• 締切済み

大学生同士(一年21歳、二年20歳)の結婚願望 もつべきか。もたないべきか。 

付き合って3ヶ月です。 当方、一回生の21歳男(二浪)です。 二回生になる20歳の彼女(現役)がいます。 自分は幼初期の頃から、『家を継ぐため結婚をしなければならない』という考えを強く持っています。 付き合って2週間で同棲をし、毎日24時間一緒にいて幸せな日々を送っています。 しかし、彼女には結婚願望はありません。 その事に関して自分の中に焦りがあります。 当然、今結婚しても養う能力がないことは承知しています。 しかしながら、将来結婚をするそういう真剣な気持ちで付き合いたい。 出来るなら早期に婚約したい、そう思っています。 自分はこのまま、結婚願望のない彼女と、毎日幸せと思える日々を、淡々と送っていって良いのでしょうか。 そして、結婚を考えるにはまだ早過ぎるでしょうか。 二浪のため年齢と学年に差があり自分には分かりません。 恥ずかしながら、このことを考え眠れなくなった日々が続いたので相談させていただきます。

みんなの回答

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.6

結婚するタイミングなど、人それぞれですし 早かろうが遅かろうが自由ですよ。 でも、あなたの問題はそこではないようです。 >『家を継ぐため結婚をしなければならない』という考えを強く持っています 考えというよりは、とてつもない不安 という風に感じますね。 だって、あなた自身「家を継ぐ」なんてこと ちっともリアルじゃないでしょ? 「家を継ぐため」の結婚ってことは 「産ませるため」ですよね? その発想自体どうかと思いますけど、まあそれは置いといて いつか、誰かがお嫁に来てくれて、息子を産んでくれれば あなたの結婚は正しく「あるべき姿」となるわけです。 じゃあ、別に今約束する必要もないし 今の彼女じゃなくたっていいし 何歳で結婚したって、いいわけですよ。 急ぐ理由なんかどこにもない。 でも、あなたは、今とても不安だと。 なぜ今そんなに不安なのでしょうか。 「結婚するくらい真剣につきあいたい」とおっしゃっていますが つまり、結婚願望のない彼女は真剣ではないのではないか 自分は愛されていないのではないか というのが不安なのではないですか? 不安だから、結婚という形で縛りつけてしまいたいんでは? 約束をとりつければ、離れていかないのではないかって。 約束することで彼女を拘束して安心したいだけに思えます。 あなたに必要なのは、早く婚約することより 精神的に自立すること 社会の荒波に揉まれて自分を鍛えることです。 家を継ぐための結婚は、それからでもちっとも遅くありません。 そして 20歳の彼女に結婚願望がなくても それは必ずしも真剣度のバロメーターではありません。 冷静になって、まずご自分の不安を解決しましょう。

shamia
質問者

お礼

やはり『跡継ぎ』は本音ではあるが本質ではないようです。 正論化するために、別の場所から持ってきた建前のようなものに感じます。 彼女でなければダメなのです。 彼女程愛し合える人、彼女程相性の良い人、相手のことを理解したいと思える人、自分を理解してくれる人、これ以上素晴らしい出会いがこの先あるのだろうか、 今踏み込まなければ一生後悔するのではないか。 そういった不安かもしれません。 何故自分が不安になっているかの、本質を冷静に探したいと思います。

noname#104430
noname#104430
回答No.5

こんにちは。30代女性です。 質問者さんは「結婚」というのはどういうものだと 思いますか? 漠然と考えている段階ですか? 家を継ぐためのものと考えていますか? まだ大学一年生の質問者さんがこれから家族を養えるだ けの収入を得られるかどうかもわからない段階で、結婚 願望のない彼女に婚約を迫ると、「婚約」という事実で 縛り付けたいのではないかという印象を与えかねません。 「結婚したい」という思いだけが先走り過ぎて、肝心な 彼女の気持ちを考えられなくなってしまうと、うまくい くものもうまくいかなくなりますよ。 一つ、質問者さんの眠れない日々を解決する方法があり ます。 彼女と別れて、「これから4年後ぐらいに年下の男性と結 婚したいと思っている女性」とお付き合いして、婚約すれ ばいいのです。25歳ぐらいの女性がいいと思いますよ。

shamia
質問者

お礼

そうですね、それが正解ですね。 でもそれは嫌です。 自分でも、自分の事が理解できなかったようです。 的確な助言のおかげで、自分の考え不安要素の本質が絞られてきました。 ありがとうございます。

回答No.4

早過ぎるということはないですよ。高校生カップルでも結婚を真剣に考える人はいるでしょうしね。 それと今の彼女さんとは幸せならば淡々と一緒に暮らしてて良いと思います。そのうち今の彼女さんと自然に結婚の話になるかもしれませんし、あるいは別に新しく結婚に意欲的で魅力的な女性が現れることもあります。 まぁなるようになりますから大丈夫ですよ。

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.3

結婚願望を持とうが持たなかろうが個人の自由ですが、 質問者さまが何を焦っているのか私には理解できません。 質問者さまはまだ一回生なので、早くともあと四年は結婚できない訳ですよね? その状況では結婚を意識できない彼女の方が普通です。リアルじゃないから… 結婚願望がないのなら別れも視野に入れているのかもしれませんが、 質問者さまが大学生であるかぎり、誰と付き合ってもその点は変わりませんので、やめたほうがいいですよ。

noname#93459
noname#93459
回答No.2

結婚という現実が今すぐに具体化するわけではない事を、質問者さまもじゅうぶん分かっておられると思います。 彼女さんが今現在結婚願望をお持ちじゃないとしても、お二人に「今この人と付き合いたい」という気持ちが一致しておられるなら、質問者さまお一人の中で。その結婚願望を大切に温め続けても何ら問題ないのでは、と思います。 ただ気になったのは、質問者さまは <自分は幼初期の頃から、『家を継ぐため結婚をしなければならない』という考えを強く持っています> とおっしゃっているように「初めに結婚ありき」なんですよね? 「自分が結婚したいから相手を探す」そしてとりあえず今付き合っている彼女は「結婚相手候補」になっているにすぎないのでは? 「結婚したいから彼女」 ではなく 「彼女だから、結婚したい」 という思いが持てるようになるまで、ご自分の結婚観、そして人間性をもっと高めてください。 そしてこれは質問ではない単なる老婆心ですが・・・・ 学生の分際で、親に養ってもらいながら同棲とは、なんとも甘いですね。親御さん、嘆かれていませんか?「女と暮らすために高い学費出して大学にやったんじゃない」と。 同棲したければ経済的に自立してから、というのが大原則では無いのですか? それも付き合い始めてわずか2週間で・・・・・・・。 結婚願望以前に、大人になりましょう。 あなたが我が子なら、情けない、の一言です。 相手のお嬢さんにも申し訳ないので、とりあえずこんな不肖の息子は、首に縄つけて家に引き戻します。こういう息子には大学で学ぶ前に、人間としてのモラルを叩き込み直さないと、世間に顔向けできませんので。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

願望というのは心の中にあるもの、自然に発生するものですから、それを持つべきとか持たないべきとかいう概念でコントロールはできないと思います。 質問者さんは結婚願望を持っている。彼女さんは結婚願望を持っていない。現時点の事実はそれだけのことです。 質問者さんが本気で彼女さんと結婚したいと考えているのであれば、彼女さんが自分と結婚する気になるにはどうすればいいかということを考えて日々行動していけばいいのではないでしょうか。自分がどういう自分であったら彼女さんは自分と結婚したいなぁと思うでしょうか? それは、彼女さんに対するあなたの愛情の示し方かもしれません。お互いの信頼関係かもしれません。あなたが立派な社会人として独り立ちしようとして真面目に勉強に取り組んでいる姿かもしれません。そういうものが何もなく、ただ二人で快楽を享受し合っているだけの関係なら、彼女の気持ちが結婚という方向に進む可能性はあまりないかもしれませんね。 大学生で結婚を考えるのが早いかと聞かれれば、そんなことはないと思います。私は自分の身近に、学生時代からつきあっていて卒業後すぐから数年以内にそのまま結婚したカップルを4組知っています。一組は男女とも私の同級生。一組はバイト先の先輩と後輩。一組はサークルの先輩と後輩。一組は会社の後輩。ただ、学生時代から同棲していたカップルはこの中にはいませんでしたね。みんな学生時代から真剣に愛情を育てていった素敵なカップルだと思います。 今の二人の生活が、お互いのご両親や友人たちにも誇りと自信を持って話ができる関係なのか、そこのところは一度考えてみた方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 突然、結婚願望が無くなりました。

    私は24歳の♀です。 昔から早くにお嫁さんになるのが夢で、同じ年の彼氏と付き合っているんですが同棲して一緒に結婚資金を貯めよう♪と言う事になり、付き合って10ヵ月で同棲スタートしました。 同棲生活はまだ2週間ほどで、特に問題もなく仲良く生活してます。 ですが、毎日仕事してご飯作って掃除してこれの繰り返しの毎日で、結婚すれば友達とも気軽に旅行行ったり、夜中までカラオケなんて事も出来なくなってそんな事を考えてるうちに結婚願望が薄れてしまいました。 結婚生活って何が楽しいんでしょうか? 子供がいるからっていう理由以外で回答お願いします!!

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。

  • 結婚願望の無い彼。

    結婚願望の無い彼。 現在付き合って5年になる彼がいます。 私は28歳、彼は27歳で、毎日連絡を取り週末には一緒に過ごすという感じです。 2月ごろに彼が鬱で休職していたのですが、3月から復職したと聞いていたのに、今日実はずっと会社には行っていなかったと聞かされました。 復帰したと言ったので、言い出せなかったと・・・。 その話しを聞いたときに、「俺はダメ男だから、別々の道を歩んだほうがいい」と言われました。 私としては、休む時期必要な時もあるだろうし、今後はきちんと話してくれればいい、一緒にいたいしゆくゆくは結婚したいと気持ちを伝えました。 そうしたら、「今は結婚したいとは思わないし、自分が幸せにしてあげたいとも思っていない」と言われてしまいました。 今結婚願望が無いのは知っていたのですが、「このまま付き合っても必ず結婚すると約束はできない」と言われてしまい・・・。 結局、私は一緒にいたいし今すぐに結婚してくれといってるわけじゃない、これからは隠し事はしないで、と言って今後も付き合っていくことになりました。 私は結婚願望もあるし、子供も産みたいので、彼の言葉に不安を感じてしまいます。 でも、結婚するなら彼が良いし、別れたいとは思いません。 結婚するとしたら私が良い、とは言ってくれるのですが、このように結婚願望の無い彼と長年付き合って結婚された方はいらっしゃるのでしょうか? またきっかけはなんだったのでしょうか? 別れたくはないけれど、やはり悩んでしまいます・・・。 ご意見どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚願望は無いと言われました

    私29彼氏31です。付き合って1年半。今まで結婚の話はした事なかったんですが彼氏と月に1回しか会えない事が辛いと伝えると初めてお互いに本音で話すようになり、彼氏は私の事好きだけどそこまで好きではない、だから月に1回で良いし。でもちゃんと好きだからと言われました。そして自分自身結婚願望はないからダラダラ付き合っても悪いしと言われました。ただ、好きだから別れたくないと。これから、お互いに結婚について話し合ううちに価値観が合えば結婚になるのかな?でも合わなければしないし、正直そこまで結婚したい訳ではないと言われました。私は結婚願望あるだろうから今まで結婚の話題は避けてたと言われました。 今はすごく腹が煮えくり返ってます。ふざけんなよって感じです。でも二人の間に具体的な将来の話が出たのも初めてです。 どうすれば良いのでしょうか…。今の気分ほ早く別れて新しい彼氏を見つけなきゃ!!です。こんなまま万が一結婚しても幸せにはなれないですよね?それとも今後を話し合う価値はありますか?

  • この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

    この気持ちって、結婚願望だと思いますか? 職場の同僚と同じ時期に彼氏が出来たのですが、同僚はこの3年間で、同棲・入籍・結婚式・妊娠・出産・・・と順調に人生が進んでいて、それに比べて私はなにも変わらず・・・同僚が幸せそうに見えて、もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 わたしは仕事が一番だけど、その同僚はじめ他の子持ちの同僚も子供や家庭が一番で、一生懸命働いてるのもなんだか虚しくなるし・・・ デート中とか趣味の最中とかひとりで家にいる時も、結婚もしないで子育てもしないでいい歳してなにやってんだろう・・・と罪悪感?みたいな気持ちに。 この歳で結婚もしてないってオカシイ!!って感じるようになりました。 この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

  • 結婚願望がないという男性は

    結婚したくないんじゃなくて 自分に自信がないから 彼女を幸せにする自信がないから 強がってカッコつけて「結婚願望がない」という人もいるのでしょうか?

  • 結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。

    結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。 社内恋愛をして2年半。彼(29歳)の事が大好きで結婚したいと思っていたOL(27歳)です。 彼はもともと家庭事情に恵まれず、結婚願望がありません。そのことは知っていました。 が、社内恋愛だしそれなりの覚悟で付き合っているんだろうと思ってましたし、「俺の嫁」とよく言います。今年の3月には夏に同棲をしにあいさつへ行こうと約束もしてましたので、結婚の意思が固まったんだと思っていました。 ところが。 「やっぱり挨拶にはいけない。今の自分には「幸せ」になれる自信が無い。自分の親は結婚して「不幸」になったから、結婚は「幸せ」じゃなきゃいけないと感じる。でも、結婚したいという気持ちが湧かない。結婚するつもりもないのに同棲の挨拶にはいけない。 あと、お前の存在を当たり前だと思ってしまってる。いて当たり前。生活の一部。結婚するならこういう存在なんだとも分かってる。でも感謝の気持ちが無くなっってる。燃えることもない。…いったん距離を置こう」と言われてしまったんです。。 3年も付き合えば、まして社内恋愛なのでマンネリは仕方ないと思ってます。1度過去に別れ話がありましたが1日しないうちに戻りました。趣味が合わない・考え方がま逆。それでも私にはそれが魅力的でバランスがとれていると思ってました。居心地が良かった。 挨拶話になったとき、まさか距離を置かれる事になると思ってなくて…。彼の言い分を聞くと、いてもいなくてもいい存在(腐れ縁?)と聞こえました。一人になりたいとも聞こえました…。 こういう言い方をする男性の心理としては、別れるつもりなんでしょうか…? 家庭環境によって、男性は結婚にここまで悲観的になるものでしょうか? 単に私が重いのかなぁ・・。 答えの無い質問だと頭では分かっています。特に独身男性の意見が聞きたいです。 ※私としては結婚をしなくても絶対に別れたくないんです。たとえ自分が28歳で婚期を逃しても。 大好きなんです。

  • 結婚願望(男性)

    付き合ってもうすぐ一年になる彼のことでお聞きしたいです。 彼はバツイツで知り合った当初「結婚なんかもう二度とイヤだ」と言ってました。私も結婚願望がないので気が合うなぁ~と思っていたのですが最近ちょっと様子がおかしいのです(^_^;) 私の友人が結婚したり、婚約したりおめでたいことが続いているのですが結婚反対派の私は「結婚なんか何のメリットがある?何で恋人じゃダメなんだろう」なんてことを言ってました。 すると彼は「やっぱり子供がほしいとか、ずっと一緒にいたいとかいろいろあるんだよ」なんて言うのです。ちょっとビックリ・・・・。 「アレ???」と思ったので続けて「同居とか私は絶対無理」(彼は一人っ子なので絶対親と同居)と言うと「人によるやろ?うまいことやってける人もおるって」と。 「人を愛したことなんかない」と言ってたのに「これは愛やで」と言ったり・・・(^_^;) 彼のことは大好きです。ずっと仲良くやっていけたらいいなと思います。 私が一人暮らしなので週末は彼が家に来て一緒にご飯を作ったりしてプチ同棲みたいなこともしています。 お料理の腕もほめられました(^_^) 彼のご両親は孫を見たいと言っているようです。 もしも彼が結婚したいという気持ちになったのであれば、私が考え方を変えるか、結婚できなければ彼と別れるか、どちらかですよね。 結婚願望のなかった男性が結婚したくなることなんてあるのでしょうか???