• ベストアンサー

冬季うつ病の彼と

遠距離恋愛中の彼氏が、自分は冬季うつ病だ。と言います。 帰宅後や休みの日はずっと寝てばかりいるようです。 冬季でなくても「うつ」症状があるらしく時々病院にもかかっています。 胃腸も弱く肥満気味で血圧も高いようです。 私は、彼と一緒にいるときは彼の「変化」は全く感じたことがありません。 というか、「今うつ病中なの?」「うん。」というような会話になるくらいです。 ですので、「ああ・・・彼はうつだ。病気なんだ・・。」と思ったことがありません。 私が一緒にいてあげればうつではなくなるのかな。と勝手に思ってしまいます。(遠距離なので頻繁に会えないのでさみしいとか・・。) そんな彼との結婚はどうでしょうか?うつ病のパートナーは大変ですか?  私自身も「うつ」っぽいのでうつ病とはどんなものか多少の知識はあるつもりなので余計不安でもあります。 うつ病の配偶者と暮らすことは大変なのことでしょうか? もっと彼の「うつ」の状態を確認してから結婚を考えた方がいいですか?(同棲は全く考えていません。) 彼は「そういえば子供の頃からこんなカンジ(うつ)だった。」とも言います。 ご経験者やお知り合いの方のお話などご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妻がうつを患っています。 結婚前は軽いうつでした。結婚を機に環境が変わったせいか、病状が重くなりました。 ときおり感情失禁で大泣きや暴言、毎日のように死にたいという発言。仕事のない日は、一日中ふとんの中。2,3ヶ月会話のないこともありました。 気苦労も大変ですが、これでも妻の言葉に傷ついてトラウマになっていることもいくつかあります。 結婚生活も4年目に入り、劇的に症状は良くなりました。 今は会話も十分にできますし、たまに食事を作ってくれたりもします。 うつは長いといいます。 我が家は、たまたま3年ほどで良くなりましたが、私は5年くらいは覚悟していました。 かなりの覚悟が必要だと思います。でも出来ないことではないとも思います。 今は治療薬も良いものがあるそうなので、きちんと治療しながらなら結婚しても大丈夫ではないかと思います。 ただ、あなた自身が「うつ」っぽいというのが気がかりですね。 影響を受けずに、相手の悲観的な言動を上手く流して、慰めてあげられるよう自分をしっかりもってくださいね。

tomaretto
質問者

お礼

勉強になります。 そうですか・・。 暴言などは非常につらいですね・・。「愛」を疑ってしまいそうです。 私自身に性格に甘いところがあるのでご回答のような場面にもし遭遇したら・・と思うと上手く流す自信がないですね・・(><) しかし、彼は私と会っているときはとても嬉しそうなんです。 「いまは、(デート中だから)うつっぽくないかな。」なんて言います。大丈夫なのかなぁと思いますが、もう少し様子を見てみようと思います。 ご経験者からのご回答に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 私もうつ持ちでした。 自律神経系が弱くて、そっからくる神経衰弱型のタイプみたいです…。 不調が精神的に出るときと、肉体的に出るときとありました。 あるときは冷房にやられ、2週間くらい立てず、パソコン画面が見られませんでした。 あるときは高熱を出して倒れ、ふらふらになり眠り続け、半年くらい動けないとかもありました。 仕事ができない期間もありました。 そんな自分の体質をよく知っていたので、パートナーには好きな気持ちはもちろんですが、 ・うつと体力のなさを理解してくれる人。 ・うつ傾向がない人、少なくともこれまでなったことがない人。  私から見て「ならなそうな特性を持った人」である人。 ・私が働けなくても家計が破綻しない、十分な収入のある人。 ・いさかいを起こしてそれが元で病みたくないので、けんかをしない冷静な人。 などなどをイメージしてました。 だって、もし、そういう人でなかったら、『結婚』が成り立たないんですもん。 好きだけで結婚するのは、けっこう危険ですよ。 しかも遠距離でしょう? いきなり結婚して、「思ってた人じゃなかった」っていうのもよくありますよ。うつは関係なくある悲劇ですからね。

tomaretto
質問者

お礼

なるほど・・。 そういえば頂いたご回答のような条件の彼氏を私も思ったことがあったことを思い出しました。 自分と同じだと、さらに気を使わなくてはいけないからしんどい。と。 ただ、うつになったことのない人にはこれまたうつ症状は理解しにくいみたいで・・(><) 彼氏も「うつっぽい相手はちょっと・・」って思っていないとも限りませんね・・。 ご回答に感謝します。ありがとうございました。

回答No.1

こういう人によく投げかけられる言葉が「人間はペットじゃありません。」 まったくそのとおりなので、あとはご本人で考えてください。 冬季うつ病自体はビタミンDの欠乏が関係しているそうで・・・(wikipedia参照)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3D
tomaretto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。ビタミンDですか・・。貴重な情報を頂き大変助かります。 「ペット」彼のことでしょうか?それとも私のことでしょうか・・。 彼の「うつ状態」を感じたことがないのでこの先が不安です。

関連するQ&A

  • 冬季うつ病は死ぬまで治らないの?

    もともとある産後うつ病と更年期障害で投薬治療しています。 婦人科と心療内科に通っています。 この冬寒さに負けて、特に年明けから寝込む日が多くなりました。大部分寝てます。 光を浴びたり軽い運動のため、頑張って外出するのですが、座った瞬間眠くなりすぐうとうと。 帰宅すると異常な睡魔がきて眠らずにはいられなくなり、生活に支障が出ていて、家事育児が、完全ではなくやっとです。 どうやら冬季うつのようです。 とにかく寝ても寝ても眠いんです。 40代前半です。 もう冬の間は一生死ぬまで寝たきりな人生なんでしょうか? 春になり暖かくなれば元気になります。 毎日寝たくないのに異常に眠くて寝ずにはいられなくなる毎日にストレスを感じ、何もできない辛さから毎日泣きそうになっています。 寝てる割りに甘いものばかり食べたくなるのが辛い。 ただでさえ、心療内科の薬の副作用で激太りでメタボで心肥大。最悪です。 一生冬の間は、冬季うつで寝たきりで終わるんでしょうか? 朝は目がさめるのに時間がかかるし、夜の方が元気なのもヘン。 残りの人生冬は毎日冬季うつだなんて嫌。 冬季うつは死ぬまで治らないんでしょうか?

  • うつ病の妻

    私も兄も、妻がうつ病です。結婚してからではなく、出会う前からうつ病でした。私も兄も、自分たちがうつにならないように、ある程度の距離を持ちながら接しています。冷たいように聞こえるかもしれませんが、あまり親身になりすぎると、こちらも参ってしまいます。それでも、自分もうつと診断されたいと思ってしまうこともあります。妻は、うつですから、何をやっても仕方が無いと許されますし、私が我慢出来なくて、つい良い加減にしてなどと言ってしまうと、妻の両親から抗議の電話や手紙、メールがきます。うつという病気は理解しています。仕方が無いということも分かります。それでも、我慢しきれないこともあります。暴言や暴力も頻繁です。うつのパートナーと、どう向き合って行って行けば良いのか分からなくなってしまいました。うつでない人間は我慢し続けるしかないのでしょうか?死にたい死にたいと暴食や自殺未遂をくり返す妻は、生きていかなければならないのですか?

  • 鬱病患者って自分の病気には甘いのに肥満の人に厳しい

    「会社の過剰な業務のせいでうつ病になった」とか「仕事が辛すぎて精神疾患になった」とかを知人などに言えば 「最悪な会社だ。そんな会社やめろ」とかなぐさめてくれるとか、「労災とか申請した方がいいよ。 会社が悪いのだから」 とか会社を一緒になって叩いてくれたりします。 でも「仕事が忙しすぎたせいで肥満になった。」 と言うと 「いや、それはお前が食べすぎているだけ」「なんでも会社のせいにするなよ」 みたいな言われ方で、仕事のせいで太った本人が叩かれたりします。 業務が多く夕食を取れるのが22時以降のことが多い 睡眠時間も不足気味。 ストレスが多く過食してしまう。 ストレスのため飲酒量が増える。 土日も業務対応もため運動する時間が取れない。 等々の理由から 「仕事のせいで太った」というのは実際にあることです。 なんでも会社のせいにするなとか言われても、名実ともに太ったのは会社のせいということもあるわけですからね。 「会社のせいで太った」という説明に対して「それはお前の甘え」とか言われなくなるのってまだまだ先ですかね? 鬱ですらいまだに甘えとか言われていますからね。 私は仕事のせいで22歳の時は身長175センチ63キロだったのが17年で97キロになりました。 でも「仕事のせいで太った」と他人に言っても誰も「それは会社が悪い」とは言ってくれませんし、会社も痩せるための治療費も出してはくれません。 肥満イコール労働災害って認められる日は来るのでしょうかね 「鬱は甘え」というのが無くなれば 「仕事のせいで太った」は甘え、と言うのも無くなりますかね? 質問ですが ⑴あなたは「鬱は甘え」だと思いますか? ⑵あなたは「肥満は甘え」だと思いますか? 鬱も肥満も会社が原因なら同じだと思うんですよね。 肥満が甘えなら鬱も甘えだろうし、鬱が違うなら肥満も違うだろうと 鬱病の病気持ちは 「鬱はコントロールできない事、太るのはコントロールできるだろ、一緒にするな」 みたいな事言ってくる人も多いですが。 鬱病患者って 鬱は甘えと言われたら激ギレするくせに他人には厳しいんよね。鬱病患者って。 ⑶会社のせいで鬱になった、がもっと認められたら会社のせいで肥満になった、も認められますかね? それこそ健康保険で減量費用出してくれるレベルで認められると思いますか?

  • 配偶者が鬱病で看護をされている方に質問です。

    配偶者が鬱病で看護をされている方に質問です。 鬱で闘病されている方、この質問を拝見されて気分を悪くされたら申し訳ないので読まないでください。 私には婚約者がおり、彼が幾たびの挫折がきっかけで鬱病になってしまい、かなりひどい状態だったのでケアのために同棲を始め1年になります。1年の間に更にどん底まで落とされるような事件があり、自殺未遂までいったりしていました。なぜ彼の親族に任せないかといえば、頼れない事情があるためです。(詳細は控えます 私は春から社会人になり、彼と接する時間も大幅に減ったことで、以前のようにメンタルに密に関わることが精神的に負担になっています。なので本当に放置気味です。家事はもちろん以前から全て私がこなしていましたが、余裕がないせいか当たりはしないもののイライラしてしまいます。彼と同棲し、私も鬱になった期間も、彼と交際する以前に鬱を経験していた事もあったので、接し方などは心得ていましたし、理解もできていたのですが、最近そういう配慮が欠けてきています。 いつになったら元気になってちゃんと働いてくれるんだろう?とか、早く元気になって欲しいという思いが急に強くなってしまい、その感情が表面に出てきてしまいがちです。悪いなとは思うものの、正直彼の鬱に疲れてしまいました。 別れるつもりはなく、このまま結婚したいのですが、将来、もし今のままだったらと考えると気分が重くなります。 皆さんはこういう先が見えないときや、自分の負担になってしまっているとき、どう考えたりしていますか? ちなみに彼は通院してくれません。 ご意見よろしくお願いします。

  • うつ病

    うつ病 私はうつ病です。しかし最近は回復してきたんです。 しかも大好きな人と付き合うことができ、その人もうつ病を一緒に治そうっていってくれたんです。 しかしながら付き合ってからいろんな意味で疲れてしまいました。 原因はだいたいわかるのですが、会いに行くのに往復5時間。 いつも家まで心配だから送っていくのですが、終電に間に合わない日もありけっこう疲労気味。 しかも私にはもったいないぐらいの存在のため、心配がつきません。 そうこうしているうちに段々うつが再発してきてしまいました。 この頃は突然別れるのではないか?という恐怖に襲われ、死にたくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにカウンセリングは受けています。

  • うつ病の彼女とのこれから

    いつもお世話になっています。 質問したいのはタイトルのとおり『うつ病の彼女とのこれから』についてです。 先週彼女が仕事中に突然泣き崩れてしまい、「自分がどうしたいのかわからない」と言っていたので精神科へ連れて行きました。 そうしたら、カウンセリングをしてくださった先生から「躁うつ」だと診断されました。 躁うつの特徴とも言える感情の浮き沈みが激しく泣いたり笑ったり感情が入り乱れているような状態です。 薬も処方してくれていますが、さほど効果はないようです。また先生には軽症と言われましたが、いつ重症になるかわかりません。 仕事には今来ていますが、今日の昼に一緒の職場なのでご飯を食べていたら突然泣き崩れてしまい、席を離れて2人っきりになれるトコへ連れて行きました。 すると、「私が生きていても迷惑をかけるだけ」とか「一緒にいても迷惑になるから別れよう」と言われてしまいました。 正直、迷惑に思ったことなんて一度もないですし、言われたことが悲しいです。 なんとかいろいろ説得して仕事をしていますが、辛そうな彼女を見るのも辛いです。 退職を薦めたいのですが、彼女の家庭も父子家庭で経済的に大変ですので安易に辞めるようにも言えないです。 私が彼女の分まで稼ぎがあればいいのですが、自分で精一杯の現状で…。 彼女とはうつになる前から結婚を考えています。それはうつと知った今も気持ちは変わっていません。 私が彼女のためにしてあげられることはなんでしょうか? うつの彼女とのこれからの接し方はどうすればいいのでしょうか? うつのパートナーを持つ方、うつの方誰でもいいのでアドバイスをお願いします! 長文、乱文失礼いたしました。

  • 婚約者が鬱病で今後が不安

    同棲している婚約者♂が人格障害を患っており、潜在的に鬱病気質です。 私も同じく環境に左右される鬱病持ちです。 彼が2年ほど重い鬱病の際は、私も鬱病になりながら精神薬を飲み支えていました。誰にも頼れない状態だったため(これからもそうでしょう)すごく辛かったです。彼を励まし、家事全般を一人でやっていました。私は家事が得意ではないのに加え、彼はそれらがきちんとなされていないと更に鬱になるため、私にとってはとても負担でした。 彼の鬱病の原因は人格障害にあるため、簡単に治せるものではないし、本人は治す気も毛頭ないようです。病院にもかかりませんでした。 幸いなんとか抱えていた問題がなくなり寛解しましたが、新たに問題が発生し、また鬱病気味でいます。私は昔を思い出し胸が苦しくなってきました。これからも確実に鬱病を繰り返すだろうことに目を背けていましたが、一生一緒にいられるのだろうか改めて考えてしまいます。 相性は抜群にいいですし、鬱病がなかったら問題なく結婚していると思います。私が鬱病の時も、彼は懸命に支えてくれ、こうして生きていられています。 しかし最近、精神疾患のない男友達と遊ぶ機会があり、その時に自分がとても安定していて元気なのを発見し、驚きました。 お互いに鬱病気質でこれから生きて行けるのか?すごく不安でいます。。 経験者の方、少ない情報なため判断できかねる部分もあるかと思いますが、どんなご意見でも参考になります。よろしくお願いします。

  • うつ病が恋愛で治ることはありえますか?

    こんにちは。私は20代後半の女性です。 ここ一年半ほど原因不明で体調が悪く、自分で調べたところ うつ病を疑っています。(うつのチェックテストなど) 辛いながらも仕事はできるので、まだ病院にはかかっていません。 そんな私に最近恋人ができまして、一緒にいるととても調子がいいです。 なので今度は、彼と一緒にいるときと離れているときの感情の差が 辛くなってきました・・。 一緒にいるときも、その時間を失うのが怖くて焦燥感がつのります。 自分は明日にも死んでしまうかもしれない、その前に彼に伝えなければ ならない事が多すぎると思って焦るのです。 よく、ネガティブな感情は伝播するとも聞きますので、彼を巻き込んで しまうのではないかと心配です。 精神的に頼りすぎて彼の負担になりそうで怖いです。 一緒にいるときはとても幸せなので、笑っていられますので いまのところ、彼はこの事には気づいていないと思います。 頭痛、めまい、吐き気など、一概に精神的なものだとは言えない症状も 多いので、一度、病院にはかからなければとは思っていますが、 うつ病を患っていて、恋愛をしている方、またはパートナーがうつ病の 方など、何か恋愛によって良くなった事、悪かった事、パートナーに 要求したいこと(カミングアウトして欲しいか?など)等 ありましたら聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 鬱病の彼を支えたいのです。

    初めまして。私は現在鬱病の彼(外国人)と遠距離をしています。彼が鬱を持っているというのは知っていましたが、私と一緒にいるときはすごく元気になっていたのでそこまで深く鬱の事について調べたりはしていませんでした。私はこの夏まで彼の国にいたのですが、この秋に日本に帰国してきて遠距離になりました。初めの何ヶ月かは上手く行っていたのですが、ある時から二人の関係がおかしくなっていきました。彼から電話をかけてくれることがなくなり、彼からの愛情が感じられなくなってきたのです。私は「私のこともう好きじゃなくなったんでしょ」と彼に問い詰め、電話しても毎回喧嘩。そんな状態が2ヶ月ぐらい続きました。そして彼が「このままじゃ僕達本当に駄目になってしまう。別れたくないけど別れないといけないと思う。でも友達として側にいて欲しい」と言ったのです。私は「別れないで欲しい」と説得したのですが、彼の決意は固く駄目でした。それからしばらくして彼が「最近の僕はおかしい。多分前からの鬱病が出てきたんだと思う。今まではきちんと治療しなかったけど今回はきちんと治療しようと思う」と言ったのです。私はすごくビックリしてその時初めて鬱病というものを調べてみたのです。調べてみて愕然としました。私達がおかしくなりはじめた頃の彼の言動が鬱の症状に当てはまるのです。そして私の言動はすべて鬱患者にはやってはいけないこととして書かれてるものでした。ショックでした。私が彼を追い込んだ。知らなかったにしても私の思いやりの無さがこういう事態を招くことになってしまった。それから私の中の何かが変わりました。 今私は私の出来るだけのことをして彼を支えてあげたいと思っています。ただやはり私は不安でいっぱいです。もし私と同じような状況の方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。その他何かアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • うつ病のパートナーについて

    もうすぐ33になるOLです。 婚活し、この8月末に紹介され現在交際してる男性と、 来春結婚する事になりました。 その彼がうつ病です。 病状として、睡眠障害で眠れないとの事。 (薬を飲んでいます) 交際が始まって、会って3回目で打ち明けてくれました。 言われるまで全然気づきませんでした。 仕事には、きちんと就いて働いているし。 おしゃれ上手で、一人でも海外旅行に行く人です。 普段話してる分には「うつ」だと全くわかりません。 正直なところ、実はうつ病なんだと打ち明けられた時。 交際していくべきか、交際をやめるべきか迷ったんです。 ずっと好きでつきあってきた男性が、うつなのではなく。 最初から出会った時から、うつ病の人ですから。 恋愛でデートするのと、結婚して生活していくのは違うから。 結婚して自分がずっと、彼を支えていけるか?といったら、 私が、自分に自信が持てないと思いました。 だからしばらく交際を続けてみて、答えを出そうと思いました。 それで最終的には、結婚しようと決めました。 彼本人も言ってますが、細かく心配性なところがあります。 それは彼の地の性格なのか、うつによるものなのか。 物事を悪く考えての心配性なところがあり。 私から見ると、彼の思い込みの部分もあります。 今、式準備をしているのですが。 その心配性なところが、時として突っ走ってしまい、 私を引きずってしまう時があります。 もちろん「ちょっと待って、突っ走らないで、置いてかないで」と言うと。 ごめんごめんって、立ち止まってはくれるんです。 私自身、まだ3ヶ月の交際で、彼と一緒にいる事に慣れないから。 引きずられる部分もあると思うのですが。 うつ病でなくても、細かくて心配性の恋人やパートナーをもつ方は、 どのような気の持ちようをされているのでしょうか? 私は、基本ポジティブで前向きなので、 彼のマイナス思考に、時々イラッとしてしまう反面。 私に取り除ける心配などがあれば、それは言っていきたいとも思います。 夫婦になるのだから、自分も苦言を呈することを言われて。 共に成長していきたい気持ちはありますし、相手にもあります。 キレイごとのようですが、そうやって幸せを築いていきたいと考えています。 ただ彼が「うつ」ということで、 言葉や口調は気をつけるつもりですが、 支え方の加減がわかりません。 私も人間ですから、つい口調がきつくなってしまったり。 彼を追い込んでしまうような事をいう時もあるかもしれません。 肩に力が入りすぎでしょうか? これだけはわかっていた方がいいという事はありますか? ちなみに彼は、バツイチで、 1度目の結婚の前から、うつだったそうです。 離婚原因は、「うつ」ではないそうですが。 結婚で環境の変化から「うつ」が完治することもありますし、 前向きに考えていきたいとは思っています。 よろしくお願いします。