• 締切済み

会社設立についてご教示ください。

会社設立についてご教示ください。 例えば、Aさんが現時点で「株式会社あいうえお」の代表をしているとします。 定款上の発起人がAさんで、本店所在地はAさんの自宅で、株もAさんが100%握っています。 このAさんが、もう1つ新しい会社を設立をするとします。 会社名を今と同じ「あいうえお株式会社」で本店所在地をAさんの自宅以外の場所で登記することは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

理論上は可能ですが、もともとある会社との区別がつきにくいので、あまりお勧めはできません。

• toratanuki
回答No.2

理論上は可能。 現実には、代表者(所有者)が同じでは、他人は単に会社の支店としか認識しない。意味がない。

sasadon
質問者

お礼

理論上は可能とのことでありがとうございました。

回答No.1

出来ないことは無いですが、 同地域など誤認のおそれがある場合には商号が許可されません。 ある程度距離が離れているか、扱う事業が異なる必要があります。 「あいうえお」が超有名企業になってしまった場合はどこでも許可されなくなります。 ソニーやトヨタという名前をつけられないのと同じことです。

sasadon
質問者

お礼

同地域での登記ではない場合は、事業内容も同じで登記をしても問題ないでしょうか?