• ベストアンサー

教えてください!!

知り合いから有限会社を引き継いで、代表、社名、所在地の変更があったので先生に任せて登記は終わりました。 が、、、その先何をすればいいかわかりません、、 税務署関係やら定款の変更もしなくてはいけないのでしょうか・・・ 大体いくらくらいかかるかとかも合わせて教えてください 無知ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nalilin
回答No.1

登記が終わったのなら新しい謄本を税務署、県税事務所、市役所に届け出ます。社会保険事務所も同様です。旧法人で許認可関係(建設業許可とか飲食店営業許可等)があれば同様です。当然、銀行にも届け出ます。またリースや賃貸借契約があればこれも行います。 定款は業務内容が変わっていなければ変更する必要はありません。 いくらということはないです。上記は全部自分で出来ますから。 ただし税務署に決算を自分で出来ないので税理士に委託するのであればみんなやってくれるでしょう。料金も顧問料の中でやってくれるはずです。