• ベストアンサー

企業買収と定款変更

私どもは約2年前、とある会社を譲り受けました。その際に代表取締役以下の変更と本社移転をして、その旨の登記は完了しました。 今回、銀行借入をすることになり銀行側といろんな手続きをしています。そうしておりましたら、銀行側より定款の記載についての質問がありました。内容は譲渡の旨の記載がないとのこと 定款は原始定款のままで特に書き換えなどは行っていませんでした。 定款に役員等の記載はなく、本店所在地についても市町村までの記載でしたので・・・(同市内の本店移転です) この場合、何かしらの定款変更をするべきであったのでしょうか? また、そうであれば何をすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

一例ですが、 譲り受けに伴い、業務内容についての変更(増加)はなかったでしょうか? 銀行の融資審査にあたってのポイントの1つかと思います。。。(与信に影響を与えるため)

yukichi30
質問者

補足

目的の変更、増資ともにありませんでした。 役員変更と本店移転のみです。目的変更は与信に影響を与えるんですね。譲り受け自体、快く思われていないのでしょうか?ちょっと心配です。

関連するQ&A

  • 定款の変更について

    お世話になります。 合資会社ですが本店移転の手続きの為、定款の変更を 行います。 この場合、本店所在地の変更はその項目自体を新に 書き直すのでしょうか。 それとも追記として前所在地からの移転と記すのでしょうか。 急いでいます。 宜しくお願いします。

  • 定款の変更をします。細かなことですが…

    宜しくお願いします。 社長1名社員1名の小さな有限会社です。 会社を移転したのですが、 所在地(地番~建物名まで記載)が変わったので、定款を変更します。 原始定款は20年ほど前のものです。 B5版、手書き、法令用紙によくあるうすーい紙のやつです^^; 変更したいのは、本店所在地と、社員の住所(出資口数の項目)です。 両方とも、登記変更の手続きはちゃんと完了しています。 1:原始定款の内容をそのままワードなどで書き写し、   所在地と社員住所だけ新しいものに書き直し、   A4にプリントする、でよろしいでしょうか。 2:「第6章附則」の内容が、”最初の役員” ”最初の営業年度” であり、   設立時だけに特に必要となる内容に思えるのですが、   これも削除せずこのまま書き写しておくべきなのでしょうか?   特に役員名は、”最初の”って、いま書くのは変ではないか?と思い…    最初も今も役員は同じなので、うちは構わないのですが… うーん… 3:また最後に 「以上、××会社を設立するため、この定款を作成し、社員がこれに記名押印する」   とありますが、この「設立するため」の文言は、書き換えの際はどうすればよろしいでしょうか…   たとえば「運営するため」とか…?^^;  つまらない質問だったら本当にすみません、 しかし初めてのことなので、細かなことで躓いています。 ご回答を頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 本店移転と定款変更について

    お世話になります。 株式会社で本店移転を行うのですが、法務局への提出物および記載方法に不明点があります。 名古屋市内での移転なので管轄法務局は変わりません。が、定款に最小行政区画までではなく番地も含めた全住所が記載されているため、定款の変更の必要性があります。 法務局内の相談窓口に入ったのですが、合資から株式への改組のときに相談を行ってOKをもらった書類が、かなりの量の記載不備とそもそも書式が違うという何のための相談窓口だかわからない結果に終わるという状況があったため、今回は窓口にいった後で自分で調べてみました。 相談窓口でいわれた書類は、移転登記申請書、取締役決議書、株主総会議事録ですが、WEBで調べたところ、OCRなども必要になるとありました。確かに窓口で言われた書類には定款の変更のための書類がないよう思えます。 また、今後のことも考え定款の本店の所在地についての記載を最小行政区画でとどめておきたいのですが、記載方法がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご指導いただければと思います。

  • 定款変更の実務

    新会社法の施行により定款反抗により取締役の任期を変更しようとおもうのですが、実際どうすればよいのでしょうか? 臨時株主総会議事録を作成すること。 登記の必要はないこと。 議事録は原始定款と一緒に保管しておくこと。 は分かったのですが、招集通知書の作成するのか?、及び変更の内容を反映させた定款を作成しなおすのか?その作成し直した定款には変更していない内容も記載しなければならいのか?そもそも議事録の作成と原始定款との保管のみでことたりるものか? 項目が多いのですがお教えください。

  • 定款の変更

    お聞きしたいのですが、定款に記載した本店を変更したい場合は、いくら位かかるものなのでしょうか ?

  • 定款の変更について

    教えて下さい。 現在定款の変更(目的の追加)を行うにあたり、いろいろ調べております。 解ったこと 1 定款変更は公証役場に届け出なくてOK 2 変更に際し、株主総会(臨時)の議決が必要 3 変更の定款は原始定款を変更した内容に作成しなおし   記入した期日と代表取締役の記名押印必要 以上です。 ここで教えていただきたいです。 変更後の定款をワープロ等で打ち直すとして、弊社の原始定款には一番最後に附則があって、発起人の記名押印の欄があります。変更の際にはこの附則は削除してしまってよろしいのでしょうか。(発起人に押印して頂こうにも、全員他界している) 以上よろしくお願い致します。

  • 有限会社の定款変更について

    一人で有限会社を運営しています。ここ数年間で、設立時の商号を2回変更しているのですが、登記の変更を行っただけで、定款の変更までは行っていませんでした。先日、自宅兼会社の引っ越しをしたのですが、その際に改めて調べたところ、商号変更と本店移転の際には、定款の変更も必要だということを知りました。 まったくの不勉強でこちらのミスなのですが、その間、税務署への決算報告や銀行からの融資も問題なく行われてきましたので、今まで気がつきませんでした。 今回、本店移転の登記をする際に、定款の商号変更も併せて行いたいのですが、これまでの2度の商号変更については、どのようにしたらよいでしょうか。このような場合でも、自分自身で定款の変更ができますか?

  • 取締役1人株式会社の「本店移転」と「代表取締役の住所変更」について

    自宅を本店としている取締役一人株式会社の「本店移転」と「代表取締役の住所変更」手続きを自分で行おうと思っています。 (1)取締役1人株式会社の本店移転手続に、「株主総会議事録」および「取締役会議事録」のは必要なのでしょうか? (2)定款の「本店所在地」や「代表取締役の住所」等を自分で変更した後、公証役場に提出する必要があるのでしょうか? (3)「本店移転」と「代表取締役の住所変更」の登録免許税は、3万と1万の合計4万円なのでしょうか? ※本店の旧所在地と新所在地が同一の管轄法務局区域内です よろしくお願いします。

  • 確認有限会社の定款変更について

    2003年に確認有限会社を設立し、現在に至りますが、 このたび本店事務所を近所に移転したので定款の変更が必要になりました。 この有限会社の証券口座で株式の運用も行っており、譲渡益が出た場合に経常利益に含める事ができるために、定款の目的欄に「有価証券の売買」といった項目をこの際ついでに追加しようと思っています。 この、本店を近所に移転と、目的欄への追加の2点を定款から変更するには、一体いくらかかるのでしょうか。 また、書類は法務局へ行けば頂けるのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • 定款変更したときの定款の様式

    原始定款(設立時の定款)のときは、 発起人が押印するなどの様式があります。 その後、所定の手続きによって定款を変更した場合、 定款の様式には何か決まりがあるのでしょうか。 定款変更の議事録には役員が押印するとして、 定款自体にはどのような様式が必要でしょうか。 特に、押印などは不要であり、付則に 「・・年・・月・・日株主総会により変更」 とか、 「この定款は、・・年・・月・・日より適用する」 とか記載すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう