lascia0のプロフィール

@lascia0 lascia0
ありがとう数2
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/02/19
  • 厳格な父とやりくりする方法を…

    こんにちは、私は大学3回生の20歳です。 私の家は父子家庭で私が3歳、兄が8歳のころから 男手一つで一生懸命育ててくれました。 現在父は65歳の自営業をしております。 この父が頑固者で困っているのです。 今兄も出ていき、父と二人暮らしで 家事全般は女の私がやっています。 父は私が遊ばないように門限は8時(高校時代は5時でした…) 昼のバイトをせっせと頑張ったのに 大学2回生になると同時に キャッシュカード、貯金通帳を没収し、月に1万円のお小遣い制、 髪の毛を染めること、厚化粧は一切禁止で キレたら携帯を金庫に入れるなど… 今はバイトも辞めて資格の勉強をひたすら頑張っています。 (将来のために役に立つという理由で。) お小遣い制なので昼食をたまに抜いて 服を買ったり友達と軽く遊びに行ったりしています。 もちろんサークル活動など門限の事情で 参加できない行事も多いので、入っていません(入りたいサークルはありましたが…) そしてこの前勇気を出して父に 「もっと遊びたい!学生のうちにしかできないことあるよ!」 と言ったら 「うるさい!お前学校に何しに行ってるんだ!遊びのためなら学費は出さん! 今すぐ辞めろ!大学に行きたくても行けない子供もいる中お前は幸せ者だろう! わしは間違ってることしてるとは思わん!考え方はかえん! そんな事言うなら生活費入れてみろ」 と撃沈しました…(泣) 確かに父の言ってる事は正しいです。よね? 友達には 「一回無断外泊してみたら?私は門限なくなったよ」 「あなたが行動しないと何も変わらないよ!」 と言われますが、そんな強引なやり方はなぜか納得できません。 私は甘えているのでしょうか? そしてここで人生経験豊富な回答者様へ 助けていただきたいのですが、 もう少し父をゆるくさせたいのです。 夏にゼミ旅行があるので… こんな厳格な父とやりくりする方法を教えていただけませんか? たくさんの回答お待ちしております。 多少厳しい意見も覚悟しております。