• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:登記上の本店所在地に事務所がない)

登記上の本店所在地に事務所がない

このQ&Aのポイント
  • 登記上の本店所在地に事務所がない会社の問題について説明します。
  • 登記上の所在地と実際の事務所所在地が異なる場合の影響について検討します。
  • 所在地変更をしない場合の登記の状態について考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

登記法上問題があります。申請がない限りそのままです。申請があった時点で過料の対象です。

noname#97357
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間を過ぎて申請すると過料となるわけですね。 私の見るところ、その会社はうっかり変更申請を忘れている、という感じではないので、今後もこのままにするだろうなと思います。その会社は、多分運営がかなり苦しい状態で、倒産の可能性が高いのでは?と危惧していました。そんな会社が、今後わざわざ過料を支払ってまで変更申請するとは思えません。運営が上向けば払って変更するでしょうけれど… 登記簿を見て、想像の裏付けが一つできたような気がします。 債権回収前に倒産されても困るので、早く対応を昂じたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 登記/本店所在地変更において

    社で出資して新会社を創立しましたが 事務所を構えず、登記の本店所在地を そのうちの1社の会社所在地としました。 それ以降、新しく事務所(営業所)を借りることとなったのですが 法令的に登記を変える必要はないのでしょうか? あくまで本店所在地は現状のまま、で問題ないのでしょうか? 法令上、決算上等支障ありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 本店所在地の変更登記について質問します。

    とある会社の登記簿謄本を取って本店所在地に郵便物を送りました。 しかし、数日して「宛先にたずねあたりありません」との理由で戻ってきました。 登記簿記載通りの本店住所宛てに送付したはずなのに・・・と思い、その会社のHPを見ていたら おしらせ 当社は●月1日をもって、本店住所を変更しました。以下の通りです。 と表示されていました。 私が登記簿を取り寄せたのは●月6日の事です。 フリーターでその日暮らしの人や、派遣社員で、会社が用意した寮が住処、という人と違い、普通、企業の本店所在地を変更し、事務所自体も引っ越しをする場合、相当前から綿密に計画を練っているはずです。思いつきで変更したり引っ越ししたりはできません。 本店所在地変更登記についても、予めいつ引っ越しして、何時から新住所にて業務を開始するか、というのは決まっているはずですので、なるべく引っ越し完了日直後に登記変更しなければ・・・と思うのが普通です。(ですよね) そこで質問です。 Q1 本店所在地の変更登記については一般的に何日ぐらいかかるのでしょうか? Q2 本店住所変更、ほか、登記簿の内容を変更している場合というのは、ある程度の期間は猶予期間というか、 「現在、登記変更申請中なので、この登記簿の内容は必ずしも最新の内容ではありません。今回の登記変更完了は●月●日に完了します。」 というようなお知らせというか、注意喚起というのはされないのでしょうか? 登記簿謄本を取り寄せた時、法務局の人からは 「あー、この会社は現在登記変更中ですねー」 などとは言われませんでしたが。 Q3 このままこの会社が本社の実体のみ引っ越ししていて、登記簿上の本社住所を変更しないままだとした場合、何らかの罪になりますか? またそれは親告罪のように事件当事者とか、操作権力を持った者以外の、第三者が告発・指摘しても良いのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 会社設立時の本店所在地の住所

    会社設立の登記の際、「はじめは本店所在地を自宅住所にしておくことが多い」とききますが、その後、近所に事務所を借りて営業開始した場合でも、きちんと変更手続きをしない限りは、税金関係等の公的な書類は自宅住所(=登記簿上の本店所在地)に送られてきてしまうのでしょうか? それとも税務署に出す「開業届(?)」は借りた事務所の住所で出してもよいものなのでしょうか? また、自宅と本社所在地が同じ場合、自宅にセールス電話がかかってくるなどのデメリットがあったりするのでしょうか? ごちゃついた質問で申しわけございませんが、ご教示ください。

  • 本店所在地で事業を行っていないと問題がありますか?

    合同会社の登記を行い、これから、税務署などへ届け出をするところです。 本店所在地は、私の実家で登記しましたが、 現在、私が住んでいる自宅を出張所として、 事務作業などをしたいと思っています。 ※私が住む自宅は賃貸ですし、軌道に乗れば事務所を借りたいと思い 当面、住所変更がない実家で登記しました。 同一市町村内で、従業員はいません。 この場合、 (1)法人設立届出書の支店欄・出張所・工場欄に  私の自宅の住所を出張所として記入すればよろしいでしょうか。 (2)他にも、私の自宅を記入する書類はありますか? (3)本店のみの場合に比べて、法人税は増加しますでしょうか? (4)本店所在地では事業を行っていないということで どのような問題が出てきますでしょうか。 問題があるようでしたら、改善しますので 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 登記前の本店所在地変更

    定款認証は終わり定款と同一情報を2部発行してもらい 決算期の都合上4月になってから登記をするために、その日が来るのを待っている状態です。 そこで質問です 定款認証が終わって登記はまだしてないのですが所在地を変更する場合 やはり登記後と同等の料金が発生するのでしょうか? また、変更の手続きは公証人役場に行けばすぐできるものなのでしょうか? どれくらいの料金が発生するのでしょうか? 変更の理由は本店の所在地を賃貸マンションとしていて(登記後は事務所専用とするつもりです) 相談もしていませんが、不動産側に許可を得ていないので 登記後にバレて問題がでたらマズイかなと思い考えています。 よろしくお願いします。

  • 【納税地】登記簿上の本店所在地と実態の場所が違う場合

    会社を設立するに当たって自宅(X市A区)を本店登記しました。今後もこの登記は変更する予定はありません。しかし、実際の事業所(X市B区)は同じ市の別の区にある状態です。自宅は基本的には事業をするような形にはなっていません。 (1) この場合、法人税の納税地は自宅(登記簿上の本店)なのか、実態の事業所とすべきなのかわかりません。税法上も、「本店又は主たる事務所の所在地」を納税地とするようになっておりますが、主たる事務所の所在地と解釈すれば実態の事業所を納税地とすべきでしょうか? (2) また、法人市民税も解釈のしようによっては別の区で2箇所の事業所(A区、B区)を有することになるので、均等割りも倍になってしまいますが、しかたがないのでしょうか? 実態の事業所で本店登記しなかったのは、別の会社の事務所を一部間借りしている状態で、2・3年のうちには別の場所に移動する可能性があるからです。

  • 商業登記法 本店移転について

    管轄外への本店移転の場合、この登記申請は旧本店所在地分と新本店所在地分を同時申請しなければなりません。 そこで、新本店「所在地」(「所在場所」でないから、これは新しく引っ越すところの管轄内ということでいいんですよね?)にその会社の既存の支店があるときの登記申請について質問です。 (例)本店を中野区○○から新宿区△△に移転する場合 【旧本店所在地(中野区)分の申請書の記載】  [本店] 中野区○○  →登記官が登記簿を特定するために記載する 【新本店所在地(新宿区)分の申請書の記載】  [本店] 新宿区△△  →この法務局にはこの会社の登記簿は存在しないため、新たにこの住所を本店とする登記簿を立 ち上げる ここで新本店所在地にその会社の既存の支店があるときには 新本店所在地(新宿区)分の申請書にも [本店] 中野区○○  と旧本店の住所を記載するのはなぜですか? 新宿区法務局にあるのは、支店についての『ミニ』登記簿で、この登記簿は結局のところ閉鎖されることになります。この新宿区で申請する登記申請書には会社法911条3項に挙げられている事項を記載しなければなりません。その記載を元にして新たに登記簿を立ち上げるのは支店があってもなくても同じことのように思うのですが…? 支店(新宿区××)と同じところに本店が引っ越してくるのなら、(かつ、その支店の登記簿は閉鎖されないで、本店のものに訂正されて、その後も利用されることになるのなら…) [本店] 中野区○○ と記載するのは意味があるかと思うのですが…もしかして、『新本店所在地にその会社の既存の支店があるとき』というのは、支店のある同じところに本店が引っ越してくることを言っているのでしょうか?? ご回答・ご教授よろしくお願いいたします。

  • 有限会社設立時における、本店所在地の記載にかんして

    新規で有限会社設立を考えています。登記するにあたり、会社設立の本店所在地の記載に関する質問なのですが、賃貸でテナントなどを借りる場合、その物件を更新するかどうか、また会社の引越しなどを考慮し、住んでいる自宅(引越しすることのない住居としての実家と仮定して)を本社として登記なさっている方もいると聞きましたが、そのような本店所在地の登記は可能なのでしょうか? 可能な場合、なにか会社として不都合なことはありますか? 事情に詳しい方、回答をお寄せ下さいお願いします。

  • 本店所在地と連絡先(電話番号)

    確認有限会社を設立して4年になります。 設立から現在までは、実際居住していた自宅(実家)を本店所在地とし、電話のみ自宅と(法人用として)別途設置しておりました。 この度、(私のみ)引越しすることとなりましたが、新居が賃貸マンションのため、居住用としてのみの使用となり、新住所にて本店所在地の登記変更が不可能な状態です。 ただ仕事内容が、本店所在地はあくまでも登記上のみの住所であるため不便はないのですが、可能であれば経費節減のため電話を統一したいと考えております。 1)実家に設置していた法人電話番号を解約 2)新居へ電話を設置→この電話番号を連絡先として使用 これにより、実際の本店所在地(実家)には電話がなく、住所が違えど新居にある電話が新しい連絡先となります。 対外的には「住所変更なし・電話番号のみ変更」となります。 上記のような利用は可能でしょうか? ちなみに、引越し先は同一市内ですが、NTT交換器の都合により番号が引き継げませんでした。

  • 実家に住んでいますが、本店所在地をどこにすべきか?

    本店所在地の登録の相談なのですが、 a.現在親と一緒に実家に住み、自分の部屋で事業を行っています。 b.数ヶ月~半年以内に、実家を出て、大阪府内のどこかに事務所兼用の部屋を借りるつもりです。 c,会社設立を急いでいて、明日にでも会社を作りたいです。 d,数年後には、東京都内に事務所を移転するつもりです。 e,私の現在住んでいる実家は、大阪府(大阪市内以外の市)になります。 (2)以上から、本店所在地をどこに設定すればいいでしょうか? (3)実家を本店所在地にする場合のメリット・デメリットはなんですか?

このQ&Aのポイント
  • スマホケースのアクションホルダーに装着した際に爪が折れ、使用できなくなりました。
  • 山登り用に購入したスマホケースのアクションホルダーに装着したところ、爪が簡単に折れてしまいました。
  • エレコム株式会社のスマホケースのアクションホルダーに装着していたら、爪が折れてしまいました。不良品なのでしょうか?
回答を見る