajp
回答No.2

変えても変えたことが記載されますから、相手がよほどの素人で無い限り 悪あがきだけです

wakamedoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは要するに、旧社名、旧住所で登記簿を求めても 新社名、新住所に変更された登記簿を法務局が探して 出してくれるということでしょうか。

• kagu_la09
回答No.1

登記事項を隠す、ですか。 登記簿謄本の交付を請求するには、少なくとも社名(商号)と所在地を特定しないといけないでしょうから、新社名や新所在地が露見しなければ、御指摘の方がその請求をすることはできないような気がします。形式上、御指摘の方から秘匿できたといえなくないかも知れません。 但し、前掲2者が特定されてしまえば、当然登記簿謄本の交付請求ができますし、登記事項を変更したとしても、過去の登記事項がなくなるわけではないので、一定の期間が経過していなければ、御指摘の方でも確認ができてしまいます。 意図はわかりませんが、質問の趣旨からして難しいように思います。