• 締切済み

彼の気持ちが理解不能です

私には付き合って3年の30代の彼がいます。半年ほどで同棲しました。 ずっと一緒の時間を過ごし、本当に幸せな日々を送っていました。 2年半位経った頃から、休みの前の日は頻繁に飲みに出かけるようになりました。 仕事や友達の付き合いもあるのは勿論仕方のない事だと思って、黙認しておりました。 しばらくそんな生活が続き… しばらくすると朝5時位に帰宅する状態。毎週、毎週…彼の休みの前日は一緒に過ごす事がなくなりました。 私も徐々に不安になり、恐らく様子が変だということに彼は気づいたようです。 彼はバツ1で前妻にかなり借金を作られ、やっと完済したようです。 もう束縛もされたくないし、結婚もしない。飲みにも行くし、自由で居たい…と 結婚したいなら他の男を見つけた方がいいと言われ、かなりショックでした。 別に私も結婚願望が強かった訳ではないのですが、 でも私は彼の過去を受け止め、結婚できなくても一緒に居たいと思ってました。 そして4月中旬位から朝になっても帰って来ない日々が続きました。 眠れない週末を送りました。彼は、自分でもよく判らない。堕ちている↓一人になりたい… 少し鬱状態だと言って、日曜日の午後や夕方に帰宅するようになりました。 周りからは、放っておいてあげるしかないと言われ、何も出来ず 彼を見ていることしか出来なかった。 平日も突然出かけてしまったり…一緒に居てもメールや電話は頻繁に隠れてしてました。 今ではかなり頻繁に戻らない日々が増え、週に2~3日しか一緒に過ごせなくなりました。 聞いても同じような答えしか返ってこなく、どういう状況で訳が判らない状態。 誰と何処にいるのか…何をしているのか…不安で不安で精神状態が不安定になってしまって どう受け止めたらいいのか、何も判らなくなりました。 そんな私を見て、彼は『お互いに共倒れになるなら離れた方がいい。俺と一緒にいても幸せになれない。』と… どうにもならなくて、毎日不安で…調べた結果、彼の行き先は飲み屋の女のアパート。 女の出勤日は帰って来るという状態です。まだ数日前に判明した事なので彼には気づいた事も触れてません。 帰宅し、一緒に寝ていると寝惚けながら腕枕をし、キスをしてきました。何度か… でも相手が私だと気付いて、途中で止め背を向け眠ってしまいました。凄い屈辱でした。 そこまで本気の人がいるなら、何故別れを自分から切り出さないんでしょうか? 『ごめん。好きな人が出来たから別れてほしい』って言って欲しかった。 あくまでも自分は鬱を装い、私から離れていくのを待っている気がします。 そんなに自分が悪者になりたくないんでしょうか? 同棲していると出て行くことも容易ではないのでしょうか? どれだけ嫌いになれたら楽なのかと思います。そしたら簡単なことなのに…と いつ帰ってくるのかを待っている状態も精神的苦痛ではあります。 こんな事をされても自分の中では、彼の事を好きで仕方ない、踏ん切りが付かない部分もあります。 どうしなくてはいけないって事は頭の中で判っていることなのですが、まだ気持ちの整理がつきません。自分でどうしょうもない馬鹿だと思います。 一方では彼の行為、裏切りに腹立たしくもなり、結末をどう復讐するかも考えたりしてしまいます。 頭の中が錯綜して、本当におかしくなりそうです。彼がどうしたいのか理解不能です。 仕事中は極力考えずにいますが、身が入らず…それ以外の時間は何も手につきません。 皆様のアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>私には付き合って3年の30代の彼がいます。半年ほどで同棲しました。 質問者様も彼と結婚するつもりはなかったのですから、同棲とは何時別れても 何のペナルティも無い関係です。   男にとってはセックスできて何時別れても文句の言われないはなはだ 好都合な関係です。    それを質問者様も承知で同棲したのですから素直に別れるのが良いでしょう。 それともそのまま同棲をして内縁の妻の権利を得られるような状況を 作ることも一つの手です。  一人の人間を住んでいる家から追い出すのはなかなか簡単ではないのです。  

• rrrui
回答No.5

辛いですね。 すごく大変だと思いますが、別れてくださいね。 なぜなら貴女が幸せを感じる時間がないですよね。彼と一緒にいても自分が彼の中にいないことは気が付いていますよね。 そんなの辛すぎます。今は彼しか見えないかもしれないですがそれでもいいのでとにかく同棲を解消してみては。行く所がないなら彼にきちんと話して出て行ってもらいましょう。 彼は貴女が離れていくのを待っているのかもしれません… 平然とそんな事をされて、悔しいでしょう。ならば今は辛いですがもっと幸せを感じる相手は必ずいますから、勇気を持ってくださいね。

peace7
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 貴方がおっしゃる様に彼は私から決別させたいのだと思います。 彼の言葉の中にそう感じられる部分が度々あります。 どうして私から…なのでしょうか? 終わりにさせるのは、今とっても簡単な事です。 私の方から一言言えば終わってしまうのですから。 これまで一緒に過ごした日々は何だったのか…本当に辛過ぎます。 私も強い意志と決断力が欲しいと思います。 皆さんのアドバイスをよく考え、前に進んでいかなくちゃいけませんよね。

• blazin
回答No.4

貴方の振り返った言葉の中に何かしらのヒントがあるよね? 付き合って3年。 2年半位まではお互いに濃密で、親密な関係性を 楽しんでいた。分かち合っていた。 それは貴方と彼の紛れも無い真実。 ただね。 その「後」の彼の対応を見る事で。 彼がどういう気持ちで貴方と繋がっていたのかが見えてくる。 彼は前妻との関係でゴタゴタしていた。 彼はとても不安定だったんだよね。 貴方の存在は大切だった。 貴方の理想としては。 お互いに丁寧に時を重ねていく中で。 将来を見据えていければ「ベスト」だと。 でも、仮に結婚できなくても。 彼とは今後寄り添える関係でありたいと。 そういう志で彼に向き合っていた。 彼はそういう貴方からエネルギーを貰っていた。 勿論貴方もね。 ただ、貴方から貰ったエネルギーによってある程度 立ち直った、立ち上がってこれたのがちょうど2年半位。 彼はその時点で初めて「スクエア」な気持ちで周りを 見渡せるようになったんだよね? 彼の本当のスタートはそこだった。 そして彼の本当のスタートの根本は。 もう付き合うとか、特別になるという「形」には懲り懲りだと。 これからは束縛する事、される事無く。 自分のペースで今を生きたいと。 彼はそういう感覚に「戻れた」んだよ。 ある意味本来の彼。 2年半掛けて辿り着いた。 今までの2年半支えてくれた、大切にしてくれた貴方は いつの間にか彼にとっての「足元」になってしまった。 だから彼は。 貴方という存在がいながら。 ゆとりが生まれた自分を精力的に外側に発信していこうとする。 今まで大切にしていた貴方との絆や連帯は。 ゆとりが生まれた彼にとっては少し「縛り」、という感覚にさえ なってしまっている。 同棲の距離の居心地が既に変わっている彼。 対して貴方は。 2年半も3年も同じ様に積み重ねていく「つもり」だった。 でも彼が「ゆとり」を取り戻した後に伝えてきた言葉は。 既に貴方との関係には一つの達成感を感じている。 彼は2年半蜜月関係を分かち合え「た」、と。 それで良いじゃないか?と。 過去形になっている。 期間満了の感覚なんだよね。 僕はこの先特別な関係に急ぐつもりも無いし、自由を満喫したいと。 もし君が結婚を踏まえた繋がりを求めたいなら。 僕以外の存在に求めて欲しいと。 それをザックリ伝えた以降の彼は。 既に貴方の思惑通りには向き合えない、と伝えた事による解放感から。 既にマイペースを貫いている。 しかも中途半端に同棲を「続けた」ままでね。 貴方のしんどさは当たり前なんじゃない? 踏ん切りというよりも。 一回整理しないと。 貴方は同棲を解消したら。 本当に別れてしまう、離れてしまう。 そういう気持ちから踏み出せないんだと思う。 心が既に離れていても。 同じな根の下にいる方がまだ「まし」だと。 好きな彼を近くで感じられる方が良いと。 今はまだそうかもしれない。 でも、今の状態が続いたら。 貴方は本当に自分を持ち崩してしまうよ? 貴方の気持ちに沿うとして。 もし結婚は叶わなくても。 将来的にも良い関係で繋がっていきたいという気持ちを 大切にしたいなら。 彼にとっての貴方、という存在感を再発見してもらう 必要があるんだよね? それは今の距離感では無理なんだよ。 離れてみてわかる事がある。 今まで3年付き合ってきた。 お互いの存在を「当たり前」に捉えてきた。 その当たり前の存在の「喪失感」。 そこから彼が何を感じるのか?感じないのか? 幾ら貴方が好きでも。 一方通行の思いでは「二人」の関係にはならない。 それだけは真実。 そして、お互いに気持ち良く繋がっていない関係は 続かない。 それも真実。 だから明日にも離れる、という選択を急ぐ必要は無いけど。 何処かでけじめはつけないと。 立て直すにしても、けじめをつけた「後」になるから。 彼はどうしたいか~という考えすら「無い」んだよ。 今を生きているから。 今をマイペースで楽しんでいるから。 貴方の優先順位は大きく下がっている。 だから同棲の事も、貴方との微妙な関係も「放置」されている。 2年半の貴方が感じてきた輝かしい彼との日々も真実だけど。 今目の前に垣間見える彼の態度もまた、彼の「真実」なんだよね? 受け止め難いけど。 やっぱり真実。 咀嚼には時間が掛かる。 でも、貴方の人生。 自分を大切にする方向に必ず動いていく。 貴方は馬鹿じゃない。 むしろ貴方の大きさの中で、彼が自分自身を立て直して。 そして一方的に巣立っていこうとしているんだよね? 貴方の大きさに甘えていた。 そして貴方も彼の存在に頼っていた。 それ故に今バランスが取れないんだと思う。 正解は無い。 でも、物事には限界があるからね。 いずれ向き合う必要がある。 例え身を切るような答えになるかもしれないとしても。 貴方が幸せになる事が大切。 心に平和がある事が大切。 自分を大切にね☆

peace7
質問者

お礼

貴重で親身なアドバイス有難うございます。 何度も何度も読み返しました。 彼の気持ちも私の思いも、貴方のおっしゃる通りだと思います。 今の彼が本来の姿かもしれませんね。 自由にしたいって言われた時、まさかこんな状態が来ることだとは 思いもしませんでした。他の人と遊び、帰宅しない日々が続くだなんて… そういう宣言だっていう事だったのでしょうか? だとしたら私は別の解釈をしていたのかもしれません。 今は頭の中が真っ白です。 半年前まで、いいえ3ヶ月前迄とは180度状況が変化し、そのギャップが どうにもならない気持ちでいっぱいです。 気持ちの整理が出来ません。 冷静にアドバイス頂いている貴方のメッセージを、これからも私は何度も読み返すと思います。 このままでいい訳がない事も判っています。 彼の思いや状況や自分の気持ちも含め、よく考えてみます。 有難うございました。

• troml
回答No.3

彼がどうしたいのかより、自分がどうしたいのかを考えて行動すればいいんじゃないですか? 彼は束縛されたくないし、結婚もしないし、自由でいたいと言っているわけですから、自分のしたいようにしてるってことでしょ?あなたも自分がしたいようにすればいいですよね。 別れたければ別れればいいし、別れたくないなら一緒にいられる時間は二人で楽しく過ごせばいいんじゃないですか。

peace7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 友達にも同じ事を言われました。 彼の気持ちや彼がどうしたいって事より、自分の気持ちだけでいいんじゃないかって… 無理矢理、結論を出そうとせずに…整理が出来た時に前に進めばいいって。 確かに無理矢理 結論を出したら後悔しそうですし… ただ彼と一緒にいる時間は、もう以前のような楽しい時間は難しそうです。 一緒に居ても気持ちは他へ行ってしまっているのですから… 相手がある事だけに、自分の気持ちだけではどうにもないないんですよね… どうにもならない事なんだなって痛感します。 私の性格上、自分で納得をして気持ちの整理が付かないと前に進めないんだと 思います。よく気持ちを整理して、結論を出そうと思います。

noname#187712
noname#187712
回答No.2

別れろーーーーーーー!! 今すぐ別れろーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!! としか言えないです。 といっても理由言わないと納得しないですよねぇ。 私はすごく好きな人を諦める方法を知っています。 と言ってもあまりオススメできませんがね。 とにかく、浮気を指摘して彼を責めて責めて責めまくって追い出すとか 彼をストーカーしまくるとかそんな感じです。 そうすると、人間もうどうにもならない所まで行きます。 逆に、彼を猛烈に好きな場合、そこまでならないと諦めがつかないですよ。 もうどうにもどうにもならない状態の所までいって 初めて諦めがつきます。 結構長い道のりですがね。 あなたの気持ちを軽くしてあげられる事ができるのは彼だけです。 他人じゃありませんよね。 でも、他人から見ていると 彼と一緒にいると本当に、お互いに不幸一直線ですよ。 お金に余裕があるのであれば「別れさせ屋」を使う方法もありますがね…。 友達でも、旦那に浮気されて離婚した人います。 旦那が帰ってこない日はほんと、 半狂乱で友達から電話かかってきましたよ。 「○○(旦那)から連絡ない?今どこにいるか知らない?」とか。。 しょっちゅうでした。 結局は離婚し、慰謝料やらで大もめしましたが、 今はめでたく他の男性と結婚し、子供も2人いて 幸せそのものです。 苦しみは短い方がいいです。 その終止符を打つのはあなたです。そして、その後幸せになるかどうかも貴方次第です。 彼と一緒に共倒れもいいですが、自分で幸せを切り開いていく強い意志を持って下さい。 きっとできます。

peace7
質問者

お礼

貴重なご意見 有難うございます。 私の為に、時間を割いてアドバイス頂き感謝します。 貴方のお友達の様に、私も彼が帰宅しない時は、 半狂乱になり友達に思いっきり迷惑を掛けまくりました。 不安で不安で…でもどうにもならないし、どうにも出来なくて… 確かに今でも彼の事が好きで好きで仕方ありません。 でも…ここままでいい訳がないのは自分が一番よく判っています。 そして、このまま行ったらきっと私も駄目になる事も… 以前と現実のギャップがあまりに大きすぎて、頭と心が分裂状態です。 気持ちを整理して、前に進まないとダメですよね~

• z07160597
回答No.1

理性的に考えれば、別れるしかない、 そう分かっているのですから、別れましょう。 気持ちの整理は、必要ありません。 別れてしまえば、時間とともに、自然と整理が付きます。 そして、新しい恋を探す事です。 新しい恋人が出来たら、今の悩みなど、バカバカしくなります。 それが簡単に出来ないのは分かってます。 ただ、幸せになる人、人生で成功する人は、そういう事が出来る人だと思います。 幸せになりたい気持ちを大切にしよう。

peace7
質問者

お礼

早々に貴重なご意見を有難うございます。 頭の中では理解しているのですけどね。 そして結末も… もっと私に強い意志と決断力があったらって思います。 もう誰かを好きになる事も怖くて、人の事を信用できる自信もないです。 よく気持ちの整理をして、後悔しない決断をしたいと思います。