• 締切済み

厳格な父とやりくりする方法を…

lascia0の回答

• lascia0
回答No.12

私も似た境遇にあるので、なんとなく回答したくなってしまいました。 私は今、大学4年生です。母は私が中学1年生のときに病気になりずっと入院して、高校1年生の時に死にました。 弟がいるのですが、もうじき大学の寮に入ると言っていますので(家に縛られるのが嫌という理由。弟には甘いので許可されています)、私と父の二人暮らしになるはずです。 私の父も門限を設け、外泊は許さないし、サークルの飲み会があることを伝えると怒ります。 私もある時、「もっと学生のうちに遊んでおきたい。周りの子達はみんな門限はないし自由にしてる」と言ってみたことがあります。そうしたら、empleh444さんのお父様と同じようなことを言われました笑 empleh444さんの気持ち、本当によくわかります。学生のうちしか、なかなか遊べないし、学生のうちに遊ぶということはとても大切だと思います。就活などに行って社員さんのアドバイスなどを聴く機会があるのですが、結構、「たくさん遊んで、たくさん学んで」というお話をされることが多いです。 遊ぶことは悪いことではなくてプラスになることだと思います。 可愛い可愛い娘に厳しくするお父様の気持ちもわかります。私も自分の父親の気持ちはわかっているつもりです。 でも何だかせっかくの学生生活なのに勿体無いなーなんて思ってしまいますよね!父親の縛りがなければもっと豊かで楽しい学生生活を送れるはずなのに…なんて。さらには家事がなければ…なんて。難しいですね。empleh444さんはきっと私より良い子で優秀だと思うのでそこまで思っていないかもしれませんが…。 ただ、私はゼミ合宿に行くこと、許してもらえましたよ! 勉強するための合宿だと主張し、合宿のスケジュール(細かい内容)を話してみたりすると、許してもらえるかもしれません。 役に立つような良い回答にならなくてごめんなさい。 お互いに頑張りましょう!

noname#142340
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 同じ境遇の者同士しか わからない事って色々ありますよね。 そんな方が回答してくださると親近感が湧いてきます(^^) 私はそんな厳格な父を恨んだり憎んだりした事 多々ありますが、みなさんのコメントを 読んでいるとそんな私の考えが子供だったなと 今は実感しております。 回答者様はもう大学4年生で就職も決まって しっかり自立できますね、羨ましいです… 私があと1年半頑張りたいと思います。 最後にお時間のない中、貴重なご意見 本当にありがとうございました!